陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。

スポンサーサイト


はい~~いろいろありましたが改善版のIDIOMです~~♪

取りあえず今度こそ最終バージョンのIDIOM1です。
IDIOM100625全景

最初のインプレッションに出た不具合の改善策の結果報告です。

まず異音ですがいろいろ検証して結果ペダルに
あると判断!!取りあえずメンテナンスを行い次の
サイクリングで試したいと思います。

次ですが最初に異音がした時に気づいたクランクとスプロケの
クリアランス問題・・・・いろいろ調べるとFSAのクランクの
問題は結構起こっている模様ww
特に小径車でインナーでスプロケットのロウで一番下と二番目で
チェーンとスプロケットが干渉して音が鳴る・・・それと一番下
だとアウターリングにチェーンと干渉する・・・(汗

そこでいくつか対策を考えてみました~~♪
出来るだけの改善点
①ボトムブラケットでチェーンラインを変更するスペーサーが
標準で付属するものを試す
②チェーンをFSA純正に換えてみる。
③FSAが推奨するスプロケット(CS-7900-10s)

になります。

いろいろ考えて②は純正に換えたとしてもそれほど幅が
変わることはないので却下ww
③CS-7900は高すぎwwそれにこれだけで改善されるとは
思えないので、これも却下しました。
残るは①!!元々換える予定でしたので①を導入しました。
ただスペーサーが入っているBBはあまり種類がありません。
助言を頂いたTOKENでもシマノでも無く、ChrisKingを
試してみました!!(高いっす・・・泣))

思惑はうまく行かないもんです・・・・・

ChrisKingのBBに交換してスペーサーを入れて試してみました。
結果はNG・・・・3枚から順に減らし試しましたがクリアランスの
改善にはなるのですが、クランクを固定できない。元々FSAのBBより
カップ部分の出が大きく1枚でも入れえると固定出来ない感じです。
FASよりかはマシになったのですがやはり干渉する。

そして行き着けのツルオカさんで相談と試行錯誤の結果
その昔、このような問題が起こった時シマノ等メーカーが考えた
解決策は「リングにスペーサーを入れて調整する」と言うことです。
今回ご協力いただいたツルオカさんで自作のスペーサーを作って
頂きました。

写真ではわかりにくいかもしれませんがアウターリングと
アームの間にスペーサーを入れて調整をしてみました!!!↓
IDIOM100625チェーンリング周り

結果はこれだけの差ですが改善されました!!!いい感じです!!
若干変則性能は下がった感じはしますがこのクランクを使うので
あればベストと言うかベターになります。

クランクを交換するまでは順調にカスタムが進んでいましたが
まさかクランクで問題が出るとはww
ま~~こんなことがあるのもカスタムの楽しみですかね~~♪

火曜日のお休みに天候がよければテストしてきます!!

おしまい

スポンサーサイト

Comment

Shein says... ""
チェーンリングをシマノにするのもアリでしょうね~
試しにロードのを取り付けてみてはどうですかね??
FELT F55の時もチェーンリング交換しましたが、変速性能は良くは無かったですね(^^;
それでも削れたチェーンリングよりは良かったんですけれどねぇ…
2010.06.27 23:54 | URL | #6facQlv. [edit]
あっちゅう says... ""
それも考えたのですが・・・・ビジュアル的に・・・シマノのスノーグレーと言うのが
あっちゅう的にはなんともww性能の話ではないんですけどねww
取りあえず今度の休みに走ってみて考えます~~~♪

しかしここのところ暑いし湿度高くって走ると大変ですね・・・・
金曜日に走ったときは往復30kmぐらいですがバテバテでした。
火曜日はどうなることやらです。

おしまい
2010.06.28 00:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://attyuu.blog25.fc2.com/tb.php/518-769be6f5
