陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



折りたたみが可能か試してみる!!(エックスウォーカーカスタム編)

元々折りたたみなので折りたためないとしょうがないじゃん!!と
思いやってみました~~♪
折りたたみ状態アップ


①まずは自転車状態↓
自転車状態

②サドルを斜めにして固定します。角度は中心より45度ぐらいですかね。
浅いとしまりが悪いです。↓
折りたたみ状態01

③フレーム中心のボルトを緩めて、下側に落とします。全開に緩めます。
戻す時その方が簡単に行きます。↓
折りたたみ状態02

④前方のフレームを引き上げます。引き上げたら、ゴムの固定フックがあるので
それを使って、固定します。固定が終わったら後ろ側のフレームを引き上げ
折りたたみます。↓
折りたたみ状態03

⑤前輪を少し斜めにして、折りこめば、折りたたみ完成です!!
一応カスタムしても折りたたむことは出来ました~~♪↓

折りたたみ状態04

ここで問題が数点
④でゴムフックで固定と書きましたが、アヘッド変換を入れて、ステムの下に
ゆとりが無いので、あっちゅう仕様のエックスウォーカーでは固定が出来ません
でした。それと、純正ではブレーキロックがあるのですが、あいにく普通の
ブレーキなので固定が出来ませんから後輪が動いてしまい、立てかけて置くことが
出来ません。この二点はマジックテープなどで解消しようと思っています。
ただ重たいので、持って行くより走っていった方が早そう。
輪行もECLIPSEが約8kgでウカちゃんが約10kg・・・そっちの方が効率的かww
とりあえず、専用の輪行袋買うので、一度は遠くにる~~るるる~~な旅を
してみたいですww

丸いのが固定ゴム、ちなみによく切れるそうですww↓
固定用ゴム

さ~~今度はリペアムゲルだ!!!

おしまい


いろいろありましたが完成しました!!(エックスウォーカー編)
Attyuu EXWALKER SpecialEdition ver1.1
エックスウォーカー改01

真横↓
エックスウォーカー改02

カスタマイズが終了しました。こんな感じですww
一応、クラシカルが今回のコンセプトです。自分的には
うまくまとまったと思います。当初ブレーキは補助ブレーキを使用して
ピスト風にしようと思ったのですが、イーストンのブルホーンの径が
少しサイズが特殊で、26.0では入らず、31.8では緩々で、合うものが
無かったため、ウカちゃん7段の時に使っていた。ダイアコンペの
Vブレーキ対応レバーを流用しました。

ブルホーンを3cmほど切りました。マイクロバイクということで、
突き出しが短い方がいいかな~~と判断しました。どうっすかね??ww
切るのは大変です。ブレーキレバーの選択の悩みと、肉体的にきつい
糸鋸での作業で時間がかかっちゃいました。↓
ブルホーン切る

ハンドルはウカちゃんのイーストンブルホーンを流用して、上記の通り
レバーも同じです。ノーマルステム(クイルステム)をアヘッド変換を
入れて、ステムを入れています。ステムは日東UI-5XEを使用、
クランプ径は26.0で突き出し、60mmのものになります。ライズは82度
バーテープは革のものを使用しています。↓
エックス改ハンドル周り

ワイヤー類はすべて交換です。インナーはデュラエースのワイヤー、
アウターはマウンテン用のシマノのケーブルを使用、ロード用に
しなかった理由はマウンテン用のほうが若干柔らかいからです。
元々純正のアウターケーブルは非常に柔らかく、折りたたむということで
今回選択しました。色はグレーです。
またアウターケーブルを買う時、切り売りの場合は1m以上で買ってください。
後ブレーキ用は1mでは足りませんので、注意が必要です。↓
エックス改ハンドルワイヤー周り

ペダルはDIXNAのトレースペダルです。今回はあえてゴールドを選んでみました。
クラシカルに考えるとブラックかゴールドで考えてて、アクセントとして
ゴールドを選んでみました。↓
エックス改ペダル周り

