陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。

スポンサーサイト


深大寺周辺の旅(三鷹、武蔵境、調布、川崎)

お久しぶりです~~♪
いろいろとサイクリングに行っていますので、ダイジャストでww
近藤勇生家トップ

まずは近場に梨狩りが出来るところを探すと、川崎市が有名らしく、
行ってきました。
梨の種類は、9月初旬で食べごろだったのが長十郎で、戦後までは
病気に強く広く栽培されていましたが今は川崎市の一部でのみ
収穫できる品種になっています。
味は少し水分が少なく、大きめです。僕は好みです。
そして9月中旬食べごろなのが豊水~~
梨の現在の主流になっています。
行った時がちょっと遅くて、少し熟れ過ぎでしたが、吟味して
収穫~~~おいしかったです~~♪
いっぱいなっていますがすぐに食べないとダメだそうですww
もう少し早く行きたかったですね~~♪↓
梨狩り02

川崎街道沿いに直売所がたくさんあるので、気軽に食べたいのであれば
車で買いに行くのもいいかもしれません。
自転車は帰りに3kg背負うので、大変でしたww

のどかな田んぼ~~今は彼岸花が見ごろです~~♪↓
梨狩り03

さて次は調布の深大寺!!境内はそれほど広くありませんが深大寺そばが
有名、またお茶屋さんやおみやげ屋さんがたくさんあり、散策には
おすすめのスポットです。

本堂です。ご本尊の前にもいけて撮影もOKでした。
周りは緑に囲まれて、お散歩するのもいいですね。↓
深大寺本道

深大寺周辺には深大寺そばのお店が21軒あります。全部回ることは
一日では難しいので、何回か行こうと思っています。
まず最初に行ってのが「きよし」さん↓
深大寺そば

そばは固め、つゆは濃い目ですが、一度通すと、つゆが勝っちゃうことが
多いのですが、つけすぎても、それほどしつこく無いいいつゆでした。
今年食べたそばの中では一番のおいしさでした!!
天ぷらの種類が多いのですが、ちょっとコロモの付け方がある意味大雑把ww
そばの切り方も太さが均一ではないので好みが分かれるかもしれませんが
味は最高です。接客のおばちゃんが元気な人で、会話するのも面白いかもですww
まだ、20軒あるので食べ比べしたいですね~♪

そして歩いて5分のところに水生植物公園↓
水生植物公園01

それほど広くは無いですが、現在は彼岸花が道沿いの群生しており
見ごろです。

白い彼岸花~~聞くところによると種類が違うそうです。↓
水生植物公園02

さらに武蔵境通りをさかのぼったところに神代植物公園
かなり広い公園でいろいろなイベントをやっており、散策には
いい感じです。また花の見ごろが一年を通して満遍なくあるので
いついっても何かが咲いていると思います。
入場料は500円
カメラ持って撮影にどうでしょうか?

武蔵境通りを抜けて東八に合流し八王子方面に向かうと
野川公園、かなり広い公園です。のどかでいい感じです。↓
野川公園01

深大寺のおみやげ屋さんで買った焼きたてのお饅頭~~~まだ温かく
おいしかったです~~♪
公園でのんびり食べるのは格別です!!↓
深大寺くさもち

売店やトイレなど施設も充実しています。公園の中は舗装路ですが
野川公園湧き水広場や野川の堤防道路は砂利道です。
ロードはきついですね。ジキルで行ったのですがいや~~~
砂利道走るのは楽しいっす~~♪

野川公園入り口に新撰組局長、近藤勇の生家があります。現在は
井戸が残っているのみ、めちゃくちゃ狭い敷地で、ここに道場が
あったの??って感じです。↓
近藤勇生家

最後はもう数年前から行ってみたかった高尾山のビアガーデンです。

ケーブルカーがリニューアル!!↓
高尾山ビアガーデン01

高尾山ビアガーデン02

高尾山のビアガーデンは2時間制で料理はバイキング方式、飲み物は
飲み放題です。いや~~いっぱい食べて飲みました~~♪↓
高尾山ビアガーデン04

夜景~~♪↓
高尾山ビアガーデン03夜景

ビアガーデンからの風景~~~念願がかなってよかったよかったです。
ちなみに高尾山ビアガーデンは9月いっぱいで終了
土日祭日は・・・・・ヤバイ混みようです。前回行った時は
入場制限プラス、すでにいっぱいで無理でした。
今回は平日の開店時間の16時に行き入りましたが、この段階でも
行列です。行くのであれば、早目がオススメです。
また、10名以上であれば予約が出来るので、人が集まるのであれば
予約をしましょう。
料金は男性3300円、女性が3000円です。

ここのところいろいろあって更新がww
一度逃すと大変でスww

次は自転車編です。

おしまい

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://attyuu.blog25.fc2.com/tb.php/469-43b175ef
