陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。

スポンサーサイト


手のかかる子ですが元気ですww

ウカちゃんのボトルゲージでも使っている緩み防止剤↓
ジキルリアサスネジ止め

ジキルの整備を終えて少し走りに行った時にトラブルですww
今回のトラブルもやはりリアサスww制御用の金具部品です。
制御の部品が回転してロックの調整をするのですが
ネジが緩むと制御が利かなくなります。また・・・ぬけた・・・
空気弁が・・・・・などと修理代の金額が浮かんだのですが
今回は大丈夫でしたww
さてまずこのネジですがすでに純正ではありません。最初に
付いていたネジはねじ切れて空転・・・・そこで穴を広げ
違うネジで代用しております。この制御の部品の厄介な所は
一度空転するとネジを締めただけでは戻らないことと、
ワイヤーをはり直さないといけないところです。
そこでネジの緩み防止剤を使うことにしました。
緩み防止剤はネジ穴に注入するタイプと締めてから周りを固めて
緩みを防止するタイプと2種類あります。今回は固めるタイプを
使用しました。
来週には多摩湖に走りに行くのでその効果を試してこようと
思います。しかし手がかかる子ですww

補足
ジキルのリアサスペンションは現在の仕様とはことなり簡単に
違うものと交換ができません。ジキル自体の固定の仕方が
特殊だからです。しかも現行では売っていないもようですww
初期と後期でショックの幅が違い後期型で合うものがあればと
ちょっと探しています。フレームは元気なのにサスペンションの
おかげで乗れなくなる可能性があるので、大変です。。。
乗っていて楽しいしやはりレフティーはかっこいい!!
なので今後も考えメンテナンスできる環境を作ろうと思います。
多摩湖楽しみだ~~~♪

おしまい

スポンサーサイト

Comment

わたなべ says... "はじめまして"
はじめまして。最近2002年(?)製のジキル900SLを中高で購入したものです。blog興味深く拝見しました。私のFLOAT Lはロックアウトが死んでいて、しかもダンピングが効いていなくて修理を考えていますが、同時にパーツをストックしておこうかとも思っています。買ってからリアサスが特殊なことを知り、長く乗りたいため心配です。ところで、もしご存知でしたらFLOATのエア圧範囲を教えていただけないでしょう?よろしくお願いします。
2010.11.25 11:31 | URL | #mQop/nM. [edit]
あっちゅう says... ""
こんばんは
以前うちのジキルは突然抜けてロックアウトが死にました。この時900のリアサスを入れましたが
ストロークが3000の方が長く使えませんでした。正確にはわからないのですが通常120psiで最高160psiまで入れたことがあります。すいません参考にならなくて・・・・
ロックアウトが利かない状態で乗り続けるとバルブからシリンダー内部まで壊れる可能性が
あります。僕の場合、行き着けの自転車屋さんから日本FOXに修理だしをしました。
(この時バルブ周辺部品は全とっかえになりました・・・)
FOXに部品があれば修理が可能です。ただマウンテンバイクに強いお店を探して出さないと
受付も困難な場合がありますので注意が必要です。
費用に関しては大体2万円前後です。

キャノンデールの自転車はフレームが頑丈で長持ちするのですが部品に関しては結構大変です。
部品によっては純正ではなく作ってくれるメーカーがあるのですがことジキルのリアサスに
関しては今のところみつかりません。
僕も予備ほしいのですがね・・・・
ねじ込み式の中空形状かっこいいんですけどね・・・・・

すいません参考にならなくて

おしまい
2010.11.25 23:32 | URL | #- [edit]
わたなべ says... ""
どうもありがとうございました。FOX FLOATのとりせつをwebでみつけました。圧は50~300 PSIとのことでした。でも、ジキル用が同じかどうかはわかりません。私はロックアウトが死んでいるので現在190にしています(体重75kg)。もう少し硬くても良いくらいです。ジキルはとても気にいっているのですが、ちょっと厄介なもの買っちゃったな~という気もしています。パーツ供給がなくならないように祈るのみです。
2010.11.26 10:21 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://attyuu.blog25.fc2.com/tb.php/510-f685cda0
