陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



ウカトーセンにサイクルコンピューターを付ける(改造計画番外編)

コンピュータ全景


ウカトーセンにサイクルコンピュータ付けました~♪
FCR2の時に装着したように今回も市販の部品を加工して
付けました。

~~部品と工具~~
CC-RD300W(キャットアイ)・SPINバックミラー(ゼファール)
ヤスリ・紙ヤスリ1000番↓

改造部品と工具


まずミラーを分解します。
ミラー装着部分を反転させて付けるのですがそそままでは
長すぎてだめなのでヤスリで削ります↓

ミラー分解


高さと丸みを合わせる為に根元部分も極力円形に
加工しました。削りすぎると根元部分の厚さが無いので
強度不足になるのでほどほどで止めます。↓

ミラー加工


本体を付ける土台を仮止め
CC-RD300Wの土台固定のストラップは独自の物で
太目の専用ストラップです。1箇所止めなので
今回はガッチリ固定できました。
FCR2で使用した。CC-MC100Wはストラップ2箇所止め
で幅が広めに必要なのでガッチリ固定出来ないかも
しれません。↓

部品取り付け


本体も付けた図↓

コンピュータ仮着け


ウカトーセンに装着
SPINバックミラーは先端部分のマイナスネジで
締め付けると固定します。
かなりうまく付きました。↓

装着01


装着02


センサー装着
ここで問題発生
説明書通りの位置ではセンサーは後ろ側に
付けるのですがそれだとセンサーが届かない・・・
いろいろと位置を変えましたがだめ・・・
CC-MC100Wの時は届いたのにな・・・などと思いつつ
泣く泣く前側に付けました。緩んで落下した時
スポークに挟まった危なそうな感じもしますが、
ガッチリ付いたので取り合えず試します。
後は設定で20インチの1.25の設定がないので
20インチ/1.75にしています。キャットアイさん
サイクルコンピューター付けるような小径車は
1.5か1.25っしょ・・・・・ちょっとがっかりでした。↓

センサー装着


今回もピピ~~ンと来た部品が見つかったので
加工して代用しました。センサーの欠点がありますが
かっこよく付けられたと思います。
ブルホーン愛用の方!!是非!!
2.4GHzを使ったCC-TR200DWなら距離関係ないっすよ!!
(めちゃ高いっすけどww)
お試しあれ~~~♪

おしまい







境川サイクリング~~♪

境川から江ノ島経由で鎌倉まで行ってきました。
今年初めてでウカトーセンで行ったのでのんびり
サイクリングです。(デジカメ忘れました・・)

境川で休憩をとる定番の場所
~~境川遊水地公園~~
境川サイクリングに行くようになって、その時から
まだ完成していませんww
遊水地自体は完成していますが公園としての機能は
まだまだ先になりそうです。
行きも帰りも話しかけられて、「俺もこのハンドルに
したいんだよな~~」とか「最近はこんなのが流行か?」
「どこの自転車??」など地元サイクリング親父達に
質問攻めになりましたww
やっぱうちのウカちゃんは目立ちますww


江ノ島近く基本江ノ電側から海に出るのですが
何かおかしい・・・・江ノ電駅から続々と
海側に人の流れ・・・予想は的中・・・・・
しらす屋さんに30m越える列・・・・・
江ノ島も鎌倉も最近テレビで紹介されることが多く
中学校の社会化見学と外国の観光客と合間三重、
平日なのにすごい混みようでした。
あまり食事に時間が取れないので、もう食べられそうに
ありません。有名になりすぎるのも考え物ですね。

鎌倉点心で豚マンを中学生どもと食べww
小町通りの屋台のジャンクでおなかを満たしましたww

お気に入りの石ころ館
石のアクセサリー屋さんです。店内は女性ばかりで、
ちょっと恥ずかしかったですww
今回は買いませんでしたが、狙ってるのがあるので
そのうちです。

