陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



はい~~いろいろありましたが改善版のIDIOMです~~♪

取りあえず今度こそ最終バージョンのIDIOM1です。
IDIOM100625全景

最初のインプレッションに出た不具合の改善策の結果報告です。

まず異音ですがいろいろ検証して結果ペダルに
あると判断!!取りあえずメンテナンスを行い次の
サイクリングで試したいと思います。

次ですが最初に異音がした時に気づいたクランクとスプロケの
クリアランス問題・・・・いろいろ調べるとFSAのクランクの
問題は結構起こっている模様ww
特に小径車でインナーでスプロケットのロウで一番下と二番目で
チェーンとスプロケットが干渉して音が鳴る・・・それと一番下
だとアウターリングにチェーンと干渉する・・・(汗

そこでいくつか対策を考えてみました~~♪
出来るだけの改善点
①ボトムブラケットでチェーンラインを変更するスペーサーが
標準で付属するものを試す
②チェーンをFSA純正に換えてみる。
③FSAが推奨するスプロケット(CS-7900-10s)

になります。

いろいろ考えて②は純正に換えたとしてもそれほど幅が
変わることはないので却下ww
③CS-7900は高すぎwwそれにこれだけで改善されるとは
思えないので、これも却下しました。
残るは①!!元々換える予定でしたので①を導入しました。
ただスペーサーが入っているBBはあまり種類がありません。
助言を頂いたTOKENでもシマノでも無く、ChrisKingを
試してみました!!(高いっす・・・泣))

思惑はうまく行かないもんです・・・・・

ChrisKingのBBに交換してスペーサーを入れて試してみました。
結果はNG・・・・3枚から順に減らし試しましたがクリアランスの
改善にはなるのですが、クランクを固定できない。元々FSAのBBより
カップ部分の出が大きく1枚でも入れえると固定出来ない感じです。
FASよりかはマシになったのですがやはり干渉する。

そして行き着けのツルオカさんで相談と試行錯誤の結果
その昔、このような問題が起こった時シマノ等メーカーが考えた
解決策は「リングにスペーサーを入れて調整する」と言うことです。
今回ご協力いただいたツルオカさんで自作のスペーサーを作って
頂きました。

写真ではわかりにくいかもしれませんがアウターリングと
アームの間にスペーサーを入れて調整をしてみました!!!↓
IDIOM100625チェーンリング周り

結果はこれだけの差ですが改善されました!!!いい感じです!!
若干変則性能は下がった感じはしますがこのクランクを使うので
あればベストと言うかベターになります。

クランクを交換するまでは順調にカスタムが進んでいましたが
まさかクランクで問題が出るとはww
ま~~こんなことがあるのもカスタムの楽しみですかね~~♪

火曜日のお休みに天候がよければテストしてきます!!

おしまい


休みは有意義に使いましょう~~~♪

休みになると天気が悪いですねww
今日は午後は降り出しそうなので午前中に行き着けのツルオカさんに
行って来ます~~~♪

さてIDIOMの異音はまだ解明できていない感じです。
なんせ出勤時間が朝7時で帰りが23時を回ってることが最近多く
休み以外で自転車をいじる気力ゲージは無い感じです・・・・orz

取りあえずボトムブラケットを物色しに行きいいのがあったら交換して
IDIOMいじってようかな~と思ってます。
基本的に接客業なので平時休みが多いですからショップさんに行くには
いいんですよね~~空いてるしいろいお話できるし邪魔にならない程度に
長居してきます~~♪

交換して走ってみたらまた掲載します。

おしまい

FSAクランクの問題を検証中です~~~

先週完成版IDIOMでのサイクリングに行ってきました。
江ノ島までの往復110Kmのファーストインプレッションです。

走りに関しては予想通りかなり軽快です。平均時速を考えても
ロード同様の違和感無い走りをします。軽量化が大きく
平地仕様としてはかなり完成度が高いと思います。

軽量化と引き換えの信頼性

今回設定中や軽い走りでは問題は見つかりませんでしたが
今回長距離ということで問題点が発覚しました。

いずれもギア周り
ケイデンスを高く持続するためにダブルの下側に落として
走っていますがちょっとチェーンとのすれが気になりました。
これは調整の問題なのでこれから設定しなおします。

2点目
これが大きいのですが今回採用したFSAのクランクに問題が
発生しました。

通常の走りの時は得に起こらなかったのですが10Km以上ノンストップで
走行中突然異音がしてきました。
音の発生源はまだ未確認ですがおそらくチェーンリング側のどこか
そして音ですが例えれば「スプリングサドルがきしむような音」です。

突然聞こえるようになり、また突然ならなくなります。
これが気になる気になるww
一度ばらしてもう一度設定しようと思います。

コメント頂いたDさんのご指摘ですが今のところクランク固定の
ピンスパナのキャップですが緩みはありません。
ガタが来ると言えば上記の問題と同じかもしれません。

FSA純正ボトムブラケット
これは問題と言うかIDIOMとの関係かもしれませんがちょっと
装着の時問題ありでした。

説明書の記述では70~68の設定で68の時はスペーサーを入れるの
ですが説明書通りにスペーサーを入れるとクランク固定の時
規定トルクで固定が出来ませんでした。また不安定な締め付けに
なってしまったので今回装着する時にスペーサーは入れていません。
それでもぴったりでしたのでそのままにしております。

