陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。

スポンサーサイト


ジキルでのんびり往復100Kmの旅ww

ジキルで先週、秋葉原にサイクリングに行き、帰りは野川の源流を目指し
往復100Kmコースをのんびり走ってきました。
野川公園風景トップ091003

秋葉原には11時頃到着して少しぶらぶらして、野川に向かいました。
基本的には甲州街道を走り、調度調布警察署のところで野川と交差します。
ここから野川に入りました。↓
甲州街道と野川091003

野川から甲州街道を見た感じです。この辺りの岸辺は緑が多く、また桜並木に
なっているので春のお花見シーズンはかなりいいかもしれませんね~~♪
野川の遊歩道は静かで空いていて、お散歩気分~川に下りる階段も複数あり
地元ではいい遊び場になってるみたいですね。どことなく川口川の雰囲気に
似ています。↓
野川歩行者専用道路091003

深大寺周辺に来た時に、なぜかご婦人3人組みに声をかけられ「神代植物園は
この先ですか?」(野川川沿いで)と・・・・とっくに通り越してるところでww
最初はこの辺の地理分りますか?と聴かれて、地元ではないです。と答えたの
ですが、深大寺と言うことでP3600でナビを見せて「ほら通り越してます」とww
ジキルを見るなり「前の支えが片方しかない~~~」と盛り上がってましたww
深大寺を散策中にばったり会って「無事着きました」とよかったよかった~~

深大寺蕎麦第二段!!
深大寺水生植物園横にある「多聞」さん
とりあえず、味比べと言うことで今のところすべて天ざるで食べてます。
何時も混んでる感じで、一人で行くと店員さんを呼ぶのが大変・・・・・
蕎麦は固めで好みでよし!!天ぷらも揚げ方よし!!つゆが薄めで・・・
最後の方はつゆが薄くなりすぎて・・・ちょっと残念でした。
混みすぎてゆっくり出来ないので平日にいける方はオススメです。↓
多聞の天ぷらそば

野川公園に入り上流を目指すと西武多摩川線にぶつかり越えると
今度は武蔵野公園に入ります。川遊びをしている家族と道幅は広くなり
高低差があるのでスケボーで遊んでいる人が結構いました。
また芝生が広大でやはり家族で遊びに来ている人たちが多いですね。
こんな環境で暮らせたらいいっすねww
コスモスが咲いていたので撮りました。↓
武蔵野公園コスモス

初めて知りましたが野川の上に小学校がありますww
市立前原小学校です。いきなり走っていると小学校が現れ川が消えて
しまいます。↓
前原小学校周辺地図091003

川の上にあるってすごいですよねw
下流側の出口は確認出来なかったのですが上流側の川の入り口です。
校庭の下を野川が流れています。↓
前原小学校野川入り口091003

国分寺あたりから野川の風景が一変します。
コンクリートに囲まれてこれが一級河川?と言うような風景にかわります。↓
野川西国分寺周辺091003

しかも川沿いに住宅が密集していて川沿いを走れません。最後に中央線にさいぎられ
進めませんでした。途中で国分寺駅に向かい国分寺中央公園に行けばいいのですが
時間も遅くなっていたので西国分寺から府中街道に当り、東八に入り、何時もの
野川公園ルートの帰りコースで帰宅しました。

下流は整備がされており、都会とは思えない緑が多い野川のサイクリングです。
まだ調布警察署から下流は行っていないので次回行ってみたいと思います。
小径車やマウンテンでのんびりお散歩には最適です。武蔵野公園や野川公園、
少し離れて深大寺や神代植物園などスポットも多数!!

寒くなる前にお散歩はいかがですか~~~♪

おしまい

スポンサーサイト

Comment

Shein says... ""
MTBで100kmでしたか~
俺は狩野川で100kmでしたw
初めてですよ、100km走破したのwwww
今までどんだけだらけていたのかが判りましたw

MTBで山の中とか走ってみたいと思う反面、独りで走って何かあったらと思うと行けないビビリです(^^;
2009.10.09 19:25 | URL | #6facQlv. [edit]
あっちゅう says... ""
昨日、野川~多摩川でジキルで70Kmほど走ってきました。
こちらはチャリ友がMTBを購入!!3人になったので
そのうち行こうと思っています。

まずは多摩湖ですね!!本格的なのはまだ微妙ですが、
ロードでは行けない場所を探していこうと思います~~♪

おしまい


2009.10.15 12:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://attyuu.blog25.fc2.com/tb.php/475-552bcc9f
