陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



なんだか最近グルメリポートブログwww

本日はお休み2日目~~♪
また軽いサイクリング行ってきました~~~♪
ハイエース

上の写真ですが次期支援母艦ww
ルイガノさんのハイエースです!!
これで遠出でも自転車が4台はバラさなくても
いけちゃいます!!やったぜ!!!中はまだ未改造
って言うかドノーマルなのでこれから内装やってくれると
思いますwww

冬場に暖かいところに一度行きたいですね~~~♪

そしてサイクリングですがいつものように半日で回れる
浅川から多摩川にいけるルートで往復40Kmそこそこです。
蕎麦屋のむら岡さんに行こうと思ったのですがあいにく定休日
鴨・・・・・食べたかったっす。

そこで聖蹟桜ヶ丘でルイガノさんが「気になる定食屋があるのよ~」
と言うことで「ときえ食堂」さんに
僕はオムカレーを頼み↓
オムカレー

ルイガノさんは唐揚げ定食を頼みました↓
唐揚げ定食

唐揚げ定食・・・・しかもめし増しで頼んだのですが上の写真の
通り増しっ言うか・・・も~~てんこ盛りですww
唐揚げも半端なく昼にこれかよ~~~って感じです。

「前ののぼりを確認しとけばよかった・・」とぼそり
のぼりには絶対満足するボリュームと・・・書いてあり
確かにそうでしたww
同じぐらいに食べた若い人もめし増しでしたがうちらより
早く完食!!!すげ~~今の若いもんはww
後から来た2人組の若い子もうちらより遅くきてさっさと
食べて・・・・・帰るww若造!!ちゃんと噛んでるかww
などと思いながら必死な思いで食べましたが
ルイガノさん残してましたww
オムライスは完食~~~カレーが辛くなくて、ちょっと
物足りませんでした~一切れ 唐揚げもらったのですが
油がすごくて僕なら普通盛りでもだめな感じでした。
ガッツリ量食べたい方にはいいかもしれません。

誰か騙して・・・・めし増し頼ませたいww
などと思ってしまうほどのインパクトでしたww
何か最近グルメ情報系にww

おしまい


休みはちゅこちゅこ~~動いてます。

多摩御陵

秋ですね~~~♪

ここのところやはり仕事が忙しいのですが、
合間合間にサイクリングに行っております。

まずはジープのチャリ友達と多摩川に行き~
蕎麦屋「むら岡」さんに行って僕は季節の舞茸蕎麦
友達は冷やし鴨南を頼み食べました~~~♪↓

きのこ蕎麦

鴨そば

まだ鴨系食べていないので次は食べようと思っています。
舞茸蕎麦おいしかったっす。

で次はアルティジャーノ・ジェラテリアに行って
アイスを食べる~~季節物栗とかぼちゃを!!
うまいですの~~~今回は牛乳も飲んだのでですが
濃厚なのを予想していましたが、あっさり味でした。
絞りたてを想像するとちょっと物足りない感じでした。
次はヨーグルトチャレンジっすね~~♪↓
アイス

今日は午前中銀行周りして~~遊べるのが午後だった
ので御陵と高尾山口に行ってきました。
紅葉はまだの感じです。今年は山頂まで行っていないので
上の方はもう見ごろかもしれませんね。

うちのおば~ちゃんから「酒まんじゅうと高尾せんべい」
買ってきて~~と頼まれたので買いに高尾山にww
リクエストのお店がなかなか見つからなくて結構グルグル
しちゃいました。

