陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



野川下流の旅

仙川合流メイン用

先日の野川源流の旅に続き、今回は下流の多摩川合流を目指しました。
まずは何時ものように多摩川から深大寺周辺を目指し、まず蕎麦第四弾ww
早い時間に着いたと言う事で昼時過ぎではやはり混んでいる「深水庵」に
今回も天ざるをww↓
深大寺蕎麦深水庵

蕎麦はやはり好みの固め、また湯切りもよく大変おいしかったです。
前回、湧水さんの二八蕎麦を食べたばかりで蕎麦の風味はちょっと
薄く感じたのは残念ですね。ただ混むだけあって完成度は高いです。

天ぷらに関しては他のお店より衣が多くサクサクした感触はいい感じです。
反面衣が多いことからつゆを吸い込みやすくもう少しつゆ多めで出して
もらいたいですね。
店内は机と座敷と屋外があり、また風情も感じられる店内ですので
家族連れにいいと思います。

そして甘味をww↓
深大寺八起くずきり

深大寺メイン通りになる「起八」でくずきりを~~♪
黒蜜にくぐらせ~ズルズルっと~~~う~~ん美味しいっすww
甘味は外で食べることしかないので新鮮です~~のんびり
お茶をすすりながらええっすね~~♪
起八は蕎麦もあるので今度は蕎麦を食べてみようかな~~♪

お腹いっぱいになって、深大寺通りから下って野川下流を目指します。

道はロードには向いていませんです。川沿いの道は狭く、桜がギリギリに
植えてあり、マウンテンがオススメですね。
後は橋が多いので渡るのにちょっと大変です。のんびりポタるのには
いい感じです。桜の季節はきれいでしょうね~~♪

下っていくと仙川に合流↓
仙川合流地点

段差がこんなにある合流は初めてみました。段差のところに浅い
部分があり、夏場は絶好の子供の遊び場になりそうなスポットです。

ここでなんと偶然、カワセミを発見しました。対岸でしかもカワセミは
小さいので目を凝らして、飛んで魚を捕まえる光景を少し見ていました。
こんな都会にカワセミがいるのを見つけてラッキーな偶然でした。
残念なのは手持ちのデジカメでは撮影が無理・・・・一眼ほしく
なっちゃいましたww

何とかカワセミをデジカメに収めようと奮闘して、粘ったのですが
だめで、下り再開!!
下るとモニュメントがあり見ると「野川水道橋」の記念碑でした。
現在は地下に埋まっているそうです。橋だったのはそんなに
昔ではないらしく、この周辺はまだまだ工事中のところが
多かったです。↓
野川水道橋記念碑

さらに下り、多摩川合流です。多摩川合流地点は私がサイクリングを
はじめた当時と同じく改修作業が続いています。
かなり時間がかかる工事みたいです。ここが野川のサイクリング道路の
終着地点です。対岸は工事のための資材置き場になっており、入れませんでした。
また多摩川にはさらに下ったところから入ります。
道が舗装されていなく、ジキルで楽しみましたww↓
野川多摩川合流

多摩川を今度は上流に~~
宿河原堰で友人がマウンテンを買ったので記念撮影~~♪↓
ハローバイク

ハローの09' Flightline Expertです。
日本未発表のレアものです。
濃い目のレッドですごく綺麗なフレームです。
慣らしで70kmちょっとwwま~~こんなもんかww
多摩川堰1014

多摩川堰1014二台


最近荒れた道も多いルートを走っているので~~マウンテンで
複数人で行けるのはいいっすねww
ロードとマウンテンで計画が出来ていい感じっすww

100km未満でしたらジキルですね~~
先日100kmをECLIPSE で江ノ島行ってきました~~~
やっぱ長距離は・・・・ロードが楽ですww

使い分けしましょう~~~~♪

おしまい


ジキルのハンドルを換えてバーエンド付けました~~♪

Attyuu Jekyll 3000 SpecialEdition ver1.4
ジキル1015メイン

フラットのハンドルに変更しました。こちらはステムの
関係上、25,4mmのものです。あっちゅうご用達のKCNCの
ものを選ぼうと思いましたが、スカンジウムのものは31,8mm
しかなく、違うメーカーでスカンジウムの25,4mmを見つけたので
スカンジウムですww
520mmまでカットして、いろいろなものを付けているので
かなりキツキツですww↓
ジキル1015ハンドル03