町田辺りから境川でサイクリングですと、江ノ島まで
結構あるのでロードとマウンテンバイクが二分する
感じです。多摩川ほど多種多様なジャンルの自転車が
走っていることはありません。
一般道に入ることも多いのでヘルメットやバックミラーは
付いていた方が無難です。

往復で130kmと最近のサイクリングでは最長の距離です。
いや~~疲れましたww
何度も行ってまた慣れようと思います。
顔も腕もまた焼けて真っ黒です・・・・日焼け対策しよう。

次回は6月に入ってからの予定です。
北鎌倉辺りに今度は行きたいな~~と思ってます。

メインは神社仏閣めぐりです~~♪

おしまい

お仕事の後にナイトサイクリング

水曜日が曇りって予想で、そのままの予定では
江ノ島に行こうと思っています。
そこでボトルを新調しにY'sさんに行きました。↓

ボトル01


ボトル02


はい定番のポラーのボトルです。
ポラーのボトルは24オンスだと小径車の特に無理やり
付けたウカちゃんにはでかすぎるので20オンス(約500ml)
色はクリアレッド~~~素敵ww
旧モデルより扁平でロゴが横にならないとちゃんと
ケージに入りません。

後六角レンチ買いました。
折りたたみコンパクトでいいのですが安いの買うと
ネジが緩んでバラバラになるのでセットを買いました。↓

六角レンチ


TIOGAロゴ入りですww
整備用に長めのほしかったので買いました。
この手のものはよく無くなってしまうので
大事に使って長持ちしたいものですww

今週はこのままの予定なら江ノ島です。
雨降らないといいな・・・・・
華ちゃんのこともあったし、
鎌倉まで行って心の洗濯してこようと思います。

おしまい

華ちゃん永眠・・・・・・・・・

2001年に華ちゃんはうちに来ました。
飼うきっかけは知り合いがペットショップで
働いていて2年も売れ残ってしまい、
何気なく「ハリネズミがいるんだけど
見に来ない?」と言われたのが
華ちゃんとの出会いでした。

そこで一目惚れですww飼う為には準備が必要で
いろいろなHPでハリネズミについて調べて、
これなら大丈夫と飼いはじめました。

当時は大変ワンパクで新聞紙を一番下にひいて
その上にウッドチップを満遍なくひくのですが
すぐに新聞紙をひっくり返し苦労したものです。
巣箱の上が大好きで登っては降りを繰り返し
ちゃっちゃと走り回る姿がかわいかったです。

ここ2年ぐらいはさすがに歳を取り登る事は
なくなりましたが、それでも愛嬌ある仕草や
寝顔のかわいいことかわいいことで、
僕の心を癒してくれました。

ハリネズミは臆病で外に出して少し遊ばせる
ぐらいで極力接触することはありませんでした。
飼い主の都合でストレスを感じさせることが
やだったからです。

姪っ子に「ハリちゃん、でてこないの??
見たい~見たい~」と言われても
「ハリちゃんは夜行性なんだよ。寝る前に
見に来てごらん。出てきてくれるかもよ」
と出てきた時に呼んで目を輝かせて
姪っ子が見ているのが印象深かったエピソードです。


ここ二週間ぐらい自力でご飯や水が飲めず細かくして
柔らかくして餌をあたえ、スポイトでお水を上げながら
自問自答しました。

僕の家に来て幸せだったかな?
動物は答えてくれません・・・・

眠るように息を引き取った時は号泣でした・・・・
でも僕は幸せだったよ!!そしてありがとうね華ちゃん!!

