陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



IDIOMにてちょっとお出かけ~~♪

2月の休みは天気が悪い日ばかりでほとんどサイクリングにいけません
でした。今日も天気は悪かったのですが午後は曇りと言うことで
ちょっとIDIOMにてお出かけです。帰りは雨が降りだして、今回も
ぬれちゃいました・・・・トホホ↓
IDIOM100227

目的地は国立のジャイアントストア~~♪
立日橋から立川方面に上がっていき、めざしました。
上がる手前に今まで見た事がなかった自転車屋が!!!
いつの間にか「なるしまフレンド立川店」が!!!
去年移転してきたと言うことですが全く知りませんでしたwww
いや~~ロードの充実振りはさすがなるしま!!
近くに自転車屋が充実していい感じっす!!
リアル店舗では見た事がない、部品が充実してまして、今日は
出るのが遅かったので次回ゆっくり見ようと思います。

立川方面の坂を上がり、裏道を駆使(結構大雑把にww)到着。
さすが土曜日、なるしまもそうですたがジャイアントストアも
お客さんがひっきりなしに来店していました。

気になるシートポストですが、確認して頂いたところ3月下旬とのこと
・・・・ま~~待つしかないですねww
IDIOMのお話を~なんと国立店のお客さんでDURA-ACEでカスタムしている
人がいるらしいです!!是非見てみたいですね!!
いろいろとお話をしたかったのですが天候も悪く雨降り出すし、
土曜日と言うことでお客さんも多く来店していましたので本日は
早めに切り上げて帰宅しました。
次回は平日に行ってゆっくりお話ししたいですね~~♪

そこそこの距離を走り、セッティングもまとまってきましたので
かなり乗りやすくなりました!!!シート周りにまだ不安がありますが
江ノ島100kmコースも行ける感じです。
最終的なカスタムの終了はシートポストとホイールの交換で終了
ポストは上記に書いたように3月下旬、ホイールに関してもまた
台湾系で調度旧正月に当たりましたのでおそらくこれも3月中旬以降
メインのカスタムは終わっていますので、3月頭の休みには一度
長距離を走りたいと思っています。
IDIOMはだいたい終わって、ウカちゃんのタイヤの交換、キャリア側に
つける小型のかごをつけてピクニックセット持参仕様とかww
ECLIPSEをもう少し長距離で安定させる方向でセッティングしなおしたい
たい等やりたいことはいっぱいですねww

購入店のツルオカさんでもらったプライス~~♪
現段階では価格が「要相談」って入っちゃう感じですねww↓
IDIOM1プライス

さ~次の休みは晴れるといいな!!

おしまい


新旧の高速小径車です。(IDIOM1カスタム計画番外)

はい~~注文中のホイールはまだ来ません~~~orz
取り合えずウカちゃんとIDIOMを並べて写真撮影です。↓
IDIOMとウカちゃん全景

両方ともブラックに各種パーツレッドww
自転車に興味が無い人からみれば同じ自転車に見えますね・・(汗
IDIOMではウカちゃんでは出来なかったカーボンホークに
フロントディレーラー有りの前2Sが一番ポイントですね。
これで小径車ながらほぼロードと同じコンポーネントで組めたのが
楽しい!!後はホイールとポスト・・・はよう~~来い~~♪

フロント周り↓
IDIOMとウカちゃん全景フロント

いや~~見事に両方ともブルフォーンwwあっはっはwwですw
しかし451の1-1/8は細いですね!!新しいホイールには
パナのミニッツのWO版を入れる予定です~~~
またツルツルタイヤです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

リア周り↓
IDIOMとウカちゃん全景リア

ウカちゃんのブレーキ、Direct Curve 2もシンプルでいいのですが
キャリパーはコンパクトにまとまっていて見栄えはいいっすよね!!
ウカちゃんも451化して、キャリパーも考えたのですが断念、
STI化もキャリパーだったらもっと楽だったな~などと今は思います。
ま~~あの苦労がウカちゃんの思いいれにもなってるんですけどねww

はい~ホイールとポストが未定なのでバージョン更新は3月になりそうです。
来週末連休ですがまた予報では雨・・・・何時になったらまともな
サイクリングができるのやらです。
IDIOMの重量はウカちゃんの調度マイナス1kg!!早く長距離走りてぇっす!!

