陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。

スポンサーサイト


FSAクランクの問題を検証中です~~~

先週完成版IDIOMでのサイクリングに行ってきました。
江ノ島までの往復110Kmのファーストインプレッションです。

走りに関しては予想通りかなり軽快です。平均時速を考えても
ロード同様の違和感無い走りをします。軽量化が大きく
平地仕様としてはかなり完成度が高いと思います。

軽量化と引き換えの信頼性

今回設定中や軽い走りでは問題は見つかりませんでしたが
今回長距離ということで問題点が発覚しました。

いずれもギア周り
ケイデンスを高く持続するためにダブルの下側に落として
走っていますがちょっとチェーンとのすれが気になりました。
これは調整の問題なのでこれから設定しなおします。

2点目
これが大きいのですが今回採用したFSAのクランクに問題が
発生しました。

通常の走りの時は得に起こらなかったのですが10Km以上ノンストップで
走行中突然異音がしてきました。
音の発生源はまだ未確認ですがおそらくチェーンリング側のどこか
そして音ですが例えれば「スプリングサドルがきしむような音」です。

突然聞こえるようになり、また突然ならなくなります。
これが気になる気になるww
一度ばらしてもう一度設定しようと思います。

コメント頂いたDさんのご指摘ですが今のところクランク固定の
ピンスパナのキャップですが緩みはありません。
ガタが来ると言えば上記の問題と同じかもしれません。

FSA純正ボトムブラケット
これは問題と言うかIDIOMとの関係かもしれませんがちょっと
装着の時問題ありでした。

説明書の記述では70~68の設定で68の時はスペーサーを入れるの
ですが説明書通りにスペーサーを入れるとクランク固定の時
規定トルクで固定が出来ませんでした。また不安定な締め付けに
なってしまったので今回装着する時にスペーサーは入れていません。
それでもぴったりでしたのでそのままにしております。

この辺の不安定なところがオークションなどで半額以下で
売ってる理由なのかww
取りあえずいろいろやってみようと思います。

またFSA製ではなくシマノのホローテックⅡのボトムブラケット
が公式ではないが使えると聞いて試そうかとも思っています。
実際にお使いの方がいれば感想をいただけると助かります。
シマノ製はそんなに高くないので検討中です。
6月に入り入梅ですし、メンテナンスを含め改良を進める
予定です。

最近買ったもの~~~♪↓
サーファス1006

サーファスのLEDライト(SL-5 フロント 1LEDライト)~~~♪
コンパクトで軽量!!しかも1300円前後でなんと電池(丸電池X2)
も付属!!カラーも10種類!!明るさもソコソコww
ハンドル周りはスッキリがいいと言う方にはお勧めです。
最近おしゃれなライトおおいですよね~~~♪

バーベキューにも行きました~~~♪↓
バーベキュー1006

今のチャリ友と企画したいのでバーベキュー経験者のお友達と
行って来ました!!参考になり自分たちも今後企画したいと
思います!!
場所は大磯の二宮と言うところまで行って来ました。
さすがにチャリはつめなかったけどww
これからいい季節だし、サイクリングともども企画しようと
思っています~~~♪

おしまい

スポンサーサイト

Comment

D says... ""
クランクのガタつきはロックタイトで固める事で現在は問題ないようです。

が、キャップの方はそれなりに気にしていたのですが、いつの間にか無くなっておりました。
普段、目に入らない所なので注意が必要です(笑

また、BBの方でもお役に立てるかどうか?
当初はデュラのBBを使って、現在はTOKENのBBを使っておりますが、どちらも問題は発生しておりません。
日記にあるスプリングの軋み音のようなものは経験が無いですね~。

サイクリングの企画いいですね♪
IDIOMは関係ない&サイクリングでも無いですけど7月18日にGAAPのオーナーズミーティングを代々木公園で行う事が決定しております。
未だ計画段階で詳細は未定ですが、冷やかしに来てもらえればヘンタイさん達をご紹介できるかもしれません(笑
2010.06.14 21:35 | URL | #- [edit]
initialTT says... ""
チェーンは何をお使いでしょうか?
どうもシマノの7900&6700(最新デュラとアルテ)のチェーンは耐久性が怪しいのと、チェーンリングとの相性がシビアみたいで、音鳴りの原因になっているようです。
自分もフルサイズロードで、7900チェーンによる異音が原因で7800に戻した次第。
あとBBですが、シマノ純正も音はしませんが、回りの軽さから自分はTOKENを使ってます。
少しばかりシマノより高価ですが、おすすめです。
2010.06.15 21:57 | URL | #fB5FXWeE [edit]
あっちゅう says... ""
皆さんご助言ありがとうございます。
やっぱBB違うメーカーの使ってるんですねww
参考になります~~♪明日がお休みなのでBB物色してこようと
思います。(換える気満々ですww)

TOKENですか~~~確か行きつけにあったと思うので
朝からGO~~ですww

今使っているチェーンはCN-7801です。
BB換えたらついでにチェーンも換えますかねww

明日は朝からやること多いのでがんばります~~♪
2010.06.17 16:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://attyuu.blog25.fc2.com/tb.php/516-96fa7360
