陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。

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来週こそ~~遠出したいですね~~~♪(新ロード装備編)

ECLIPSE遠出する為バージョン~~♪
また桜の木下で~~今回は8部咲き~~♪
ECLIPSEと桜

まずツールボトルを装着、この中にレンチとカートリッジ式
の携帯ポンプが入ってます。人力のポンプは大変と判断
今回はコンパクトでもあるし選びました。
ボトルは来週にでもボラーのブルーを買おうと思っています。↓
ボトルとボトルケース

ハンドル周りのライトはチャリ仲間が完成記念でプレゼントして
くれました~~~♪明るくて、大きさ的にも好みでありがたい
ことです。
サイクルコンピューターはCC-TR200DW(V2)です。V3もと思ったのですが
心拍数などのケイデンスは今の所要らないかな~~と思いV2に・・・・
バックミラーはウカちゃん同様ゼファールのSPY472を付けました。
ベルは保留中です。次回にもボトルと共に選んでこようと思います。↓
フロントグッズ

シートポストは前回のプチサイクリングの時にやはり長い・・・・
そこで3cmほど新たに切りました。
撮影ついでに少し乗りましたがやはり切って正解でしたww
全然乗りやすくなりました。
またこのシートポストはすべての部品をありがたいことにばら売り
しております。失敗してもやぐら部分は元のものが使えるのです。
ポスト本体はY'sさんで物を見れたので安心です。
ものはアキレスシートポスト35です。↓
シートポスト短

サイクルコンピューターの計測部分です。
上記で記載したとおり、ケイデンス機能がないV2です。
本体の取り付けが今まで縦方向にしていたのですが
V2は横方向に取ります。その為ライトを左に付けたかったの
ですが左に付けました。
機能の設定は簡単ですが、ボタンが押しにくいww
小さいしま~~防水の為かもしれませんがいまいちですww
2.4 GHz 帯のもので計測距離が延びて位置を気にせず付けられるのは
いい感じです。電池のもちは約1年だそうです。↓
サイクルコンピューターリア

サイクリングの装備としては、ほぼ終わりました。遠出をメインに
考えてるので整備関係もそれなりに用意が必要と思い、今回は
すべて新調しました~~~♪
ちょっとまたゴタゴタしてますが行ける日にはサイクリングに
行こうと思います。
それでは~~

おしまい

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FCR2で最後のサイクリング~並びに防犯登録編

さてさて~~FCR2の貰い手が決まりました~~~
今日が最後のサイクリングです。
記念にうちの前のさくらと記念撮影です。
FCR2桜と

サイクリングと言ってもFCR2の防犯登録の登録抹消の手続きを
行うためです。これに関しては後で触れます。

防犯登録を行った購入した自転車屋さんにGO~~
この坂が神奈川県に抜けるための最大の難所です。
FCR2で何度も江ノ島を目指して超えました。最初は体力無くて
ひ~ひぃ~~でしたww
今では普通になったことが体力が付いたと実感できます。
坂

川沿いのお花を~~~
花

天気は良いのですが風が冷たいです。
この分だと今年のさくらは長く楽しめそうな感じがします。

往復ではたいした距離ではないですがゆっくりじっくり
最後のサイクリングを楽しみました~~~♪

さてここからが防犯登録抹消のお話
これが実に面倒くさいので、今後譲ったり譲られたりする方が
いればご参考にしてください。

まずインターネットで調べて、やって見ました。
まず用意するもの
①防犯登録の控え
②保証書と購入証明(どちらかがあればOKっぽい)
③本体(書類が揃っていれば自転車屋さんに持ってかなくてもOK)
④譲渡証明書(これは新しく防犯登録する時に必要あった方が話がスムーズ)
⑤身分証明(保険証か免許証)


以上です。

調べると防犯登録をした管轄警察署の生活課に電話をかけて防犯登録を
抹消してもらうと書いてあったので早速電話。(神奈川某署)

するとこんな答えが
「防犯登録は警察が管理してるのでは無く盗まれた時に自転車商防犯協力会
からデータを照合して探す手続きになっていますので、購入して登録したお店で
聞いてください」との回答
シールに同警察署の名前が入っているのにこんなかよ・・・しかも一応
金取ってるし、義務になってるんだからもう少し対応考えろよって感じです。