今日はこれで終わります。

ウカちゃんファイナル改造計画(番外編その弐)

ボトルケージ全景


はい一応こんな感じに~~~ボトルケージ付きました~

まずは工具
ペンチ・ニッパー・巻尺・万力・ネジ緩み防止ゲル↓

工具一覧


材料
ステンレス板・ネジ+ナット・全天候粘着テープ・そして
主役のボトルケージ↓

部品一覧


まず外周を測り少し大きめに印をつけて折り曲げ開始
全体を満遍なく徐々に折り曲げていきます。
焦ってやるとキレイな円になりません。ポイントです。↓

折り曲げ1


円が出来たらボルトで固定してボルト側の円の修正を
して形を整えます。↓

折り曲げ2


最後の曲げをして完成です。
ちなみに直角に曲げるところは万力で行います。
フレームに傷が付かないようにするためゴムを入れて
固定する為、少し大きめにやりました。
一度ボルトを外して黒の全天候粘着テープを表面に
はりフレームとの違和感をなくしています。↓

折り曲げ3


これで作業は終了です。参考にさせてもらった
スローとりっぷさんの様にケージをつける部分は
二重になっていません。ちょっと強度に不安が
あります。それとすべてのネジに緩み防止の
ゲルを塗り落下防止をしています。

出来は・・・これから走ってどうかですねww
それとピンディングもつけちゃいましたww
A520っす~~高速です!!!
さ~~走るで~~~♪

おしまい



高速となると・・・・・(ウカちゃんファイナル改造計画~番外編)

新しいペダルに換えたのですが、「高速仕様ならピンディングペダルか??」
などと入らぬ考えが持ち上がりましたww
FCR2にはSH-51用のピンディングペダルが付いています。

理由はふたつ
①靴が普通のものが結構あり歩きやすいと言うほどではないが
SH-11クリートよりかは全然マシお散歩も目的の一部なので
これは大きい
②SH-11系のペダルは普段の靴ではこぎにくい・・・てか無理
SH-51だと裏返しでクリート側の裏は普通の靴でこげる
(モデルによります。すべてではありません)

む~~ペダル買ったばかりだけど気になるww

今回改造してツーリングとしての問題点は以下の通りです。
①短距離(25Km以下)の場合はいいのですがそれ以上に
なるとすぐに飲めるボトルケージがほしい。
一応ウェストバックに500mlペットボトルはいるのがあって
現在は愛用しとりますがいかんせん走りながら飲めないのは
痛い、ここは毎度参考にさせてもらっているスローとりっぷさんの
記事
を参考に一度自作予定

②クランクの限界
こいでいて一番重いギアにしても最近脚力がついたのか
結構限界まで行ってしまいこれ以上速度が出ないwww
これは変更するかは未定です。ただ街乗りから
高速仕様にするとどうしても起こる問題だと思います。
歯数を多くして・・・・考えたらやりたいこといっぱいですww

③こぐ効率化を考えればやはりピンディングペダルか・・・
上記で書きましたが僕の場合通勤などではなく
サイクリングが目的です。職場は歩いて10分ほどなので
通勤で使うことはありません。給料みて導入検討ww

etc・・・・・・・

方向性が変わると、いままで気にならなかったところが
出てくるww
自転車は奥深いですな~~~取り合えず低予算で出来る
ボトルケージから考えますww

おしまい

のんびり多摩サイしてきました~~♪

多摩川風景


いや~~も~~緑濃い季節になりましたね~~~♪
朝出た時は肌寒く「やべ・・・半袖はシクッたか・・・・」などと思いましたが走ってみれば
暑い~暑い~~~
また日焼けしましたwwもうすでに一回皮がむけてますww
浅川はのんびり感ありましたが多摩川に入ると人!!自転車!!!バーベキューのいいにおい!!
って感じです。二子玉川辺りから道が狭くなり、人とのすれ違いや本気ロードの人達に
抜かれるのが冷や冷やでした。

京王線近く調布の不発弾処理で「退去なら多摩川行くか~~」みたいな感じで
何か人多い感じがしました。予定より早く処理が終わったみたいでよかった
よかった。

河口まで行く予定でしたが二子玉川辺りで電話がなる・・・・・・
デザイナーさんのお友達から「むひ~~データが開けん・・・・俺の徹夜の作業が!!
〆切に間に合わない!!どうにかならないか~~~」との悲痛な電話
「今多摩川だし・・・・そう言われても・・・・」と話をして会社に電話ww
それで調べてもらい折り返しということで解決策をお伝えしたところから
電話ラッシュ・・・・・なんだこのタイミングは・・・・10分ごとに
いろんな人から電話が来る・・・・・・・という事でここで引き返しました・・シクシク