シートポストは純正オプションのサスペンションポストに、乗った感じでは
今のところ効果は分りません。今後長い距離を乗るのが楽しみです。
シートは結局ブルックスのスプリングサドルを選びました。高いですが・・・
やはりいいものはいいですwwこれも今後期待です。見た目のコンセプトから
今回は革を考えてたのでイメージ的にはバッチリです。↓
エックス改シート周り

さて、今回のエックスウォーカーカスタムはいかがでしょうか?今までに無い
走りとは全く違うコンセプトでのカスタム!!いつかピストを買ったときに
やろうやろうと思っていたクラシカル仕様ww
軽量などのカスタムも面白いですが、走り度返しで見た目でカスタムするのも
面白いですww

雨が止んだので少し近所を走りましたが、かなりいい感じです!!!
今後、お散歩程度、買い物、電車で輪行など活躍しそうです。
思った以上に走って、使いそうですww
予算もブルックスのシートぐらいっすかね・・・今回高かったの・・・
車体を入れて6万円でした。高いととるか安いと取るかはあなた次第ww

欠点はやっぱり重さ・・・・・これだけはしょうがないっすねww
17BICYCLEさん、軽いエックスウォーカーも出して!!!ww

※今回、カスタムをしたエックスウォーカーは折りたたみ自転車です。
改造により、製品の品質や機能に障害が出る可能性があります。
カスタムは自己責任でお願いします。

おしまい

エックスウォーカー到着!!(詳細記載)

エックスウォーカーが到着しました。取りに行くのが
遅くなったので掲載が遅れましたww8.5インチかわいいっす~~♪↓
エックス全景

まずはハンドル周り
ステムはノーマルステムの径は22.2mm、バークランプ径は25.4になります。
ステムはノーマルとしては一般的、アヘッド変換などは一般的なものでOK
です。セッティングによりますが余裕をみて少し長目のものを選択するのが
いいと思います。ブレーキは極めて単純な作り、ブレーキワイヤーはマウンテン用
のものを使用しています。前輪がキャリパー、後輪がドラムになります。↓
ハンドル部分

シート周り
シートポストの径は25,4になり正直、あまり選ぶことは出来ません。
また折りたたみをする時にサドルを少し斜めにしないと折りたためないので
クイックシートクランプになります。↓
サドル部分

折りたたみ部分

①センターのレバー
まずここのハンドルを緩めて、折るのですがリリースして、折るときに
昔はよく傷がついたそうです。仕様などで結構記載があります。
現在では予防処置として、キズ防止のシールが貼られています。↓
折りたたみボルト

②前方ノッチ部分
こちらも折りたたむ時に大きく可変します。ここにも注意が必要で
折りたたんでから自転車に戻す時、ノッチ(フック)があり、必ず
噛み合うように、上側になるようにセッティングします。
噛み合っていないと危険です。↓
前方ノッチ部分

③ビックチェーンリング
大きいですね。クランクギアは62枚、後輪ギアは12枚です。
チェーンの駆動音はちょっとゴリゴリいう感じです。↓
ビックチェーンリング

④キックスタンド
驚いたのが、走行時に前方に足が跳ね上がることです。初めて
見ました。小さいしちょっと意外でかわいかったですww↓
キックスタンド01キックスタンド02

⑤重量
はっきりいってめちゃくちゃ重たいです・・・・ウカちゃんに比べると
も~~めちゃ重ですww公式重量は載ってませんがおそらく13kg以上
あると思われます。

乗り心地
よく言われるのがお尻が振動で痛くなると記載が多いのですが
思ったより問題ないです。シートを仕様を換えているのか
ぷにゅぷにゅシートで全然問題ないです。もともと固めのシートが
好みなので個人の感想なので万人にはとは思いますが、ほとんど
問題なしです。
それより気になったのがハンドル周りの振動です。はっきりいって
手首痛くなります。しかし、ここはおそらく改良の余地がないので
メーカー側が大幅なモデルチェンジをしない限りが変更はないと
思われます。

まずノーマルで乗ってみた感想
本当に普通に乗れます。乗れる範囲はおそらく5Km圏内と思います。
時速は10~15Km前後、ま~~お買い物用

そして~~禁断のww↓
かみんぐす~ん

あまり見てはいけませんww正直冒険ですww
ほぼ終わってたりしますがハンドル・ブレーキレバー周りでちょっと
苦戦中ですww今日にはおそらく完成すると思いますので作業が
終了しだいアップします。

おしまい

純正があるみたいですね~~サスペンションポスト!!

