陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



エクスウォーカーで多摩川に行く!!(キツイぜ!!w)

東京は久しぶりの晴れ!!てか暑すぎ・・(*´Д`)=з
むら岡さんで一枚~~♪↓
むら岡の夏トップ

いや~~ウカとかで行けばすぐ行ける距離ですが、エクスウォーカー
ではめちゃめちゃ遠いです。
まずは浅川の夏の名物、対岸の日野市民プールの為に浅川に渡し舟が
でます。専用ってわけではないですが、川涼みにいいですね~~♪
乗る時間は一瞬ですが一度乗ってみたいです。↓
日野市民プール前渡し舟

猛烈な暑さに負けて、アルティジャーノ・ジェラテリでヨーグルトと
かぼちゃのアイスをぱくり~~この暑さだったのでシャーベット系を
期待していたのですが無かったです。少し混ぜて食べたら
意外においしかったです。↓
ヨーグルトとかぼちゃ

むら岡さんで二色蕎麦をずずっず~~っと
日曜日で激混みと思いきや、空いていて長居をしちゃいました。
初めて、ざる系を食べたのですが、つゆは濃い目でした。
つけたらさっと頂くのがいい感じです。つけ過ぎると濃いですかね。
蕎麦湯でうめて飲んだら格別でした~~~♪↓
二色蕎麦

とにかく暑かったので大変でした。しかもエクスだし、風強いし
すすまね~~~って感じです。
ま~~ゆっくりのんびりでしたので時間は関係無いですけどね。
下記でも書きますが難点は照り返しがきついことですね。
川原っぺりのサイクリング道路には向いてないことだけは
確実ですww春・秋はいいっすかね。夏場は死にますww

今回思ったことが数点

折りたたみのジョイント固定部分の金属が太陽光をもろに反射して
めちゃくちゃ眩しい。鏡のような鍍金で、むは~~って感じです。

アスファルトの照り返しがヤバイww
ウカやECLIPSEだと時速20Km以上で走っていると、アスファルトの
照り返しは全く感じない、もしくは走っている方が涼しいのですが
時速10Km前後のほぼ早歩きのエクスウォーカーでは照り返しが
めちゃくちゃ熱がきます。これは本当につらいです。
やはり街乗りが基本でしょうね・・・・

今週の~~ほしいってか~~買っちゃうかも~~ランキング1位!!ww↓
09’SHIFT R501

09’SHIFT R5(HARO)~~~
多摩川のついでにツルオカさんに行き「これちょっと気になるんですよ!!」
と話をすると「在庫あるけど」「は?」で現物も見ました~~♪
ええな~~~在庫は少し大きいサイズだったので「いつでも言ってくれれば
とるよ~~」と誘惑のお言葉がww
でもまだ~~決めてません~~~もう少し~~我慢wwガマン!!

おしまい


エクスウォーカー折りたたみ形態!!(でかいww)

Attyuu EXWALKER SpecialEdition ver1.1(変形)↓
倒立エクス

先々週に17バイシクルの純正輪行袋です~~もう少し、サドルを高くすると
スッポリ入りますかね。

確かに折りたたみですが全長が長くなる分かなりでかいですwww
立てかけておければ場所はとりませんが、変形しても
重量は変わらないのでやはり持ち歩くのは大変です。
一応、後輪をロックしなければ自走は可能ですが、まっすぐ移動するのは
一苦労です。

ちょっとした工夫
後輪のブレーキロックと折りたたみ時のフレームの固定

後輪の固定をしないと折りたたみが大変です。そこでマジックテープの
バンドを巻きます。ホームセンターに行って物色したのですが、
いいのがなくて、結局自転車用のズボンクリップ(裾バンド)を流用。
今回購入したのはさすがホームセンター、サイクルショップではあまり
みない、ブリヂストンのロゴ入りのを買いましたww
選んだ理由は、マジックテープが小径でも固定できるところからです。
最近のズボンクリップはマジックテープの位置が決まっており、
大体足に巻ける範囲の位置までしかマジックテープが無いものが
多いので、選びました。
これで後輪が固定されて折りたたみ時が楽になるのと直立で立てかけることが
出来るようになりました。

