陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。

スポンサーサイト


やりたいことはすべて完了!!IDIOM1カスタム完全版!!

Attyuu IDIOM1 SpecialEdition ver4.0
IDIOM完成形0605メイン

IDIOM完成形0605サブ


ジャイアントのシートポストとFSAのクランクを装着して
現在やりたいことがすべて終わった完成形のIDIOMです。

やはりボルトはレッドにwwアーム部分はカーボンになります。↓
IDIOM完成形0605クランク部分

BBはFSA純正です。ゴールドに近い色でいいアクセントになっています。↓
IDIOM完成形0605BB部分

朝掲載したクランクをつけました~~~♪
VP BC73(純正ボトムブラケット)を外し、FSAのインテグレーテッドの
ボトムブラケットに交換しました。シマノで言うホローテックと
同じ規格です。公式ではシマノとの相互性はありませんが
つくらしいですww今回はBBも付属していましたのでこちらを
使いました。

中空構造のタイプはECLIPSEで体感していますが力を入れた時
などの摩擦による微振動が無くスムーズに回転します。
今回交換後少し乗ってみましたがFSAのクランクもシマノと同様
漕ぎ出しと重いギアに変速した時のちょっとした違和感が無く
気になったところが解消されて満足行く結果でした。

交換と言うかフレーム部分以外はすべて入れ替えた状態です。
ツルオカさんに行って重量を正確に量ってもらいました。

結果は7.95Kg!!!8Kgをきりました!!やっほ~~
さらに軽量化するならブレーキカーボンとかワイヤーを
ケブラーとかですが、長距離で安心して乗れるギリギリの
今の状態で今回のIDIOMのカスタムは終了です。

ウカちゃんのようにガラリと仕様を変えない限り後は
維持していくことに専念します。

いや~~~なんだかんだで時間はかかりましたが妄想を
具現化出来て満足ですww

今月は中盤からゆったりの仕事シフトなので休みはIDIOMで
サイクリングに行こうと思います~~♪
さ~~あなたのIDIOMもカスタマイズ!!たのしいですよ~~♪

おしまい



スポンサーサイト

Comment

D says... ""
FSAのクランク、僕のもう1台の小径車(gaap)につけてますが、どうも今一なんですよね。
ガタが出やすい&6つの穴の開いたネジ?が飛んで無くなっちゃってるし。。。取り付け方法に問題があるのかな?

僕のはいったい何kgあるんだろう?今度自転車屋さんで量ってもらおうかしら。。。
2010.06.07 23:35 | URL | #Ct5w9Nm. [edit]
initialTT says... ""
お久しぶりですー。
IDIOM号の完成、おめでとうございます。
クランク換えて、ええ感じになりましたねえ。
こちらもとりあえずの完成型ですが、
こぎの重さがどうにも払拭できず・・・。
まあ、ポタ用だから、と自分を納得させてます。
2010.06.08 20:48 | URL | #fB5FXWeE [edit]
Shein says... ""
ついに完成ですね~(*´∀`)
おめでとうございますゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ

最近自転車乗る時間が無いです…orz
2010.06.10 22:57 | URL | #6facQlv. [edit]
あっちゅう says... ""
みなさんコメントありがとうございます~~♪

早速江ノ島まで走ってきました。距離は往復110Kmぐらいです。
まず今回交換したFSAのクランクですが、20Kmほどノンストップで
走っていると異音がします(汗

まだ原因になる部分を特定はしていないのですが気になる音です・・・orz
走りは軽くなっていいんですけどね・・・いやはやです。

明日は雨っぽいので原因を探したいと思います。

おしまい
2010.06.13 09:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://attyuu.blog25.fc2.com/tb.php/515-a895e635
