陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。

スポンサーサイト


ついに来た!!!カーボンホイール!!!(IDIOM1カスタム計画)

はい~~ホイールが届きました!!しかもカーボンですww↓
カーボンフォイール100311

届いた火曜日は大雪ww取り合えずスプロケット付けて
タイヤを付けようと思ったらめっちゃ硬い・・・・片側も
入らない・・・しかもカーボンだから無理に・・・ってのが
この日は遅くなったので終了・・・・親指に肉刺が出来ましたww

本日休みでじっくり装着!!やっとこさ付きました!!
406のタイヤは簡単にはまるのに・・・・・(汗
出先でパンク直しは多分めっちゃ大変だと思います・・・・

で~~~♪
Attyuu IDIOM1 SpecialEdition ver2.8
IDIOM1100311全景

早速ちょっと走ってきました。浅川からジャイアントストア国立まで~♪
まず、オリジナルのタイヤを外して、重量はさすがにカーボンと比較すると
重いのは当然として、前輪はそうでもないのですが、後輪はかなりの
重量差があることに気づきます。スプロケットは同じCS-6700-10sですから
純粋にリムとハブで考えてもかなりの差です。オリジナルはこの重量で
後に重心があり、漕ぎ出しの重い感覚はこのことが原因の一つと考えられます。
流す程度に加速してもスムーズに進み、ECLIPSEとほぼ同じ感覚て行けて
思惑以上の結果で大満足です。初めてカーボンリムを使用したのですが
思ったより強度の心配をせずにいけちゃいます。
無風の時の加速はめちゃ感動です。

購入当初の紹介では分らなかったのですがニップルが赤!!まさに理想!!( ̄ー ̄)ニヤリッ↓

フロントはフォーク・リム・ハンドルとカーボン祭りww↓
カーボンフォイール前輪100311

リアはスプロケット一緒なので少し調整をした程度で交換も楽でした~~♪↓
カーボンフォイール後輪100311

カーボン用ブレーキシュー、付属で付いていたのをそのまま使用です。
シマノのカーボン用ブレーキシューも一応用意していたのですが
これがまた硬い・・・しかもバリが多くて今回使うとは保留しました。↓
カーボンフォイールシュー100311

流す程度でもよい加速をしてくれて、遠出もいけそうです。
問題はパンクの時に修理が大変と言うこととやはりカーボン
道が悪かったりすると不安感が残ります。
重量はまだ測っていませんがあの後輪の重さの違いからすると
相当軽くなってると思います。
さ~~ほぼ終了!!後はシートポスト!!今日もジャイアントストア国立店で
お話して、「まだですね~~」とww
これが終われば今回のカスタム終了となります~~
あっクランク・・・・やりて~~なww

おしまい

スポンサーサイト

Comment

Shein says... ""
ホイールってカーボンホイールだったですかwww
奮発しましたねぇw

最近カスタム作業もひと段落してしまって暇ですw
とは言っても暫く走ってなかったので(天気が悪いのと忙しいのとで全然…)ちょっとした距離を走るだけでも楽しくなっちゃいました(*´∀`)アハハン♪

さて、カスタム作業が終わったから、今度はリビルト作業だww
126mmOLDを広げて、塗装して組んで…
今から楽しみで仕方がありませんなw←つか乗れよ俺w
2010.03.11 21:58 | URL | #6facQlv. [edit]
あっちゅう says... ""
はい~~カーボンです~~♪
日本で探すとめちゃめちゃ高いので、今回も台湾産ですww
ニップルが赤ですし納期はかかりましたが満足です。

現在の時点では不安材料は強度とパンクしたときの
現地修理が大変そうということですね。

後は早く走りたいっすね~~♪
春のサイクリングが楽しみです。

おしまい
2010.03.12 13:44 | URL | #- [edit]
initialTT says... ""
おおっ、カッケー!!おめでとうございます。
装着した姿、何か凄みがありますねえ。いくらぐらいしたんですか?
憧れますが、ちょっとそこまでは投資できそうにない自分です。
ホイール買うとしても、軽いアルミリム(R390)と105ハブくらいがせいぜいですね。
2010.03.12 21:07 | URL | #fB5FXWeE [edit]
あっちゅう says... ""
昔からカーボンリムは憧れだったので今回奮発しました。
451のリムは少ないのでどうせならと思い台湾から輸入っすww
値段はIDEOM2が買えるぐらいとでもしときましょうww

これで交換してないのはクランクぐらいですね。
力をいれてこいだ時、ぐぐっとなんか違和感があるのでホローテック系の
のそのうち換えたいっすかね~~
いずれにしてもここまでの冒険は当分しない予定ですww

おしまい
2010.03.13 01:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://attyuu.blog25.fc2.com/tb.php/497-e35f2323
