陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。

スポンサーサイト


とりあえず完成しました!!(IDIOM1カスタム計画)

はい~~ついに全貌をお見せすることになりました!!
これがあっちゅう仕様のカスタムIDIOM1だ!!↓

Attyuu IDIOM1 SpecialEdition ver2.0
IDIOMカスタム全景0205

ハンドル周り
ウカトーセンから引継ぎ、あっちゅうのカスタムの象徴とも言える
ブルホーンタイプになります。
ハンドルとステムに関しては、ウカちゃんから移植になります。
ハンドルはプロファイルのコブラウィング、カーボンハンドルで
軽量です。しなやかで振動の吸収もよくお気に入りです。
バーテープはウカちゃん同様、コブラ調のバーテープにしました。
高速仕様で好戦的なイメージが今回のコンセプトです。
ハンドル下のパイプの上下でめいいっぱい下げました!!
本気走り仕様ですww↓
IDIOMカスタムハンドル0205

フロントブレーキ並びにホーク
フォークは前回掲載したトライゴン(トリゴン)のカーボンフォークです。
少し太いかと思いましたが、折れるためのギミック部分の太さとマッチして
おもったより違和感ない感じです。長距離が楽しみです。
ブレーキはフォークの仕様にあわせて、ロングアーチです。
値段的な面とペアではなく、バラで売っているのもケーンクリークはいいです。
軽さもそこそこですww上のモデル(200SL辺り)は高くて買えませんww↓
IDIOMカスタムフロント0205

チェーンリング
交換しようと思いましたが今のとこと165のクランクでピッピと来たものが
ないので保留です。ボルトをレッドに~~ウカちゃんからのこだわり~♪
フロントディレーラーはFD-6700-Bです。リアもそうですがGはどこも在庫が無く
6700にしました。直付けタイプです。↓
IDIOMカスタムリング0205

スプロケット並びにリアディレーラー
スプロケットはCS-6700で11T-25Tです。これはECLIPSE同様のものになります。
オリジナルも11T-25T(9S)と一枚増えた感じになります。
少し走った感じではやはり平地で高速に走るのが目的のチョイスです。
登りは・・・・ダメですねww
リアのディレーラーはRD-6700-SS(ショートゲージ)これもGが欠品続きで
こちらにしました。↓
IDIOMカスタムリア0205

簡単な感想ですが、タイヤが451になって戦闘力は上がりましたね。
フロントの折れる部分が気になりますが、ポジションを下げたことで
なんぼかマシになりました。純正とは違いフロントにカーボン素材を
多様したので乗り心地もいいです。まだタイヤやブレーキシューが
新しいのでちょっと不安定です。これから乗りながら調整ですね。
ノーマルに関してはハンドル周りがある程度ポジションが変更出来るので
納車時に設定してもらえばお好みの仕様に出来ると思います。
街乗りのもいいですよ~~値段の手ごろなIDIOM2でも十分満足出来る
と思います。僕は黒がほしかったからIDIOM1になったんですけどねww
小径車でサイクリング目的にと言う方には
是非オススメの一台です。(消耗品のタイヤの入手が難点)

今後の予定
ジャイアントのシートポストがまだ来ていないのでその交換
シートをスパイダー ツインテールに交換
ボトルゲージ追加
サイコンを追加
後はお楽しみwwって感じっすww
現在の重量!!!8.95Kg!! っす!!!
おお~~~~♪

番外
スパイダー ツインテールをIDIOM1に使うのでECLIPSEのサドルを
新調しました~~♪
ブル~~♪↓
ECLIPSEシート

お友達のempty嬢のローバーの自転車~~~
シフトレバーが折れてしまったと言うことで修理をしました。
6Sのシフトレバー(SL-TX30-LN/6R)値段は450円っすよww
ただ取り寄せないと入手困難ですww
女性が乗るといいっすね~~こう言う自転車~~♪
タイヤもダメそうなので交換予定です。こちらもメジャーじゃない
インチで取り寄せになりますww
大変だww↓
ローバーとECLIPSE

おしまい

スポンサーサイト

Comment

Shein says... ""
おめでとうございますヽ(´▽`)/
なかなかに挑戦的なスタイルになりましたね~
カッコいいですね(^^)

フロントの折り畳み部分、ここは確かにキモになりそうですねぇ…
そのうちアフターマーケットから折り畳まないタイプの物が出たりしないかなぁ…なんて思っているんですけれど、無理ですかね(^^;
2010.02.06 20:14 | URL | #6facQlv. [edit]
あっちゅう says... ""
出そうな気もするがどうでしょうね~~1・2とあるからジャイアントの型番から
するとZEROが出るかもしれませんねww

すべての作業が終わったら改めてver2.5あたりで掲載します~~♪
めっちゃ寒いけど来週は走るで!!!

おしまい
2010.02.06 20:59 | URL | #- [edit]
initialTT says... ""
完成、オメです。
9kg切りとは、軽くなりましたねえ。
僕もKHSから入ったのでブルホーンのスタイルは大好きです。
ステムをクランプするパイプ、カットしたコラムの長さが十分なら、
それに交換して軽量化できませんか?
僕は長めにカットしたコラムが出たら、とっといてもらうように
ショップにお願いしてます。ただ強度的にどうなのかは謎です。
2010.02.07 10:06 | URL | #fB5FXWeE [edit]
あっちゅう says... ""
そっか!!カットしたコラムか!!と早速切っていただいた
お店に電話したもう処分されていました・・・・orz

ってことでinitialTTさん同様切ったのが出たらもらうことに
しました。
ぐは・・・・ですww
ほとんどハンドル下がないのとスペーサーかませばいけそうですね!!
こっちも出たらトライしてみます!!

おしまい
2010.02.07 23:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://attyuu.blog25.fc2.com/tb.php/491-73be9c0d
