陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



もう走れそうだぜ!!!ニューロード!!!

頼んでいたものが届きました~~~♪
スプロケ固定

はい!!専用工具でスプロケット固定しました~
付属していたFSAのロックリングはカンパのリングで
黒だったのでちょっと残念ですが、ま~~見えないし
いいっすねww

スプロケ完成
クランクはホローテックⅡは簡単ですねww
スポッと入れてBBBの専用でキャップ付けて完了!!
脱落防止の板を正位置にするのを忘れずにです。
クランク組み込み

フロント・リアのディレイラーはまだ付けていません。
レバーがまだ着てないですww
それでケーブル類も出来ないので今のところ
保留です。着たらほぼ完成する感じです。
リア仮組み

本日お出かけして久しぶりに豊田の「ビットスポーツ
ツルオカ」さんに行きました。
相変わらず店員さんはノリがいい人ですww
エンドキャップを探していると話すと「あるよ~~
聞いてくれれば出てくるから気軽に相談して~」
とついでにリフレクターのことを話すと探してくれて
購入することができました!!完成したら見せに
行こうと思いますwwよかった~よかった~~♪

レバーがくれば後は組むだけです!!
早く走りたいですね~~~♪

おしまい


ちまちまと進行中~~♪

基本的なものは購入したのですがまだ届いてませんww
おそらく土日に届くと思われますがまたそれはそれで、

前からの感じ~~♪
仮組み03

リア側にもタイヤを入れました。でもスプロケットなどは
まだきていないので固定が出来ない状態です。
リアタイヤ完成

バルブキャップ青~~~♪
今回のはシンプルな凹凸が無いものにしました。いろいろ
探した中で一番色合いがよかったからと言う理由もありますが
ロングバレルにもこっちの方がいいかな~~なんて思ってます。
バルブキャップ青

さて上記でも書きましたがすでに発送メールが来ていましたので
明日か明後日にはスプロケットとクランクとディレイラーが
着て、自転車の基本パーツはすべてそろいました。
チェーンはDURA-ACEのCN-7801を購入済み!!ここは奮発して
みましたww

後はライトなどの小物をちょこちょこ買ってこうと思っています。
最近リフレクター(反射板)て売ってないのですね。ライトの
物が主流で完成車についていることが前提であまり売っていない
ようです。僕的にはリフレクターとライトの二つつけたいのですが
なかなかいいのが見つかりません。いまウカちゃんについているのが
シートポストに付くやつなのですがこれがとっても気に入っていて
探してます。エンドキャップも最近色付き売ってるところが無くて
ここは普通になりそうですww

明日ちょっと出かけるので探しに行こうと思います。

おしまい

部品がすべてそろいました!!

現在注文を合わせると主要部品は集まりました~~♪
長かったのか短かったのかww
クランク・スプロケット・リアディレイラーがまだ着ていないので
今回のコンセプトのオサライです。

当初はKUOTAのKEBELで考えていました。過去の掲載では
当時速さと軽さをコンセプトに考えたいからです。
これが変わったのはオークションでJAMIS ECLIPSEを見つけて
一目惚れww

ここからJAMIS ECLIPSEで組むことに決まりました。
最初のコンセプトにもJAMIS ECLIPSEを見つける直前まで
「速さだけか?軽いのがいいのか?」などと部品を
物色している時に思っていたのは購入前にもちょっと
思っていました。

僕の場合基本長距離をのんびりが今後の展開になってきました。
年齢もありますが、FCRを購入した時に比べれば心境の変化が
あります。そして運命的な出会いww

JAMIS ECLIPSEは購入当初から本当にフレームのみでした。
フォークもそろえることになりどうせなら自分だけの
モデルにと言うことで今回の部品を選びました。

見た目は普通でも一味違う!!が今回のコンセプトです。
その為、部品を選ぶ時にちょっと路線と言うか
道筋からちょっと外れました。
マグネシュウムやスカンジウムなどカーボンとは
ことなる方向の軽さとシマノにこだわらずちょっとした部品を
違うメーカーにするなどいろいろと考えました。
コンポーネントに関してはここはシマノww
ホイールや他の部品をオークションで安く上げて、
当初105で考えていたのにULTEGRA-SLで統一することも
出来ました。一度に集めていたらこうはならなかったでしょう。

これが一から組むことの楽しさと思いました。
一つの部品を吟味して組むことは決してコストパフォーマンスの
いい作業ではありません。現に完成車のECLIPSEの方が
おそらく安いと思います。人によってこの辺は考え方が
違いますので完成車を買うか一から組むかはどちらがいいとは
断言できません。でも自転車を好きになり、メンテナンスが
出来て、組めるのであれば僕は一から組むことを選択します。

来週の後半には部品がすべて集合します!!!
いろいろと忙しいのですが、仮組みから本組みに行こうと
思います。春はもうすぐ!!!
今年のシーズンは楽しくなりそうです!!!