おしまい

今回の休みも雨ですな~~(IDIOM1プチカスタム計画)

起きるとまだ雨降っていなかったのでちょっと走ってきました。
ただ後半少し降られて・・・・IDIOMぬれちゃいました・・トホホ
IDIOM0215全景

ではちょっと走っての感想おば~~
まず最初シフターの片方にオーリングを入れていなかったのですが
これがまた跳ねると音がしてww
と言うことで追加!!その後解消しましたww↓
IDIOM0215オーリング

それとinitialTT さんからご指摘があった走りが重い感じ、
確かにウカちゃんに比べるとキビキビいきません。
ハブのグリスアップでグリスいろいろとやってみましたが
変わりませんでした。出だしの後、高速に行けば巡回性能は
上がると思うのですが、設定がライトな走りにはマイナスだと
思います。この辺、ジャイアントさん始めてのカテゴリーで
どこにポイントを置いて設計したのかが曖昧です。
IDIOMに関してはまだ1.2とあってZERO の最上位が存在しません。
ジャイアントさんの場合、同じ名前でもランクが上がると
フレーム自体が違うってのが多いのでこの辺は来年のモデルに
期待です。
やるならばルイガノみたいに徹底的にやってほしいですね。

と言うことでホイールごと交換をする予定です。
実は最初から考えていたことですでに発注済みです。ま~~
これが最後の隠し玉でしたが、いい機会なので発表ですww
なのでスプロケットはすでにあったりしますし、チューブも
エアロのリム高なのでエクステンションとチューブも用意済みです。

エクステンションはパナのシンクロバルブエクステンションです。
装着しても空気を入れるのも調整するのも可能な部品なので
オススメです。難点はパナ以外のチューブに使えないことです。
他メーカー2種類ほど試しましたがバルブコアナットに
はまりませんでした。必ずパナのチューブを使うことが条件です。↓
IDIOM0215エクステンション

新しいリム用にリムテープです。チューブ側はバルブキャップに
レッドの今まで見た事がないのがあったのではめてみました~~♪↓
IDIOM0215リムテープ

上記のように何か重い感じはするものの、サイコンで最高速は40kmぐらい
ウカちゃんでは出せなかった平地でのMAXスピードです。
走った感じでもう少々セッティングは必要で改善されればもう少し
乗りやすくなるかな~なんて思っています。

後、純正のシートポストですがセッティングが中々難しいです。
角度調整がどうもやりずらく・・・むふ~~です。

おしまい

プーリーを交換しました~~♪(IDIOM1カスタム計画)

Attyuu IDIOM1 SpecialEdition ver2.6
IDIOMフーリー0212

はい~~ウカちゃんでもプーリーを換えてますが、IDIOMでも
交換してみました~~~♪全景だと識別がwwと言うことで
リアディレーラーのアップ画像です。

色はもちろんレッド!!遠くからは全く識別できませんがこだわりですww
今回入れたのはACORの「ARO-2501」アルミプーリーです。
ベアリングが入ったプーリーになります。↓
IDIOMフーリー021202

プーリー本体とサイズを合わす為のスペーサーが付属しています。
プラモデルと一緒で切り離しが必要ですのでニッパーを用意!!
またバリが多いのでヤスリで綺麗にしました。
スペーサーは4種類です。A/B/C/Dとあり、一般的なシマノタイプですと
Aを使います。ちなみの11Tで重量は15g(メーカー公式重量)になります。
リアディレーラーをバラして装着です!!
ウカちゃんのときも思いましたが大きさのわりに目立ちませんww
自己満足っすww
ウカちゃんで交換した時の手順を書いてます。こちらを参照下さい。 ↓
IDIOMフーリー021203

あいにくの雨でまだ取り入った時以外は乗れていない状態です。
早く走りたいですね~~
朝から積もることは無いですが雪降ってるし、次にやりたいことの
準備作業をして、整備に時間をかける一日になっております。
ものいじりも好きなのでこう言う日があってもいいっすかね~~♪

後はカーボンポストが入荷してくれればと次回辺り今用意してるのを
掲載予定です。IDIOMを掲載し始めてから沢山の人が見てくれてるみたいで
なるべく更新するようがんばります~~♪

おしまい

いくつかのパーツを追加しました~~♪(IDIOM1カスタム計画)

はい~~仕事は大変ですが帰宅後ちょこちょこIDIOMをいじるのが
心の安らぎですwwでは~~追加した全景です~~♪

Attyuu IDIOM1 SpecialEdition ver2.5
IDIOM全景0207

まずはサイコンです。キャットアイのCC-TR200DW「V2c」です。↓
IDIOMサイコン

ブルホーンの先端に付けるのはあっちゅうの何時ものスタイルですね。
この付け方の参考かこちらに~~ブルホーンだから出来る付け方です。
やっぱこの付け方が一番かっこいいっす~~♪

タイオガのスパイダーツインテール↓
IDIOMサドル

今まではECLIPSEに使用していましたがIDIOM1に付けました。
独特のデザインで硬そうなイメージですが中々どうして
意外に座りやすいサドルです。重量は135g!!軽量です。
チューブ用のサドルバックも付けました。