御陵近くにおいしい蕎麦屋さんがあるとば~ちゃんから
教えてもらったので早速食べに~~「桜茶屋」さんです。↓

桜茶屋

天ざるを注文~♪↓
天ざる

いや~~天ぷらの衣が丁寧で茄子とシシトウに包丁が
入りかなりおいしかったです~~~♪

蕎麦もおいしいですが量的にはちょっと物足りない感じ
ですが、味はよかったです。少しそばつゆは濃い目ですね。
つゆが気に入れば値段的にもいい感じです。

茶屋ということでアンミツもおいしいらしくセットで
食べたら満足度も上がるかもしれません~~~
次は食べよう~~~♪

次は何時になるか分からないですが~~休みは極力
サイクリングに行こうと思います~~♪

でば~~

おしまい

お給料日の過ごし方~~

キャラメルプリン
本日はお休みで~~給料日~~~♪
とりあえず、銀行行って生活費と定期代と
自分のご褒美資金wwを下ろしてヨドバシにww
先に来ていたチャリ友と合流~~~友達はEモバの
新しいスマートフォンを購入・・・・・ええな~~
めっちゃ速いww
でも換えたばっかだし、Eモバ使うならEeePC用に
と思っているので今回は保留しました~~~
しかし、彼は予約していたのですがそれでも24番目
開通するのに3時間半ぐらいかかりました。
やはり100円スタート(分割)は勢いがありますね。
まだ買ったばかりなのでその使い心地を今度聞こうと
思っています。

僕はと言うと買ったのは先月買ったZippo時計の
違うの購入wwはい自分のご褒美ですww安ww↓
Zippo XPC3


今回のは丸い形の文字盤赤を買いました~~~
Zippoさんクオーツも出してww
今月はこれを仕事時計にします~~♪

友達のEモバの開通に時間がかかったので
お昼を食べて、八王子駅で「そう言えばさ~~
北海道物産展やってて花畑牧場の行列朝すげ~
よな~~」って話になり、ちょっと寄ってく
ことにしました。

いや~~失敗しましたww
ここでご飯食えばよかった・・・・美味しそうな
ものいっぱいでしたww

それで花畑牧場の生キャラメルプリンをチャリ友が
おごってくれて、公園で食べました~~~♪
それが写真のです~~
味はほのかにバターの香り~~プリンって感じではない
食感~~濃厚で一味違う感じです。
コーヒーよりかは紅茶が似合うお味でした~~~
飲み物も買っとけば良かったですww

その後開通~~雨が降ってきたのでチャリ友と別れ
帰り道にYOUCANさんに~~「KUOTAのロードほしいいんです
確か取り扱ってますよね?」「KHARMA105っすか?あれ人気
でどこも持ってないんですよね」と「いやKEBELっす」
「どっちにしろ在庫はきびしいですね~10月末の見本市と
発売が4月頃ですからそれでもいいなら待つのもいいですよ」
とのこと、予定ではその頃組もうと思っていたので、
「お世話になります」とお話して、仕事話で盛り上がり
帰宅しましたww

今日はのんびり八王子駅周辺を散策して楽しい一日でした。
欲を言えば警備員あんなにいるならもっと駐輪場増やせって
感じです。エコだなんだと言われても駐輪場はどの都市でも
不足気味で大変ですよね。
「ここは止められない」「違法駐車したから強制撤去」
先日強制撤去で鍵をワイヤーカッターで切って運んでたの見て
びっくりしました・・・

ちゃんと行政が自転車を理解して駐輪場増やすなどの
措置をとってから言えって感じです。
なんだかんだ言っても結局狭い日本なのに車社会なんすね。
だからあんまり駅周辺に自転車で行きません。

おしまい

雨の日の過ごし方~~

休みです~~~♪
ただ東京は昨日の夜から天気が悪いです。
朝早く起きて外を見ると雨・・・・・・
また休みの日は雨のやな展開にww

午後は行き着けで昼飯を食べて、帰ってからは
見ていなかったビデオの観賞と漫画を読み
ネットオークションで掘り出し物のフレームないか
物色しつつ過ごしていますww

ここのところ忙しく会社が定時に上がれていないww
忙しいことはいいことだし、仕事が出来るのだから
いいのですが少し疲れ気味ですww

そんなこんなでお金の貯まり様は予定より早く
なりそうです~~♪

次期ロード目指してがんばります~~♪

最近は自転車屋で現物が見られるピナレロの
バイクもええな~~~なんて思ってます。
買うのは当分先ですがこ~~~見て思いをはせるのも
楽しい時間です。

前にも書きましたがこれから自転車やろうと思っている人が
いれば用途によって選ぶのがいいと思います。
通勤に使うなら高価な自転車はいりません。
基本駐輪場で野ざらし状態になるのに高級車は
もったいないです。また盗難もショックでかいですから、
ロードなら重さ10Kg前後、マウンテンなら14Kg以下
辺りがいいと思います。整備に自信が無いのであれば
なおさらエントリーモデルの方がメンテナンスが
楽ですから、カーボンやチタンなどはメンテが大変です。
部品を換えずにのるならマウンテンなら4万円ぐらい
ロードなら7万円ぐらいので十分です。