それとそんなこんなで電話が終わりふとブルホーンの先っちょみると、
エンドキャップが無い・・・・・これで引き返しの決定・・・・・
片方だけないの気になる・・・・シンメトリーな美学がwww

エンドキャップって単体ではあんまり売ってないんですね・・・・
「は~~~バーテープと一緒にかわないとダメか・・」
などとフラフラY'sさんを徘徊していると単体があった!!!
それがこれ↓

エンドキャップ


カーボン柄エンドキャップ・・・・いや・・・・ここまでしなくても・・・いいんですけど・・
ここは普通のでもいいのに・・・丸い方がいいのに・・・・などとww
それと仏式の20インチ1.25買いました。ウェストポーチだったので
たくさん買えなかったので前後だけ買いました。
キャプテンスタッグの英式→仏式変換とツーショットっす↓

変換チューブ


今年に入って初めての遠出と呼べる遠出です。
やはり家に着く頃にはバテバテでした。最後の方でルイガノの小径車
LGS-MV3S)と競争になりましたww
値段に負けても速さで負けんwwって感じでがんばっちゃいましたww

今週の水曜日晴れましたら江ノ島に行こうと思います。
当分はウカちゃんでサイクリングです。

おしまい

ベルとライトで安全運転

この間、また会社の帰りにY'sさんの行って買い物しました。
FCR2では後方ライトつけていたのでウカちゃんにも
と思いました購入しました。昔同じようなライト買った時
「高い~~~」と言う記憶があったのですが、
1200円で買えてよかったです。↓

後方ライト


後はエアロでハンドルが26になったので前のはまりませんでした。
そこで新しいものに交換しました。これも格安なものをww↓

ベル


やはり快適なサイクリングを行うには安全第一です。
歩行者とのすれ違いもスムーズにいくし、遠出をすれば
帰りが夜になることもあるので前後のライトは必需品です。

日曜日は多摩サイで河口まで
水曜日には久しぶりに江ノ島と遠出なので
万全の準備で行こうと思います。

おしまい

明日は休みですが出張みたいなww

明日はお休みですが、いつも行くお客さんの家に
出張みたいな?感じでお出かけですww

天気も相変わらず不安定で晴れれば自転車で
いける距離なのでウカちゃんで行こう!!

調度Y'sさん方面なので帰りに1.25のフレンチ
チューブを買う予定です。

コメントスローとりっぷさんから教えてもらった
英式→仏式変換を通販したので、予備で
買います~~♪

この際だから買い占めようと思って4個注文したら
在庫なしになってしまったのでとりあえず2個
発注しましたww
いずれにしてもこの在庫がなくなったら終わりそうなの
で、今GETできてよかったですww

フレンチの方が軽量だし、高圧でもOKなので
今の仕様ではぴったりです!!

では朝早いので早めに寝ます~~~♪

おしまい

調整も完了!!(ウカちゃんファイナル改造計画)

昨日アウターを換えて大雨だったのでブログアップして寝ました。

起きて外を見るとやはり天気はよくない・・・・やっぱサイクリングはだめだったな~
行きたかったっす・・・
雨は降っていなかったので昨日の作業の調整で少し走りました。
ディレイラーの細かい調整をしていい感じ。
これが本当の完全版という事で全景の写真を撮りました。↓

カスタムウカトーセン


いや~~赤が目を引くっす!!やっぱ色は統一っすね!!
などと作業をしていたら小雨が降ってきたので早々に
引き上げました。

これで今のところやりたいことはすべてやりました。
末永く乗れるようメンテナンスをやろうと思います。
よく考えたらウカちゃんきて2年も経ってるのねww
あっ英式の1.25のチューブってないですねww
それを探しとこう・・・・・仏式でもいいのかな????

