陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



次期ロード計画だけはちゃくちゃくと進行www

JAMIS ECLIPSE↓
エクリプス01

新しいフレームが先週来ました~~まだ本当にフレームのみですww
これから4~5ヶ月かけて組んで行こうと思います。
まずフレームですがカーボンとの複合といえどアルミのフレーム
より重量があります。リアのカーボンフレームが三角形になっていて
お気に入りです。↓
エクリプス02
シート部分はカーボンとクロモリ部分の結合部分がよくわかり青と
カーボンの色合いがオークションで見た時ピッピと来たのですww↓
エクリプス03
今のところその他の部品で購入したのはやはりオークションで
見つけたサドルこちらはTIOGAのSDL133と言うスパイダーデザインの
軽量サドル(135g)です。実物をY'sさんでみました。
まだこちらは届いてません。どちらかと言うと硬いサドルが
好みなので軽量と言うこともあり選びましたww↓
sdl133

現在はコンポーネントを絞り105でほぼ統一ですが、
自分の体形と走り方でクランクやスプロケットの
選別に計算してどれがいいのかなど考え中
身長からクランクは165でT数はウカを換えた時の
経験からFC-5600Lの165mm-52/39tで計算
スプロケットはあまり大きいものを使わない
平地がメインになるのでCS-5600-10Sの
11-12-13-14-15-16-17-19-21-23Tに決定
フロントはFD-5600L-BにECLIPSEバンドなので
決定
リアはRD-5600L-SSのショートゲージを選抜!!
いや~~楽しいですね~~♪

その他の部品の選別もほぼ終わり後は買うだけですww
ここが・・・・結構なお値段にww
やっぱ完成は4月ぐらいになりそうです。

一応在庫が少ないものから入手しています。
それが終わったら、まずホーク・ステム・ハンドルを
購入予定それがあるだけでちょっと自転車らしくなるのでw
その後、コンポーネントで今回予算の中で一番高いホイールを
買おうと思ってます。

さ~~がんばって稼ごうww
組み立て時は随時アップします~~~ま~~気長に
見ていただくと幸いですww
でば~~

おしまい


次期ロード構想大幅変更とフレーム購入~~~♪

次期ロードを考え中でオークションを巡回~~~
ピピっと来たフレームを見つけました!!!
今まで考えていたKUOTAのKEBELとは方向性が
かなり違うものですが、いろいろと考えた結果
落札しました。
ECLIPSE

落札したのはJAMISのECLIPSE(エクリプス)です。
クロモリとカーボンのハイブリットフレームで
こんな仕様のフレームは見たことが無く衝撃を
受けましたww

フォークは無く本当に一から組むことになりそうです。
現在他の部品の選別を行っており、大体の仕様は
決めましたww(ここが一番おもしろいww)

サイズは510で適応身長は157~173辺りで僕の身長が
165なのでぴったりですww

ここまできたら自分の体形に合わせた自分だけの
仕様にしたいと思い、クランク長を脚長で計算して
最適な長さを出したりとウキウキモードですww
目標重量は8.5Kg以下現在選別部品なら行けそうですが
総額がwwwうひ~~ですww
なお完成は4月を予定しておりますww
気長ですww

補足
JAMIS ECLIPSE FRAME
レイノルズ853を使いカーボン素材との複合素材の
ハイブリットフレーム。同じECLIPSEシリーズは
まだ現存していますが2006年以降はクロモリでの
仕様に変わり、ハイブリットフレームでは無くなって
います。(落札したフレームは完成車のバラし品
未使用ですが新中古の部類になります)
フレーム重量は約1,6Kg(フォーク無し)

おしまい

都内のサイクリングもおもしろい!!

