陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



最後の追い込みww

現在の会社で最後のイベント企画をしました~~♪
これで目立ったところの仕事は最後になります~~ただ
検証が入ったりと満足行く結果ではありませんでしたww
売り上げ的にはよかったけどイベント的にはちょっと
横槍が入り集中できなかったのは残念です。

辞めると決まってから月日は早いですね~~~
これからは引継ぎといろいろな私物の回収など
後始末に専念致します~~♪

いつも遊びに行っているチャリ仲間の同僚と休みが
奇跡的に合ったので15日までの期間一緒に
サイクリングに行こうと思っています。

第一弾は秋川渓谷の旅~~♪
2年前ぐらいはよく行ってたのですが最近はもっぱら
多摩川か境川だったので決めました。
それに秋川は二人で行ったことがないので
楽しみです。

第二弾は東京下町ぶらり旅企画中!!
目的地まで車で行きそこから自転車で
下町を散策しようと言うものです。

秋川もグルメ調べ中~~~下町もいろいろな
サイトや本を見て検討中~~~

楽しい7月になりそうです。

おしまい


お天気下り坂~~(FCR2整備日に変更)

昨日の予報より天気は下り坂で、朝用事ができたので
今回のサイクリングは中止しました。
FCR2全体


用事が済んで、13時ごろからFCR2のフレームコーティング
作業を始めました~~♪

まずは見える範囲での汚れを綺麗にしてコーティング剤を
噴きかけて濡れ雑巾で広げて、乾拭きしました。
綺麗になりましたよ~~~♪

FCR2後ろ


それが終わったところで細かいセッティングしました。
まずはシートの高さを変えました。ちょっと高めです。
僕のFCR2のフレームは一番小さいサイズなので
何か小さく見えますが一応700Cのタイヤです。
それとハンドルの角度も変えました。きっかけは
ウカちゃんがブルホーンに変わり最近そっちばっかだったので
FCR2に乗ると何か違和感あるww
それで少し倒し気味にしました。腹筋と背筋がついたみたいで
立ち上げるとちょっと窮屈な感じになったからです。
長距離で何ともいえないので出来る範囲の工具を持参して
次のサイクリングに行こうと思います。

バー周り


また東京の天気は木曜日から雨がちの空模様みたいです。
今の会社の最後のイベント企画が土日にあるので
火曜・水曜をお休みにしてまた複数人でのサイクリング
企画中です。今度はFCR2で行こうかな~~♪

おしまい

お友達の新しい自転車紹介~♪

前回のサイクリングでご一緒してRSR2005年モデルに乗っていたお友達の2台目です。
新バイク


夜撮ったんで分かりづらいですが、前まではやり同じメーカールイガノBART-PROでした。
そこにDW1のサスペンションを入れて700C化していました。それにコンポーネントはXTで
統一して油圧でディスクブレーキ等々この前でもすごい仕様でしたww
今回はXC-GRAVELのCOLUMBUS のクロモリフレームです。
ランクが下がりますが細身と通勤や速度重視じゃないサイクリングには最適だと思います。
それと2005年製のルイガノはシートポストが27.0と他にはあまり無い大きさで
付けたいシートポストがなかなかないので探していたそうです。
写真で分かると思いますが以前ウカちゃんに付けていたシートポストCANE_CREEKの
Thudbuster-LTです。前からほしいと言っていたのでウカちゃんが高速仕様にしたのを
機会に譲りました。乗り心地は最高ですww

夜のバイク


暗くてほとんど見えないですが撮ってかっこよかったので掲載ww
もおすでに何のモデルか分からない集団ww
ウカちゃん?・FCR2?・XC-GRAVEL?
もう一台RSRもドロップでまだ未完成ww
懲りない面々でしたww

おしまい



フレームのお手入れ~~♪

フレームが最近年月のせいでいろいろとキズが付いているのでワックス買いました。↓
ワックス


基本的に車用のボディーコーティング剤です。
買ったのはソフト99の濡れててもOK!!乾いていてもOK!!
のコーティング剤です。またカラーも全色対応のものなので
ちょっと高かったですww

