陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



とりあえず今年のカスタムは終了~IDIOM1カラー化ww

今年も今日で終わりですね~~♪
スパイダーツインテールのREDが入りましたので交換しました。↓
IDIOM101229最新全景

こうやっていろいろとカラー化してますが部品の素材やメーカーで
微妙に色が違うんですよねww
まっカラー化はこんなもんでしょうかね~~

前から↓
IDIOM101229最新前

後ろから↓
IDIOM101229最新後ろ

ロングテールのデザインと板ですけど意外に乗りやすい
このサドルは気に入ってます。↓
IDIOM101229サドル部分

ついでに江ノ島にいったときに少し汚れたので軽くクリーニング
して注油とワイヤー等の調整しておきました。

ここのところ一段と寒くなってきたので遠出は3月ぐらいまで
シーズンオフです。

さて前回もお話しましたがロードのフレームはすでに選別中ですww
ものによっては今から予約しても春なんてものもあるので
夏と考えれば直前では無理そうです。
フレーム自体はアルミの普通のを考えています。
カーボンとか軽さはIDIOMでやってますし山中湖遠征の教訓から
構想しています。

ただフレームのみでアルミのものは種類が少ないんですよ。
理由は各社完成済みで売ってる事が多く、単体売りは
カーボンからってのが各メーカーのラインナップなんですよね。

その中でも考えているのは今から発注しても4月で
8月後半で考えてるなら、4月ごろには注文してほしいとのことでした。

もう少し探してみて、それ以上のものがなければ2月には発注
しようと思っています。

では来年もヨロです!!カスタムと乗るのと旅と来年も
可能な限り実行します~~~♪

それではよいお年を~~~

おしまい


今年も後2週間切りましたの~~~

いや~~今年も早かったですねww
春先は天候があまり良くなかったことと、夏は猛暑
例年よりサイクリングの回数は少なかったような気がします。

一番目乗ったのがやはりIDIOM1ですね。カスタム前半から完成系まで
満遍なく長距離を走り来年もバンバン乗ります!!
二番目はジキルっすね。山に行くのも自走でいってるのでいい感じで
距離を稼いでます。走りで面白かったのはジキルが一番です。
三番目はイクリプス!!山中湖遠征で3日で250Km走ってますからねww
また旅に出たいのでちょっとフレーム換えようか考えてますww
それはおいおいww
四番目はウカちゃん!!正直出動回数は一番多いです。お買い物や
近場のポタに距離的には短いけどまだまだ現役です。
5番目はエクスww整備した時に乗り程度wwでもきれいにして
眺めると・・・やっぱかわいいっすww

さて毎年1台増えてましたが今年と来年にかけては予定はないですww
その代わりにイクリプスをフレームごと交換かな~~と思っています。
ホリゾンタルのフレームで少し私の身長からは大きいので体にあった
スローピングのフレームにしたいなと思っています。

番外(ちょこっとだけ部品交換)

IDIOMの部品カラー化
レッドのシートクランプ
クイックのは好きではないので通常のボルト止めで!!↓
クランプレッド1218

ボトルゲージのレッドのボルト↓
ボトルゲージネジ

はい・・・ボトルゲージがレッドなので同化ww
めだたないですねww

ちょこちょこっと部品を交換します~~~
次は格安でスパイダーツインテールのレッドが手に入りそうなので
それを!!まだまだいろいろやろうと思います~~♪

来年の予定
今年念願だった泊まりのサイクリングに行けました。
来年も行きたいですね。
後はこのブログも気づけば5年ぐらいになりますねww
一度オフ会みたいの企画したいですねww
平日休みがメインで厳しいですが来年もいろいろやろうと
思います~~~♪

おしまい

軽く走ってきました~~♪とツールボックス紹介

フレームプロテクターが黒なのでちょっと落ち着いた雰囲気にww↓
IDIOM112月08日最新

IDIOMで浅川経由で多摩川まで軽く走ってきました。
午前中に洗濯やら掃除をしてからの出発だったので近場
ですね~~♪
相変わらず浅川は空いてて道もきれいだし走りやすいです。
この時期は風が強いポイントがありそこだけが難点なのです。