メーカーページに行くとオプションでサスペンションポスト売ってるんですね。
一応明日レジャーハウスミヤザキに問い合わせて発注できるか確認する予定です。

ただどの程度のものか分らないので一応土曜日に自転車屋めぐりに行こうと思ってます。
この径だとあまりいいのがないんですよね~~シートも探してこようと思います。

ブルックスの・・・ほしいけど高いよな~~今回は街乗りで考えてるので極力お金をかけない
のも重要な要素、ハンドルとかは再利用だし、なるべく安くあげようと思いますww

土曜日が待ち遠しい~~~♪

おしまい

入荷の連絡あり!!ただ部品の欠品の嵐!!仕様も・・・・シクシク

本日、入荷の連絡がきました!!でも現物見に行けるのは今週の土曜日になります~~
待ち遠しい~~~♪

そこで早速シートポストの径を聞いてみましたが皆さんのご指摘通り、細いっす!!!
いや・・・・一般的なマイクロバイクはこんなんだって~レジャーハウスミヤザキさんの親父さん談

そしてシートにサドルバック・・・みんな欠品・・・・・・・( ノД`)シクシク・・・
すべてが終わるまでは・・・・・時間がかかりそうです・・・・しかも納期未定・・・・・orz

土曜日に自転車屋めぐりをするので揃えられる物はそろえようと思います~~♪

今回もいろいろと妄想して~~ウキウキです~~最初に考えて「いや!!この方がいい!!
やっぱこっちの方がいい!!」などと楽しいね~~~♪
はやく~~来ないか~~お休み~~♪

あっ革のバーテープだけは手に入りました~~♪

おしまい

無くて残念でしたが、購入は決定wwあ~~あ~~~やっちゃったww

昨日エックスウォーカーを見に行きましたが残念ながら、売れてしまって
ました・・・・
レジャーハウスミヤザキの店員さんとお話して、「また入荷しますから、
取っときますよ。入荷したら連絡しますから、見て決めて下さい。」とww
う~~ん商売上手ww
とりあえず連絡先を書いて、帰宅しました。お店が開店している時間に帰れない
ので見に行けるのは来週の土曜日になります。待ちどおしい~~♪

色はエックスウォーカーではアクアブルーは無いそうでチャコールにしました。
やりたいことはすでに決まってますww
いろいろなところでさすがにレビューが多く、参考にカスタマイズの
原案です。
~~仕様での調べて対策編~~

①普通に自転車として乗れるのですがかなりサドルにタイトに振動が来て
お尻痛くなるとのことでサスペンション付きのシートポストを使用する
ことにします。ただ、詳細にシートチューブの径の記載が無いので
入荷したら、計って物を決めようと思います。
一応購入予定なのはキャプテンスダックのシートポスト(ブラック)

②タイヤの対策
8インチ(正確には8.5インチ)のパンク対策です。これは空気ではなく
リペアムゲル(合成ゴムに大量のオイルを練り込んだ素材)を注入して
ノーパンクタイヤにします。この素材はウレタン素材と違い劣化しない
素材で重量の問題はありますがタイヤが減りきるまで使えます。
再利用が可能で半永久的に使える素材と言うことでエコだし、
今回使ってみようと思います。加盟店は全国にありますので参考に
してみてください。うちの近くにもあるので購入後すぐに行こうと思います。
理由は劣化が始まったタイヤだと交換しないと注入時の熱に耐えられない
可能性があるということです。
今回試しに入れてみてよければ、ウカちゃんにも考えます。
最大の欠点は重量かなww

~~カスタマイズ編~~
懲りずにブルホーン化ww
無謀にも余ったイーストンのブルホーンがあるのでブルホーン化ww
今回のカスタマイズのコンセプトがクラシカルと言うことでバーテープは
チャコール計のレザーにする予定。うまく走れるかは微妙ww
やってみてダメなら戻しますww

