陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。

スポンサーサイト


エクスウォーカー折りたたみ形態!!(でかいww)

Attyuu EXWALKER SpecialEdition ver1.1(変形)↓
倒立エクス

先々週に17バイシクルの純正輪行袋です~~もう少し、サドルを高くすると
スッポリ入りますかね。

確かに折りたたみですが全長が長くなる分かなりでかいですwww
立てかけておければ場所はとりませんが、変形しても
重量は変わらないのでやはり持ち歩くのは大変です。
一応、後輪をロックしなければ自走は可能ですが、まっすぐ移動するのは
一苦労です。

ちょっとした工夫
後輪のブレーキロックと折りたたみ時のフレームの固定

後輪の固定をしないと折りたたみが大変です。そこでマジックテープの
バンドを巻きます。ホームセンターに行って物色したのですが、
いいのがなくて、結局自転車用のズボンクリップ(裾バンド)を流用。
今回購入したのはさすがホームセンター、サイクルショップではあまり
みない、ブリヂストンのロゴ入りのを買いましたww
選んだ理由は、マジックテープが小径でも固定できるところからです。
最近のズボンクリップはマジックテープの位置が決まっており、
大体足に巻ける範囲の位置までしかマジックテープが無いものが
多いので、選びました。
これで後輪が固定されて折りたたみ時が楽になるのと直立で立てかけることが
出来るようになりました。

フレームの固定も同じもので固定します。
カスタム時の記事に書きましたが本来固定する固定用ゴムでは
ノーマルステムをアヘッドタイプに変更した関係上固定が出来なく
なりました。またここが固定されていないと落ちてフレーム同士が
ぶつかって傷がつくので必要と判断、これもズボンクリップで
代用しました。

輪行などの移動時のみ折りたたむのが無難。
上記でも書きましたが、折りたたむと全長が伸びるので
大きく感じます。また重量もあるので、持ち運ぶのは厳しいです。
駅までは自転車で、駅で折りたたむ感じです。

特急ではラウンジに、通常電車では前か後の場所で立てかけるか
ですね。輪行はしたことないのでドキドキですww
今後計画しようと思います。

おしまい

スポンサーサイト

Comment

Shein says... "着実に"
輪行への準備が進んでいますね~o(^-^)o
ウチもブロにBDにNEOBIKEにと、輪行出来る自転車はあるんですけどね~(^_^;
電車で輪行とかは無いですが、車輪行は多いですよ。
カバー無くても載せられますからね(^_^)v

今日は久々に晴れてますよ~(^o^)/
こりゃあいっちょ自転車で出掛けるしかないですね(^_^)v
2009.07.26 08:57 | URL | #6facQlv. [edit]
あっちゅう says... "照り返しキツ!!"
今日は~~暑いっす~~~(o´Д`)=з 疲れた・・・
初のエクスによる多摩川行ってきました!!無謀ですww

最初は中央線の特急に乗って石和温泉あたりにる~~るるる~~しに
行こうと思います。

おしまい
2009.07.26 16:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

