陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



部品が揃ってきました!!(IDIOM1カスタム計画部品編)

ふっふっふ~~~451のカーボンフォークだ!!! 
トライゴンフォークメイン

はい~~海外から個人輸入のオークション出品者からトライゴン(トリゴン)の
451用カーボーンフォークを購入しました!!!
ま~~451用てか20インチ小径車用のフォークってまともな流通で売っているとこを
見た事が無いww
そこでオークションですww
重量の計測です。↓
トライゴンフォークメイン計測

429.5gです。  公式では435gですから~~軽いっすね~~またコラム長はIDIOMの
折りたたみの構造上かなり短くなるのでさらに軽くなります!!楽しみ!!
これの為にCANE CREEK SCR-3L です~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

それと参考までに少し前にめちゃ軽とお話したハンドルとステム!!
コブラウィングとKCNCスカンジウムステムSC WING二つ合わせて、
256gっす~~~これは9Kg切れるかもwww↓
ハンドルとステム計測

それとST-6600Gも安くオークションでGET!!
これで組んでて後から付けるのに面倒なものは揃いました!!
組むだけですが・・・・・休みが少ない・・・そして予定が多い・・・
2月中旬には完成したいです。フォークは今回の目玉で掲載は少し
後にしようと思ったんですけどwwうれしくって掲載ww
さらに隠し玉 もありますが、それは後日掲載します~~~♪

おしまい


Comment

Shein says... ""
トライゴン行きましたか~
という事は当然サドルもトライゴンの超軽量サドル風カーボン板ですね?
あれ軽くていいなぁと思うんですよね~
でも軟弱な俺のケツでは多分無理だと思って買ってませんw
2010.02.03 21:27 | URL | #6facQlv. [edit]
あっちゅう says... ""
サドルはですね~~ECLIPSEについているTIOGA スパイダー ツインテール サドル
にしようと思っています。このサドル意外に柔らかくそして軽く非常に気に入っています。
ECLIPSEはもう少し長距離仕様にしたいのでこっちのサドルを吟味中です~~♪
スパイダーは135g!!これも軽いぜ!!ww

おしまい
2010.02.03 23:08 | URL | #- [edit]
とも says... ""
あっちゅう様、はじめまして。
7月にidiom2を購入した自転車素人ですw

あっちゅう様のidiomは格好いいですね!

自分も今後カスタムしてみたいと考えているのですが、
idiomの折り畳み構造を無くして、
トライゴンのコラムにステムを取り付けるということはできそうですかね?

アドバイス頂けたら幸いです。
2010.09.10 16:08 | URL | #- [edit]
あっちゅう says... ""
コメントありがとうございます~~♪

はい構造上可能です。
何人かのオーナーから同じトライゴンのフォークで実践している方がいます。

私の場合やらなかった理由はいくつかあります。
①なるべく全長が長いコラムスペーサーが必要なこと
②軸がカーボンのため、体重移動をしながらハンドルを操作すると不安定では
ないかと思ったこと
③ハンドルとサドルの位置が近くなるため長いステムが必要になること(ブルホーンやドロップ
だと特にステムは重要)②と重なるとここが不安

のことから今回のカスタムでは保留しました。
コラムスペーサーで長いのは頼めば作ってくれそうなところもありますので
機会があればやってみたいところです。

まだIDIOMの2011年モデルの発表はまだですが情報によると特に変更点は
なさそうです。
最初に見た時「なぜ折れる??コンセプトがロードなのに??」
と思ってましたが新モデルもその変更はなさそうです。

ちょこちょこいじってますのでまた見に来てください~~♪

おしまい
2010.09.10 19:26 | URL | #- [edit]
とも says... ""
さっそく貴重な情報をほんとうにありがとうございます!

これからも、色々学んでidiomライフを楽しみたいと思います♪
今後ともよろしくお願いします!!
2010.09.10 20:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://attyuu.blog25.fc2.com/tb.php/488-775cf72d