②ステムの交換
そのままではブルホーンが付かないのでノーマルステムのしかも前面開放式の
プロファイルのH2Oノーマルステムに変更予定
これも径が分らないので購入後計って決める予定。ライズ無し(90°のもの)

③ペダル
折りたたみにはよく付いている樹脂製の折りたたみペダルが付いています。
ウカの時も思いましたが折りたたむ必要なし!!
交換予定です。コンセプト通り、クラシカルにする為、一般的なペダルに
しようと思っています。候補はDIXNAのトレースペダルWELLGOでも同じような
物があるのですが値段的にDIXNAをチョイス予定。色はまだ未定です。
こちらはリアル店舗で見たことあるので現物みます。

④サドル
今回最大のコンセプトチョイス!!
革のサドルを使用して、サドルバックも革で行きます!!
革のサドルと言えば、BROOKSですが・・・高くて買えませんww
そこでサドルバックとオソロイでCDのSADOLE-TREKKINGのダークブラウン、
サドルバックは同社のTOOL-BAGこちらもダークブラウンで~~~♪

今回は冒険ですwwここまでやってるのが調べた限りいないww
ネットで検索しても出てこないww調べ方が悪いのかなww
フレームの詳細があれば教えていただくとカスタマイズの参考になるので
教えていただくとうれしいです。
無い場合は改造後、もしくは改造中に詳細を載せようと思います。
人柱としてww

来週が楽しみです~~~♪

おしまい

最近気になる自転車を紹介~~~ほっし~~~ぃww

最近気になる自転車が複数あるのでご紹介です。どれも個性的な自転車ww
3台目を決断しちゃうかも知れない誘惑の3点です。

まずはマイクロバイクの17BICYCLEのエックスウォーカーです。↓
エックスウォーカー

この独特のフォルム、8インチのタイヤにも関わらず、マイクロバイクの中では
一番実用範囲で走行が可能だと人気があるモデルです。
リアル店舗で一度みて、惚れましたww僕のお気に入りはアクアブルーで
サドルを革製の物にして、ブルホーンww(しかも革のバーテープ)など
クラシカルなカスタムをしたいのが野望です。チェーンリングが規格外の
大きさww私は折りたたみと言うコンセプトがあまり好きではないのですが
普通横に折れて、通常時に不恰好な、左右非対称な部分がでるのが嫌なのですが
このエックスウォーカーは縦に折りたたむので通常時に違和感のないのも
気に入っています。
欠点は用途が超限定されることと駆動周りが改造の余地があまり無いこと
そしてタイヤが特殊なのでメンテナンスに不安があることです。
値段は3万円ちょっと・・・・あ~~買っちゃうかもww

二つ目は前からほしかったピストのSE BIKESの09’LAGER 700C です。↓
LAGER 700C

オークションを巡回中に見つけたピストバイクです。見た瞬間かっこいい!!
こちらもリアル店舗で発見して現物見ましたが、よかったですよ~~♪
あっちゅうが大好きなブルフォーンですがピストは
あえて改造して、ブルホーンではなく、ストレートを短く切って、
トライアスロン用のブレーキレバーを先端につけてバーテープで巻くのが
やってみたいカスタムです。ピストはおしゃれなカスタムパーツが多く
いじってみたい分野です。
欠点と言う欠点は無いのですが、今所有している2台と微妙に方向性が
かぶるので、どうすっかな~~って感じです。街乗り用って感じですが
買うとなると決定打がない無いと言うのが現状です。
価格は7万円ちょっと、これも買えなくは無いwwぽちいww