バックミラーとボトルケージも追加!!
ボトルゲージは普通のアルミのものです。すべての自転車に
使用しています。カーボンも考えましたが、引っかかって
割れるとこがあるのでいつもこのタイプを愛用しております。
バックミラーはサイクリングロードで音も無く高速で追い抜かれる
時があるので怖いので必須ですwwまた知り合いとサイクリングに
行く時に確認ができるのも便利です。

さ~~後はカーボンポストとちょっとその他の入荷待ちです~
今の段階でも十分走れるので次の休みが楽しみです~~♪

は~~~走りてぇ~~~~ww

おしまい

とりあえず完成しました!!(IDIOM1カスタム計画)

はい~~ついに全貌をお見せすることになりました!!
これがあっちゅう仕様のカスタムIDIOM1だ!!↓

Attyuu IDIOM1 SpecialEdition ver2.0
IDIOMカスタム全景0205

ハンドル周り
ウカトーセンから引継ぎ、あっちゅうのカスタムの象徴とも言える
ブルホーンタイプになります。
ハンドルとステムに関しては、ウカちゃんから移植になります。
ハンドルはプロファイルのコブラウィング、カーボンハンドルで
軽量です。しなやかで振動の吸収もよくお気に入りです。
バーテープはウカちゃん同様、コブラ調のバーテープにしました。
高速仕様で好戦的なイメージが今回のコンセプトです。
ハンドル下のパイプの上下でめいいっぱい下げました!!
本気走り仕様ですww↓
IDIOMカスタムハンドル0205

フロントブレーキ並びにホーク
フォークは前回掲載したトライゴン(トリゴン)のカーボンフォークです。
少し太いかと思いましたが、折れるためのギミック部分の太さとマッチして
おもったより違和感ない感じです。長距離が楽しみです。
ブレーキはフォークの仕様にあわせて、ロングアーチです。
値段的な面とペアではなく、バラで売っているのもケーンクリークはいいです。
軽さもそこそこですww上のモデル(200SL辺り)は高くて買えませんww↓
IDIOMカスタムフロント0205

チェーンリング
交換しようと思いましたが今のとこと165のクランクでピッピと来たものが
ないので保留です。ボルトをレッドに~~ウカちゃんからのこだわり~♪
フロントディレーラーはFD-6700-Bです。リアもそうですがGはどこも在庫が無く
6700にしました。直付けタイプです。↓
IDIOMカスタムリング0205

スプロケット並びにリアディレーラー
スプロケットはCS-6700で11T-25Tです。これはECLIPSE同様のものになります。
オリジナルも11T-25T(9S)と一枚増えた感じになります。
少し走った感じではやはり平地で高速に走るのが目的のチョイスです。
登りは・・・・ダメですねww
リアのディレーラーはRD-6700-SS(ショートゲージ)これもGが欠品続きで
こちらにしました。↓
IDIOMカスタムリア0205

簡単な感想ですが、タイヤが451になって戦闘力は上がりましたね。
フロントの折れる部分が気になりますが、ポジションを下げたことで
なんぼかマシになりました。純正とは違いフロントにカーボン素材を
多様したので乗り心地もいいです。まだタイヤやブレーキシューが
新しいのでちょっと不安定です。これから乗りながら調整ですね。
ノーマルに関してはハンドル周りがある程度ポジションが変更出来るので
納車時に設定してもらえばお好みの仕様に出来ると思います。
街乗りのもいいですよ~~値段の手ごろなIDIOM2でも十分満足出来る
と思います。僕は黒がほしかったからIDIOM1になったんですけどねww
小径車でサイクリング目的にと言う方には
是非オススメの一台です。(消耗品のタイヤの入手が難点)

今後の予定
ジャイアントのシートポストがまだ来ていないのでその交換
シートをスパイダー ツインテールに交換
ボトルゲージ追加
サイコンを追加
後はお楽しみwwって感じっすww
現在の重量!!!8.95Kg!! っす!!!
おお~~~~♪

番外
スパイダー ツインテールをIDIOM1に使うのでECLIPSEのサドルを
新調しました~~♪
ブル~~♪↓
ECLIPSEシート

お友達のempty嬢のローバーの自転車~~~
シフトレバーが折れてしまったと言うことで修理をしました。
6Sのシフトレバー(SL-TX30-LN/6R)値段は450円っすよww
ただ取り寄せないと入手困難ですww
女性が乗るといいっすね~~こう言う自転車~~♪
タイヤもダメそうなので交換予定です。こちらもメジャーじゃない
インチで取り寄せになりますww
大変だww↓
ローバーとECLIPSE