では今回の手続きです。
購入店に電話をすると「防犯登録抹消には現在の防犯登録の控えと
保証書と身分証明と郵送する為の切手代50円をお持ちくだされば出来ます」
と言うことでした。調べた時に電話で出来ると思っていたので、
結局上記のようなサイクリングになったわけですww

あまりこの手の手続きは珍しいのか・・・結構書類が出てくるまで
時間がかかりましたww

自転車屋さんで提示される書類は一つ
自転車防犯登録抹消(廃車)届

これに必要事項を記入します。基本的には氏名・住所・電話番号です。
残りは最初の防犯登録控えを店員さんが照らし合わせて記入してくれます。
これで身分証明書のコピーを一緒に提出して抹消届けを協会に出す
切手代50円を払って作業は終了です。

少し質問をしてみました。
Q,「抹消が完了できたら連絡をしてくれるのか?」
A,「元々廃車申請になるので連絡はありません」
Q,「抹消にはどのくらい日にちがかかるのか?」
A,「大体2~3日で抹消されます」

と言うことで郵送のことを考えると5日ぐらいかかると
思われます。
~~各書類が揃っていれば手続きは簡単~~
ここまで書類が揃っていれば手続きは簡単です。
一つでも欠けると問題が出るかもしれません。
これって一つでも欠けると疑いの目で見られますので、
揃えられる物はすべて提示しましょう。

この後新しい所有者が防犯登録を行います。

トラブルがないよう予め上記の作業を済ませておくのが
スムーズにことが運びます。
僕の場合購入店がチェーン店で譲る方の近くの系列店に
再度防犯登録をするのでおそらくすぐ出来ると思います。
また購入証明と譲渡証明書があればより早いと思われます。

お互い苦労をかけなくてすむよう手続きはしっかり
やることをお勧めします。


譲渡証明書に関して
基本的に公的機関からの正式な書類は存在しません。
自分で作ることになります。
譲渡しますと言う内容と僕の場合メーカー・車種・色・
車体番号を書き、上記の物を譲渡すると言う内容で
作成しました。ここに譲渡者のサインと印鑑と
渡す側のサインと印鑑を押して登録店に提出します。

現在防犯登録は義務化されており購入の際は必ず
登録をします。ほとんどの方が自転車を譲ると言うことは
無いでしょうが、盗まれた際にすぐに車体番号と
登録番号が分るように登録所の控えと品質保証書は
保管していた方が早く手が打てます。
捨てないように大事に保管してください。


ここでちょっと
新しいロードのフレームはオークションで購入しました。
それも完成車からのバラシ品です。新品未使用なので
防犯登録はされていないと思われますがこちらの作業も
面倒くさそうですww

通販の場合
購入した時のメールの決算確認メールが購入証明になります。
もし通販やオークションで購入した場合はこのメールも
大事に取っときましょう。またオークションの場合可能で
あれば譲渡証明書を出品者に書いて頂くのが無難です。

はたして防犯登録が防犯に有効かはなんとも言えませんが
義務である以上この手の作業をした時に足かせになるのは
事実です。今後の購入や出品等何らかの理由で手放す時
覚えてないとトラブルの元になりますので参考にしてみてください。

念のため
仮に職務質問で防犯登録者と乗っている人物が違う時
防犯登録者はどんな場合でも確認に行かなければなりません。
電話での確認だけでは済みませんので覚えといてください。
ま~~ちゃんと整備した自転車が職質に合うことはほとんど
ないですけどね。FCRやウカちゃんで今まで無いし、
無灯火や整備不良などその辺が職質を受けやすいところ
だと思います。

長くてすいませんww

おしまい

新ロード「ECLIPSE」完成!!!

ういっす~~~今週もいろいろと大変でしたが・・この日の為にがんばったっす!!!
新ロードが完成しました!!やっほ~~~です~~♪
新旧ロードトップ
2005年FCR2を購入、このブログを立ち上げるきっかけになった旧メイン
バイクと共に新しいロード「ECLIPSE」と並んで撮影!!