いや・・ブラックとホワイトって対照的なので安いコーティング剤は
2本買うことになるのでちょっと高いけどこっちにしました。

乾いた状態で濡れ雑巾で拭いてふき取る~~~~
ピカピカになりました~~~♪
新車の輝きww 売り文句に「強烈な輝き!!強力水ハジキ!!」
は確かに本物ですww

今日はウカちゃんをコートしたので休みにFCR2を
やろうと思います~~~♪

おしまい

雨ですね~~FCR2久々にいじる~~♪

午前中、あっ曇りだけど降ってない!!昼飯食ったらやるか!!
などと思っていたら本降りになってしまいましたwwシクシク
FCR2雨


ここのところウカちゃんをかまってばかりでFCR2の方はぶら下がったままに
なっとりましたwwごめんよFCR2!!
と言うことでクリーニングとメンテしました~~♪
まずは念入りにフレームを磨きチェーン・クランク・スプロケット・
ブレーキ周りを調整とグリスやオイルを注入~~

多摩川立川ぶらりサイクリングで仕入れたピンディングペダルを
つけました。↓

M520


旧ペダルを外し新しいPD-M520BKを装着!!両面クリートっす~~
もうFCR2で普通の靴で出かけることが無いのでこれにしました。
グリスを塗ってねじ込み作業は終了です。
一応シューズを穿いて試しを行いましたが問題なさそうです。
走って試せないのが・・・・トホホです。

ウカちゃんとともにほぼ原型がありませんww
こちらもクランクやスプロケット周りをやったらフレームだけに
なっちゃう勢いです。ただブルホーンでバーコントローラー仕様
はすごく気に入ってます。現状これといった不満もないので
FCR2はこのままで消耗品交換やメンテ以外で大幅に仕様が
変わることはおそらく無いと思います。↓

FCR2整備済み


来週休みが降らなかったら久々にFCR2で遠出をします。
お決まりの江ノ島まですww
そろそろFCR2も前後ハブのグリスアップもしよう~!!
雨が降らない限り休みはサイクリングに行こう~~♪
でば~~午後はゆっくりしますwwメンテ中汗だくww
もう蚊がいて・・・・厚着したので大変でしたww

おしまい

チェーン脱落防止を付ける~~(ウカちゃん番外)

チェーンリングだけの仕様に変わりましたので脱落防止付けました~~♪

脱落防止


外れないようにすると言うかBB側に落ちないようにするってのが正確でしょうか
ネットで面白いのみつけたので、それを探そうと思っていますが、当分はこれで
行きます~~♪

ただ・・・・雨ですね~~~梅雨ですね~~来週は火曜日だけが晴れっぽいですが
あいにくお仕事ですし、次の週に期待です。
FCR2用にピンディング買ったのでフレーム磨いたり、空気圧の調整したり
メンテでもしよう!!明日は取り合えずピカピカに2台とも磨こう!!!

最近さすがにフレームのツヤが無くなってきたのでワックスとか考えています。
車用の試してみるかな~~自転車用ってあんまり聞いたこと無いので
近くのホームセンターに行っていいのあったら購入検討します。

おしまい

チェーンリングを交換する(ウカちゃんファイナル?改造計画ww)

~Attyuu UCA10-1000 SpecialEdition ver2.1~

最新版


はい~~!!チェーンリングが届きました!!!
また・・・・verが上がりましたww

まずクランク外しですがやはりでかいモンキーで
ないとビクともしませんでした・・・腕が痛いです・・
最初にねじ込んだ時手ごたえが何かおかしくて、
もう一度締めなおしたところあっさり抜けましたww
クランク外しは押し出す部分の設置が微妙で当りが
ずれるとうまく外れない感じです。
今回使った工具と部品です。(新しいリング写し
忘れました・・)↓

部品や工具


オイルまみれになり交換中の写真は取れませんでした。
クランク用のトルクスボルトはねじ込み側が長すぎたので
ウカちゃんの流用しました。裏はシルバーです・・・
チェーン脱落防止もまだ付けていません。
這わせるように合わせて付けるタイプを見たことがあるので
ちょっとそれを探そうと思います。
換えたチェーンリングはスローとりっぷさんに教えてもらった
物を通販しました。いつも助言ありがとうございます~♪
STRONGLIGHTの110PCDチェーンリング 50T(BK)です。↓

