陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



ディレイラーを考える

完成車ならばメーカー側がこれでいいであろうコンポーネントを
選びますよね。今回は1から組むのでいろいろと悩みどころです。
もしかしたら一番重要かもしれません。

僕が選んだチェーンリングはFC-5600Lで165mm-52/39tで
スプロケットはCS-5600-10Sで11-12-13-14-15-16-17-19-21-23T
です。いずれも105のものですが、フロントはダブルにすることから
専用のFD-5600L-Bになるので選びようがないのですが
重要なのはリアのディレイラーです。
リアには対応リアスプロケット最大と最大フロント歯数差と
トータルキャパシティがあります。

リアスプロケット最大は23T
最大フロント歯数差は13T
必要なトータルキャパシティーは計算すると25T
になります。

これから割り出すとショートゲージのモデルで十分と言うことは
推測されます。
今までは完成車についているもので、あまり気にしていなかったのですが
いざ自分用にと考えて調べてみると奥が深いです。

そこでリアのディレイラーは軽量化も含めて105ではなく
ULTEGRA-SLにしようと思っています。こちらは
ショートゲージになります。
RD-6600G-SS.jpg

105で統一しない部分はこことボトムブラケットでこちらも
軽量化を考えULTEGRA-SLにしました。
SM-FC6601.jpg

DURA-ACEまで行かなければ金額は誤差の範囲内なので
決めました。シートポストを安いアルミのものに変更したので
割り振ってみましたww

さ~~~大分そろってきて、構想も煮詰まってきましたよ!!!

おしまい


やっと物がくっつきましたww

新しいフォークが着ました!!!
TRIGON(トリゴンまたはトライゴン)のFULL CARBON VENOM ROAD FORK
です!!!重さは310g!!脅威の軽さですwwお値段はちょっと
高いですが・・・・・
JAMIS ECLIPSE FRAME 01

ここの作業はちょっとスペースや工具的に無理と判断・・・・
本当は全部やりたいのですが・・・・トホホです。
Y'sさんでやってもらったのですが下側の圧入部品が足りないことに
気づき、結局ヘッドパーツも購入することにww
ま~~よしですww
CARBON VENOM ROAD FORK


どうですか!!この~~PINARELLOのフォークのようなウネウネww
それとこの軽さ!!!自分的にはも~~大満足ですww

ステムは過去に掲載しましたKCNCのステムでコラムはフレームに
おまけとしてカーボンのが入ったのでそれを流用しました。
20mmのです。オリジナルの高さなので使ってみます。
ニューステム

そしてフレームにブレーキもつけました。
クイックリリース機能はないと言うか外すことは
出来るのですが簡単にってわけではないです。
ま~~ほとんど外すことがないのでよしとしました。
フロント01

リア02

ブレーキワイヤーと専用留め具が付く場所が赤で
青があればと思いましたが赤もいいか~~~
アクセントとしてww

やっとフレームにくっつくものが出来てちょっとは
自転車らしくなってきました!!!

まだまだ完成は先ですが!!予想通りに組めるのか
期待大ですww今のところ予想範囲ww
さすがにフォークとブレーキがフレームに付き
ズッシリくるようになりましたww

来月はコンポーネントとケーブル類でも物色します~~♪

おしまい

フォーク来ました~~~とりに行って来ます~~♪

日曜日にY'sさんよりお電話~~「入荷しました」とのご報告
2月になるのではと思っていたのですが、予想より早く入荷
してくれました~~~早速本日お休みなのでとりに行って来ます。

自転車仲間のルイガノさんが調度一緒のお休みなので
自転車屋めぐりも考えて出かけてきます~~~♪

これでやっとフレームに付く部品がww
フォークが付けばちょっと自転車らしくなりますかなww
まだまだ完成には遠いですけど・・・・

ついでにブレーキもつけるので写真とって掲載します~~~
フォークはおもしろいやつなのでお楽しみにww

おしまい

優雅な一日~~♪

久々にゆっくりした一日でした~~♪
まずは露天ガーデンに行き~~ここのところの疲労を
解消~~!!ww

風呂に入って、休憩室で爆睡ww
そしてまた風呂に入ると何とも贅沢な一日でしたww

そして露天ガーデン近くにおいしい本格カレー屋さんが
あると情報があり行って来ました~~~♪
ラニー01

最近の本格カレーのお店は本場の方がやってらっしゃる
ところが多くこのお店も従業員さんはすべて外国の方でした。

お店の名前は「ラニー」で今回食べたのはベジタブルカレーセット
とラッシーを~~
器が大体淵が全く無い銀皿ですがこちらは陶器製の小さい茶碗型で
食べやすかったです。ナンがビックで食べ応えがありました。
ラニー02