休みの日に仕事場に~~しかも自転車で!!!
ということではじめての都内のサイクリング行ってきました。
まずは会社にww
「きちゃったww」とてな感じで一笑いをとって秋葉原
周辺を散策!!自転車屋があると言う話を前に聞いたことが
会ったので早速行ってきました。↓
マイロード

マイロードさん
基本的に町の自転車屋さんのような感じですが本格ロードの
お店です。
ピナレロやジオスの完成車やフレームなど狭いながら
充実した品揃えでした。
なかでもジオスのエアロフレームはいいな~~なんて思いました。
仕事の時は時間が合わないのですが遊びに行って時なの
また行きたいお店です。

これも仕事の時や秋葉原メインだと何気に行けない
神田明神
狛犬がりりしい!!↓

神田明神02

巫女さんがとっても綺麗な人で写真を撮りたかったのですが
恥ずかしかったので本殿を替わりにww↓

神田明神01

その後皇居とかも行こうと思ったのですが時間的余裕が無く
引き返しました。
駅側とかから身近ですが違う角度から見るのも都会は新鮮です。
聖橋 です~~↓

聖橋

電車とはまた違うところに行ったようで新鮮でした。
行きは気づかなかったのですが20号沿いは
自転車屋がたくさんありました。
昔は20号沿いと言えばバイク屋ばっかでしたが
いまは自転車屋がいっぱいです。
八王子方面側沿いでまずはだいわ自転車さん↓

だいわ自転車

関西がメインだそうです。あさひさんが大勢力ですが
がんばってるそうです。気さくな店員さんが多く
自前のブログのお話やいろいろとお話できて
楽しかったです。ここもジオスのロードがメインで
方向性としては中級車を意識した品揃えでした。

そして最近どこにでもあるあさひサイクルさんww
リアル店舗は庶民派の品揃えです。↓

あさひ

その他3件ほどあり一軒一軒まわったら面白そうです。
ただ今回だいわさんを1Kmほど走ってところで
でっかい釘を拾ってパンクしてしまいましたww
めっちゃタイムロス・・・・・
換えのチューブと携帯ポンプがあったので
その場で交換・・・・・通行人の視線が痛かったですww↓

ウカちゃんパンク

治ってから空気圧が心配でだいわさんにもどり
「いきなりお世話になります」と空気を入れてもらって
またおしゃべり~~トラブルがありましたが
楽しい一日でした。

換え様のチューブは帰りにY’sさんに寄って交換チューブを
買い帰りました。タイヤはミニッツ高いので給料日後に買って
交換しようと思います。

都内は道幅が広く、路上駐車が多いのと混んでて車がのろのろ
運転ですので車道が比較的走りやすいのにびっくりしました。
今回行けなかった皇居周辺をサイクリングに行きたいと思います。

往復で大体90Kmコースです。
都内も道を吟味して行けば楽しいサイクリングが出来ると
うれしい発見でした。
次は皇居とグルメだなww

おしまい 

高尾山紅葉の旅~~♪

高尾山山頂

はい~~サイクリングのダイジャストです~~~♪

まずは高尾山に行ってきました。
紅葉がそろそろと思いましたがちょっと早かったです。
現在辺りがそろそろ見ごろになってると思います。
紅葉のシーズンは本番です。最近いろいろなところで
紹介されているので混むのは覚悟していく方が無難です。

この時はまだケーブルカーは古いタイプでしたが現在は
新車両になっていると思われます。
また行く時がちょっと楽しみです。

最近登っていなかったのと久しぶりに登ったチャリ友が
同行でしたのでケーブルカーで行き山頂まで行ってきました。↓

高尾山ケーブルカー

最初の写真が山頂の木々です。一番上のところだけ紅葉
していました。ケーブルカーの登るところは紅葉すると
すごい綺麗なので下から徒歩で登るよりケーブルカーが
おすすめです。11月中旬まで楽しめますので
関東の人なら一度行くのをお勧めします~~~♪

次は都内にサイクリングに行ってきたのでそれを
掲載します~~~♪

あっそれとフレームをオークションでww落とせそうですww
いや~~クウォーターではなくなり・・・ちょっと普通のにww
着ましたら掲載します~~♪(次はサイクリングww)

おしまい