おしまい

アウターを交換(ウカちゃんファイナル改造計画)

近すぎてピンボケっすけどww
アウター


同じメーカー(不明)ですけどブレーキアウターと微妙に色が違うww
でもつけた感じは大変満足です!!
カットする時めちゃめちゃ割れやすく、コツをつかむまで大変でした。
お友達と長電話をしていたので、仕上がったのがこの時間になっちゃったぜ~~

シフト調整をして問題なく動くのを確認したのですが・・・・・あいにく外は雨・・・・
あ~~乗ってためしたいのに~~

明日のサイクリングも早々に中止にしました。
行きたかったな~~~午後は曇りになるみたいなので出来れば
乗りたいです。ウカトーセンは改造終了!!(FCR2ももういじるところ無いか・・)

おしまい

気になる時は即行動wwナイトサイクリングでY'sさんにGO!!

ナイトサイクリング


も~~待てないってことで仕事が終わった後に
Y'sさんに行ってアウターとワイヤー予備と
普通のズボンの時に穿くインナーパンツ(パット付き)
を買いに行きました。

閉店が20時なので即効で仕事を切り上げ、用意して
いざ!!いや~~19時には着いてウカトーセンでも
速い速い!!軽量高速仕様で走りが変わるのかと
思うぐらい快適でした。

夜走るといつもより速度が遅くても何だか
すごい速く走ってる気はしますが、それでも
いつもと手ごたえが違う感じです。

YOUCANさんに頼もうと思いましたが、
部屋でも出来るやん~~~で予定変更
日曜日にサイクリング行きたいのですが、
予報ではあいにく雨・・・・・・・
日曜日にのんびり設定しようと思います。

これで終わったら本当にウカちゃんいじるの
当分なさそうです。FCR2との乗りわけが
曖昧になりましたがこの2台で当分行こうと思って
います。

おしまい

シフトアウターは頼むことに・・・・

やはりチグハグなケーブルカラーが気になって気になって・・・・
と言うことでYOUCANさんに交換依頼をする予定です。
自分でやりたいのですが、時間が無い(汗

来週の日曜日まで休みは予定が埋まっていてでも気になりww
お昼休みに行って交換をしてもらい、仕事が終わったらとりに行こうと
思います。YOUCANさんでは部品は買うものの、本体を買ってない
いつも心苦しいです・・・
一番相談に乗ってもらっていた店員さんが大磯店から戻ってきているので
それだけが心の支えww一度来てくださいと言われましたが
大磯はさすがに無理ww

いつか本格ロードを買う時は今度こそお世話になろうと思っています。

おしまい

ウカちゃんファイナル改造計画(最終版) ウカトーセン改造

~Attyuu UCA10-1000 SpecialEdition~
ウカトーセンASPE全景


はい~~朝から作業開始!!アウターがやっぱり
足りなかったので、買いに行きましたが、
シフトのアウターの赤がない・・・泣く泣く
黒にしました。
そのうち赤にしようと思います。

シフトの交換はすんなり出来ました~~♪
バーテープはイーストンのロゴのところで止めてます。↓

ウカトーセンASPE前面


前輪はSORAの関係でやはり変換が必要でした。
ストロークは長めです。少し試乗をしたのですが
少しずつ調整しようと思います。↓

ウカトーセンASPE前ブレーキ


全景です。小径車なので思ったよりブルホーンが
大きく感じます。これでも400mmです。
ストレートの時は520ですからそれでも突き出す分
大きく感じます。↓

ウカトーセンASPE全景


タイヤもスリックにして各パーツで軽量化を計ったの
ですが、やはり違いますね。びゅんびゅん走りますww
これでロードだと速すぎてついてけない~~ウカちゃん
だと坂道などで置いてかれる~~なんてチャリ仲間との
サイクリングでいい感じになりそうですww

これで数年続いたウカトーセンの改造も一段落!!
後は上記のシフトアウターを赤にすれば終わりって感じです。

さ~~これでサイクリングの季節!!バンバン行こうと
思います。

おしまい

つらい仕事もなんのその!!