趣味として自転車をやりたいならコンポーネントや
軽さで探すのがいいです。
例えばエントリーモデルのロードではいまだに
前トリプル、後8段などがあります。
少しでもいいものにしよう~~~なんて思い始めると
一緒に他の部品も交換しないとダメということが
多々あるので、吟味が必要です。
そう簡単に2台目、3台目なんていえないですからww
うちは2台ありますけど3台は無理だしww

自分でメンテナンスが出来るようになれば工賃も
かからないし部品単位で買ってオリジナルを
作るのもいいかもしれません。

後軽さですが一番大きいのはフレームです。
カーボンは除外してアルミのフレームでも
合金であるアルミでも種類があり重さは
総称であるアルミを言う素材名だけでは
推し量れません。

そこが10万円以下のバイクとその倍の
値段のバイクの差です。(コンポーネント
もありますがその部品の重さはあまり
重量には跳ね返ってこない)

次のロードは出来れば一から自分で組みたいww
パソコンもそうですがどうも既存はいやで
自分が納得して組みたいってのが共通の信念です。

フレームからそろえて組むようでしたら、掲載しようと
思っています。カーボン、軽量ってのが本当にいいのか?
など現在は土台が揺らいでいるのでちょっと悩みながら
その辺を決めようと思っています。

さっオークション物色ww
気になる完成車があるのですが、奇抜なので
紹介はしませんwwだってまた「変わったもの
好きね」って言われそうなのでww

でば~~今週の金曜日サイクリング行けたら更新
します~~♪

おしまい

多摩川に行ってきました~~~♪

次はインドアからアウトドアのお話~~♪
2連休で一日はWILLCOM3で終わっちゃって
本日は多摩川に行ってきました~~♪
写真は全く関係ないのですが・・・・リングの
カバーが無くなりました・・・・それで探しに
Y'sさんに行ったのですが・・・・店員さんに
「それは最初の製品の付属物でそこだけは売ってるの
みたことないですね」とのお言葉・・・・
どなたか売っているサイトをご存知なら教えてください~
出来ればREDでwww↓
クランクリングカバー

グローブも新調しようと思ったのですが売り場はすでに
秋物と冬物でいいのが無かったので保留に~~
多摩川を走っていてももう長袖・長タイツwwが
ほとんどですね~~もう少し待って冬物をそろえようと
思いました。

今回の買い物はこちら↓
カーボングリス

カーボン用のグリスです。最近FCRの方のシートポストが
ギシギシ言うので買いました~~♪
小物はカーボンが多いのでまた自転車整備グッツが増えましたww
次期ロードはフレームカーボン狙っているので
必ず必要になると思い購入した次第です。

まだ日が出ると暑いですが朝晩は冷えるようになりました。
そろそろウェアーも冬物引っ張り出そうと思います。
僕的シーズンオフは11月~3月まで
それまでは走って、オフの期間は整備と貯蓄に専念しますww

いや~~整備後のウカちゃんは軽快でした!!
やっぱ日ごろの手入れは必要ですね!!
来週の休みは遠出しよう~~♪でば~~

おしまい

結局携帯はまたPHS~~~♪

かなり昔、はるか昔に携帯電話の話を掲載したのですが、
今回も結局WILLCOMのPHSにしました~~♪↓
WS020SH01

前回のモデルWX321Jも使い勝手に特に不満があった
わけではないのですが電池のもちが悪くなってきた
ことと、WILLCOMなら一度はW-ZEROシリーズだろうと
何をトチ狂ったかWILLCOM3に変更しましたww