おしまい

何か怒涛の急ピッチ組み立てww(IDIOM1カスタム計画)

ツルオカさんに部品を届けて今日はいろいろな用事があったので、
もう一度出向いた時はすでに19時半ww
一個だけ足りない部品を何とか確保して向かうと・・・・・
仮組みが終わってましたww

いや~~フォークの部分だけとか考えてたのですが「明日には乗れるように
しとくよ~~~♪」っとww↓
IDIOM仮組み

ま~~いっかww
忙しいしwwちょっと組み立てる楽しみは無くなりましたが
今回はめっちゃ早く乗りたい!!まだやることがあるし
そこからは自分でやろうと思います~~~♪

で今回いきなり使わなかった部品たちww↓
使わなかった部品

いや・・・・何かフレームあったら一台組めちゃいますねww
取りあえず・・・・保管しときます。

ポジションについて
ハンドルの下側のパイプが上下するのを今日確認しました。
ハンドルの高さはそこで調整が出来ます。下げれば前傾に走れ、
上がればマッタリポジションで走行が出来ます。
今回のカスタムではIDIOM1の特徴である「コラム部分が折れて収納に便利」
ハンドル下の上下でポジションチェンジ」は一切出来ない仕様にしました。
具体的に言うとケーブルアウターを決めたポジションから一切動かさないと
言う前提で調整しました。
仮に購入したIDIOMをカスタムしたい!!と思っている方はケーブルの
とり回しには十分注意してください。

フロントディレーラー
こちらもバンド式ではなく純正についている直付け用のマウンターを
使って直付タイプを使用した方が調整がしやすいのでご参考にしてください。

細かいところはまた部分ごとに掲載しようと思っています。
さ~~まだ~~やることあるし!!走りたいし!!
次の休みにはどっかいきたいな~~~♪

おしまい

休みですけど~~予定いっぱいですww

本日はお休みですがちょっと用事が3件ほどww
もう組上げ可能ですがほぼ全とっかえなのでツルオカさんとこで
作業するので、当分組むのは先になりそうです。

その合間を綿密に予定を組んで探しているパーツを見に行く予定です。

取りあえず、STIレバー到着~~♪↓
STIIDIOM用

ULTEGRA-SLシリーズのST-6600Gです。ECLIPSEでも使用しています。
DURA-ACEのようにシフト周りもはわせられればいいんですけどね。
ちょっとDURA-ACEまではいけませんww
ECLIPSEで使用しているので違和感無く使えそうです。

サイクルコンピューター~~~♪↓
サイコンIDIOM用

こちらもECLIPSEで使用しているキャットアイのCC-TR200DW「V2c」
ボタンが押しにくい、バックライトないwwなどいろいろありますが
機能としては気に入っているので今回もこちらにしました。
実はECLIPSEの本体を正月に落っことして・・・・紛失してしまいました・・
かなりショック・・・自転車に乗っている時ではなく、移動中に
ポケットから・・・・探しましたがダメでした。

そんなことでECLIPSEと兼用です。

さ~~10時から予定スタートww
終わるのかな~~この予定の嵐ww

20時までに終わりそうなら一度ツルオカさんに行こうと思います~~♪

おしまい
 

部品が揃ってきました!!(IDIOM1カスタム計画部品編)

ふっふっふ~~~451のカーボンフォークだ!!! 
トライゴンフォークメイン

はい~~海外から個人輸入のオークション出品者からトライゴン(トリゴン)の
451用カーボーンフォークを購入しました!!!
ま~~451用てか20インチ小径車用のフォークってまともな流通で売っているとこを
見た事が無いww
そこでオークションですww
重量の計測です。↓
トライゴンフォークメイン計測

429.5gです。  公式では435gですから~~軽いっすね~~またコラム長はIDIOMの
折りたたみの構造上かなり短くなるのでさらに軽くなります!!楽しみ!!
これの為にCANE CREEK SCR-3L です~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

それと参考までに少し前にめちゃ軽とお話したハンドルとステム!!
コブラウィングとKCNCスカンジウムステムSC WING二つ合わせて、
256gっす~~~これは9Kg切れるかもwww↓
ハンドルとステム計測

それとST-6600Gも安くオークションでGET!!
これで組んでて後から付けるのに面倒なものは揃いました!!
組むだけですが・・・・・休みが少ない・・・そして予定が多い・・・
2月中旬には完成したいです。フォークは今回の目玉で掲載は少し
後にしようと思ったんですけどwwうれしくって掲載ww
さらに隠し玉 もありますが、それは後日掲載します~~~♪

おしまい

