陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



JEKYLLのステムを交換しました。

友人のパソコンを修理に行き帰りにツルオカさんによって
ジキルのステムを購入しました。↓
ジキルステム交換01

前からステムの角度が20度とかなりアッパーだったので
いつか換えようと思っていたので帰りのついでに購入っす。

はい~~今回のステムはサイズ80mmで角度5度のものです。
それとハンドルが25.4mmなのでバズーカの25.4から31.8に
変換するシムを購入してさっそくつけてみました~~♪↓
ジキルステム交換02
ジキルステム交換03

旧ステム~~20度はかなりアッパーっす↓
ジキルP3600マウントトップ

かなりホーク先端部分と近いです。ハンドルにいろいろ
つけているのでちょっと付けるのに時間がかかりました。
あいにくの雨でまだ走行テストはしていませんが、
見た目はあっちゅうの予想通りの感じですww

ジキルはそんなに変更する予定が無く、このステムだけが
気になる点でしたので、前回お話したレフティー交換なんて
しなければこれで終了ですww

ま~~かなり迷ってはいるのですが、2010年モデルが安ければ
考えますかね。
2011年モデルはロックがすべて手元レバーの変更されていました。
正直レフティーの場合元々ロックの位置が近いので手元に
する必要はないと思うんですけどねww

これ以上ハンドルにレバーがあっても・・・・ですww

もし交換するなら2010年モデルを検討します。ま~~
購入したい時に在庫が残ってたらですけどねww

おしまい


MINOURAからスマートフォン用ホルダ登場!!

ナビは便利だよね~~~♪
マウンターメイン1025

近年、専用GPSからスマートフォンでのナビがどんどん普及していますよね。
iPhone4とXperiaやAUの最新スマートフォン、これからますますアイデア
商品が出てくると思います。自転車乗りとして過去にもPSPをマウントや
P3600のマウントなどいろいろやってきましたので今回も手を出してみましたww↓
マウンターセット1025

トレーナーでおなじみの箕浦から発売されたiH-100M PhoneGripです。iH-100Sと二種類でSが直径22〜29mmに対応でMが直径28〜35mmに対応です。
うちの自転車は31.8mmがメインになるのでMを購入です。価格は定価が2980円になります。

今までのハンドルに付ける商品の中で固定が一番楽!!
クイッククランプの軸のネジを調整することで直径のサイズを決めることが出来、
なかなかよく出来ています。半固定の状態でネジの調整をすると調度いい
ところを楽に決まられます。これは非常に便利です。
カーボンハンドルで最後の締め付けロックで閉めすぎると割れる可能性があるので
注意が必要です。↓
マウンター021025

マウンター011025

マウント部とクランプの固定もネジにビニールキャップが入っており
振動の気配りも万全です。

最大の特徴はジャケット付きでも固定が可能なこと!!
調度仕事場でも同様の商品を見つけました。
プリンストンテクノロジー製の「PIP-JTK1」です。
こちらはiPhone4専用です。見ていただければわかりますが
「ジャケットを付けて装着できない」ところです。
iPhone4をジャケット無しで自転車に固定するのはと思っていました。
iH-100Mはサイドから締め付けるタイプで幅58〜68mm/厚さ9〜15mmの
固定が出来、私のAbeeのジャケットを付けても固定が可能でした!!
これまた毎度新作でお世話になっていますピットツルオカさんで
いろいろ試しましたがフリップタイプの携帯では幅が細いものがあり
固定できないものがあります。またキーボードスライドタイプでも
厚みがありすぎて固定できないものもありました。
それを差し引いてもこれだけフレキシブルに対応しているのは
スマートフォンユーザーには中々いい商品です。
ウカちゃんに付けて後日走ってみます。

注)この手の商品はどうしても落下の危険性があります。
ご使用には十分検討して導入してください。


こっちを注文で↑をwww↓
ブレーキパッド1025

カーボンリム用のリペアパッドです。
TIOGAのカーボンリム用リペアパッド「BRH09200」です。
シマノのリペアパッドはバリが多く、整形が必要なのでこちらを
ためしに買ってみました。近日交換予定です~~♪