この辺の不安定なところがオークションなどで半額以下で
売ってる理由なのかww
取りあえずいろいろやってみようと思います。

またFSA製ではなくシマノのホローテックⅡのボトムブラケット
が公式ではないが使えると聞いて試そうかとも思っています。
実際にお使いの方がいれば感想をいただけると助かります。
シマノ製はそんなに高くないので検討中です。
6月に入り入梅ですし、メンテナンスを含め改良を進める
予定です。

最近買ったもの~~~♪↓
サーファス1006

サーファスのLEDライト(SL-5 フロント 1LEDライト)~~~♪
コンパクトで軽量!!しかも1300円前後でなんと電池(丸電池X2)
も付属!!カラーも10種類!!明るさもソコソコww
ハンドル周りはスッキリがいいと言う方にはお勧めです。
最近おしゃれなライトおおいですよね~~~♪

バーベキューにも行きました~~~♪↓
バーベキュー1006

今のチャリ友と企画したいのでバーベキュー経験者のお友達と
行って来ました!!参考になり自分たちも今後企画したいと
思います!!
場所は大磯の二宮と言うところまで行って来ました。
さすがにチャリはつめなかったけどww
これからいい季節だし、サイクリングともども企画しようと
思っています~~~♪

おしまい

やりたいことはすべて完了!!IDIOM1カスタム完全版!!

Attyuu IDIOM1 SpecialEdition ver4.0
IDIOM完成形0605メイン

IDIOM完成形0605サブ


ジャイアントのシートポストとFSAのクランクを装着して
現在やりたいことがすべて終わった完成形のIDIOMです。

やはりボルトはレッドにwwアーム部分はカーボンになります。↓
IDIOM完成形0605クランク部分

BBはFSA純正です。ゴールドに近い色でいいアクセントになっています。↓
IDIOM完成形0605BB部分

朝掲載したクランクをつけました~~~♪
VP BC73(純正ボトムブラケット)を外し、FSAのインテグレーテッドの
ボトムブラケットに交換しました。シマノで言うホローテックと
同じ規格です。公式ではシマノとの相互性はありませんが
つくらしいですww今回はBBも付属していましたのでこちらを
使いました。

中空構造のタイプはECLIPSEで体感していますが力を入れた時
などの摩擦による微振動が無くスムーズに回転します。
今回交換後少し乗ってみましたがFSAのクランクもシマノと同様
漕ぎ出しと重いギアに変速した時のちょっとした違和感が無く
気になったところが解消されて満足行く結果でした。

交換と言うかフレーム部分以外はすべて入れ替えた状態です。
ツルオカさんに行って重量を正確に量ってもらいました。

結果は7.95Kg!!!8Kgをきりました!!やっほ~~
さらに軽量化するならブレーキカーボンとかワイヤーを
ケブラーとかですが、長距離で安心して乗れるギリギリの
今の状態で今回のIDIOMのカスタムは終了です。

ウカちゃんのようにガラリと仕様を変えない限り後は
維持していくことに専念します。

いや~~~なんだかんだで時間はかかりましたが妄想を
具現化出来て満足ですww

今月は中盤からゆったりの仕事シフトなので休みはIDIOMで
サイクリングに行こうと思います~~♪
さ~~あなたのIDIOMもカスタマイズ!!たのしいですよ~~♪

おしまい



忙しいですが時間を見つけていろいろやっとります~~♪

いや~~仕事が忙しいっすww
夜は遅いは休みは無いはで・・・・大変です。
本日はお休み~~♪最近のダイジェストです~~~!!

まずはジャイアントのシートポストがやっと入荷しました!!
CONTACT SLRです。
トリゴンのシートポストに比べれば400mm長いっすね~~♪
表面にはカーボンらしい感じがまったくありませんww
遠目から見ればアルミと変わらない感じっす。↓
ジャイアントカーボンポスト

角度調整の幅はかなり柔軟に利きます。ただ構造が複雑で
内部にスプリングが入ってるのなどメンテナンスは面倒くさい
感じです。青い金具部分をアーレンキーで締め付けることで
固定します。金具部分はオプションでシルバーの予備部品が
付属しています。↓
ジャイアントカーボンポスト02

ジャイアントカーボンポスト01

今のところ忙しいのもあって換えてから乗ってませんww
ポジションは純正で着いていたものと変わりが無いので
セッティングは楽でした。後は走って細かい調整します。

次~~~♪
忙しいのと休みがピンポイントに天候が悪い時が最近多いので
ローラー台を買っちゃいましたww
ミノウラのM70-Rです。
まさかローラー台を買うことになるとはww
運動不足解消に使っています。↓
ローラー台0605

初めて使うのですが静かだと言われているものでも使ったことが
ない私の感覚だとやっぱうるさいっすねww
ちょっと夜は厳しい感じ、防音マットも買おう・・・・
ぶっちゃけ夜しか暇はないので対策します~~♪

で~~最後がFSAのクランク買いました~~~♪
きゃww
これで純正パーツがほぼ無くなりましたww
詳細に関しては付けたから掲載します~~~♪↓
FSA SLK Pro MegaExo0605

久々の休みで、朝からIDIOMのお掃除と洗濯と結局出社の時間と
同じぐらいに起きてバタバタとしております。
午後は日用品の買出しと久しぶりにツルオカさんに行って一日を
余すことが無く使おうと思います~~♪

おしまし