チェーンリング改造後


走ってみた感想は重いギアでの音も完全に無くなったし
時速30Km越えるとほとんど空転状態だったのが34~35出しても
行ける!!!wwやっほ~~って感じっす~~♪
不安は完全たるチェーンガードが無くなったため落ちた時に
走馬灯がよぎり立ちゴケする可能性があること・・・・
段差などでチェーンが浮いた時怖いっすね~対策はこれから
考えます。

部品もさることながら工具もすごい量になってきましたww
後無いのはBB外しぐらいですが・・・・ま~~全部自分で
やりたいのでそのうち買います~~♪

さ~~次のサイクリングが楽しみだ!!ww

おしまい


多摩川立川経由での自転車屋めぐり

今日は蒸し暑かったっすねww
休憩にて


ま~次も決まり悠々自適に過ごしております。
それで久しぶりに立日橋経由で行きました。
行きは基本的に下りなので楽です。
今まで一斜線で急坂でめっちゃ怖い道がありましたが
整備されて綺麗になり立日橋経由も行きだけなら
いいかな~となりました。

なぜこちらから行ったかと言うと立川には近い距離に
自転車屋が以外に多いと言うことで今回のサイクリングが
決まりました。まずは「サイクルベースあさひ」さん
柴崎町店です。立川には立川幸店もあります。
クランク外しがあったのでここで購入しました。
FCR2があさひさんなので各店舗使っています。
またネット店も部品の点数が豊富でそっちも使っています。↓

あさひさん


もう一つが「サイクルハウス輪輪館 」さんです。
基本的に町の自転車屋さんです。
店主が声をかけてくれて気さくなおじさんって感じです。
DAHONの小径車やブリヂストンのハンディバイクが
置いてあり狭いながら面白い品揃えでしたww↓

輪輪館さん


ここで雨が降ってきて一番行きたかった「サイクルショップシンボ 」
さんに行けませんでした・・・・次は行きたいと思います。

その後浅川経由で帰るのでY'sさんにちょっと寄って
FCR2用にピンディングPD-M520を買いました。
もう普通の靴で出かけることが無いと思うので
両面にしましたww今回買った物色品です↓

物色品


クランク外しましたがチェーンリング側が硬くて外れませんww
やっぱでかいモンキーが必要ですねww
クランク外し(シマノので11が無かったので10で)
シマノピンディング(シマノPD-M520BK)
チェーン脱落防止以上が今回買ったものです~♪

明日から天気は下り坂なので休みは整備に専念しようと
思います。ピンディングも買ったので久しぶりに
FCR2もかまってやろうと思います。

おしまい

サイクリングはいいな~~~♪(多摩川百草園周辺グルメ編)

集合写真


はい!!久々に複数人でサイクリング行って来ました!!
いや・・・全くまとまりの無い種類の集団www
Wサスにロードに小径車ってwwって感じです。

ジープのマウンテンです。オーナーはハンドル周りに
いろいろなもの付けてます。極めつけはウカちゃんでは
失敗したPSPでのGPSがマウントされています。
バイク用のアームでガッチリ固定!!
目的地へは迷わず行けました~~~やっぱナビは
いいっすね!!↓

ジープハンドル周り


一番一緒に行くお友達のルイガノLGS-RSR 2005年モデル
です。フラットバーでしたがドロップになってます。
イーストンのフレームは超軽量!!Y'sさんでは新しい
ハンドル買ってましたwwまだこちらも進化中ですww↓

ルイガノハンドル周り


こんな個性派揃いのサイクリングです。
まずはY'sさんでお買い物して今回のボノボノサイクリング
グルメでGO~~だったので関東では超有名店「車屋」さんに
行きました。自転車で行くには結構アップダウンが激しいのですが
聖蹟桜ヶ丘から野猿街道で行けばそれほど坂は気になりません。
で到着~~↓

車屋


趣のある日本家屋です。中も素敵でお座敷とテーブルがあるのですが
テーブル席の空間がとても素敵で、椅子とかもアンティーク調で
いい感じでした。うちらは疲れて・・「お座敷で!!」に
しちゃいましたけどww

僕は季節メニューの完熟トマトの冷やしそばを~~~
おいしかったです。トマトのソースだけでも絶品です。
薄いようならそばつゆも入れてくださいとなってりますが
そのままで十分です。最後の方で少し入れましたが
僕はそのままが気に入りました。↓