ツルオカさんに行って、cannondaleのレフティーのカタログを見ながら
む~~~む~~~~ええな~~それとステムもライズ下げたいな~
などと妄想中のあっちゅうでしたww

おしまい

久しぶりに江ノ島に行ってきました~~♪

IDIOM1で長距離~~
江ノ島1021IDIOM全景

なかなか休みに天気がいい日がなかったのですが、
やっと天気が大丈夫の日に休みが当たりましたので
江ノ島に行ってきました。約半年ぶりですかね。

八王子側からは八王子バイパス手前の北野駅のところで湯殿川を
さかのぼります。↓
北野周辺

途中で川の合流があるので八王子みなみ野方向に行き、造形大の
入り口のところまで上がり、その後は相原まで下りです。
経験上、町田・神奈川方面に向かうのはここが一番楽ですww
境川サイクリング地点↓
相原周辺

ここからはほぼ境川沿いに進めます。一部迂回しないといけないところが
ありますがこれで江ノ島まで行けちゃいます~~♪

境川遊水地公園のトイレが現在新設中で使えません。トイレスポットが
少ないのが現在残念なところです。
藤沢から江ノ島ままで2kmほど~~ここからが467号線に出て江ノ島です。

江ノ電の江ノ島駅で調度駅に止まっていまので写真~~♪↓
江ノ電1021

江の島弁天橋のところで写真~~↓
江ノ島手前1021



ここまでの距離↓
江ノ島走行距離1021

ここでこの距離ですww往復120kmですね。16号から淵野辺付近から
境川に行くルートより距離がありますがのんびり行けるルートに
なっています。

で最後は海花亭さんでシラス丼と焼きハマグリ~~~う~~んおいしいww↓
海花亭シラス丼1021

今年は寒くなる前にもう一度行きたいですね。
その時はもう少し早く出て鎌倉かな~~♪
iPhone4を導入したのでマップを入れてみました。もう少し見やすいそうに
これから研究してみます~~♪

そろそろ寒くなり僕的なシーズンオフになります。
一昨年はECLIPSEで去年はIDIOM1を・・・・・今年はww
でも6台目はないです・・・・いや本当にww

おしまい

cannondaleな一日~~♪

お久しぶりです~~~♪
今週の土日はあいにく天気が悪く一日目の土曜日は大雨で
自転車でお出かけって感じではありませんでした。

日曜日も夕方まで雨の予報だったので遅めに起きると降っていないww
午後からだと近場を回る感じで最終的にはツルオカさんに行きました。
店頭ではめったなことでは見ないレフティーがww↓
RZ One20 3メイン

RZ One20 3
限定モデルですでに国内では残り二台だそうですww
フロントが低い感じ・・・・ええな~~~またペイントも凝っていて
いい感じです。レフティーのフロントサス!!ブラックいいな~~~♪

RZ One20 3フロント

TRAIL SL F5
ハードテイルのcannondaleのエントリーモデル
お値段はリーズナブルですがフレームの溶接技術はそのまま!!
タイヤを換えて街乗り仕様にするのもいい感じですね。↓
F5

この2台は友達2人組みがオーナーで後からRZ One20 3が納車で
TRAIL SL F5オーナーは「次は両サスか~~」とか
私もジキルに乗っていたので店長と合計4人で話が盛り上がりましたww


番外
HOOLIGAN 8とHOOLIGAN 9
HOOLIGANno1
HOOLIGANno2

8は通常ホーク、9はレフティーになります。どうせ買うなら
レフティーでしょ!!
IDIOMを購入時、HOOLIGAN 9と迷いましたが、コンセプトがロード
で超軽量で考えていたので落選
でも見たときの衝撃はかなりのもでした。
シンプルでありながら要所に個性が光るバイクです。

cannondaleは今までマウンテンに関してはアメリカで作っていましたが
マウンテンも海外生産に切り替わるそうです。
今年がMade in U.S.Aの国旗付きを見るのは最後かもしれません。
さ~~どうっすか!!レフティーかっこいいですよ!!

おしまい

