陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



来年もよろしくお願いします~~♪

おはようございます~~~♪
昨日まで仕事でこの時期ならひまだろ~でしたがとんでもないww
めっちゃ混んで大変でした~~

私の部署は今日から3日お休み~~1月3日はデフォルトの休みで
4連休です~~~♪
久しぶりにまたまった正月休暇になりそうです~~♪

今年はいろいろなことがあり大変な一年でしたが来年は平穏な一年で
あるよう願うばかりですww

それでは皆様~~~良いお年を!!!!!

おしまい


今更ながらEeePCの改造レビューww

久しぶりにパソコンのお話ですww
大分前に買ったASUSのネットブック「EeePC 901」の
お話をします。
901
ネットブックはいろいろと制約があり、901もそれに
あたります。ネットブックには解像度の問題やHDD
の容量制限が存在するのです。

901では最初のCドライブは4GでXPがギリギリ入る
感じです。このままOSのアップデートを続けると
現実的な使い方が出来ない可能性があります。

そこでバッファロー製のEeePC専用の「SHD-EP9M64G
を購入!!試してみました。↓
MLCSSD
まずリカバリーディスクからのインストールが出来ない。
メインHDDであるSLCが存在しブートを逆に
しても必ずSLCのHDDにインストールを始めます。
よってクリーンインストールは出来ない模様です。

Dドライブにクローンを作り、起動するのは問題なし
私の場合、AcronisTrueImage11にてこの作業を行いました。
元々のDドライブにはいくつかのプログラムファイルが
ありますが、ほとんど使わないものなのでアンインストール
して、Dドライブを空にします。
Dドライブに入っていたソフトは
WinDVD
StarSuite8
U1ユーティリティー(携帯用ユーティリティー)
Adobe Acrobat Reader8
が格納されていますが後からでも入れられるので削除

AcronisTrueImage11にて起動CドライブをDドライブに
クローンコピーして、BIOS設定にてブートドライブを
変更して入れ替わったSLCのSSDをフォーマットして
動くまでのプロセスは終了です。

上記の通りネットブックにも関わらずすごいドライブの
量になっちゃいました。
内訳は
Cドライブ(40G)(MCL)
Dドライブ(20G) (MCL)
Eドライブ(仮想ドライブ)
Fドライブ(本来のCドライブ4GのSLC 現在はプログラムファイル用)
Gドライブ(SDカード16G)

となります。

やはりSLCとMLCの差がでます。
電源を投入して、XPの起動にはほとんど差は出ませんが、
起動して、使えるようになるまでの時間は大幅に遅くなります。
どこかの記事で読んだのですがクリスタルマークなどのテストの
速さはあまり変わらないが運用するとやっぱりもたつきがある
と書いてありましたが、今回それは確認出来ました。

確かにワンテンポ遅いww
容量が多くなりアプリは前より入れているので何とも言えませんが
インストールにしてもアプリの起動にしてもちょっと気になります。
ただ空き容量にビクビクすることがなくなった方が大きなメリット
です。

ネットワークからの動画再生などは特にこま落ちしないので
このまま使おうと思います。

今までにやったこと。
メモリの増設
注)一部のロットには封印がされています。特にホログラムの
封印ではなく、開けたら保障外ってのはなさそうですが
心配な人は空けないほうが無難かもww
また相性があります。一部のメモリだと「SuperHybridEngine」
のモードで障害がでます。またスリープなどで障害が出る
可能性もあるので2Gに増設するのがいいのかは微妙です。

SDカード増設
こちらも一部相性があります。
バッテリーモードで起動するとき、SDを刺しっぱなしで
起動しようとすると、EeePCのスクリーンのところで
止まってしまい起動できない場合があります。
外せば起動できるようになります。

SSD増設
バッファローでは高速のSLCのSSDも販売しています。
高速に増量したいのであればSLCをお勧めします。
欠点は値段が高いところです。
MLCでは遅くなりますが上記のようにHDDの容量の
心配をしなくてすみますww
1Gを切って「容量が少なくなりました」なんて
警告を見たのは何年前のことやらww
95時代を思い出させますww

以上がおそらく901を遊べることだと思います。
増設にはデメリットも多くあるので、メーラー程度の
お使いの方はそのままでいいと思われます。

遊びたい方は自己責任で楽しんでくださいww

久しぶりにパソコンのお話でしたww
長ww文章ww

おしまい

ハンドルが届きました~~♪

ハンドルが届きました。今年の部品購入の大物としては
最後になります。
前に掲載しました。KCNC SC FORCE ROADになります。↓
ハンドル

ステムと同じスカンジウム製の軽量ハンドルになります。
サイズは26.0のハンドル幅400mm(C-C)でアナトミック
形状のハンドルです。重さは210g
意外に思われるかもしれませんがが今までドロップハンドル
の自転車に乗ったことがありませんでしたww
エクルプスが完成すれば、初となります。
今までストレートかブルフォーンとある意味極端仕様の
ことが多かったので、ワクワクです。