車屋完熟トマトの冷やしそば


友達二人は鴨せいろ
「蕎麦だけでもうまい!!」と絶賛しとりました。
あぶった鴨がおいしそうでした~~次はこれでww↓

車屋鴨せいろ


いつも行列が出来る名店です。僕らは昼の営業時間
ぎりぎりで空いていてゆっくり食事を楽しむことが
出来ました。お昼時と土日は待つことになるので
注意が必要です。

そして!!デザート!!!
百草ファームの直営店~~「アルティジャーノ・ジェラテリア
です~~前回行った時はめちゃ混みで、ゆっくり選ぶことが
出来ませんでしたが今回は空いていて吟味しました!!
それがこれ↓

かぼちゃとキャラメル


かぼちゃとキャラメル~~~♪
かぼちゃは栗の味に近くあとから味が広がります~~♪
キャラメルは思っていたよりあっさり味でいくらでも
いけそうな感じですwwおいしかった~~~♪

今回は往復で30Kmちょっとと午後ののんびりサイクリングには
いい距離でした。もう少し散策したかったのですが
予報に反してちょっと雨が降ってきてしまい早めに引き上げました。
今回いったお店は地元では有名店なので時間を調整して行くと
効率よく回れそうです。次回はまた次の発見を目指して、
調べていく予定です。

久しぶりの複数人サイクリング~めっちゃ楽しかったです~~♪

おしまい

はっはっはのっは~~~♪(ウカトーセン制限なしww)

多摩川晴れ


天気もいいし多摩川にいつものルートで行って来ました~~♪
いや~~混んでますね~~サイクリングの人、お散歩の人
しかし速度差がすごいあって土日は怖いですね・・・・・・・
徒歩だと時速4~5Kmで本気のロードの人は40Kmぐらい
出てる・・・・・本気走りにぬかれた後に「え~~その前に
自転車いたの~~」でこっちは悪くないのに怒ってる人とか
徒歩の人も下手したら原チャリより速い自転車が走ってると言う
自覚が無い人多いし・・・・ちょこちょこ急角度で方向変えるなよ
あと横断する時左右の確認ぐらいしてくれよ・・・

僕はと言うとのんびりですww
あそこで初めての自転車~~っての子供にやらすのはなんともですが
結構いてボノボノと見ながらいつもの折り返しで休憩~~~
浅川は相変わらず人少なくていい感じでした~~♪

帰りにY'sさんにより今回の物色品~~↓

スパイダーアーム固定


スパイダーアーム固定のトルクスボルト・・・・・・・
あ~~あ~~買っちゃったww
これでまた最終ってのが~~~~~~
何か「閉店セール中!!」って書いてありながら
何時までも続いている服屋状態ww

クランク外しはメーカー欠品でどこも7月以降入荷だ
そうです~~(汗
ラチェットがはまれば14なのでやってみます~~♪

火曜日は久しぶりに複数人でお出かけなので楽しみです~♪

おしまい

後輪グリスアップとチェーン脱落防止プラスチックとりました。

透明板


スプロケット外してハブのグリスアップしました~♪
スプロケット内側・・・・めっちゃ汚いです・・w↓

スプロケット


ハブの中もかなりグリスが減っているのでベアリングの
玉を綺麗にしてグリスをタップリ入れます。↓

ハブ内部


玉押しをグリスアップしてねじ込み
溢れたグリスをふき取って作業終了です。↓

グリスアップ後


スプロケット側も綺麗にして、グリスを注入しました。
ウカちゃんに装着してブンブンまわして調子を確認!!
いいですね~~スムーズです~~~♪

ボス式の抜き方は工具があれば簡単です。
ただ年月が経ったり、整備をしないで放置してたり
すると抜けにくいかもしれません。
大きめのモンキーか大きめのスパナで作業をしましょう。
手袋も忘れずに慣れないと怪我します。
慣れればボス式は楽勝です。