ジキル1015ハンドル01

バーエンドはBAZOOKAのB-018(カーボンプリント)です。
短いのが好みだったのと、ホワイトのものを探していたのですが
無いので、バーエンドをカーボン柄、グリップをホワイトに
してみました。VELOのバーテープグリップ(ホワイト)
チョイス!!このグリップはバーテープを自由に巻ける面白い
発想のものです。デフォルトのホワイトのバーテープは汚れやすいので
そのうち、ホワイトカーボン柄のものに換えようと思います。↓
ジキル1015ハンドル02

フラットに換えた感想は少しステムを長くしたいですね。
ただ、普通の道とダートを一緒に考えるとベストと言うかベターな
気がします。

カーボンハンドルは確かにしなやかでいいのですが、
バーエンドはいろんな意味で必要と判断、野川から多摩川のコース
約70kmをジキルで走ったのですが、バーエンドがあるのは本当に
楽でした。カーボンをとるかバーエンドをとるかだと後者に
なりました。山だけを考えるとカーボンでもいいのかもしれません。

これでジキルのやることは無くなった気がします。
欲を言えば、前3段を2段にしたいぐらいです。
正直現状で満足なんですけどねww

カーボン柄のバーテープは意外にもリアル店舗ではあまり見ないので
通販しようと思います~~それが出来たらジキルは走るだけっすね。

最近ジキルで走ることが多いので来週の休みはECLIPSEで江ノ島まで
行こうと思ってます~~♪

次回掲載は深大寺→野川→多摩川合流→多摩川から戻る約70kmの
サイクリングを掲載します!!

おしまい

雨が降ったり止んだりだったのでとりあえず野川周辺と自転車屋めぐり

お休みの日はどこかしらに行っています~~♪
ダイジャストでは長くなるのでちょこちょこっと
更新しますww
野川公園駐車場前メイン

野川公園に車で行きサイクリングと思っていたのですがあいにくの
雨・・・野川公園は一周して終了しました・・・とほほです。
さすがに駐車場はガラガラwwでも気合でバーベキューをやっている
ご家族がいました~~もう少し早く野川公園を知っていればバーベキュー
したかったですねww来年のシーズンにはやろう!!

一周を回っていると花がしかも桜です。季節外れに咲いた桜ではなく
秋に咲く桜みたいです。↓
野川公園桜

そのまま深大寺に自転車で行こうと思ったのですが雨が強くなってきた
ので車に自転車を積んで昼ごはんにGO~~~♪

この日は深大寺周辺の店舗はほとんどが定休日らしく、ガラガラでした。
どうも月曜日はお休みのところが多いみたいです。
雨だったのでなおさら人が少なく、いままでめちゃ混みでそのうち
入ろうと思っていた「湧水」さんが比較的空いていて、すぐに
座ることができました。↓
深大寺蕎麦湧水

平日限定20食の「湧水そば」で天ぷら付きをチョイスしました。
限定のそばは二八蕎麦です。量は150g成人男性では少なめです。
私は大盛りにしました。
蕎麦の香りがよくて、塩をつけてもいけました。太さも細く
のどごしも最高です。
蕎麦本来の香りを楽しむならオススメです。つゆは濃い目です。
天ぷらの細工や衣もよくおいしかったです。
天ぷらのつゆはすでにおろし大根が入った状態できます。
おろしの調整を自分でしたい人にはこの点はおしいですね。
またおろしが荒いので好みがわかれるかもしれません。
蕎麦に関しては一品です!!観光として一店を選ぶならば
オススメのお蕎麦屋さんです。

その後、甘味を・・・・で深大寺のメインストリートにある
「八起」に店内でまったり~~~草餅団子の焼きたてと
みたらし団子と醤油団子~~~♪
こう言うところでないと食べないものですから、まったり
堪能しましたww八起さんは一日の作る数が決まっているらしく
売り切れたら終わりみたいですww
甘味を堪能したいならお早めにです。

その後「ジャイアントストア目黒通り店」に
国分寺店とは違いまさにショールームです。
2店舗があり、メインストリームの自転車の販売店舗と
カスタム並びに高級車と二階の展示スペースがある店舗が
ありジャイアントの自転車が大好きなユーザーにはたまらない
お店です。

電動DURA ACE Di2 を装備したTCR ADVANCED SL Limited(100万円以上・・)
記念モデルの展示など目の保養ができましたww

ここで気になる「IDIOM 1」の納期を確認してみました。
この時点で国内の入ってきたのは3台・・・・すでに予約で埋まっており
ジャイアントストアで予約しても12月ぐらいになるそうです・・・
円滑になるのは年明けだそうです。今のところ生産台数はどのくらいに
なるかもまだ未定だそうです。反響は高いと思うので、是非増産してほしい
ものです。

