陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



ちょっと自転車の話も~~♪

ちょっと自転車の話もww
ウカトーセンのブルフォーン化にともない、行き着けのサイクルショップに行って相談に行ってきます~~~♪ま~~どっちかっていうと部品の値段の見積もりにって感じですかね~~♪

部品だけでいくらになるのだろうか~~確実にウカトーセン本体より高いのだろうなwwだろうなwwとりあえず日東のブルフォーンでも発注かな~~♪380mmか390mmどっちにしようかな~~楽しみ~~♪

自転車のお話でした!!

おしまい


パソコンのお話(Vistaちょっと改善)

組んだときにお話しましたがVistaでグラフィックで不満なところがあったのですがそれが解消される新ドライバが出ていたので適用してみました~~~♪

6月1日に出ていたバージョンから7月24日に更新されたForceWare Release 162(162.22)をダウンロード!!昨日気がついて今日朝落とそうとしたら一回前バージョンに戻っていました・・・・(アメリカサイトでは落ちてる・・・)
ためしに英語バージョン落とすと・・・ユーティリティーが動かない・・夕方になったところで日本サイトでも落とせるようになったので早速適用!!やっぱユーティリティーが動かん・・・いろいろと試してやっと動いてくれるようになりました・・・Vista苦労ばっかww

改善点でまずHDTVのサイズの変更ができるようになったのが大きいっす!現在安定して動いてます。高ビットレートでの荒さも解消できてて
いい感じです。WMVHD関連のコンテンツが充実してきて支援機能がちゃんと動けばおもしろくなってきそうです。

今回、日本サイトと他で更新の誤差があったのは不満ですが、よくなっていく事を期待します。グラボを本気で変えようと思っていたので給料日の勢いで買わなくてほっとする出来事でしたw
ここのところVistaマシーン立ち上げてなかったので更新入りました。
適用数は6個また・・・数が増えると思うと憂鬱ですww

おしまい

HDDが~~~~~

先週からメインノートの調子が悪くついに立ち上がらなくなってしまいました・・・100G・・・はやいよ・・・壊れるの・・・・とほほです。

それで試しに160Gなんて買っちゃいました~~~♪僕のVAIOはPCG-Z1/Pってのでビックドライブは微妙なところだったのですが安いのでチャレンジしてみました!!

まずは試した人をネットで調べると素人さんではいなく、換装請け負いの業者さんが結構出てきました。そこでの換装はOKに!!ただ中略でロットによってはだめかも・・と不安の残る回答ww

ま~137Gでとまっちゃったらそれでもいいか~~とバラす!!(PCG-Z1/Pは以前にバラすの掲載しましたが、ほぼ全バラしなのでご注意を!!)

入れ終えて起動!!BIOSでは・・・・HDDの項目137GHDDと出る・・・
あきらめムード・・・そのままリカバリー!!
するとリカバリーからはちゃんと160Gで領域が見えてる!!ひゃっほ~~~♪リカバリーでは2パーだとCは45Gが最高その上は1パになっちゃうので最高値で切る!!OSインスト終了後にディスクの管理でみるとちゃんと総合計160Gに!!よかった~~無駄にならずに!!
師匠に聞くとVAIOはデバイスに関しては柔軟だから載るんじゃないと
お話受けてたので証明されました。(だたロットによってという話がネットであったので100%といえませんのであしからず)

現在元気に動いてます~~♪OSのインストールとアップデートとVAIOの
アップデートで一日終わっちゃいました。次はある程度使えるようになるところのバックアップディスク作ろう・・・もうやじゃ~~この無駄な時間!!と言うことで寝ます~~♪

おしまい

久々にサイクリングに~~♪

ウカトーセン07


久々にサイクリングに行くので、洗車をしました~~~♪
ここのところ忙しいのと休みが定まらないので本当に遊び行けないっす・・・
で!!洗車できれいにして、タイヤを換えました!!黄色の帯付きパナレーサーでしたがスリックの1.25にしました。やっぱどこ探しても帯付きの1.25がないので泣く泣く交換です。やっぱり直進性で細いタイヤです。

ウカトーセンもやることなくなってきたので、マジでブルフォーン化考えてます。
いろいろと障害があるでしょうが、情報を集めて検討しております。
小径車で特にウカトーセンでやっちゃった人wwアドバイスあればよろしくお願いします~~~♪