チェーン脱落防止のプラスチックとりました。
はじめはいいのですが汚れると・・・かっこ悪いっすww
一番上までギアを上げたことが無いのでとっちゃいましたw

おしまい

忙しい一日でした。

夕やけとウカちゃん


今日は新しい会社の日程をお電話で確認することになっており
担当さんが朝不在だったので、口座も作るし印鑑でも
新調するか~~と午前中出かけました。

僕の苗字は探しても大体無いww
「作ると10日ほどかかります」やっぱそっすかwwって感じです。

印鑑を予約して、お昼に行きつけの喫茶店により昼食を食べ
今の会社の出社日程を相談に行き、新しい会社の予定も
お電話で確認して、16時ぐらいになりましたww

その後は折角雨も降らなかったので多摩サイでお決まりの
Y'sさんまで行って来ました。
サイクルコンピューターを付けたので大体の距離を確認
片道約17KmぐらいでY'sさんには1時間はかからないです。
平均時速20Kmぐらいで走りいいトレーニングになりました。

浅川経由は何時行っても人が少なくのんびり行けます。
夕やけが綺麗で気持ちいいサイクリングでした。

浅川と夕やけ


次の会社に移る前に行きたいところに行けたらと
思っています。

おしまい

決まったのでご報告

現在働いている会社は一回辞めて戻り、それも年数に入れると
約7年ほど勤務しました。

突然のことですが7月15日が最後で退社することになりました。
本当は辞めたくないのですが大人の事情でやむなくそう言った
ことになってしまったのです。

仕事は自由にやらせてもらい、また一緒に働いていた同僚も
上司と部下の関係とは違う団結力があり職場的には
大変満足してたし通勤時間が歩けるレベルとこれ以上の
ところは無いと思っていたので大変残念です。

パソコン業界は正直かなりきつい立場になっています。
価格があまりにも安くなり原材料は高騰で売っても売っても
儲けにならないのは事実です。
確かにパソコンは高い買い物ですが売ってる方から言わせると
展示機処分したら赤字、消費税分を値引き交渉したら赤字
そしてサポート・・・・・ユーザーにも分かってほしいものです。

このような売り方を続ければおそらく小売はかなり淘汰されると
思います。

果たしてこれがユーザーに安さだけが有益なことなのか?
通販で買ったものを電話でしかも初心者に教えられるのか?
高くても安心して相談できる小売店は要らないのか?

安さを追求して買ったのに分からなかったら小売店のサポートに
泣きつくユーザー社会に明日はあるのか?
どの業種でもそうですが今後の未来が心配です。
(通販PCの相談がめちゃくちゃ多いのも小売店の負担が大きいです)

ま~~社会人になりその大半をパソコン特にDOS/Vで仕事をしていたので
他の業種に行くことは年齢的にも厳しいので次もDOS/Vです。
今度の会社は先日痛ましい事件がありました秋葉原です。

現在のキャリアを書いたらすぐに決まりました。
また長年培った人脈にも助けていただき今回は
心配してくださった方々に感謝、感謝です。

7月からは新しい職場!!!がんばります!!!

おしまい

我が家にパチモノがやってきたww

A-bikeのパチモノのA-Riderよりさらに怪しいSURF DOGが
やってきた!!ww

A-bikeパチ01


いや~~興味はあったのですが買う気はさらさらありませんでした
がひょんなところから「乗る暇が無いのであげるよ」と
譲り受けました。

折りたたんだところはさすがに6インチコンパクトになります。
そしてバックに入り持ち運びは楽チンです。↓

A-bikeパチ02


反射板等はシールで突起にならないようになっています。
置物としてはいいオブジェになりそうですww↓

A-bikeパチ03


乗ってみた感想は・・・・・・
ハッキリ言って歩いた方が速いですww
めちゃめちゃ不安定で少しの段差が乗り越えられません。
しかもこいでもこいでも進みません。
少し走ったのですが500mぐらい走って汗だくですww
8インチ版ならなんとかなるかもしれませんが
持ち運んだところで遅すぎて散歩の方がマシです。
購入を考えている方がいれば・・・日本の段差が多い
道を走るのは大変だと思っていたほうがいいと思います。

いや~~インパクトはあるのですがねww
改造するところがあれば・・・・・・面白いかもww

おしまい



これが多分最終形態ですww(ウカちゃんファイナル改造計画)