最後に何時もの「ピット ツルオカ」にww
IDIOM 1はツルオカで買おうと決めていたので早速予約!!
納期を確認してもらうと「これだと1月下旬だね~~」とさわやかに
店長談ww
来年か・・・・とは思いましたが店長さんとこれやりたい、これにしよう
などと話をして、とりあえず予約しましたww
相変わらずここに2時間近くいて、いろいろと話をして、終了ww

何時もだと露天ガーデンでって感じですが走ってないし、サラダバーに
なぜかカレーがあると言う一度行ってみたかった「ステーキハウス けん」に
ハンバーグステーキ食べて、サラダバーでカレー食べて帰宅しましたww

雨が降ってサイクリングは出来ませんでしたが、充実した一日でした。

次回は野川下流サイクリングとジキルを少し部品を換えたので
それを掲載予定です~~♪

おしまい

ジキルでのんびり往復100Kmの旅ww

ジキルで先週、秋葉原にサイクリングに行き、帰りは野川の源流を目指し
往復100Kmコースをのんびり走ってきました。
野川公園風景トップ091003

秋葉原には11時頃到着して少しぶらぶらして、野川に向かいました。
基本的には甲州街道を走り、調度調布警察署のところで野川と交差します。
ここから野川に入りました。↓
甲州街道と野川091003

野川から甲州街道を見た感じです。この辺りの岸辺は緑が多く、また桜並木に
なっているので春のお花見シーズンはかなりいいかもしれませんね~~♪
野川の遊歩道は静かで空いていて、お散歩気分~川に下りる階段も複数あり
地元ではいい遊び場になってるみたいですね。どことなく川口川の雰囲気に
似ています。↓
野川歩行者専用道路091003

深大寺周辺に来た時に、なぜかご婦人3人組みに声をかけられ「神代植物園は
この先ですか?」(野川川沿いで)と・・・・とっくに通り越してるところでww
最初はこの辺の地理分りますか?と聴かれて、地元ではないです。と答えたの
ですが、深大寺と言うことでP3600でナビを見せて「ほら通り越してます」とww
ジキルを見るなり「前の支えが片方しかない~~~」と盛り上がってましたww
深大寺を散策中にばったり会って「無事着きました」とよかったよかった~~

深大寺蕎麦第二段!!
深大寺水生植物園横にある「多聞」さん
とりあえず、味比べと言うことで今のところすべて天ざるで食べてます。
何時も混んでる感じで、一人で行くと店員さんを呼ぶのが大変・・・・・
蕎麦は固めで好みでよし!!天ぷらも揚げ方よし!!つゆが薄めで・・・
最後の方はつゆが薄くなりすぎて・・・ちょっと残念でした。
混みすぎてゆっくり出来ないので平日にいける方はオススメです。↓
多聞の天ぷらそば

野川公園に入り上流を目指すと西武多摩川線にぶつかり越えると
今度は武蔵野公園に入ります。川遊びをしている家族と道幅は広くなり
高低差があるのでスケボーで遊んでいる人が結構いました。
また芝生が広大でやはり家族で遊びに来ている人たちが多いですね。
こんな環境で暮らせたらいいっすねww
コスモスが咲いていたので撮りました。↓
武蔵野公園コスモス

初めて知りましたが野川の上に小学校がありますww
市立前原小学校です。いきなり走っていると小学校が現れ川が消えて
しまいます。↓
前原小学校周辺地図091003

川の上にあるってすごいですよねw
下流側の出口は確認出来なかったのですが上流側の川の入り口です。
校庭の下を野川が流れています。↓
前原小学校野川入り口091003

国分寺あたりから野川の風景が一変します。
コンクリートに囲まれてこれが一級河川?と言うような風景にかわります。↓
野川西国分寺周辺091003

しかも川沿いに住宅が密集していて川沿いを走れません。最後に中央線にさいぎられ
進めませんでした。途中で国分寺駅に向かい国分寺中央公園に行けばいいのですが
時間も遅くなっていたので西国分寺から府中街道に当り、東八に入り、何時もの
野川公園ルートの帰りコースで帰宅しました。

下流は整備がされており、都会とは思えない緑が多い野川のサイクリングです。
まだ調布警察署から下流は行っていないので次回行ってみたいと思います。
小径車やマウンテンでのんびりお散歩には最適です。武蔵野公園や野川公園、
少し離れて深大寺や神代植物園などスポットも多数!!

