陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



IDIOM 1きました!!(お店にww)

本日はお休みで久しぶりに自転車屋さんめぐりをしてきました。
めぐりと言っても2件ですけどねww
一軒目は町田の「イトイサイクル」さん
自転車の展示の量と部品の品揃えの多さでちょくちょく行きます。
今回はブレーキ関係とペダルを見に行ったのですが
以前行った時と部品の趣向がかなり変わっていました。
時代の流れか、ピスト関連が増えて、その他のジャンルが少し
減った気がします。ちょっと残念でした。

購入部品~~♪
ECLIPSEで使用しているSPDペダルの「QUARTZ」です!!
赤も考えましたがケーブル類が赤なので今回のペダルの色は
抑えました。ロード用も考えましたがやっぱり出先で歩くことも
多いので今回も2つ穴のMTB用です。↓
QUARTZIDIOM用

ブレーキっす~~これは前輪用CANE CREEKの「SCR-3L」です!!
なぜロングアームかと言うと・・・・まだナイショですww
後輪用はやはりCANE CREEKの「SCR-3」になります。いずれも
ブラック!!ウカちゃんではDIRECT CURVE 2を使っていたので
なぜか今回もCANE CREEK製ww↓
CANE CREEK SCR-3L IDIOM用

帰りにIDIOMのパーツ選定の相談と思い、予約したピットツルオカさんに
店先にジャイアントの箱が!!!!「これってもしかして僕の?」
「だね~~おもったより早く来たね~そうだよあけて見たら」と
予定より早く来ました!!!
でも・・・部品がまだ・・・・そろって・・・ない・・orz

店長さんが展示会で不在だったため改めて夕方に出直して、
相談~~♪
あれやこれやと盛り上がり、パーツ選定と発注!!
プランは出来ました!!!やはり後は・・・・部品が来るのを
待つだけです!!
も~~フレームとクランクとタイヤ以外は総取り換えみたいなものなので
店長さんと「楽しみだね~~」「そうだね~~~」と部品の到着しだいですが
2月中にはAttyuu IDIOM1 SpecialEditionをお披露目できると思います。
お楽しみに!!

ちなみに今はかんな感じww↓
IDIOM1verzero

ほとんどの部品を外すので梱包のままですwwあっはっはww
ツルオカさんでたぶん一週間は寝てると思いますww
すっませんww

おしまい


国立ジャイアントストアに行ってIDIOM 1試乗してきました!!

現物!!↓
イディオムファースト

はい!!お休みで中央線沿線で用事があり、それが終わった後
国立駅で下車して「国立ジャイアントストア」に行ってきました。
目的はIDIOM 1では無く、ジャイアント純正のカーボンポストが
あったらな~~と言うことで来店。残念ながら在庫が無く、
予約してきました。去年末から入ってきていないそうですww
ちなみの現物はこれ↓
ジャイアント純正シートポスト

CONTACT SLRです。純正のってあんま使わないのですが、IDIOMの
寸法を考えると30.8/400mmですね。

さてIDIOMの話をすると試乗させて頂きました~~♪ 
カタログで見てて、てっきりシフトはトリガーだと思っていたのですが
ツイストシフターでしたwwロード系だと思ったのでちょっとツイストは
と思いました。ま~~すぐカスタムしちゃうので関係無いんですけどねww

とても軽く軽快です。タイヤも細くキビキビ走ります。思っていたほど
ゴツゴツした感覚が来なく、オールラウンドでいけそうです。
近くに451のチューブやタイヤを取り扱いがあるところがあればが、
欠点ですかね。おそらく町の自転車屋さんだと断られるかもしれません。

ポジション
ステムが短くポジションはゆったりな感じです。またハンドルの高さも
結構上に設定されているので前傾になって走る感覚はノーマルでは厳しい感じです。
走りを堪能するのであれば少しステムを長いものにするか、
バーエンドをつけて握り方の工夫をすれば気軽に高速化が可能だと思います。

やはり現物に触れられるのはいいですね~~♪
使う部品の選定の為に細かい寸法や規格を調べてもらいました!!
スタッフさんに感謝です!!
おそらくノーマルに乗るのは一瞬なので貴重な体験をしましたww
相変わらずの人気で国立店でも在庫はこの一台のみです。
潤沢はやっぱり1月下旬とのお話でした。

さ~~あとは自分の手元に来るのをまつだけ!!
カスタムが楽しみです~~♪

おしまい

あまり変わってないけどウカちゃんファイナルです。

Attyuu UCA10-1000 SpecialEdition verFINAL
UCA10-1000ファイナル全景

ウカちゃんは何回目のリニューアルになりますかねww
大きい仕様変更はこれで4回ぐらいかなwwいろいろな
意味で遊ばせてもらいました~~♪
今回がウカちゃんの最終章です!!ノーマルに戻そうかと思いましたが
フラットにするとシフトが面倒くさいので、ブルホーンですww
ここはあっちゅうのこだわりです!!

