陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。

スポンサーサイト


IDIOM1の洗車とお買い物~~~♪

朝起きて先週ツルオカさんに頼んでおいたシューズと
ペダルを朝から取りに行き、その場でレンチ借りて
つけてみました~~~♪↓
PD-M520W 1120

スパナーではなくレンチで締めて完了~白は多分すぐに削れるでしょうww

結局シマノのSPDに戻るww
PD-M520Wです。520はシマノには珍しくカラーの種類が
あるSPDですね。基本サイクリング専用なので両面です。
XTと見た目は変わりませんがIDIOMで使ってるXTと比べると
感覚的にやっぱXTの方がいいです。こればっかりは
個人の感想・・・・使ってみないとわからん感覚です。
最新靴1120

靴をやっと新しいものをww
シマノのSH-M087SEです。シューズに関しては他のメーカーより
安いので選びました。反面はほぼシルバーなので思ったより
派手ですww
今までシマノサイズ39(24.5)でしたが今回はシマノサイズ40(25.2)
にしました。足でっかくなったのかww39ではきつくなったので
40です。寒いと靴下が厚めになるのでは選んでみました。
試してみてしっくりきたので次からは40で行きます。

旧シューズはひもタイプ今回はベルクロとラチェットの組み合わせ
がっちり固定できますがまだ慣れてないのでちょっと自由が
利かない気がして違和感ありww
ま~~そのうち慣れると思います。

で~~小物はホワイトで統一の今のジキルっす~~♪
ジキル1120

帰ってからジキルに続きIDIOM1の洗車を~~!!
IDIOM1洗車1120

ケミカル類いっぱいですww
チェーンオイル(ドライ)・潤滑剤・デュラグリス・洗浄剤・
ワックスです。
バケツの中はボロボロタオルから最終的に使うタオルが入っております。
分けないとせっかく洗ったのにまたオイルが・・・なんてなるので
もうだめってなったヤツを捨てて段階的に使い分けています。
空気入れはゲージ付きです。
後はチェーン洗浄時の洗浄ブラシですかね。
大体これがうちの洗浄グッツです。

今の時期は洗浄剤は泡のタイプで水洗いしないタイプww
寒いっすからww

最初にチェーンとスプロケ周り・クランク・フレームと順に
きれいにしてきます。最初にオイル系をやっとかないと
せっかくきれいなタオルがふれて汚くなるのでそうしてます。

クイックレバーなのでタイヤ外してスプロケ掃除とグリスアップを
してきれいになりました~~♪

最後にワックスかけて、試し乗りして、変則とブレーキの調整して
終了です~~♪

今日は予想より暖かかったので楽でした~~!!
愛車をきれいにみせる!!そして長持ちさせる!!
洗車や整備はより自転車に愛着がでます。

みなさんも本格的に寒くなる前に洗車をしてみれば~~です。

おしまい

スポンサーサイト

Comment

tomo says... "見習いたいと思いますw"
今週末も仕事で、blogのネタがないtomoですwww

今週は雨の中をidiomで走ったので、
23日の祝日に自分もメンテしたいと思いますi-229

それにしても、雨の中走るにはKENDAのタイヤでも怖いですねi-201
2010.11.20 18:27 | URL | #- [edit]
あっちゅう says... ""
どもです~~
今日は午後からは天気が回復しましたね。
勤労感謝の日ですが仕事です(汗

前後のハブまでグリスアップできるようになると
走りがかわりますよ~~

KENDAのタイヤは一瞬だけ使っていましたが
雨の日は走ったこと無かったですね。
やっぱ451のタイヤは細くて雨の日は
厳しいのかもww
KENDAのタイヤも溝があるだけで、
ブロックではないですからねww

今週土曜日が今月最後の休みなので
どっかいきたいですな~~~

おしまい
2010.11.23 17:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://attyuu.blog25.fc2.com/tb.php/535-0f9cf2af