寒くなる前にお散歩はいかがですか~~~♪

おしまい

都内のポタリングに行ってきました~~♪(秋葉原・上野・皇居)

今週頭に都内のポタリングしてきました。
きっかけは仕事が変則シフトで12時あがりww
それならと言うことでルイガノさんのハイエースに前日ウカちゃんと
着替えなどを詰め込み、秋葉原で合流しました。

まずは上野方面に向かいました。駐車場が上野近くにしたので、
スイスイですww
ルイガノさんのストラトスが少しカスタムしたので上野公園で写真を
撮りました。レトロ調に加工ww↓
ストラトス上野公園トップ

変わった点はさらにハンドルが短くなり、革製のグリップが付きました。↓
ストラトスハンドル周り

後はペダルも三ヶ島のロードペダル、通販ですとブラックとシルバーしか
見た事が無いのですが、色付きもあるそうです。ルイガノさんのは
本体シルバーで外枠がゴールドのものです。

上野ではワイズロード上野店に行きました。街乗りに適した品揃えで
特にBMXが充実していました。ちょっと他の店舗とは違う感じです。

そして一際、他の店舗と違う雰囲気をだしているのがワイズロード上野アサゾー店です。
も~~入り口が狭く、入ると部品が所狭しと陳列されており、ノリは電子パーツ屋の
ようなところですwwロード部品がメインで品揃えにはびっくりしました。
雰囲気的には町田のイトイサイクルに似ていますね。
また行ってみたいです~~♪

上野にはこの2店の他にウェアー店もあります。
3店まわったら、お腹いっぱいの上野エリアでした~~♪

上野から秋葉原正面に戻り、皇居にGO!!
日曜日には外堀通り・祝田橋から平川門を往復約3Kmがサイクリングに
開放され無料で自転車の貸し出しでにぎわっているそうです。
とりあえず一周してきました。高低差がなにげにあるので
ゆっくりポタするのはいいですね~~一周それほど距離が無いので
皇居メインと言うことではなく周辺の散策とセットがオススメです。

3台で写真を~~~一部自転車進入禁止のところありますから表示を
よくみて行きましょう~~↓
皇居にて091002

さすがに半日ですのでこれで引き上げました。走行距離は14Kmほど、
次はゆっくりまわりたいですね。

自転車を積み込み、今度は自転車屋めぐりを!!!
ピストの専門店「BLUE LUG」に~~~
も~~店の前はピストがいっぱいww
いや~~ピストの部品はすごくおしゃれでいいですね~~
グッズも面白いものがたくさんあり、見てて飽きません。
フレームパットの種類の豊富さはやっぱ専門店ですね。
また行こう~~♪

次はジャイアントストア国立にまだオープンしたてです。
やはり気になるIDIOM 1のためにww

残念なことにまだ現物はありませんでした・・・・シクシク
いろいろとお話を聞いて(カタログを何回も見直している)
店員さんと盛り上がり、オープン記念のグッズを頂きましたww

気になる発売日ですがジャイアントストアでの販売開始は10月20日以降だそうです。
たのしみです~~~ww購入決定かww

10モデルは物によっては少し発売が遅いそうです。11月に入ってからのものも
ありますのでジャイアントの10モデル購入を検討している方は
ジャイアントストアに聞いてみるのも手だと思います。
専門のメーカースタッフとお話するのもたまにはいいかもww

そして、夕飯を食べ、何時のも露天ガーデンで反省会をして一日が終わりました~~

いや~~バタバタでしたが充実した一日でした~~♪

ジキルにボトルゲージを付けました。↓
ジキル091002

もう・・・ジキルにはここしかつけられません・・・次掲載の野川散策で使いましたが、
ボトルいっぱいの時一回おっことしました・・・・む~~~改良か・・・ゲージをもう少し
ガッチリホールドするのに換えるか・・・・

今回のゲージ固定金具もステンレス製で銀色が目立つので熱収縮チューブでブラックに!!
黒のフレームにステンレスのあの色があるのは・・・いやですよね・・↓
ジキルボトルゲージ装着

ジャイアントストアでフレームパットの赤をECLIPSE用に、ワイズで20インチ1.25用の
チューブが安かったので購入っす。↓
購入品達091002

街でみつけた・・・・これ・・・LOUIS・・ルイ・・???ww↓
ルイガノなの

次回は秋葉原に行き、甲州街道途中から野川に入り、ほぼ源流までのサイクリング掲載予定です。

おしまい