フレームの固定も同じもので固定します。
カスタム時の記事に書きましたが本来固定する固定用ゴムでは
ノーマルステムをアヘッドタイプに変更した関係上固定が出来なく
なりました。またここが固定されていないと落ちてフレーム同士が
ぶつかって傷がつくので必要と判断、これもズボンクリップで
代用しました。

輪行などの移動時のみ折りたたむのが無難。
上記でも書きましたが、折りたたむと全長が伸びるので
大きく感じます。また重量もあるので、持ち運ぶのは厳しいです。
駅までは自転車で、駅で折りたたむ感じです。

特急ではラウンジに、通常電車では前か後の場所で立てかけるか
ですね。輪行はしたことないのでドキドキですww
今後計画しようと思います。

おしまい

鎌倉遠征っっす~~~♪

はい~~鎌倉に行ってきました!!しかも今回は鎌倉まで母艦ハイエースで
ショートカット!!楽チンですww
やはり一番印象が強い、釈迦切通し!!↓
釈迦堂切通しトップ写真

まずは駐車場を探すのが大変です・・・・土日は一定料金制が無いところが
多く、しかもお高いので、探すのに苦労しました。車で行く時は
チャックしといたほうが無難です。観光地の駐車場は恐ろしいところですww
まず、移動前に、今までルイガノばかりに乗っていたチャリ友がフジの
STRATOS
を購入!!写真を~~うちのエクスウォーカーと一緒でレトロに
仕上がっています。僕もピストに手を出していたらこんな感じになっていた
と思います。↓
FUJI 09’STRATOS モス

3台で記念撮影~~相変わらず車種はバラバラww↓
集合写真鎌倉編

先週考えていた午前中ルートで、海蔵寺→銭洗弁財天→佐助稲荷神社へ

海蔵寺の風景、何時来ても綺麗なお庭に完成された美を感じます。
今回は名所でもある。「十六の井」も見てきました。暗くて
うまく写真撮れず・・・とほほです。↓
海蔵寺境内

銭洗弁財天はも~~超混みww
人が入ってしまっていい絵が撮れなかったのと、ジャストと思った
写真にチャリ友がばっちり写ってしまっていて、没にww

佐助稲荷神社~~ここも鳥居と旗の赤が印象的です。こちらも初めて
一番上の稲荷まで登りました。ルートとしては細い道で、銭洗弁財天と
つながっているので徒歩がオススメです。↓
佐助否稲荷神社001

お昼ルート!!やはり小町通りは外せませんww
ジャンクフードでお腹いっぱい~~~♪
まずは「鳥小屋」でコロッケをぱくり~~♪
支払いがザルに申告制で素敵ww

鎌倉壱番屋小町店で焼きたてホヤホヤのせんべいをぱくり~~~♪
海苔が熱々を持つ為のアクセント~~♪

鎌倉帆布巾で手さげバックを物色~~ただちょっとデザイン的に
女性用な感じ、一つよさげなのがありましたが今回は保留、
生地の廃盤商品のセールをしていました。ただ連休中に売り切れていると
思います。

自然工房石ころ館で物色~超混みで・・・あんま見れませんでしたww

杉養蜂園によって「ゆず蜜」ゲット!!やっぱこのシリーズはこれが
一番おいしい!!ついでにはちみつのソフトクリームを食べるww
比較的味は普通ww後にちょっと蜂蜜の後味がwwもう少し効いてると
ええかな~~暑かったのでおいしいね~~ソフトはww

最後に、鎌倉点心で「豚まん」を!!でかくて食べ応えあり!!

