陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



仕事がんばってます~~

休みはさすがに疲れて、まったりしてました。
徐々に仕事にも慣れてきて、今週は休みの前の日が棚卸で帰ってくるのは次の日ww
でもチャリ仲間と休みが合うのでサイクリングに行こうと思っています。

後はEeePC買っちゃいました~~遊んでますww

では~今日も朝早いので寝ます~~♪

おしまい


新しい仕事始まりました~~~

本日より新しい仕事場になりました~~~♪
業務はそんなに変わらないのですが書類がいっぱいで
悪戦苦闘しております。

後は通勤時間ですね。帰ってくるのが10時過ぎになるので
大変です。何か自転車乗るより一ヶ月ぐらいでやせそうですww

それでば~~明日も早いので寝ます~~♪

おしまい

充実してるせいで一日が早い今日この頃ですw

旧仕事場がおわり何だかんだで忙しく更新遅れましたww
一挙にお贈りしますw
まず空気入れを買ったので微妙にver変わりましたw
~Attyuu UCA10-1000 SpecialEdition ver2.2~
ウカちゃん最新版0807トビラ

ウカちゃん最新版0807

ま~~そんなに変わってるってわけではないですけど、
チューブ入れるサドルバック付けました~~♪
エアロ意味なしかw↓
シートポスト

FCR2に付けていたペダルをウカちゃんに付けました。
理由は何気に普通の靴でもこっちの方がこぎやすい
ことがわかり交換~~♪↓
ピンディング

とま~~長距離でもトラブル回避が今回の変わった点ですね。

ここからはサイクリングっす~~
複数人で行く企画はまたしても雨で中止になりました。
2回ほど多摩川に行ったのですが夕立に合い大変でした。

いつもと違うとしたら多摩川から府中に行き競馬場で
のんびりして帰るルートに行きました。↓
府中競馬場01

こちらは一般的では無い方の入り口
普段入る人は駅側の入り口です。
競馬場の周りの道路は歩道が広くまた街路樹がいっぱいで
日陰が出来のんびり走れます。↓
府中競馬場02

ただ車止めが多く正門近くは走りにくいです。
この日も帰りは夕立に合いウカちゃん掃除大変でしたww

後は多摩御陵に行き周辺散策も入って来ました~~♪
こちらも平日休日関係なく空いていてまったりサイクリングできます。
ただサイクリング道路の道があまり状態がよくないので
ロードの人は注意が必要です。

この日は問題なく雨なしでした。
御陵の公園でまた「どこの自転車ですか?」と二人組みの
おじさんに声をかけられ自転車話に花が咲きましたw
お二人ともマウンテンでメディナの両サスとスコットのマウンテン
で7年ぐらい乗っているというお話で大事にしてるな~~と思いました。
ウカちゃんも末永く乗れるように整備がんばります。
その人達とサイクリングして楽しい日でしたww
ダートがメインの面子だったのでマウンテンもいいな~~なんてww
やばいですねwwこう言う機会があると違う遊び方も知っちゃうのでww

ここのところ声をかけられそのまま一緒にって言うことが多く
一人でいっても楽しいです。
また違う目線からお話が弾むので派手なウカちゃん見つけたら
声かけてくださいww基本人見知りも気落ちもしないのでww
明日は最後の休み~~何すっかな~~♪

おしまい

最終日~~

早いもので最後の出勤です。
なんだか実感がわかないのですが、来週からは
新しい職場です。
今日は送別会ですごい人数のようで楽しみです~♪

では~いってきます~~今日なにしようかなww
やることないww

おしまい

遠出のトラブル回避にww

昔パンクしてえらい目にあったのでウカちゃんも装着~~♪
携帯ポンプトップ


本日は都内でお食事会がありまして、18時半集合で
時間があるので露天ガーデンでひとっ風呂浴びて
行こうとなりました。
一緒に行くいつものサイクリング仲間が「一軒多摩センター
あたりに自転車屋が出来たからちょっとよらない?」
って話になり行って来ました。
あいにく写真は撮れなかったのですが、「BIKE PLUS」さん
です。TREKがメインの自転車屋さんで、工房が綺麗で
部品もそこそこ置いてありました。
それで衝動買いしたのが↓

携帯ポンプ01


ウカちゃん用の携帯ポンプです。
軽量コンパクトで一応TOPEAKのマイクロ ロケット
マスターブラスター カーボン(長ww)を買いました。
ウカちゃんに早速装着↓

携帯ポンプ02


ボトルケージの下に付けようと思ったのですが、
ディスプレースタンドに当たるので下側に付けました。
シートポスト下に付けようとも思ったのですが
垂直になるのでズレて落ちるかもと思い決定しました。

小さいのでそんなに入らないと思うのですが緊急回避用
ならいいかな~~と思ったのです~~
早めにチューブの交換用も買ってきます~~♪
細かいところだとそろそろリムテープも換えたいですねww

あっもうきてほしくないですが誕生日ですww
は・・・・歳は食いたくない・・・・とほほ
明日は秋葉原なので寝ますwww

おしまい

雨ですね~~(予定変更)

先週の天気予報は晴れでしたが雨に変わって現在降ってますね・・・
先週から予定を組んでルートを吟味していたので
残念です。

本日はこれから露天ガーデンに行ってお風呂でさっぱりして
きますww
その後は常連さんのご夫婦にお食事のお誘いをうけて都内
某ホテルでの会食がございますww
いや~~正装ww庶民なのでテーブルマナーなど皆目検討が
つかないww
ま~~年齢的にもこのような場所に行く機会がこれからあると
思うので勉強してきますww

それでは~~まず露天ガーデンでのんびりしてきます~~♪

おしまい

大忙し~~~

ここのところ辞めるということで各方面から飲み会に
誘われまして夜は結構飲みまくってますww

来週も数件お誘いがあり、再来週は送別会があり
仕事も遊び?も予定がいっぱいです。
とりあえず16日から次の会社までの日々は
ゆっくり過ごそうと思っています。

明日は暑くなりそうですが近場をぐるっと
してきます~~~♪

後は夏物の服を買いに行こう~~~♪

おしまい

自転車の寿命はいつ?