大きさはさすがに技術の進歩前回モデルWX321Jと
ほとんど変わりません。全長は逆に小さくなっています。
厚さも少しWILLCOM3の方が厚いかと思うぐらいで、
携帯としての大きさなら合格点です。↓
WS020SH02

ワンセグも付いてるので~~ヘットフォンも新調~~SDも~2Gを入れました~♪↓
WS020SH03

今までW-SIMでの移動が無かっため、最初のデータの
移動に苦労しましたww
SIMからデータを呼び出すってことがなかったので
電話帳を移動するのに時間がかかっちゃいましたww

使った感じですがまずパソコンを使ったことが
あることが大前提ですww
携帯としてみればちょっと大変です。

ネットワーク設定

自宅には無線LANのアクセスポイントがあるので
早速つないで見る。一般的なセキュリティーのWEP
での通信は問題ないのですがその他のセキュリティー
ではうまくつながらないことがあるとネットで確認
しました。ルーターの種類や家庭内でネットワークを
無線で組んでる場合は大変みたいです。

また設定をしないと無線LANを有効にしただけでは
優先順位から言うとパケット通信で通信を
はじめてしまいます。ここはかなり悩みました。
この解消は設定で接続に入り詳細設定にて
ダイヤルルールを設定しなければならないと言うのに
気づき、やっと出来ました。ただここにも落とし穴が
・・・・このダイアルルールを設定するとパケット
通信での通信が出来なくなるのです・・・
やっと無線につながったのでそれらをして
電話帳から友達に「やっとうまくいったよ~~」
などとメールをしようとすると「通信エラー」が
・・・・「へっ?」その後無線LANを切っても
エラー・・・またここで悩むww

解決は無線LANのルールをいちいち切らないと
いけないということで解決・・・
W-ZEROシリーズで無線とパケットに切りかえって
面倒くさいよ~~などと最初の方のモデルで
話は聞いてたのですが・・・・・まだそこは
そんなに変わってないのね・・・・(汗
やっとのことで理解し使えるようになりました。
後難点は無線の通信をしているとたまに
いきなりネットワークアダプターがいなくなり
通信しなくなることがあります。これは
一度接続を無効にし再度有効にすることで
解消されましたがいずれにしても切り替えるのに
手間がかかりすぎだとは思いました。

タッチパネルの操作性
意外に使えます。ブラウズなどではさすがに
液晶が小さいので苦労しますが特に不満は
ありません。

タッチパネルというか配列には難有り
側面のボタンで数字と文字配列の拡張が
出来るのですが数字モードの時本当に
数字だけなので変換も数字モードに入れてほしかった。
結局拡張すると画面の大半を使ってしまうので
もう少し簡易に文字が打てるモードがほしいです。

バックライトの省エネモード

これも何ともですが普通携帯は使っていないとバックライト
が消えるのですがこのWILLCOM3では一つでもアプリが
起動してると完全に落ちないという事です。
例えば何かが起動しているとロックをかけてバックライトが
落ちてもタッチパネルは一定の時間で点灯を繰り返します。
タッチパネルも落としたい場合はタスクマネージャーで
すべてのアプリを終了するしかありません。
また一度開いたアプリは閉じでもタスクマネージャー
で終了しない限り動いていることになります。
これもいちいち落とさないといけません。
また無線LANを有効にしたままでもこれに当てはまります。
電池の寿命を考えると通常時は何も使わないのが無難です。
そして使わない時は動いているものを確認しないと
電池はどんどん消耗します。

ま~~悪いところが・・・って感じもしますが
やはり使ってみないと分からないものww
久々に説明書・ネットページとにらめっこしながら
解決で!!マニア心をくすぐる一品ではありました。
現在はほとんど解消できたので遊び面で出来ることを
ネットで探して楽しんでます~~♪
2年の分割!!2年後にWILLCOMあるのか!!!
がんばれWILLCOM!!Eモバに負けるなWILLCOM!!
でしたww

おしまい