これでお昼は終了wwはっはっはジャンクでお昼が終わったww
残念なのは露西亜亭のピロシキを食べられなかったこと・・・・売り切れでした・・・
まだ食うか!!ですが・・・やはり残念です。
写真はやはりめちゃ混みで断念っす。

午後ルート
浄妙寺(石釜ガーデンテラス)→報国寺→釈迦切通し→杉本寺

芝の手入れが行き届いた綺麗なお寺さんです。あじさいがいっぱい
あり、6月の後半あたりに行ったら綺麗だったと思います。
また、中腹に石釜ガーデンテラスがあり、オープンテラスで茶を
優雅にしばくのもよし!!洋館の中に入り「石窯パンコース」で
美食を堪能するのもよしです。
ねっころがりたい芝の境内↓
浄妙寺境内

報国寺
あっちゅうが今回一番行きたかったところがこの報国寺です。
竹林で有名で、一度見たかったので今回行けてよかったです。
竹の量に圧倒です!!お茶屋さんがあり、入館料+抹茶一服で
竹林の奥にある茶屋で抹茶とお茶菓子を頂きながら、のんびり
することが出来ます。(200円+500円)↓
報国時竹林02

報国時竹林01

釈迦切通し
ここは分りずらく、また近くはすぐ民家、これ以外に何も無い場所
ですが、一度生で見てほしいスポットです。神秘的で大迫力!!!
何か世界観が変わります。一度行ってみて!!↓
釈迦堂切通し001

杉本寺
今回の最後の観光地~~
一番最後で、一番階段がキツかったですww最後の段が
コケがびっしり!!いい感じですよね~~ここだけは
立ち入り禁止になっていました。↓
杉本寺参道階段

最後に鎌倉の自転車屋「GROVE 鎌倉」に~~~
なんと!!60万相当のマウンテンが半額に!!!半額でも買えんww
満遍なくの品揃えで見てて飽きないショップです。

これで鎌倉遠征は終了~~ほぼ予定していた企画通り進行が出来ました。
帰りに何時もの露天ガーデンで温泉に入り、ビールを飲みながら、
反省会wwいや~~運動と温泉の後のビールは最高っすねww
ちなみに運転手は飲めない人なので、も~~心置きなく飲んじゃいましたww

これが3台積んだ写真!!まだ余裕!!さすがハイエース!!↓
3台積み込み

最後に車で行く時はやはり駐車場の確保が最大のカギです。
観光地だとどうしても避けられない問題ですね。
鎌倉駅から海岸まではほぼ網羅したので、次は北鎌倉っすね!!!
やっぱ帰りに死ぬ思いで帰るより車は楽だww

つぎはどこ行くかね!!母艦で!!

おしまい

FC2 Blog Ranking

ウカちゃんを鎌倉遠征ツアー仕様にしてみました~~♪

おはようございます~~~♪
日曜日に鎌倉遠征に行くのでウカちゃんを鎌倉仕様にしてみました~~♪↓
鎌倉遠征仕様01

タイヤも1.5にしようかと思ったのですが、あいにく先週は調子が悪く、
あまり準備が出来ませんでしたww

エクスウォーカー用に購入した。フロントバックを付けました。
中身には緊急用のツールを入れています。当日は携帯なども入れる予定。
基本身軽にしたいのが目的です。↓
鎌倉遠征仕様02

サドルを旧ロードFCR2の純正サドルを付けました。ぷにゅぷにゅですww
今回はゆっくりまわりたいので、これに、後はパット入りのパンツなどを
はくのが今回歩くことが多いので却下、それで変更しました。
高速仕様と違い、厚めのサドルなのでシートポストを少し下げました。

サドルバック
カギを入れています。今回は自転車にものを積む感じです。
歩く時に何も持たないのが今回のコンセプトです。↓
鎌倉遠征仕様03

これから鎌倉ルートを計画して、買い物にいったりと結構準備が
大変です。
明日は少し風が強い予報ですが雨にはならないようで、楽しみです!!