最近ふと思ったのですが、自転車の寿命ってどのくらいなんだろう??
部品が壊れて本体以上の請求があった時?飽きた時?
フレームに致命的な歪みやキズが出来た時?

現在所有のご存知ウカちゃんが2006年6月購入
FCR2は2005年8月購入です。

もうすでに2~3年が経過しています。
基本的に外に置かない室内保管、雨の日極力乗らない
通勤と違って、一日に乗る距離は長いが毎日ではない
整備も出来る限りやっているおかげでおそらく
同じ時期に買った通勤用や野ざらしとは格段に
状態はいい。

それでもいつかは人の作ったものでいつかは寿命がくる・・・
どこまで自転車に付き合えるかってのも問題ですね。

特にウカちゃんは絶版しているので同じものが買えない。
FCR2もこれ以上のことをやるなら3台目か???
なんて考えちゃいますww

周りの流行にも左右されますげど根本的なものは
変わらないでしょうね。
その時はまた新しい出会いをさがしますかww

なんか脈略の無い話になってしまいましたが、
今年は不幸続きでwww
心配になったわけですwwお金かかってるからねww

おしまい

川口川→秋川→多摩川→浅川、散策の旅

2年前とアングル一緒ww
ウカちゃん01


予定通り、4つの川を行くサイクリングに行ってきました。
朝は曇りですが午後から晴れたし風も爽やかで
最高のサイクリング日和でした~~♪

まずは浅川から川口川に入り最初の目的地
豆腐屋さんの「三河屋」に行き、ドーナツと
ソフトクリームを買って外で食べました。
まだ午前中なのにひっきりなしにお客さんが来て
以前行っていた時と変わらぬ商売で繁盛してるんだな~
なんて思いながら「小峰峠が難関ですww」等々の
雑談をして次の目的地小峰公園に向かいました。

到着には三河屋さんからは30分ぐらいで小峰公園です。
この間夜撮った写真が不評だったので、改めて撮影ww↓

XC01


新小峰トンネルまでは2年前とまったく変わっていません。
公園も風が心地よく、「昼寝したら夕方まで寝ちゃいそうだなw」
などここでも30分ぐらい小休憩しました。
「マムシ注意!!」が懐かしかったですww
前回の川口川のレポートはこちら

小峰公園から五日市に下ります。
はっきりいってここを戻る勇気はありませんww
見える範囲だとそうでもないのですが秋川付近で
かなり急坂になるので往復で下るのは危険ですww
武蔵五日市駅から上流に2Kmほど上ったところが
今回最大の目的地「ほうとう専門店佐五兵衛」さんに
お昼はほうとうだ~~!!↓

佐五衛兵門


この門は会席の方で右側のスロープの方が専門店です。
僕が海草ほうとうでチャリ仲間がきのこほうとう食べました~♪↓

ほうとう海草


ほうとうきのこ


ほうとうもさることながら野菜も具沢山で食べ応えは十分!!
お味噌仕立てのスープがすごくおいしくてこれからまだ40Kmぐらい
走るので半ライス頼んで雑炊に~~などと考えましたが
やめましたww車でくるならやってみたいです。
後やはり煮込みなので冬はもっと最高だなと思いました。

ここから五日市街道に入り、サマーランドへ出てそこから秋川の
サイクリング道路で多摩川に向かいました。
秋川のサイクリング道路も浅川と一緒で人が少なくまた景色も
いいのでお勧めです。山田堰から上は道が一般道になりますので
多摩川から行くのであればサマーランド付近で折り返しがいいです。

秋川から多摩川の合流地点の睦橋を渡り台風で被害をうけた
福生南公園に
上流側はかなり岸が削られて狭くなりました。
サイクリング道路は復活!!テニスコートなどがあった場所も
復活していました。サイクリングには支障はありません。

そのまま下り中央線の橋を越えたところで休憩~~♪
自転車ツーショット~~♪↓

多摩川休憩


立日橋を越えていつものサイクリング道路に入りました。
後は同じルートです。Y'sさんによって物色~~
特に買いたいものがなかったので早々に引き上げました。
再び浅川に戻り帰宅です。

浅川→川口川→秋川→多摩川→浅川と4つの川をまわり
大変充実したサイクリングでした。グルメや甘味など
寄り道が多くて距離的なつらさはまったくありません。
出たのが11時で戻ったのが19時過ぎ
走行距離は約65Kmでした。正直寄り道の方が多かったすねww

新小峰トンネルを越えて秋川に入るルートは今回はじめてで
見所や距離的範囲もいいのでまた行こうと思います。

いや~~本当に楽しかったです~~来週は下町サイクリングを
お送り致します~~~♪

おしまい


