陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。

スポンサーサイト


今回の休みも雨ですな~~(IDIOM1プチカスタム計画)

起きるとまだ雨降っていなかったのでちょっと走ってきました。
ただ後半少し降られて・・・・IDIOMぬれちゃいました・・トホホ
IDIOM0215全景

ではちょっと走っての感想おば~~
まず最初シフターの片方にオーリングを入れていなかったのですが
これがまた跳ねると音がしてww
と言うことで追加!!その後解消しましたww↓
IDIOM0215オーリング

それとinitialTT さんからご指摘があった走りが重い感じ、
確かにウカちゃんに比べるとキビキビいきません。
ハブのグリスアップでグリスいろいろとやってみましたが
変わりませんでした。出だしの後、高速に行けば巡回性能は
上がると思うのですが、設定がライトな走りにはマイナスだと
思います。この辺、ジャイアントさん始めてのカテゴリーで
どこにポイントを置いて設計したのかが曖昧です。
IDIOMに関してはまだ1.2とあってZERO の最上位が存在しません。
ジャイアントさんの場合、同じ名前でもランクが上がると
フレーム自体が違うってのが多いのでこの辺は来年のモデルに
期待です。
やるならばルイガノみたいに徹底的にやってほしいですね。

と言うことでホイールごと交換をする予定です。
実は最初から考えていたことですでに発注済みです。ま~~
これが最後の隠し玉でしたが、いい機会なので発表ですww
なのでスプロケットはすでにあったりしますし、チューブも
エアロのリム高なのでエクステンションとチューブも用意済みです。

エクステンションはパナのシンクロバルブエクステンションです。
装着しても空気を入れるのも調整するのも可能な部品なので
オススメです。難点はパナ以外のチューブに使えないことです。
他メーカー2種類ほど試しましたがバルブコアナットに
はまりませんでした。必ずパナのチューブを使うことが条件です。↓
IDIOM0215エクステンション

新しいリム用にリムテープです。チューブ側はバルブキャップに
レッドの今まで見た事がないのがあったのではめてみました~~♪↓
IDIOM0215リムテープ

上記のように何か重い感じはするものの、サイコンで最高速は40kmぐらい
ウカちゃんでは出せなかった平地でのMAXスピードです。
走った感じでもう少々セッティングは必要で改善されればもう少し
乗りやすくなるかな~なんて思っています。

後、純正のシートポストですがセッティングが中々難しいです。
角度調整がどうもやりずらく・・・むふ~~です。

おしまい

スポンサーサイト

Comment

initialTT says... ""
本業?のロードに散在しているので、ホイールまでは手の届かないiTTです。
シートの角度調整、クランプ部分の角度を変えるギザギザの刻みが大まか過ぎて、
ちょうどいい角度を選ぶのが難しいですね。加えて、ポスト上端のクランプボルトが
入っている溝の精度が悪く、途中で引っかかったりもしました(ヤスリで削って解消)。
まあ、このあたりも値段なりということで・・。
2010.02.16 21:38 | URL | #fB5FXWeE [edit]
あっちゅう says... ""
オリジナリティーと言えばそれまでですけど、ボルトの固定版とかも
不安定で位置が決めにくいですよねww
今までかなりの数のポスト使ってますけど一番使いにくいですww

純正のカーボンポストも同じなのかな~とちょっと不安です。
小径車の一代目ウカちゃんも4年ぐらい経つので今回購入っす。
現在はマウンテンで山を走るのが楽しいですが、ロードも好きです。

IDIOMが完全に終わるのは2月末ですね。
長距離を走るのが楽しみです~~♪

おしまい
2010.02.16 22:14 | URL | #- [edit]
initialTT says... ""
訂正:散在-散財
2010.02.16 23:23 | URL | #fB5FXWeE [edit]
Shein says... ""
ホイールが隠し玉でしたか。
ハブはシールドベアリングですかね?
ヤマ行こ!でも暗黒な方々がされてますが、ベアリングの当たりを出してみても良かったかもしれませんね~
セラミックベアリング化とかしても楽しそう♪
2010.02.19 00:48 | URL | #6facQlv. [edit]
あっちゅう says... ""
スポークとかもセラミックとかwwとかww
ハブか~~~取り合えず届いたらバラすww
早く届かないかな~~~♪

おしまい
2010.02.21 17:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://attyuu.blog25.fc2.com/tb.php/494-8fa265b4