最後は低価格でネット販売でブイブイ行っている、DOPPELGANGERのD01/BOOTLEGです。↓
D01 BOOTLEG

DOPPELGANGERは前から気になるブランドでした。なんといってもデザインが
いい!!ただ折りたたみしか出さないと言うことで僕的には残念に
思っていました。そこにこのD01/BOOTLEGが登場したのです!!
数々の新しいコンセプトを導入した面白いモデルです。低価格路線だった今までと
ちょっと違い値段設定は高めです。ただそれに見合う完成度の高さだと思います。
ほしい理由は最近、少し悪路も走ってみたい!!でもマウンテンはでかくて、
収納が・・・と思っていてこれはぴったりだと思いました。シャフトドライブの
7段変速!!この手の自転車にはないデザインがあっちゅうの心にピピッときましたww
いじるところは無いな~~と思いますがカスタムしなくてもいいじゃんと思わせる
完成度です。
欠点はやはり値段の高さですかね。定価が約14万でオークションで約8万でネット販売で
8~10万とかなりばらつきがあります。ネットで大量に出品されるので暴落する可能性が
あるので買うタイミングが読めませんww少し様子見の一台です。
でもいつかはほしいです。最近マウンテン系にも興味があるのでww
後欲を言えばカラーのラインナップを増やしてほしいですね。ホワイト&ブラックは
ちょっと物足りないカラーです。ブラック&レッドもしくはブラック&オレンジなんて
出してくれれば即決かもww今後に期待です。


どうでしょうか?あっちゅうのお気に入り買いたいリストwww
いずれも面白い仕様の自転車だと思います。メインとしては微妙ですが
2台目、3台目ならこのくらいの冒険もいいと思います。
買っちゃう可能性が一番高いのはエックスウォーカーww
本日試乗に行ってきますwwそれでよければwwあ~~~やばい~~~ww
すでにカスタマイズのプランは出来ているのでヤバイっすww

それではミヤザキサイクルにGO~~~♪

おしまい

大磯に行ってきました~~~ドラブルばっかでしたww

相模川01

ことの始まりは金曜日の夜、久しぶりに前の会社のそれも入った当時の
お世話になった人たちと飲みました~~楽しすぎて2時ごろ帰宅ww

それじゃ~~早く起きれないよなww
これでうちを出たのが10時wwこれがまず最初のフラグww
その為、ショートカットの厚木方面を選択・・・・やっぱり道は大変です。
相変わらず道はトラック多いし、走りずらいですが、藤沢経由よりはやいww

順調に走行していましたが、相模川に到着する直前の坂で40Kmぐらいの速度で
走行中それは起きましたww
なんと5cm以上ある段差!!前輪はなんかリカバリーしましたが、あっと
思った瞬間後輪がパンク・・・・トホホですww
前と後にマウンテンとロードの人がいましたがその人たちは大丈夫だったみたいです・・
ウカのタイヤは1.25でこれでパンクは2度目です。

ロードあわせて結構パンクしてるので、なぜかこの手の作業はスイスイww
5分で直して、走行開始しましたww
変えチューブと携帯ポンプは必須ですねww

厚木まで行こうと思いましたがここで相模川にチェンジ!!
サイクリング道路ってのは通った限り無い感じです。
でも、のどかでポタるにはいい感じでした。田んぼがいい感じ~~↓
相模川02

こちらは海老名付近、いたるところで橋の工事をしていました。
臨時の道がたくさんあり迷路のようでしたww大きい道を避けて
河口に向かう感じで進みます。↓
相模川03

新幹線が通ってたので写真を~~望遠があったらいい写真が撮れそうな
スポット~~↓
相模川04

第二のフラグはナビに使っていた。携帯端末のマップルが突然動かなくなり
どこを走ってるのかわからなくなりましたww
ようやっと河口に着き一瞬だけ海を見るww

ユーキャンさんの大磯店に向かいましたがナビが無いので迷いまくりww
海側は有料道路で海は見えずww携帯端末を再起動すると
奇跡的にもマップルが起動してくれました!!!GPSを作動すると
行き過ぎwwもどってやっとのことで着きました。↓
ユーキャン大磯店

やはり土日結構混んでました。サイクリングの途中の方、地物の方
ウカはスタンドがあるのでよかったです。
規模は八王子店とそれほど変わりませんが、部品関係は充実してますね。
知っている店員さんはいませんでした。ここで15時を回ってたので
帰ることにしましたww

国道1号線をひた走り取り合えず藤沢に、標識に藤沢が見えたところで
11Kmあると・・・いや~~藤沢経由だったらもっとかかってそうな予感ww
こちらも途中でバイパス自転車走れない区間(走ってる人いましたがww)
があり迂回して藤沢到着~~あとは何時ものコースで帰宅しました。

走行距離は140Km
おそらく今までで最長です。
大磯と言うとロングビーチですが今回海はほとんど見れませんでしたww
トラブルも多くて次回はもう少し回ってみたいです。特に内陸部は観光地も
多くそっちがメインでいきたいですね。

ウカに関してはパンクがありましたが走行は快適でした。お尻は痛くなりましたが
それ以外にきついところは無く、カーボンハンドルって楽だなと思いました。

久しぶりに夜帰宅~~一日中走りっぱなしで夏の旅のいいトレーニングに
なりました。

おしまい

今週末は大丈夫そう?