辛さはお好みですが僕はいつも普通にしてますww
カレーも癖が無く日本人好みの味です。
ナンはココナッツミルクが利いていていい感じでした。
ラッシーは濃い目ですかね。ストローだと肺活量いりますww

露天ガーデンで風呂から出ると電話があったらしく知らない
電話でしたがおそらく番号からY'sだと思いかけると
やっぱそうでした~~♪

フォークの納期と値段の報告でした~~~♪
問屋には在庫有り!!値段はあえて言いませんww
納期はやはりアバウトww2週間前後だそうですww

届いたらまた掲載します~~~♪

おしまい

今年最初の部品が届きました~~♪その他小ネタ

新年に入り新しい部品が入荷しました~~~~♪
ブレーキとバーテープ

最初に購入予定のブレーキは購入に失敗ww
そこで見つけたのが~~~OnebyESUのライトオンライト-ブレーキキャリパーです。
日本仕様のフロント右ブレーキのものを購入!!ハンドルの取り回しもこれで
スッキリになる予定です~~♪
バーテープはウカちゃんと同じBBB製のBHT-04を~バーテープは
ブラックのものでカーボン柄と言う意外は普通ですww
そして明日は今年初のサイクリング~~~♪
多摩サイに行ってきます~~目的はフォークの取り寄せ~~~♪
フォークがくればかなり自転車っぽくなりそうですww

番外編
P3600と言うhTC製のWindowsモバイル機が格安で手に入ったので
GPSとして使おうと思っています~~♪
P3600

現在カスタマイズで久々にPC系をいじって遊んでいます。
マップルを入れてGPSとして試験中ですが、なかなか衛星を
キャッチしてくれませんww

ただつながることは確認出来たので今後のカスタマイズが楽しみです!!

P3600とWZEO3

もともとはソフトバンク系の携帯用ですがSIM無しでも動くので問題なしです。
携帯動画を再生したりスキンを変えたり、エディターでいろいろいじって
遊んでます。こちらもGPSとして本格稼動しましたら再度掲載いたします。
WS020SHと比較すると機種的には世代が古いP3600の方が無骨です。
重さも結構あります。
ただ携帯機能が無いぶんバッテリーの消費が少なくGPSで遊んでいても
結構もってくれます。またいじりすぎて動かなくなってもWS020SHより
痛くないので人柱としての使い道が出来ていいっすww

明日のために寝ます~~♪

おしまい

さてさて~~

一発目のポチっとなは失敗ww
違うのを探して購入しました~~~♪

今回のは・・・多分大丈夫だと思いますwww
最初に購入予定でしたブレーキに比べればお安いので
違うものに予算を振り分けます(シマノ製に比べれば高いけどw)

一緒にバーテープも購入~~♪
カーボン柄のブラックです~~通販にはあるのですが
意外にもリアル店舗では扱って無いことが多いんですよね~~
取り合えずそんなに高いものではないので一緒に購入しました。

今週の金曜日にフォークを発注!!!
完成にむけて~~~物集めます~~♪

おしまい

今年初めてのポチっとなww

ブレーキをポチっとな~~しました~~♪
購入したのはまた超軽量の物を~~~♪

CANE CREEKのブレーキで片方づつです。
ペアで売ってないのでまずはフレームにくっつく
後用を購入~~~♪
売ってる通販業者は一つしか見つかりませんでした。
ま~~営業が5日からだと思うので届くのは
大分先だと思いますが、早くフレームにつけたい
ですね~~~♪

次の給料日は休みなのでフォークを注文してきます~♪

おしまい

今年も自転車の年に~~~♪

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!
部品たち

さて今年の抱負はやはり次期ロードの組み立てと
サイクリングですね!!

掲載写真は今のところ部品です。
集め始めたのが年末と言うことでやはり
欠品が多く、予定通りには集まりませんねww
1月はホークを買おうと思います。その他は
見つけて値段が折り合えば買おうと思ってます。

前半は組み立てで、後半は完成車が出来上がり
走りまくろうと思います。

ウカちゃんはいい部品があれば軽量化!!
FCR2は里子に出すか、トラックレーサーにww
などなどやりたいことはいっぱいですww

それでは今年もまったり更新しますで、気長に
足を運んでいただくと幸いですww

おしまい

