陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



連休はいい天気になりそうですね~~♪

本日はお休みでサイクリングと思っていましたが
数年ぶりに会うお友達との集まりが午後からあるので
午前中ジキルのメンテナンスを行いました。
ジキル100430全景

冬場は、ほとんどジキルには乗りませんでした。これからが
シーズンです!!!山で走るのはパーツのメンテナンスをしっかりして
行きたいのでクリーニングとメンテナンスを行いました。
室内保管ですがやはり不安なのでしっかりメンテっす!!

まずある程度のクリーニングを行います。フレームや部品についた
汚れを落とします。前回シーズンオフの時に洗浄したので
オイルを使ったり乾拭きでクリーニングです。この時にパーツの
状態を確認します。

最初はタイヤの空気圧を確認!!基本的に出かける直前にもチェックを
しているのですが仏式のバルブは高圧に耐えれらますが抜けるのも
早いのである程度の規定空気圧を入れます。ジキルの場合は4.5気圧ですので
空気圧計を見ながら入れます。ロードなど高圧な仕様の場合はやはり
出かける前のチェックは必ず必要です。出先でパンクはいやですからねww
入れ過ぎもパンクの原因になりますので注意です。

入れ終わったら、タイヤの状態をチャックします。減りや割れなど
走行中に危険な目にあわない様に入念にチェックします。
マウンテンのブロックタイヤは割れやすいので割れていたら交換します。
(室内保管やあまり乗っていなくても自然に割れますので乗り前に
チェックが必要です)

チェーンオイルを満遍なくチェーンにそって注油します。
僕の場合はドライを愛用しています。ウェットはチェーンに
汚れがつきやすいのでドライです。難点は小まめにメンテが
必要になります。用途や必要頻度によってオイルを選ぶと
いいと思います。↓
ジキル100430チェーン

サスペンションポスト
特にメンテナンスは必要ないのですがガイドレールにごみが入ると
ジャリジャリ音がするので軽く拭いて薄くグリスを塗ります。
フレーム側の設置面にもグリスを塗ったので今回は可変制御の
ワイヤー固定のタイラップを切って外し、もう一度固定しています。
泥除けがないのでもろにここに跳ね上がったごみが付着するので
今回は外してメンテナンスしました。↓
ジキル100430ポスト

リアサスのメンテナンス
一度きれいにして、エアーのチェックをします。
エアサス用の空気入れでまず空気圧を確認します。
ねじ込み式なのである程度ねじ込むと空気圧計が反応し
バルブとの接合が確認できます。
ジキルのサスは大体100~120psiぐらいで調整します。
好み的にやや固めです。↓
ジキル100430リアサス

各駆動部分に注油とネジの緩みなどが無いかの確認を
します。↓
ジキル100430ネジしめ

大体のメンテナンスが終了したら乗ってみて感覚を
確認して細かいセッティングを行い終了です。

現在はフロントサスと油圧ブレーキに関しては
行き着けのピットツルオカさんに完全にお任せです。
半年に一度メンテナンスをしてもらっています。
正直そこはプロにお任せします。

さ~~シーズンが来ました!!5月の連休中は忙しいので
中旬から多摩湖と狭山湖に行こうと思います!!

皆さんも出かける前のチェックは忘れずにです!!

おしまい


最近購入したグッズの紹介です~~♪

お久しぶりです~~今週の休みの水曜日いい天気だったので
鎌倉までサイクリングに行ってきました!!
この寒暖の差はって感じでこの日は本当に暑かったww
日焼けしちゃいましたww

また細かいところが変わったIDIOM1です~~~♪
IDIOM104023全景

今回は部品やグッツのご紹介です~~~♪
まずはDixnaのクイックレバーっす。藤沢のCOGGEYさんで
現物をみて一目惚れですwwCOGGEYにレッドがなかったので
通販しました~~~♪チタン製でこのお値段!!レバー部分の
頭がカーボンと言うあっちゅうの心を揺るがすには十分の
商品ですww軽さが主です。スティックタイプは細身の
フォークの方が似合いそうですね・・・・太いと何か貧祖に
見えちゃうような・・ww
値段がとにかくお手ごろですので是非!!カラーもDixnaらしく
6色もあります!!↓
IDIOM104023クイック前輪
IDIOM104023クイック後輪