いや・・・・・帯ないと、印象が普通の自転車になっちゃったな・・・・アクセントに色付いているだけで、本当に違いますね・・・

とりあえず、雨が降らなければ水曜日に江ノ島で何か食ってきますww

おしまい

お久ぶりです~~PC新調

いや~~~数ヶ月ぶり・・・・・大分空いてしまいました・・・
すいません・・・

復活して最初のお話がPCで引くかもしれませんがwwメインデスクトップを
思い切って新調しました~~~♪

仕事としても勉強しないとダメなのでVista Home Premium Editionを入れました。
(Ultimate Editionは高くて買えませんでした・・しくしく)

でま~~しょっぱなからトラブルで奮戦しとりました!!
①Vistaではないのですが今回Athlon 64 x2/3600+を使用して、マザーボードはASUSのAMD690GチップのM2A-VMで、グラボはNVIDIAの8500GTをでまさか旧ATIのチップセットでNVIDIAのグラボをはじくことはないよな!!などと笑い話をしていたのですが・・・・現実に起こってしまいましたww

内容としてはBIOSのベージョンが古いとNVIDIAのグラボが競合してドライバが入らない現象です。まさか最新のOSでIRQ違反などと言う話がでるとは思いませんでし・・
対応としてはいきなりBIOSアップです。てか、最新のBIOSからダメなBIOSまで更新BIOSが4つぐらいあって・・・なんで市場にそんな古いBIOSが乗ってるマザーがあるのかのほうが問題だと思いました。当然自己責任だし、わからない人は出来ない、いくら自作とは言え店員がその情報を知らないのもすごいと思いました。(うちではアスロン売ってないので他社さんで買ったのですが・・・そこは秋葉原にも店をだしてるショップなんだけどね・・)

②ほとんどが映像関連
まず、Vista対応のDVD再生ソフト、IOデータ製のSATA DVDドライブにバンドルされていた「WinDVD」Divxなどのコーデック入れても再生してくれない・・・不明なフォーマット形式で再生できないとくる・・・いろいろなソースを再生すると・・再生できるのもある・・・
ふしぎwwそしてフル画面表示ができない・・てことで日ごろから愛用している「Power DVD」の最新版を買ってきました。何枚か購入しているのですが、Vistaにアップデートできるのがないのでこれも新調しました~~♪
あ~~いらぬ経費が・・・でしたが現在は満足しています。海外DVDの再生には定評があるWinDVDですが・・・汎用としては使いにくいです。最近IOさんのバンドルがWinDVDになったのが残念です・・またもどりてもらいたいものです。

NVIDIAのForceWareの熟成度
AMD(旧ATI)のグラボはD端子でつないでもBIOS画面がみれたのですが相変わらず、NVIDIAのグラボはWindowsに入るまで出力してくれない・・・サブモニターは必須です。ま~~HDMIに話は進んでいるのでこれの改善は無いと思われます。
AMD製のグラボも考えたのですがパワーを考えると消費電力が高すぎるのと今回小さいケースにしてのででかすぎてはいらないのでNVIDIA製にしました。後は色合いが動画再生中におかしくなる現象があったので今回は保留しました。でForceWareですが今のバージョンではD出力の画格調整が出来ない。
ヘルプには広げたり縮めたり出来ると書いてあるのですが注意書きには「Vistaでの
対応は今後の更新をお待ちください」となっている・・・・ガジェットが半分しか
みえない・・・スタートが見えない・・・落とせないじゃん・・・てことでサブモニターで落としてます・・・・

スタンバイ・スクリーンセーバー復旧後、サブモニターの接続が切れる。
D端子には出るのですが、サブモニターが落ちる・・・対処としては一度解像度をかえると復旧します。面倒くさい・・・ww

③ネットワークがいまいち設定しにくい
ヘルプだのセンターだの項目が分かれすぎ、まるで電話でたらいまわしにされている感覚・・・・パブリックフォルダーとかは簡単なので初心者はおすすめです。

現状はこんな感じ、まだまだ使い切っていないので勉強します。
今度はXBOX360とのリンクもチャレンジしてみまます~~~♪
AC3やサウンドカードはなんの問題も無くできたのは意外
フリーソフトは予想通り動かないの多発でこれもいろいろ代用を考えよう~~

おしまい