ブルホーン比較↓
ブルホーン01

今回ウカちゃんに用意したのはinelliのブルホーン「LOLA BULLHORN BAR」
とステムもinelliの「ANT STEM(31.8/60mm)」です。大分前になりますが
このブルホーンは400mmではなく380mmと一回り小さく気になっていました。
上野のY'sさんで見た時に買おうと思ったのですがこの時は保留して、
偶然ピットツルオカさんで見つけたのでステムと共に購入しました。
手持ちのステムに31.8用が無かったっす・・・・60mmと短く姿勢は
マッタリ仕様に出来るのでいい感じです。↓
ブルホーン02

並べてみるとやはりinelliの方がコンパクトでかわいいですww
突き出しがコブラウィングと変わらない感じです。
乗り心地はカーボンを体感しているとゴツゴツ間があります。
まだタイヤを1.25から1.5に換えていないので換えることによって
印象が変わる可能性があります。380mmですから前傾時に
肩が狭まり、十分高速仕様で使えるスペックだと思います。

重さは・・・・たぶんアルミなら十分軽いと思います・・・
比較するのがコブラウィングとKCNCのスカンジウムステム・・・
相手が悪すぎますwwも~~持って違いが分るほどコブラウィングセット
は超軽いです。
 


組み付けた感じ↓
ブルホーン組み付け01

ANT STEMは穴が開いていないのでセンター合わせがちょっと大変ですね。

STIとブレーキを装着↓
ブルホーン組み付け02

シフターは基本的にそのままです。ブレーキワイヤーは入れ替えました。
この後ワイヤーを通し、アウターを仮止めしてバーテープを巻きます。
ブルホーンの場合ドロップよりバーテープの使う長さが短いので
初心者でも比較的巻きやすいです。巻き方は内側に巻くのが基本です。

バーテープはSILVAの「コブラ フォレロ(ブラック/シルバー)」 ↓
SILVAコブラ柄

最初は派手過ぎかと思いましたが巻いてみると中々いい感じです。
SILVAは定番ですが、物持ちのいいお店だと在庫が古い場合があり
両面テープが劣化している時があります。これはバーテープ全般に
いえることですが、最初にはがす時は慎重にはがして、確認しましょう!!
バーテープから粘着面がはがれてしまうことがあるので注意です。

ボントレガーのペダル↓
ボントレガーペダル

すぐに乗れてと考えたので通常ペダルのものをチョイスしました。
ピンディングではない通常ペダルはやはり幅広のものが
こぎ易くていいですね。こちらはエクスウォーカーでお世話になりました。
レジャーハウスミヤザキさんで購入しました。
比較的満遍なくパーツを取り扱っていますし、注文にも気軽に応じてくれますので
ちょくちょく行っています。店員さんとの会話もたのしいお店です。

シートポストとシート↓
ファイナルサドル

ジキルについていた物とFCR2についていたものを流用しました。
軽さより安定度を重視です。


これでウカちゃんのカスタムはほぼ終了しました。後はタイヤを
パンクの心配が無い1.5のタイヤに変えて終了です。1.25は年に2回は
サイクリング時にパンクしていたのでここが一番の変更になると思います。

里子に出すかも迷いましたが、ウカちゃんが一番メンテナンスの実験台に
なってくれて思いいれの深い一台ですので大事に乗っていこうと思います。
シートポストキャリアつけて、お茶セット積んでが今考えているプランですww

満を持して!!次期高速小径車!!「IDIOM」カスタム計画始動!!
まだ実機は着ていませんが部品の購入と予定部品はほぼ決まりました!!
また掲載する時は別物のなっていて、ヒクかもしれませんww
ヤバイぜww
IDIOMがきましたら、カスタムなどをまた掲載しようとおもいます~~♪


おしまい

あけましておめでとうございます~~♪

はい~~年があけました!!!
30日から31日は2日ともめちゃくちゃ飲みましたww
現在ヘロヘロですwww

去年は後半ブログの更新が少なかったので、今年は満遍なく
更新できればと思います。
IDIOMがくれば毎日のように更新するかも( ̄ー+ ̄)ニカッ!


ECLIPSEとウカちゃん~~♪ 
090531最新

今年の愛車のバージョンアップは~まずはECLIPSE~~カーボンホイール
入れたいですね~~前輪のみ!!
ウカちゃんはそろそろ現役引退予定です。いや~~数々の仕様変更で
一番遊ばせてくれた一台です!!今後はお買い物仕様に変更予定です。

EXWALKER~~♪ 
エクスバージョン1.1全景メイントビラ

スタイルと奇抜さは最高!!遠出は出来ないですが一番のお気に入りです~♪
EXWALKERはカスタムする時、頭の中でやりたいことが明確たっだので
今後あまり変わることはありません。
レトロに仕上げたこの感じがベストです!!

ジキル~~♪ 
ジキル091207

山を走るのにコンセプトを置いたのでEXWALKER同様おそらくほぼ
変える事は無いと思います。その分、消耗品につぎ込みますww
今の走る志向がダートに興味がいっているので一番乗る機会が
多いと思います。山は楽しいっす~~♪


現在のところ4台所有し、1月末にはIDIOMが加わり、5台にww
自転車ライフは今後も続きそうです。
今年は出発場所からまだ大垂水峠を越えたことがないので一度チャレンジ!!
去年行けなかった泊りがけのサイクリングに行きたいですね~~♪

それでは今年もよろしくお願い致します!!

おしまい