多摩川に入りY'sさんに行き、細かいパーツも色付きにしようかな~と
物色、シートポストクランクは30.9が無いww
ロックリングは換えても見えないかな・・・・・で保留
チェーンの色付きも最近多くなってきたのでこれもチェック!!
KCNCのディレーラープーリーがあのデザインが素敵ww
換えちゃおうか検討中wwセラミックかww
ネジ関係を赤にするものいいな~~ww
スパイダーツインテールの赤がほしい・・・・・・などなどww
妄想して結局何も買わずに帰宅ww

今回の二連休はゆっくりまったりでしたww

番外(ツールボックス編)
今まで使っていた1段のツールボックスが手狭になり
カインズホームででっかいツールボックスを購入しました。
でっかいですねww↓
ツールボックス01

小物類の小分けケース部分↓
ツールボックス02

一段目ボックスの中身↓
ツールボックス03

二段目ボックス中身↓
ツールボックス04

小物ケースにはネジ等の小さい部品類
1段目の仕切り上はよく使う工具、下が洗浄などクリーニングや
ケミカル系
2段目の仕切り上はでかいハンマーやでかいモンキー
下が現在使っていない部品で保留のものなどを収納して
いままで入らなかったものはバラバラに置いて
「これ予備あったっけ?買っとくか・・・」などのダブり部品
が無いように全部収納ができてこれで無駄が発生しないと
思います~~♪
複数台自転車あるとそれにより工具も増えましたww
最初の自転車工具ってモンキーとドライバがあれば足りてましたよねww
まさかこんなにいろんなところをカスタマイズするとは
思ってませんでしたがやるからには・・・専用工具ww
いっぱいになっちゃいましたww
あっワークスタンドもあれば立派な自転車好きです~~♪

無くす、ダブル等が起きないようツールボックスは重要だと思います。
最初に1段のものを買ったのですが大きくても仕切りが少ないので
大小は関係なく使いにくいです。ちょっと大きいと思いますが
こんなタイプが結局整理ができてお勧めです。

おしまい

いろいろとやってます~~ダイジェストっす~~♪

まずは11月に八王子のイチョウ祭りに行ってきました~~♪

例年だと寒くて豚汁がおいしい季節なのですがこの日は大変
暖かく豚汁って感じではありませんでしたww
朝飯の代わりにこれwwネギ焼き~~♪↓
イチョウ祭りネギ焼き

いや~~ボリューム満点で中に入っている牛筋がトロトロで
おいしかったです~~♪
これで満腹!!!順に焼印を押してもらいお昼はいらない感じでした。
車で出かけるのは注意が必要です。甲州街道は高尾山行きの人と
クラシックカーパレードとあたってこの時期は大変です。

高尾駅交差点~混んでないように見えますがめちゃ混みでした↓
イチョウ祭り高尾駅

今年最後の江ノ島へ
紅葉がいい感じでした~~♪↓
江ノ島今年最後

行った日は夜には花火大会があり予想通り混んでました。
朝早く出て、いつもの海花亭さんに行き定番のシラス丼と
焼きハマグリ~~やっぱおいしいっす~~♪

行きは追い風で3時間切る勢い!!今回は16号を走り淵野辺から
境川に出るルートで行ったので早かったっす。
帰りは向かい風・・・・・しかも2時過ぎたころから寒くなり
江ノ島は今年最後ですね。
冬場は野川公園までぐらいでサイクリングしようと思います。

番外(グッズ編)
introの冬用グローブとウェアーとジーンズを購入
Trigger3のオレンジです。水玉模様のウェアー↓
1012ウェアーとグローブ

裾上げが出来るボタン付きジーンズ↓
1012ジーンズ

introのウィンター用で限定生産だそうです。
今販売しているもので終了みたいです。
レッドのMはすでに完売していたので
オレンジにしてみました。
気になった人はお早めに~~~
ツルオカさんが12月4日からセール中なので今冬用の
ウェアー~♪今年はカジュアル路線でww
ジーンズもそれに合わせて購入っす。

小型のロック(番号変更がむずいww)↓
1012小型ロック

基本二つもって行くので一個は小さいのをと思い購入
3桁はちょっと不安ですが小ささを優先しました。

フレームプロテクター↓
1012フレームプロテクター

IDIOM用です。ジャイアント純正も気に入ってましたがちょっと
短いのでメッシュのレッドのラインが入ったものを
つけてみました~~~♪
後はツールボックスが入りきらなくなったので新調~~それはまた次回です~~

おしまい