はい~~連休は無いです~~巷の~~シクシク
しかも休みで店員が増えるわけでもなく、正直つらいです。

そんなことも!!水曜日の改造を考えて、耐えています。明日が最大の難関日!!
イベントでの司会や・・人少ないやで今から行きたくなオーラ全開ですがww

ちょっとネットで気になるカスタムの小径車を見つけて参考にしようと思ったりしています。

Be.BIKEさんの小径車のカスタムで、ドロップのものが結構かっこいいです。
しかも大変お安いですね~~ちょっとぴぴっときました。
目をつけたのがアウターケーブル「黒に赤のアウターいいかも~~」
などと思ってしまったのでやっちゃいますww

派手好きです~~♪

元々アウターはおそらく長さが合わないので作り直しになるので赤でいっちゃいます。

早くこい~~~休み~~~♪

おしまい

ウカトーセン整備と部品交換(ウカちゃんファイナル改造計画)

昼からウカトーセンの洗車に着手~~♪
タイヤを外してスプロケットとグリスアップして
フレームも乾拭きしてピカピカになりました~♪

そしてブルフォーン周り以外の部品の交換をしました。
まだブルフォーン付けてないのであえて全景は
写していませんww
いや~~手ごたえとしては「めちゃ!!かっこよく!!」
なりそうです(親バカ)

ペダルはレンチで外してこんな感じ↓

新スペックペダル


こぎ具合はかなりいいです~~♪

タイヤは完全スリックです。空気圧は高めです。
少し走ったのですが、いい加速力です。
やる気モード全開です。↓

新スペックタイヤ


シートとシートポスト
今や家にはいろいろなシートとシートポストありますww
旧仕様のポストは可変式のクッション仕様で重量が
かなりありましたがこれでかなりの軽量化です。↓

新スペックサドルとピラー


これで今日の作業は終了~
作業効率を上げるためにバーエンドとTバーは
とりました。後はブルフォーンだけです!!
バーテープはFCR2の初代カーボンが余っているので
これを使用することに決めました。
やっぱハンドルは黒系にします。

いよいよ水曜日にブルフォーン作業着手します。
いや~楽しみだ~~それとステムが現在のは
25.4用なのでこれもFCR2で使っていたステムに
変更予定です。

来週の休みの水曜は改造に
日曜日のお休みには久々にクロスライダー小僧くん
とサイクリングに行く予定です。
季節柄サイクリング三昧のお休みになりそうです。

おしまい

部品はほぼそろいました~~♪ウカちゃんファイナル改造計画!!

部品がそろってきました~~♪
サドルとシートポスト~~

サドルシートポスト


はい!!シートは何時通りのセラサクセスのロングサドルww
シートポストはまたまたカーボン+エアロ仕様で超軽量!!!小径車にいるのか?
でも素敵ww

で迷いましたが結局買っちゃったタイオガのSurefoot8っす↓

ペダルレンチ


ペダルは何回も換えているので一応ペダルレンチとツーショット~~♪
とりあえず、日曜日に洗車をして、この辺のパーツを交換しようと思います。
そして水曜日にブルフォーンとSTIのセッティングに着手!!!

きゃ~~楽しみだ~~♪
完成したらまた各改造部分の解説を入れて掲載予定です。
日曜日のばらばらの図も開催いたしますww

おしまい

ペダルを吟味中~~♪ウカちゃんファイナル改造計画

いや~~ペダルをネットで吟味中です。
軽量で考えてたのですが、軽量の物は面積は無くこぎにくいのではと
考えました。そうすると面積が大きい分、重量がといろいろ考え
試行錯誤しております。

この間、ワイズさんで見つけその後行ったユーキャンさんにも同じの物があり、
買っちゃおうかと思ったのが↓のです。

ペダル


TIOGAのSUREFOOT 8です。見た時ちょっと「びび~」っときましたww
値段は7,180円でちょっとペダルにしては高めです。
2店で売っていたので今後ネットでの物色でいいの無ければこれに
しようと思っています。ペアで268Gって重いのか軽いのかww

でもほれましたww

おしまい

