陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。

スポンサーサイト


50Kmなんて、あっという間だねwwジキル慣らし運転~~♪

明日の多摩湖遠征に向けて、ジキルの最終チェックをしました。
Attyuu Jekyll 3000 SpecialEdition ver1.1
ジキル全体最新バージョン

今回ジキルでやりたかったのが可変シートポストです。
クランプで、高さを調整するのではなく、レバーで高さを変える方式です。
ガス圧で可変するクランクブラザーズ等のモデルがあるのですが
27.2と言うサイズがありませんでした。太さが30.9mm以上になり、
この手の可変ものは今回導入した。KINDSHOCKのKSP-851しか選択の
余地が無く、導入したしだいです。

可変レバー、ちょっとSTIレバーにかぶるのでなれないとレバー
引いちゃいますwwこの辺は今後調整しようと思います。
レバーのワイヤとアウターは普通のシフト系のケーブルです。
長さ調整等は市販のものでも出来ます。基本シートポストにある
ロックのレバーを引っ張ってるだけの構造です。↓
KSP-851可変レバー

ダートなどで、シートに座らないことが多い場合は低くします。↓
KSP-851可変02

通常走るときはシートを高いポジションにして、走行します。↓
KSP-851可変01

シートの上下移動はレバーで行うのですが、高くする場合はレバーを
引くだけです。落とす場合は体重をかけて押すと低くなります。
ただ、落とすときかなり力がいります。コツを覚えれば楽ですが
最初はどうやって落とすんだ???本当に出来るの??って感じで
硬かったです。

フロント部分↓
ジキルフロントメカニカル

レバーが一個増えたので、めちゃめちゃメカニカルな感じです。
それとナビ用のPDAも付けるか検討中です。ハンドルがカーボンなので
設置強度の関係上現在は保留中です。

リア周り↓
ジキルリアまわり

特に変更はありません。今回乗って感じたのはブロックタイヤは
手袋してないと初速の時にすごい振動を起こし、「大丈夫か?」
と思うぐらいです。そこがやはりブロックの太めのタイヤのせいでしょうかww
逆に走り出して、道路の段差を気にせず行けるのは楽ですね。
サスペンションの吸収はすごいです。楽ですね~~~♪

本日はお盆の墓参りのついでにいろいろなところを回ってきました。

西八王子で有名な中華ソバ屋の五右衛門にまさに昔ながらの中華ソバっす。
スープは醤油系(醤油系しかない)細めんのちぢれ麺、創作と言うよりは
も~~基本に忠実って感じです。混む手前で行けたのですぐに食べられました。
すごくおいしいと言うか、「また食べたくなったから行くか」って
感じのお味でした。(撮影は混んでいたので控えました)

後はお台場の等身大ガンダムが有名ですが実は八王子で大河原邦男展を八王子市
夢美術館
でやっており、展示物の中にザクの等身大ヒートホークが展示中ですww
その他私の世代には懐かしいガンダム以外の資料も展示中です。
放送年代と解説の表示があり、リアルタイムで見ていた私の心を複雑にしてくれましたww

またその頃の玩具も「うっわ~~これもってた~~」なんてものが・・・・
歳ですねww

お盆ということと、等身大でもガンダムにはさすがに負けている模様でイマイチ
知名度が無く、かなり空いています。ガンダムとは言わず、ザンボット系やヤッターマン
シリーズ、ドラグナー、バイファム、ボトムズなど観た世代には是非行ってほしい
展示会です。
あっザブングルのコーナーが少なくてちょっとショボーンでしたww
こちらはすべて撮影禁止・・・・ヒートホークぐらいは撮らせてほしいっす・・orz

その後浅川経由でツルオカさんに行きシートポストを買って、再び浅川経由で多摩川に~
結局、前オーナーの走行距離を一日でクリアww
暑かったけど楽しかったです~~♪

ジキルの感想
久しぶりのMTBなので幅広のブロックタイヤの振動にはちょっと戸惑いました。
フロントサスがやはり独特なので、どうかと思いましたが得に問題はありません。
フロントサスにはロックがないのがちょっと残念です。
リアはレーバーロックを外して、サスペンションが効く様にしてダートを走るのは
楽しいっす。普通の道と使い分けれるのがいい感じです。
コンポーネントのXTRは極めて制度が高いですね。年代は古いものですがシフトの
アップダウンにほとんど音がしないのにびっくりしました。スムーズで静音!!
さすが最上位モデルです。
これだけ完成度が高いともう何もすることがないっすねwwそこだけがちょっと
残念なところですww(贅沢な悩み)

ウカちゃんをジキルのメンテが終わった後に乗ったのですが、やはり高速移動は
ウカちゃんの方がレスポンスが高いです。ま~~4台もあるので用途によって
使い分けします。

明日は多摩湖だ~~ジキルでゴリゴリ走ってきます~~~♪
もちろんグルメと温泉も~~~♪

おしまい

スポンサーサイト

Comment

Shein says... ""
シートポストやりましたか~
先日何かの雑誌でクランクブラザースのシートポストの記事を見ましたよ。
MTBならではですね~
レフティでもロックリンクが着いているものがあったと思いますよ(自転車生活で見た気が…)。

交換しちゃいますかww
2009.08.13 23:02 | URL | #6facQlv. [edit]
あっちゅう says... ""
可変シートポストは多摩湖で大変重宝しましたよ~~~
高低差があるコースはポジションを変えられるのはすごくいいです。
クランクブラザーズのかっこいいんです!!でもサイズが・・・シクシク
値段も高いですしね。行き着けのツルオカさんの店員さんに聞いたのですが、
27.2の要望は高いらしく、メーカーもその声は伝わっているそうです。
ただ構造的な問題で現在だと27.2だと細すぎて作るのが難しいそうです。
一応開発は行っているみたいなので今後に期待です。

ハンドルは換えることにしました。レフティーは・・・・・・多分換えませんww
2009.08.16 11:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://attyuu.blog25.fc2.com/tb.php/463-d2a90a82