学生時代兄から譲り受けたロードマンもドロップを切って
ブルホーンにしていましたww

フォークとシートポストが無いのでいまだに、フレームに
くっつくものがありません・・・・

来年にはフォークを買って、少し自転車らしくなる予定です。
完成を想像して、ウキウキ状態です~~いや~~楽しいっす~♪

これからも一味違う部品を購入していきますので
気長に見ててください~~~♪

おしまい

シートポストはお預けにww

二件目もダメでした~~~今年購入はあきらめました。

お休みですが雨で自転車でお買い物に行けないので
近くのYOUCANさんに物色に行きました~~~♪
買ったのはPRO3-RACE 700×23cっす~高いっすww↓
ミシュランタイヤ

いや・・・かなり順番が逆ですが、小物を探していたのですが
青のバルブキャップや青のニップルとか本当に細かいものも
コーディネートしたいのでww妥協はありませんww

そこで気になる商品!!!STIブラケットカバー!!!ww↓
STIカバー

HUDZ製のカバーになります。
いろいろな色があるのですが、青が・・・・もう少し・・・
濃い青だったら・・・と思うと残念です。
買うかは未定ですが面白いとは思っています。
バーテープがBB製カーボンブラックの物にしようと思ったいるので
アクセントとして、これはいいと思ったのです。
赤は・・・すごいいいんだけどな・・・ww

値段もそこそこするので、リアル店舗で見つけたら
色目を見ようと思います。

おしまい

今年の部品購入はこれで終わり~~~

さすが年末ですね~~サイクルパーツの欠品が
多いです~~

ハンドルは無事に買えましたがシートポストは
欠品になっており送料を計算した上で発注したの
ですが、ダメでしたww
システム的にどの通販でも在庫を持っていないことが
多くなってきましたね。確かに全国を相手に商売
しているのですから人件費と保管場所の費用を考えれば
当然と言えば当然です。

ただそれならメーカーとの連動はもう少しちゃんと
やってほしいです。パソコン関連は在庫に関しては
優秀です。「無いものは無い」って感じですww

サイクルパーツの流通がどの程度なのか憶測でしか
ないですがウカトーセンを買ったときも問屋に
お話して在庫の確認ができたにも関わらず
届くまでに3週間ほどかかりました。
PCの部品ではありえない遅さです。
現在自転車の市場は景気が悪くなっていますが
好調だと思われます。
折角買う気があるのに欠品・・・・・

商売としてはおしい気がします。

取り合えず、あまり使いたくないのですが
楽天にて見つけたので買いました。

まだ在庫があるかわからないですけどねww
やっとフレームにくっつく部品がww
到着したらアップします~~♪

おしまい

久しぶりに早く帰れました~~~♪

久しぶりに家に9時ちょっと過ぎに帰れました~~~♪
明日はお休みです~~

部屋を片付けながら、通販でポチッしようと思っています。
フォークは後回しにしたので小物を物色!!
コンポーネント関連はどこも欠品が多いのでハンドルと
バーテープなどポチッしようと思ってます。

年末は欠品が多いので取り合えずは買える物だけ
買っちゃいます~~♪

おしまい

新しいステムが届きました~~♪

今日は会社の忘年会で秋葉原でやると帰るのはこの時間ですww
明日は普通に仕事ですww
新しいステムが届きましたのでご紹介です~~♪
スカンジウムステム01
前回のお話しました。スカンジウム製のステム「KCNC SC WING ハンドルステム」です。
本日届きました~~♪
いや~~~軽いwwこのダンボールにこのお値段のステムが入っている??
ってぐらい軽いです。

スカンジウムステム02

ボルトはチタン製でこのレベルの軽さのカーボンステムを買うとなると2倍ぐらい
のお値段になります。次にフォークをと思いましたが、通販でやはり同じ
メーカーのスカンジウム製ハンドルとバーテープを買おうと思います。
年末は忙しいのでフォークはのんびりリアル店舗で買うつもりです。
切ってもらうのと、圧入とかは今の工具では出来ないのでここだけは
お店に頼みます。

おしまい

思いのほか残業をしているので少し組むのが早くなるかもしれませんww
では~~明日も仕事なので寝ます~~♪

散歩がてら~~お買い物へ~~♪

スマーティLTD ペダル

今日はお休みで給料日~~何時ものように八王子駅に
行き、定期の更新と生活費と部品購入費(ご褒美費ww)
をおろして~~ヨドバシに~~♪

WAVE CEPTOR COMBINATION WVA-107HDJ-1AJF(カシオ)↓
時計コレクション

今月はカシオの時計を買いました~~♪
G-SHOCK ではないです・・・・・高いので・・・・
ほしかったのがクォーツでベルトが金属製の物を
狙っていたので、これにしました。
文字盤が黒で普通ですが、小さめで気に入りました。
金属ベルトは重厚感があっていいですな~~
今月はこれが仕事用です~~~♪
Zippoの時計よりは割高ですが~~奮発しちゃいましたww

上の写真はクランクブラザーズのスマーティLTD ペダル
です。

シマノのXTRを購入予定でしたが昨日「そう言えばシマノの
SPD以外はどんなのあるんじゃ?」と思いネットを検索!!
そこで見つけたのがクランクブラザーズのスマーティLTD ペダル
です。6,000円でXTRよりか43g軽いww値段は半分ww
調度、YOUCANさんの八王子店のブログに「クランクブラザーズ
商品取り扱いはじめました!!」とあったので早速
見に行きました~~すると目的のスマーティLTDがあるww
しかもネットより安い!!ってことで購入しました~♪