おしまい


FC2 Blog Ranking

エクスウォーカーの小さな旅(超近場ww)

超近場ですww裏道を多用して近くでも新鮮です↓
日野市旭ヶ丘中央公園

今でもそうかもしれませんが、小学生1年生の最初の遠足の
定番の日野市旭ヶ丘中央公園にぶらっとよってみました。
小さいころはめちゃくちゃ広い公園だと思ってましたが、
今来ると、確かに大きいけど、子供の時の感覚と大分違う
イメージです。最近、見通しをよくする為にばっさり木の枝を
切ってしまい、空き地のような公園が多くなってみましたが、
木々も多く、昔ながらの僕たちの世代から言えば普通の状態です。
最近の町の公園は何か殺風景なところ多いですよね。
野球の練習をやっていたので、少し眺めていましたww
平和だ~~~♪

一見町の自転車屋!!中身は超マニアックww↓
ビット ツルオカ

写真の前に立てかけてあるのが今回乗った試乗車!!いっぱい出してくれて
ありがとうございました~~♪

で~~エクスウォーカーで行ける距離の自転車屋さん
「ピット ツルオカ」さんにGO~~~♪
ツルオカさんは豊富な試乗車があるので「次はマウンテン考えてるん
すよ~~」「じゃ~~乗ってみる」って感じで、いろいろ試乗させて
頂きました。

僕の場合、以前乗っていたマウンテンはもう10年前ぐらい、その時の
イメージがあって、今回乗ってイメージが変わりました。

値段は度外視して、乗りましたがやっぱいいのは軽くて軽快!!
650Bバイクや24"FATタイヤ、29インチ~最後は私物まで乗らせて
頂きましたww

ロードでは考えられない太さのタイヤなのに驚くほど軽快に走る、
そして、ダートもOKなんて!!いや~~やっぱ一台ほしいな~~

山道を走るのもいいですよね~~どんなところでも行けるマウンテン!!
ほしいの~~~ww

おしまい

FC2 Blog Ranking

エクスウォーカーの小さな旅(多摩御陵編)

今日もエクスウォーカーでお出かけしました。先週と同様、御陵に
行ってきました。
Attyuu EXWALKER SpecialEdition ver1.2
エクスバージョン1.1全景メイントビラ

やっぱ後からのアングルがいいですの~~~♪本日届いたサドルバックと
ライトを付けてみました。

真横↓
エクスバージョン1.1全景メイン

ライト↓
ニューライト

ほぼ思い通りの付け方です。ハンドルにはフロントバックがあるのと
どおしても、昔風にセンターにライトがあるイメージで付けたかったので
満足です。難点は角度の関係上、上を向いてしまっていることです。
ま~~基本的に夜乗ることはないのと、点灯時は点滅にするので
これはこれでいいかな~~なんて思ってます。本当、夜走らないしww

サドルバック↓
ニューサドルバック

こちらは思ったより小さかったことと、ブルックスのサドルバック用の
金具が少し狭いのでバックが斜めになってしまったことがちょっと
残念です。予定ではカギを入れようと思っていましたが全く容量が
足らず、入りませんでしたwwハンカチやウェットティッシュなど
入れてます。

これでイメージ的には完成形です。御陵の往復は約10Kmぐらい、
ウカちゃんで行くと20分ほどですが、倍はかかりましたww
でも、自転車では物足りない距離、歩きでは遠い、って距離を
のんびりポタるのにはいい感じです。明日は多摩川行っちゃおうかなww

お昼に桜茶屋さん
きのこ入りとろろ蕎麦~~~きのこがしゃきしゃきでおいしかったっす。
わさびを少し大目のとろろ汁で頂くと大変おいしいです~~♪↓
きのことろろそば

回は白玉あんみつも~~いや~~黒蜜がいいですね~~久しぶりに
食べると格別です。↓
しらたまあんみつ

天気は快晴とは行きませんが雨が降らずによい週末になりました。
明日は夜から降りそうなので朝っぱらから出かけようと思います。
今月はエクスウォーカーがメインでお出かけです。

おしまい

FC2 Blog Ranking

メインパソコンのメンテナンスしとりました~~♪

お恥ずかしい話ですが、パソコン業界でしかもDOS/V関連で働いているのに
メインマシーンはAMDで言えば4世代前のソケット939がまだ現役ですww
仕事でパソコンやってると、いつの間にか自分のパソコンはどうでもよくなる
のですww