新旧ロードフロント

青と黄色対照的な2台になりました。同じ700Cロードですがスローピングの
FCR2は元々のサイズが小さいのでECLIPSEがでかく見えます。
ブルホーン時のFCR2も並んで撮影したらおもしろかったかもww

新旧ロードリア

今回はあまり派手と言うかウカちゃんやブルホーンFCR2と違って
極めて普通ですww逆に今のFCR2は黄色で派手っすねww


新ロードフロント完成

ではECLIPSEのお話
~~フロント~~
ブレーキ並びにシフトのアウターはウカちゃんの時から
はじめた色つきのアウターに今回は青で行きました。
フレームが青で黒以外は青しかないですよね!!
もう少し濃い青があったらと思いましたがなかなかいいです。
レバーはULTEGRA-SL(ST-6600G)ウカちゃんに付いている
SORAとは雲泥の差です。この辺はさすがに最新モデル
いいっすね~~♪
ドロップ久しぶりでブレーキがちょっと遠くて慣れるまで
ちょっと大変そうですwwもう少しフロントは調整しようと
思ってます。

新ロードリア完成

~~リア~~
TIOGAスパイダーツインテールやっと試乗ww
思ったより硬い感じはありません。構造的にしなって
くれているのかそれほど硬い印象はありませんでした。
一度試乗して高さと角度調整をしてチューブバックを
早速つけました。やはり遠出の時にパンクが最大の敵ww
ブレーキが黒なので基本地味ですww


調整後に軽く走りましたがいや~~~いいですね~~♪
今回は自分の納得のいく部品を集めて組んだので、
予想と乗った感覚が非常に近くいいですね!!
特にシフトはこんなに違うのかと思うくらいスムーズで
感動しました。
上記で書きましたがちょっとブレーキが遠いのが気になる
くらい、不満があるところはありませんでした。
前回クランクブラザーズのペダルのことを書きましたが
慣れるといい感じです。足を乗せてポジションが合うと
スッと入ってくれるのでお勧めです。ま~~ロード用って
わけではないので気軽にピンディングにするなら
候補にしてもいいと思います。軽いし安いしww

組み終わったので重量を測ってみました。
FCR2が9.5Kgです。
ECLIPSEはサドルバックを外した状態で8Kgでした!!!
軽い~~~カーボンを一部使ったフレームとは言え
クロモリのフレームで8Kgっす!!
部品の軽量化でかなりがんばりました。
フレーム単体で1.6Kgありますからすごいと思いますww

苦節4ヶ月ちょっとww
予定よりかは早かったかそれでもかなり完成までには
時間がかかりました。それを考えるとめちゃくちゃ
感動です!!
明日何時もの面子で多摩サイに行くので今度は
走りを堪能したいと思います。
さ~~これからシーズン到来!!!
いっぱい走ります~~~♪

おしまい

FCR2ノーマルに戻す~~♪

はい~~新ロードECLIPSEがサイクリングのメインになる為
FCR2をノーマルに戻しました。
FCRファイナル

ノーマルといっても完全なノーマルってわけではありません。
一時期黄色で統一した時に近い感じです。
まず普通になる為にペダルをノーマルの物にウカちゃんに
一時期だけ付けていたタイオガのペダルを付けました。
乗った感じウカちゃんに付けた時より快適でした。
またこれも普通になる為にスタンドも付けました。
FCRファイナルフロント
フロント~~
前傾に慣れていた分普通のストレートハンドルは
今となると新鮮ですww

FCRファイナルリア
リア~~
すぐに止められる為にスタンド装着、またシートはグランジの
物に入れ替えました。ロードで愛用のシートは普通に乗るには
硬すぎるのでグランジのに変更しました。乗り心地は
マッタリ乗るには最適です。


いや~~ノーマルに戻してもすごくかっこいいですww
正直3台もつのは難しいので近い将来里子に出す予定です。
今の自転車生活の原点ともいえるFCR2!!
通勤用に使おうかとかいろいろ考え中ですが、
思い入れが深い分迷っていますww
防犯登録に名義変更も面倒くさいしねww

おしまい

今年もいろいろですは~~~ちょっとウカちゃんいじる

久しぶりです~~~ww
2月から仕事の方が人事異動があり、朝が非常に早い時間帯に
なりました。毎日が大変になっておりますww(6時起き・普通か?)