~Attyuu UCA10-1000 SpecialEdition ver2.0~(スペック表
全景最終


なんだかんだで番外編で変わった部分がありますので
使った部品の一覧ともども再掲載致します。

サイコンはブルホーンに付ける為加工して自作
ステムは短めです。↓

サイコン最終


ステム周り最終


ブルホーン最終


旧仕様から高速仕様に変わりました。
サドル・シートポストともども交換↓

サドル最終


フレンチチューブに換えたのでFCR2のスペアの
バルブキャップ付けました~~REDww↓

フレンチバルブ最終


Vブレは旧仕様と同じ直接取りまわせるタイプで
気に入っています。↓

フロント最終


ペダルは結局ピンディングにしました。↓

ペダル最終


ボトルケージはやはり必要なので付けています。
ウカちゃんの場合市販のパーツでは付けられません。↓

ボトルケージ最終


こちらのメカはほとんど入れ替えていません。
もしやるとしたらここが最後になると思います。
購入してから結構経つのでこの間チェーンを交換
しました。↓

リア最終


小物も含め現時点で交換したいと思うものは無くなりました。
前後タイヤのグリスアップをして走りは快調です。
リアはボス式なので専用工具が必要です。
分解してグリスアップした所唸る様な異音はしなくなりました。
機会があれば、整備の方法も掲載致します。

さ!!走ろう!!!!

おしまい



ふと・・・・・気づくww(うかちゃん番外編)

YOUCANさんにウカちゃんもってった時に気づきました!!
右に付けたらシフトチェンジできんやんwwwと・・・・

タイラップを切って新しいの買ってきました。
左に装着ww↓

サイコン02


サイコン側は向きが変わるので一度外して
再び装着~~~♪↓

サイコン01


ついでに前輪のグリスアップしました。
ついでだから外したところとか写真撮ろうと
思ったのですが両腕がふさがりましてww
撮れませんでした。
明日はサイコンの調整とやっとフレンチに換えて
最終的な調整が終わりますので、スペック共々詳細を
掲載しようと思います。明日は雨が降らないみたいなので
よかったよかったです~~~♪

inaさんの「ミニベロで行こう!」にうちのウカちゃんが
掲載されました~~♪親バカですww

おしまい

工事継続中~~~

エアコンの工事は現在も継続中であります~~
ウカちゃんは電話したところ一日入院になりましたww

この間、江ノ島に行った時、新横浜付近で立ちコケしてww
チェーン周りでちょっと異音がするようになり、
診てもらう事にしたわけです。

今日はYOUCANさん忙しいみたいで、来週は雨でどこも
いかないのでじっくりお願いします。
と言うことで入院になりました。

明日夕方から雨と言うことで、お昼休みの取りに
行きます~~となっています。

現在僕の部屋が終わったので物の移動をしています。
は~~リビングからやってもらえばよかった・・・・
ば~ちゃんそろそろ帰ってくる・・・・トホホです。

ウカちゃん帰ってきたらフレンチ交換と車輪計測して
これが本当の最終版として、部品ともどもスペックを
記載しようと思います。

でばでば~~~

おしまい

エアコンの工事につき・・・大掃除~~~~

改装工事


今日はエアコンの工事が入ります。僕の部屋とリビングの
エアコンがほぼ同時に壊れ・・・・・清水の舞台から飛び降りて
購入・・・・・痛い・・・・・

リビングはいいのですが、僕の部屋が・・・・まずそのままだと
おそらく作業が出来ないww
一週間かけて準備しました。
なんせ物が多い!!ソファーを立てかけて道は確保!!
エアコンの下にネットワーク関連の機材とそれにまつわる
ケーブル類が密集しているため、それも片付ける。
しかも自転車用のポールも立っているので自転車を居間にww
ウカトーセンは置くところがないのでYOUCANさんにオーバー
ホールに出す感じで退避ww
15時に工事が入るので12時開店時間に即効電話をかけて
行って来ようと思います。

折角いい天気ですがサイクリングには行けません。
来週は雨みたいたいなのでサイクルコンピューターの
調子をみるためにまた仕事帰りに多摩川Y'sさんまで
月曜日に行こうと思っています。

前回記事でキャットアイのサイクルコンピューター設定が無いと書きましたが
説明書にある設定はあくまでも目安のサイズです。
体重をかけてのタイヤの外周を測ることで設定が出来ます。
出来ないと書いて申し訳ありませんでした。
お詫びと訂正致します。エアコン工事が終わったら計測します~~~

おしまい