さすがに最近、もたつきが出てきたので少しアップデートしました。
も~~939のCPUは中古でしか見つからないので、探していたところ
Athlon X2 3800+が安く見つけたので購入、今まではシングルコアの
Athlon 64 3200+だったのでさすがデュアルコアかなり速くなりました。

またグラフィックもこれまた数世代前のGeForce8500GTだったのですが
現在の液晶が24インチワイドで、1920×1200でる、いろいろな
アプリを立ち上げて、これまたバカデカイ、1280×720以上の動画を再生すると
も~~コマ落ちしまくりだったのです。
そこでATI(AMD)のRADEON HD4550に交換しました。値段は5千円以下ww
いい時代になりましたねwwこのクラスでもHDMI付きで交換後の
処理落ちはなくなりました。2Dメインならこんなんで十分です。

また、ドライブが再生中にいきなりディスクをブランクとして見て、困ったちゃんだったので
これも交換、半年前ぐらいに買っておきながら面倒くさくて、今回中身を空けることになり
やっと入れることが出来ましたww
ちゃんと再生してくれえるようになりましたww

後はキーボードを購入、今までのは電池の消耗が早くてこれも3年ぐらい
使っていたので、交換、購入したのはつい先日発売した。エナマックスの
トラックボールマウス機能一体型のテンキー無し2.4GHzワイアレスキーボードに
しました。発売前から狙っていたので、ホクホクですww

キーボードに付いているトラックボールは反応が遅いものが多いのですが、
この手のキーボードには珍しく、解像度の設定が400dpi/800dpi/1200dpiと
変更が可能で、今まで1920×1200だと遅くて大変でしたが変えてから
めちゃめちゃ速く、いい感じです。購入したのはAURORA Micro Wireless (KB008W-B)エナマって電源では有名ですがキーボードは・・・・と思ってましたが中々どうして
です。(この前のモデルは・・・・キータッチが重すぎて僕にはダメでしたけどww)

これでとりあえずもう少し持ちますかねww
Windows7が出て仮想化で遊びたいので次はインテル系で行こうと思ってます。

久しぶりにパソコンの話~~ブログ更新用のパソコンなので、今週は
さびしい更新でしたw

あっフォトショップ動かしてみよう~~~♪
作業効率が上がるといいな~~~

おしまい


湿度が高いから、汗だくですww

少し浅川をサイクリングしてきました。日が出ると湿度も高く、汗だくですww
輪行袋と専用ポンプも予約したので、到着が待ち遠しいですね。
初の輪行を計画したいと思います。

そして、19日にやはり初の母艦による遠征に行く予定です。
遠征といってもあっちゅうのサイクリングではおなじみの鎌倉です。
鎌倉まで、車で行き、観光しようと思っています。
来週の土曜日にミーティングww回る場所などを決めて、今から楽しみです。

7月は仕事も遊びも多忙ですががんばります~~~♪

サドルバックが入荷していたので早速注文~~♪↓
革サドルバック

CDのTOOL-BAGのダークブラウン~~~♪
フロントバックとサドルバックにいろいろ入れて、いろんなとこ行きたいですね~~♪

それとエクスウォーカーの為にライトを新調しました。
今回のはハンドルではなく、フレームに付けたかったので、これにしてみました。↓
ライトまる

普通ハンドルにつけるので横ですが、これはフレームに縦につけても、違和感なさそうなので
選んでみました。TOPEAKのホワイト・ライト LPF03100 です。夜走ることはおそらく無いと思うのですが一応、購入っす。シルバーがあったらもっとよかったのにな~~なんて思いましたが、これが一番理想に
近かったです。

今週の休みはテレビの修理に振り回されたので遠出が出来ずに残念でした。
来週は晴れればどっか行こうと思います。テレビは電源基盤がいっちゃってましたww

さ~~明日からまた仕事がんばるぞ!!