それと祖母が入院してこれが見事に重なったことで、遊んでる
暇がないと言うのが現状で更新も出来ないは、自転車いじれない
はです・・・家事やらも大変です・・・・はぅ~~~~

さて新ロードはほぼ組みあがりましたがここはプロに
見てもらうと言うことでユーキャンさんに出しています。
やはり一から組むと不安なので出しましたww
整備している暇がないのといまのところ長距離に行く
ことも出来ないので出した次第です。

出したついでにウカちゃん用にペダルを新調しました~~♪
ペダルレッド01
ECLIPSEとクリートを合わせる為にスマーティLTDです。
ペダルレッド02

ウカちゃん用は本体が赤でサイドが黒のにしました。
ECLIPSEにつけましたがまだ走ったことが無かったので
ウカちゃんで試乗~~~♪
感覚は基本的にシマノのもとかわりません。最初に
フォールドする感じはクランクブラザーズの方が
好みです。台座に固定する時の感覚は少し手ごたえと
言うか足ごたえが薄いので探すのがちょっと大変でした。
ま~~すぐ慣れると思います。

ウカちゃんはこれで特にやることないです。
お金と物があればフォークとホイール変えたいぐらいです。
ウカちゃん最新

予備チューブが無くなったのとそろそろタイヤも交換用を
次の休みには買って来ようと思います・・・何時になるか・・・

4月には落ち着くと思いますのでウカちゃんの久しぶりに
解体整備とECLIPSEでサイクリングをが!!
今のとこの希望です・・・たぶんwww

おしまい



今月走れそうだ~~新ロード~~♪

はい~~取り合えず揃いましたので、今回の新ロードの
スペックを記載します~~~♪
この分だと3月中には新ロードでサイクリングに行けそうです。
完成まであと一歩

JAMIS ECLIPSE Road Bike Attyuu version
フレーム      JAMIS ECLIPSE FRAME          
フォーク      TRIGON FULL CARBON VENOM ROAD FORK 
ハンドルバー    KCNC SC FORCE ROADハンドルバー 26.0mm 400  
ステム       SC-WING ロードハンドルステム スカンジウム 26.0mmクランプ  
シートポスト    アキレスシートポスト35 長さ:300mm オフセット:35mm
ブレーキ      ライトオンライト-ブレーキキャリパー 前後セット   
ホイール      RD-600 マグナリウムクリンチャーホイールセット     
バーテープ     BBB BHT-04 RACE RIBBON バーテープ             
SPDペダル     スマーティLTD ペダル
スプロケット    [ULTEGRA] CS-6600-10s                    
STIレバー     [ULTEGRA-SL] ST-6600G  フロントx2s リアx10s        
リアディレーラー [ULTEGRA-SL] RD-6600G-SS ロングゲージ 10speed       
フロント      [ULTEGRA-SL] FD-6600G-B バンド式 2x10s    
サドル       TIOGA スパイダー ツインテール サドル SDL133       
チェーンリング [ULTEGRA-SL] FC-6601G ホローテックIIデザイン         
チェーン      CN-7801 10段 HG専用                  
BB [ULTEGRA-SL] SM-FC6601 ホローテック-II 専用        
タイヤ       PRO3-RACE 700×23c(ブルー)
~~番外~~
アウター      ブレーキ・シフト共にブルー
ワイヤーキャップ  ブルー
バルブキャップ   ブルー
今回の工作作業はシートポストを切るくらいでしたww

組む方向性からは外れてませんが最初の見積もりよりかは
豪華な仕様になりましたww
総額は・・・・・あは~~あはは~~~って感じですww
まだレバー・リア/フロントディレイラー・ケーブル類が
付いていないので総重量ではありませんが
量ると6.8Kgと目標の8.5Kg以下にはなりそうです。ww
来週の休みに組めたらいいな~などと思っています。

おしまい

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