次はグローブです。新しいブランドでサンプル段階のところを
偶然ツルオカさんで見せてもらい即注文しました。
クラフトマンズ・ワーフのブランド「intro」のHERITAGE(ホワイト)
っす。手首部分のマジックテープがかなり大きく開くので
はめるのが楽なデザインです。グリップ感もよくなかなか
いい仕事してます。またブルホーンでは必須の親指付け根のパットが
またいい!!先端をもつポジションの時めっちゃ楽です。
パットの配置とデザイン的にいいのが今までなかったので
選択肢が増えました。後はもう少しカラフルなラインナップを
出してほしいですね。また手の甲の開口部分が広く日焼けすると
そこだけ焼けてすごいことになりますwwま~これはしょうがないですねww
今後に期待です!!↓
クイックとグローブ1004

鎌倉にサイクリングに行くようになり、小町通りで有名な鎌倉帆布巾さんの
バック類をいいのがあれば買いたいと思っていたのですが、ついに
購入しました~♪織ネームシリーズのモデルチェンジ版です!!
購入時やっと入荷したとのことで・・・・買っちゃいましたww
品番はL-3ショルダーで現在ホームページ上に掲載されている色では
ありません。(モデルチェンジの為在庫なしで現在は掲載中)
もともと通販はしていないので是非現地に行って現物をみましょう~~
デザイン的には女性におすすめのブランドです。↓
鎌倉鎌倉帆布巾

織ネームシリーズは唯一の男性向けのシリーズです。

以上

天気が悪いので買い物に走るあっちゅうでしたww

おしまい

先週ですが近場の桜めぐりしてきました~~♪

といっても先週のお話ww
来年の参考にしてください( ´∀`)

まずはうちの前の公園の桜です。ここに植えられてまだそんなに
経っていないので咲くのも早く、通勤時に心を和ませてくれます。↓
家前桜1004

チャリ友との合流予定でしたが諸事情で一人にww最初は
ウカちゃんでまったりです。やはり重量が増えたのとタイヤを太いもの
に交換したので安定ですがやっぱり近場のポタ用ですね。
いろいろ積めてこんな場面にはぴったりの自転車になりました~~♪

最初に向かったのは八王子郵便局前の公園の桜です。
ここは毎年イベントをやっています。地元密着の感じで敷き詰められた
ビニールシートは町内会の場所取りみたいですwwいいですね~~町のイベントって
昔は町内会が活発に活動していてうちもいろいろな行事がありました。
今はどこも少ないですよね~~~

ウカと桜~~~春ですね~~~♪↓
郵便局前桜1004

場所取りの図ww曇っててちょっと残念↓
郵便局前桜公園内1004

浅川本流にはちょこちょこと桜があります。一本のみとかで植えられている
ところもあり、お散歩にはいい感じです。本流を上がると八王子市役所が
見えてきます。市役所前の桜です。↓
市役所前1004

橋を超えても桜があります。この日は調度桜のイベントをやっており、
川原の広場で大規模なイベントをやっていました。
規模はそこそこでこちらも地域密着系です。必ずカラオケ大会のステージが
ありますww

八王子市役所を越えると浅川は二つに分かれます。
今回は最終目的地である南浅川に入ります。
南浅川はそれほど大きな川ではないので両岸に桜があると本当に綺麗です。
この日はあいにくの曇り空・・・・残念でした。
また天候不順が続いているため、桜の開花がバラバラで一斉に咲いた
桜が見れない残念な年になってしまいました。↓
南浅川1004

南浅川橋と桜と気球~~~南浅川橋は重厚で桜とあいますよね~~♪↓
南浅川橋1004

こちらもイベントをやっていました!!気球です!!↓
気球1004

イベントは結構規模が大きいですね~~まだ早い時間でしたので
露店は準備中でしたがそれでも朝の散歩の人たちを含め結構
人がいました。

ここで折り返し、この日は気温がどんどん下がり寒くなったので
一度家に帰り、防寒を整えチャリ友とも合流が出来たので改めて
お出かけ~~ここからはIDIOMにチェンジ~~~♪

ツルオカさんによって浅川に向かい多摩川の合流付近でコーヒーブレイクww
まったりしていたら天候悪化ww

引き返し最後の目的地
京王線平山城址公園近くの浅川の桜です。ここの桜はかなりの古木です。
一度桜の時期に見に行きたかったので最後のスポットにしました。
八王子ではなく、日野市になるのですがねww
手の届くところまで枝があり整備もされていていい感じです。↓
平山城址公園1004

もうこれを書いているときは桜は終わっていますねww
来年の計画に参考になればです。
季節感をもっとも感じさせてくれる桜!!今年はあまり天候が
よくなかったので残念でしたが、やはり桜舞い散るサイクリングロードで
すがすがしい風の中で走りたいですね~~来年も行こう!!

おしまい