おしまい

3台、撮影をしてみました。

3台並んだ写真を撮ってみました。
ロードから自転車生活を始めて、ミニペロ、そしてマイクロバイク・・・・進化してるのか?
退化してるのか?ですww
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクって感じですww違うかww
Attyuu ECLIPSE SpecialEdition ver1.0Attyuu UCA10-1000 SpecialEdition ver3.1Attyuu EXWALKER SpecialEdition ver1.1
3台全景

さすがに3台運ぶのは大変です。一番大きい、ECLIPSEが一番軽く、ウカちゃん、エクスウォーカーの
順で重たくなるってのも面白いですねw

エクスはフロントバックをつけて、スタンドで立たせると、ハンドルが回ってしまいます。
どうやっても回ってしまうので、フロントバックをひいて、角度をかえてやっとまっすぐ立ちましたww

強風がきたら、すぐ倒れそうですww

さて~~少し走ってくるかな~~~♪
もちろんエクスウォーカーで~~~♪

おしまい

雨が降っていないので撮影~~~♪(エックスウォーカー)

はい~~お外で撮影です~~♪
何か正式名称はエクスウォーカーみたいですww検索すると
エックスウォーカーのヒット率の方が高いのですが、正式はエクスだそうです。
Attyuu EXWALKER SpecialEdition ver1.1
エックスウォーカー(エクスウォーカー)全景

オーストリッチのリベロバック付けました~~♪
小物入れに~~です。
しかしホイールに空間ないので駐輪する時どうしよう・・・・orz
何かに縛り付けないと意味なしwwまっこの重量を持つのは大変ですけどww

フロント~~
フロントバックはこれに決めていたのですが色を迷いました。
オレンジかネイビーか・・・結局ネイビーにサドルやバーテープがハニーブラウン
なのでオレンジもありかな~~と思ったのですが、ここは地味にww
前から撮るとタイヤがほとんど見えないのが不思議な感覚です。↓
エックスウォーカー(エクスウォーカー)前

リア~~
後ろから見るとめちゃめちゃかっこいいです~~♪自画自賛ww↓
エックスウォーカー(エクスウォーカー)後

後はサドルバックが入荷未定がとけたら購入予定ww
ウカトーセンもそうでしたがエックスウォーカーも
「ミニベロで行こう!」に投稿~~~~♪
今回の写真はそれもかねていますww

おしまい

リペアムゲルはだめでした~~~シクシク(エックスウォーカーカスタム編)

いつもポタに行くお友達のルイガノさんに代理でリペアムゲルを注入しに行ってもらったのですが
自転車屋さんの判断が「ノー」でした。

理由
①マイクロバイク特有なのですが、バルブとホイールのバルブ穴に隙間があり、
ここが圧力に負けて漏れてしまうそうです。
②マイクロバイクのチューブは張り合わせが貧弱でやはりここからも圧力に負けて
破裂するそうです。今回頼んだ自転車屋さんでは過去にハンディーバイクに注入して
経験済みの確かな意見でした。

対策
ただ入れられないわけではないそうです。ハンディーバイクの注入も2度目は成功したそうです。
しかし金銭的な問題と加工が必要だと言うことです。

①強化チューブと言うものがあるそうです。ただエックスウォーカーに合うかは調べないと
分らないとの回答でした。また、バルブ穴部分も加工が必要とのことでした。
②これにより費用が跳ね上がります。ゲルの注入費用+強化チューブの費用+
加工工賃でゲル代以外に1万円かかるそうです。
総額は2万円越え・・・・・・悩みどころです。

とりあえず、保留します。

一度バラして、チューブとタイヤの交換が自分で出来るか確認しようと思っています。
タイヤとチューブは売ってることをこれまたポタ友の調べで売っていることを確認済みです。

今週の休みは輪行用のハーフバックと折りたたんだ時のキズ防止対策にグッツをあさりに
行こうと思っています。

明日は・・・・3ヶ月前に買ったテレビがもう壊れて修理に来るそうで・・・出かけられませんww

今週はあんまいいことなかったです・・・トホホ

おしまい