前にも書きましたが、SM-SH11系のペダルのシューズは
基本普通に歩けないのでお散歩も兼用だと厳しいものが
あります。クランクブラザーズのクリートはシマノと
相互性がありません。専用になりますが2つ穴タイプで
現在の靴が使えます。アクセントで色を変えられるので
エクリプスは淵を青にウカちゃんは今後赤にとウカちゃん
用も買おうと思います。二つ買うので・・・XTRと値段が
変わらなくなりますが・・・エクリプス完成するのが
大分先なので、ウカちゃんはおいおい変えようと思います。

フォークはYOUCANさんでは取り扱いがないようなので
やっぱY'sさんに今度行こうと思います。

おしまい

雨なので家の掃除してます~~

雨なので家の掃除しています。
ハリネズミの華ちゃんが亡くなり巨大な水槽が後に残りました。
そのまわりをお掃除しております。
思いであるグッズは残し、処分の段取りをしています。

それとPCのお掃除と言うかこの次期恒例のデータ整理をしております。
メインで使っている外付けのHDDがそろそろいっぱいで、
ほぼデータ用になってしまった。 VistaPCにGbEで転送しております。
後はもう使わなくなったアプリなども削除クリーニング中です。

ノートもメーラーとしてまたブログの資料置き場として立ち上げっぱなし
なので過去のメールの整理と写真などのフォルダーの整理と
現在3台がフル活動で部屋が暑いですww

外付けの320G が開いていないのと、同じく320GのIDEのHDDが
あるのですが、今となっては中途半端な容量になっちゃいましたね。
すべてのPCがすでにUSBがうまっているので・・・・・そろそろ
1TあたりのHDDで数を減らそうと思っています。

今日は雨なので、明日Y'sさんに行ってフォークを注文に行こうと思います。

おしまい

新しいハンドル候補です。

KCNC SC FORCE ROADこれが候補のハンドルです。
ハンドルバー

ステム同様同じメーカー(KCNC)のハンドルです。
購入予定なのは26.0の400mmものになります。
重量は210gになります。
同じぐらいの重量のカーボンのハンドルに比べれば
格安です。スカンジウムと言う素材は正直未知数ですが
まずは使ってみようと思います。

ステムは購入済みですが、こちらはまだ購入していません。
次はこれを買って少し自転車らしくなると思います。

おしまい

ステムを発注しました~~♪

アルミ~カーボンときてあまり知られていないスカンジウム製ステムです。↓
スカンジウムステム

KCNC SC WINGになります。カーボンよりかは割安です。
しかも超軽量!!オーバーサイズでクランプ経が26.0で突き出し90mmライズは5°
31.8mmの物もありましたが少しでも軽量と言うことで26.0を選びました。
あさひさんではあくまでも決戦モデルとあり強度面がどうなのかは未知数です。
また、ハンドルも同じくKCNCのスカンジウムモデルを検討中です。
こちらもカーボンに比べればはるかに値段が安くしかもへたなカーボンより
軽い!!こちらは210gとなっており選んで見ました。
まだこちらは購入していないのですが、次回購入予定です。

調べれば面白いものがたくさんあります。やはり一つ一つ
部品を調べて吟味するのはたのしいですねww(値段はさておきww)

部品的な面白みはないですが素材が面白いww
フォークとシートポストは軽量もそうですが形が面白いので
こっちは購入してから掲載致します。

フォークはY'sさんに火曜日に注文に行きます~~これで少し自転車
らしくなってきたwwか・・・・まだタイヤないけどww

おしまい

あっちゅう見た目は普通でも仕様はすごいんです号(仮)組み立て計画01

完成の日はまだ遠い・・・・サドル↓
スパイダーサドル

久々の更新です~~この時期になると
調子が悪いww会社を休むことはないのですが
一週間ほど不調でした。

次期ロードのパーツは上の写真のサドル、TIOGAのSDL133
のツインテールのスパイダーサドルをオークションで
購入~~♪
座り心地は・・・・・完成したら・・・ですww

次に購入予定はフォークとステムです。
この二つもすでにほしいものは決まっています。
見てのお楽しみと言うことで今回は型番伏せますww
フレームにヘッドパーツは付属していたので
フォークを切るのと下玉押しはリアル店舗で
購入してやっていただく予定です。

順番としては在庫薄なものからですがそれはクリア

次は上記のようにステムとフォーク
その次はシートポストとハンドル
更に次はブレーキとペダル
etc

てな感じで、コンポーネント~最後にホイールって感じ
ですかね~♪

FCRの流用~~なんて思う部分もあるのですが、
エアロで~~って感じのコンセプトからちょっと
外れたので使うのはボトルゲージぐらいですw
見た目普通だけど~すごい仕様なんだぞ!!これ!!
をコンセプトにがんばります~~~♪

あっ作業用のスタンドほしい・・・・・

おしまい