今週末の天気は大丈夫そうですね~~今度こそ行けそうな感じですww

先週計画していたルートで行こうと思います。
早く起きて~~~いけるところまで~~ですww

3連休が今週にずれたので休みを満喫しようと思います~~
とりあえず今週の仕事がんばろう!!!

おしまい

いい天気でした~~~♪昨日なら・・・ww

はい~~本日は豊田周りで最終的には御陵に行ってきました~~♪
冷やしとろろ天ぷら

御陵近くの桜茶屋さんの冷やし天ぷらとろろ~~~♪
やはりここの天ぷらはおいしい~~とろろもいい感じ~~値段的にもいい感じ~~
本格って感じではないですがおいしいです~~♪

今回はお外の写真なしww
どっちかと言うと休憩中のおしゃべりの方が長いポタリングでした。
今回は豊田のツルオカサイクル→御陵→桜茶屋→20号沿いのサイクルショップミヤザキ→
最後にユーキャンに行って帰宅しました。

走行距離は少ないですがいろいろまわって楽しいポタでした。
ミヤザキで8インチの折りたたみで面白い自転車を発見・・・・・ちょっと・・・ぽちいww

来週の休みにあったら・・・・・あったら・・・・・ヤバイっすww

一応来週は今度こそ遠出をしたいですね~~~それと上記の・・・あっあっ~~
来週が楽しみですww

今日のウカちゃん~~~↓
090607ウカちゃん

カスタマイズからちょっと調整やらしていましたが中々いい感じです。
来週遠出いきたいですね~~~♪
ECLIPSEは長距離用に調整中です。一日120以上走る為の装備のキャリアや
スリックから半レインのグリップがある程度利くタイヤになど自分探しの旅が
出来るぐらいの仕様にする予定ですww
完全に使い分ける方向で調整中です。

おしまい

現在は降ってませんが・・・・・・・はふ~~

おはようございます~~~

6時前に起きて、外を見ると本降りww
いや~~~さすがにもう少し小ぶりなら考えたんですけど・・・やっぱ中止です。
現在はと言うと降ってません。ただ何時降ってもおかしくない雲行き~~
とりあえず、部屋の掃除をしてお昼に行き着けの喫茶店で昼飯食い行くのが
今日の予定ですww
明日は久しぶりに浅川上流、御陵の方行ってこようかなと思います~~
でば~~♪

おしまい

明日は早々に中止・・・・天気には勝てませんww

先週の天気予報はどこえやらww
やはり週末は天気はだめそうなので早々に中止を決定・・・・
日曜日午後よくなりそうなので、チャリ友と近場をポタってこようと思っています。

ま・・・・まだ天気予報はどうなることやらww

とりあえず来週こそ・・・・・・・こそ・・・・・・・

明日は部屋の片付けでもします~~♪

よい週末を~~~♪

おしまい

サイクリングの予定~~

今週の6日に大磯方面に行こうと思っています~~♪
基本的に早めにでて行ける所までが目標です。
江ノ島に行く時は藤沢サイクリングロードを使いますが大磯方面ですと遠回りになるので
藤沢街道から1号線に入り大磯に至る感じで計画しております。
厚木方面から相模川とかもありますが昔行って自転車が通れる道ではないと
思っていますので遠回りですがこうなりましたww

あとは何時も通り出たとこ勝負で行きますww

お天気が気になるところですが今までで一番長距離になると思うので気長に走り
気長に帰ってこようと思いますww3連休ですしww

ウカで行くか・・・ ECLIPSE で行くか・・・・迷うwwま~~無難は ECLIPSE だろうなww

おしまい

