陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



大晦日です~~♪

今年もあと数時間ですね~~♪恒例の年越し鍋とジキルですww
ジキルと鍋セット

今年は仕事もプライベートもいろいろありました~~
いろいろなことがあったせいか今年はめちゃくちゃ早かった
気がします。来年はどんな年になることやらですww

自転車は来年早々新小径車のIDIOMが来る予定!!!
また、カスタムの楽しい作業が待ってます~~♪
ウカちゃんは通勤用にチェンジして、ストレートハンドルに
する予定です。ジキルとECLIPSEそしてEXWALKERは消耗品以外は
特に変更無しです。ECLIPSEは前輪にカーボンホイールでもと
ちょっと思っています。

僕的シーズンオフの現在は各自転車のメンテナンスでもしようと
思います。

新しい年もいっぱい走るぞ!!
来年もよろしくお願い致します~~~♪

おしまい


休み最後に六道山公園(狭山湖付近)に行って来ました。

六道山公園にて~~も~~季節は冬ですね~~♪↓
六道山公園1220

いつものチャリ友と3人が久しぶり&急に決まったので
ぶっつけで六道山公園に車で行ってみました~~♪
が・・・・迷いまくりでしたww
狭山湖側以外の瑞穂から六道山展望エリアは行った事が無かったので
車で上まで上がるのは大変でした・・・・
かなり手前の駐車場から自転車でGO~~~距離は無いですが
登りですww

一番上の休憩スポットには先客さんがいて少し下ったところで
コーヒーブレークっす~~♪
先客さんもポットを用意して、同じような考えの人はいるんですね~♪

行く途中にある、文明堂で黒糖カステラとバームクーヘンそして
天乃屋のおせんべいで~~コーヒーブレーク~~♪↓
コーヒーブレーク1220

いいっすね~~今日は風がそれほど強くなく寒さも和らいで
いい午後のお茶会でしたww

ここからかたくりの里まで下って行くのですが、山道なのに
ママチャリからロードまで下ってく・・・・すごいですww

ということで700Cのグラベルくんがいましたが下りましたww
いや~~やっぱ山はたのしいっすね~~♪
次はグラベルにブロックを装着してもらって、狭山湖から
行きたいっすね~~かたくりの里まで今回は下らず管理所のところから
車を置いた駐車場に向かいました。駐車場が結構山の上にあり、
ここの最後の坂が一番きつかったっすww

来週もチャリ友3人の休みが合うのですがその日は温泉に一日中
まったりする予定ww

サイクリングは今年は最後ですね~~来年は車で温かいところに
行かない限り、オフシーズンになります~~♪

おしまい

ジキルのホイール取り付けボルトを交換しました。

多摩湖と狭山湖山の中での一枚~~~10月の写真ですがww
山の中走るのいいですよ~~♪↓
多摩湖ジキル六道公園

連休がもらえたのでジキルのもう1セットあるホイールの取り付けボルトを
交換しました。以前にも書きましたが旧式だとネジの入りが悪く壊れる
可能性があるので新しいボルトを取り寄せました。
ちなみにボルト単体での取り寄せOKです。値段は1800円!!高いんだか、
安いんだかww

ハブにボルトを入れる時にはカバーを外すのですが、これはピンスパナで
行います。ジキル用に買いました。ぐるぐるっと外します。↓
ピンスパナ

中はこんな感じです。ボルト一本で止まってますww
軸も細いです。↓
フロントハブ外側

旧ボルトと新ボルトの比較です。
ピッチは共通です。まっ共通じゃないと困るんですけどねww
旧ボルトは短く、慎重に入れないと斜めに入って壊れます・・・(汗
壊れた場合ホークごとキャノンデールに修理だしです。軸の交換で
帰ってきます。費用は8000円ほどです。
新ボルトのネジ部分は一緒ですが長くなり、先が弾丸のように
加工されています。変更しているということは・・・やっぱ壊して
るんでしょうね・・・・かなりのユーザーがww↓
ボルト比較