おしまい

ホイールが届き仮組みしてみました~~♪

JAMIS ECLIPSE Road Bike Attyuu version
新ロード仮組み全景

はい~~♪
仮組みしてみました。これで自転車って感じになり
早く走りたいと思っちゃいます~~~♪
新ロードフロント

今回はハンドルも仮組みしてみました!!
まだレバーやバーテープなど無いのでピストのような
シンプルさwwもちろんケーブルは青にする予定です。
フロントに関してはほぼ完成のイメージが出来るように
なった気がします。
新ロードリア

リアのタイヤはまだ付けていません。ホイールがエアロな為
ロングバルブなのですが欠品してて、1セット買えなかったのです。
スプロケットをつける頃には後ろもタイヤを入れます。
こちらはディレイラーとスプロケットがはいって無いので
まだかなり未完成です。
新ロードホイール

今回落札したホイールです。この写真を見るとここは完成してる
感じです。バルブキャップは今後青をつけます。

結局コンポーネントはULTEGRAで統一することにしました。
クランクのコンパクトとリアのショートかロングかは
まだ迷っています。ポタリングを楽しむならコンパクトで
ショートゲージかな~~なんて思うのですが、
ホリゾンタルフレームの形状とのバランスなら逆かな~~
なんて思っています。

オークションで105の値段でULTEGRAのレバーが買えたので
次はディレイラーとスプロケットといって最後にクランクを
買おうと思ったいます。

ただまたいろいろとあってちょっと仕事も私生活もちょっと
大変になってますww
去年ほどの出来事ではないのですが、両方ともにちょっと
ありまして、組み立てる時間を作れるかが微妙ですww

部品は集まりそうですが本格的に組んで走るのは
ちょっと先になりそうです。

おしまい

着々と新ロード組み立て中!!

JAMIS ECLIPSE Road Bike Attyuu version
全体

久しぶりです~~♪
いろいろと新ロードにやりましたのでダイジャストですww

まずはボトムブラケットです。
完成車からバラしたものなので、チェーンクリーナーで洗浄
してます。前のグリスを完全に落としてから新しいグリスを
塗っています。デュラエースグリースをタップリ塗ります。
クリーナー

ボトムブラケット01

専用工具で装着します。ホローテックII用工具ですね。
これも今回購入しました。BBB製のものです。

ボトムブラケット02
しっかりと固定して出来上がりです~~~♪
クランクを付ける時は締め付けに規定トルクがあるので
そちらも購入予定です。ボトムブラケットは
ULTEGRA-SLに~~黒くて渋い~~♪

そしてシートとシートポストを付けましたがここで問題・・
300mmのシートポストではクロモリとカーボンの結合の
関係上長すぎました・・・・ホリゾンタルフレームなので
スローピングと違い長さに余裕がないww
そのままだと足がつかないどころかクランクにもww
って感じなので250mmまで切りましたww
カーボンだったら大変なことになっとりましたww
切った後はヤスリをかけることとバリを取って綺麗に
仕上げてます。

切ったポスト
 
切った残骸w
カタログ重量が232gですが切ったことで205まで減量ww
シートポストはdixnaのアキレスシートポスト35です。
やぐら部分が青なので購入しました。
ちょっとしたおしゃれですww(もう少し発色がよければ・・・
なんて思いましたがww)

ポストとサドル

さ~~木曜日にはホイールが届きます!!!
取り合えずスプロケット買って完成車のように見えるよう
組み込んで全体像が分かるようになる予定です!!!
さ!!!追い込みだ!!!

おしまい 

ディレイラーを考えるその2

ホイールの購入して、じゃ~~などとまた調べてたりします。
クランクもULTEGRAと考えてコンパクトクランクもええな~~
などとまた調べるww
そうすると注意書きにキャパシティーのところにSSではなく
SGつまりロングゲージにしてくれと書いてある。
ただこれにも注意が12-27Tを使用する場合とのこと、
11-23Tで考えてるので大丈夫だとは思うのですが
結構こんがらがりますww

まだ時間はあるのでもう少し考えて購入しようと思います。

おしまい

やった~~~♪

オークションを巡回中にほしいホイールがオークションに出てました!!
これはと思い~~ポチットなww

最初の落札金額で落とせました!!!やった~~~やった~~♪
新品で想定予算の3分の1!!!
これでクランクもULTEGRA-SLにwww
ヤベちょっと早く組めるかもww

物はFSAのRD-600です~~~♪
最初はコールのSHURIKEN MAGNESIUM WHEELを
買おうとと思ってましたがどこも欠品で買えそうに
なかったのでよかったです~~~♪

ちなみにどちらもマグネシウム製!!素敵ww

たのしみだ~~~♪

おしまい

