陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。

スポンサーサイト


山中湖遠征2日目と3日目です。

7時半に起床してホテルの朝食を食べ、装備の点検を行い出発です。
まずは前日に調べた「山中湖花の都公園」に行きました。↓
山中湖二日目メイン

森の中の一本道を抜け到着、自転車で来る人はそうそういないらしく
駐輪場が無いww
警備員さんにお話をして場所を決めてもらいそこに駐輪しました。
警備員さんも珍しいのかどこから来たのか?これからどこ行くの?
とかお話をちょっとして公園にww

まず有料施設の前に広大な敷地に花が植えられそこをまわるだけでも
結構時間がかかりそうです。花の写真を撮るにはいい感じです。↓
花の都公園01

有料スペースに入り一通り見ましたがよく行く神代植物公園の方が
施設としては充実しています。
子供の施設が充実しているのでファミリーでの旅行ではいいかも
しれません。

溶岩樹型地下体験ゾーン
俺的にはここが一番よかったです。↓
溶岩樹型

明神の滝
時間決めで放水するようで僕が行った時間ではちょっと先だったので
今回は見られませんでした。↓
花の都公園02

ここから河口湖へ
警備員さんに道を聞き、一度138号線に戻っていった方が早いと
言うことでしたのでいったん戻り138号へ

138号は歩道が広く走るのは楽でした。車道を走るのは車の速度が
速いので歩道でww
途中から山中湖から見て右側にしか歩道が無く注意が必要です。
河口湖まで延々下りww帰りが・・・・・などと思いましたww

河口湖手前にて
旅番組やオープン当時建物の外観で話題になった。
ほうとう不動 東恋路店
ほうとう不動 東恋路店

雲をコンセプトに設計されたインパクトのある建物です。
昼飯には早かったので写真を撮って河口湖へ

河口湖到着
下りまくりで河口湖大橋から到着写真~~~♪↓
河口湖01

河口湖に関しては昔ルアーフィッシングがマイブームだったときに
よく来たので若干土地勘があります。
大橋の下の道に下りて710号線を走ります。
山中湖は湖畔の道は車が多いのですが河口湖は交通量が少なく
また道もきれい~~湖畔をサイクリングしてると「旅してる
俺!!」って感じにさせてくれますww↓
河口湖02

西側から西湖へ
河口湖から西湖に向かう時、すごい坂です。
中間地点に小中の学校があります。ここを小中と通ったら
アスリートになれるよ!!!って感じです。
いや~~きつかったww

西湖

さらに交通量が少なく道もきれいで、サイクリングには一番
いい場所でした。キャンプ場が多くあり、ここを拠点にするのも
いいかもしれないですね。合宿なのかロードの集団が湖を一周を
繰り返し走ってました。

カヌー~~いいっすね~~♪↓
西湖湖畔

走っているとラジコン飛行機を飛ばしているところがあり、また
その近くにオープンカフェスタイルのお店を発見!!
調度お昼時だしオープンテラスの席が空いていたので入って
みました。サンレイクと言うお店です。

アイスコーヒーとカレーライスを注文~~~♪↓
西湖湖畔お昼

食事が終わってからもコーヒー飲みながらラジコン飛行機を
ぼ~~と見て黄昏ましたww
最近このようなことがないのでいい時間をすごせました!!
これぞ旅!!って感じです。
サンレイクさんはペットOKなのでほとんどのお客さんが
わんこと一緒に来てました。店の雰囲気もいいし、
西湖に行くことがあればおすすめです。

西湖 こうもり穴

洞窟探検ですww
入場料を払い森の中へ~~~そこにぽっかりと穴があり進入!!
中に入ると涼しい~~~最高~~~~
入り口でヘルメット渡されるのですが必須ですww
順路で行くと高さが1メートルちょっとの道が・・・・・
ヘルメット無いと頭打ちますww
リョックや装備が多く・・・進めませんでしたww
ショートカットの道もありそこから回ってきました。↓
西湖コウモリ穴01 西湖コウモリ穴02 西湖コウモリ穴03

外に出るとめがね曇る・・・・・

時間的に遅くなりそうなのと雲行きが怪しい・・・・富士山の方向で
雷なってると言うことでここで引き返しました。

帰りは前に書きましたが山中湖まで延々だらだらとした上りww
着いてお風呂に入っていたら夕立が降ってきて早めに帰ってきて
よかったです~~♪

で夕飯はまたほうとうwwかぼちゃがおいしいww
で~~ビールwwきゃww

三日目夕食

夕飯を食べて天気予報を見ると午後から雨・・・・
早めにチェックアウトして帰ろうと装備を点検し寝ました。

3日目
7時に起床し、自転車に装備を積んで朝食をぱくつき8時には
チェックアウトして出発しました。
山中湖は晴れていましたが山伏峠方向はいまにも降りそうな
雲・・・急いで山伏峠へ
山伏トンネル手前が急坂です。山伏トンネルをぬければ!!!
後はずっと下りっす!!最高ですwwハイペースで道志道の駅に到着~~~
水分補給とトイレタイムをして下ります。
ここからも延々下り~~~~いや~~帰りに道志道はいいっす!!
途中月夜野で急坂の上りがありますが帰りは4時間で八王子に
着きました~~行き着けの喫茶店で昼食と旅話をして帰宅しました。


まとめ
行きに道志を使うなら装備は軽めに
今回思ったのが宿泊するならある程度のものは送るか、現地調達
がいいと思いました。フル装備で行くのは大変です。

魔法瓶に氷を入れてもってきましたが道中最後まで溶けないで
もってくれてよかったです。通常のボトルだとすぐ溶けてしまいますので
夏場のサイクリングにはお勧めです。コンビニに氷は売ってますし
補給も出来ます。

三日かけて旅をして泊まりで行くのは初めてでしたから新鮮でした。
日常を忘れさせてくれて、一度リセットしたような気分でした。
年に何度かは泊まりの旅に行きたいです~~~♪

今年はもう一度休みが取れたら暖かい方に旅しよっかな~~
今度は現地のリサーチをちゃんとしてww

おしまい

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://attyuu.blog25.fc2.com/tb.php/523-42405ed4