グリスをたっぷり塗って装着~~キャップも文字がくすんでいたので
新しいものと交換です~~キャップが抜けなくなることがあるので
トルクは十分気をつけましょう~~見た目は変わりませんww↓
フロントハブキャップ有り

フロントハブ内側です~~
なんかディスクブレーキだしメカニカルで素敵です~~♪
この穴にフロントホークの軸を突っ込み固定します。
外す時はキャップ外して抜いたほうが安全です。↓
フロントハブ内側

手のかかる子ですが、最近はジキルばっかですww
冬場の私的オフシーズンになったのでそんなに遠くには
いきませんが、車での遠征にはやっぱジキルになりそうです。
ワイヤー類の初期ノビの調整も済んだし~~これで一段落ww
久々の3連休なので、明日は近場の公園にでも行って
マイブームの午後のお茶でもしに行こうかな~なんて
思ってます。

来年はIDIOMです!!www

おしまい

ジキル消耗品を交換しました~~~♪

Attyuu Jekyll 3000 SpecialEdition ver1.6
ジキル091207

いや~~またまた久しぶりですww11月は結局1度しかアップ出来ませんでした・・
10月~11月はいろいろとサイクリングに行きましよ~~膨大な写真がありますが・・
いまさらって季節のものもあるので何回も行ってる所はそのうち最新を掲載します。

と言うことで取りあえず、相変わらずジキルですww
いや~~ロードと違ってなにげに消耗品でお金がかかる・・・(汗

まずはタイヤを交換~~
マキシスクロス

前オーナーさんのお下がりで、すでに4年ぐらい経過しているし、
割れもあったのでマキシスのクロスマークに交換です。
ブロックはいろいろな種類があるので迷いましたが、何時もの通り
ビットツルオカの店長さんに相談したところ、「多摩湖(約一時間)を
自走で山道(横道不可)なら軽いし、これがオススメ!!」という事で
クロスマークにしました。今のところ舗装路しか走っていないので
まだまだ何とも言えませんが走行音は前のに比べれば静かです。
難点はクロスマークの部分に石が挟まりはねあげが多いことですねww
早く~~多摩湖行きたいっす~~

ケーブル類もこれまた時が経っているのですべて交換しました。
ハンドル周り↓
ジキル0912フロント

ジキル0912リア

ハンドルを切っているので前の仕様だとかなりケーブル類が
ごちゃごちゃでしたが今回はこのハンドル用に調整したので
スッキリです~~♪

ブレーキ・シフト・LOCKOUT(リアサス)・シートポスト制御の
すべてのケーブルを白にしました~~♪
汚れる(色変色)割れやすい、ケーブルの種類によって微妙に色が違うなど
ま~~いろいろとありますが・・・・白っていったら白なのですww
また、シフトインジケーターはフロントのケーブルの取り回しの関係で
今回は付けませんでした。ま・・・ダートには自分的には要らないと
判断です。

と言うことで、古い消耗品は一掃しました!!ここまで来るのに
結構なお値段がwww
ロードは全然お金かからないのになww
洗車もしまくりですww山走るとどろどろですww
今は綺麗にしましたが交換前はすごかったです!!

今週の金曜日に多摩湖に行ってきます~~~さ~~走るで!!!
いい天気でありますように~~♪

あっ最近のマイブームは魔法瓶にお湯を入れて、現地でコーヒーを
飲むことです~~♪お出かけコーヒーブレークセット~♪
現地で沸かしたりしたいのですが火気厳禁のところが多く、
魔法瓶です~~♪
複数人で行く時は1lのもので一人で行く時は500mlを使っています。
後はアルミシート何かも持ってっています。↓
お出かけセット

今の時期の暖かい飲み物は最高です!!
それでは今月はがんばって更新しますww

おしまい

