陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



夜桜とPHSww

夜桜


自宅近くの公園とかはまだほとんど咲いていないのですが、家の前の桜は若木で少し早く咲くようで、こちらは満開になっています。昼間に撮れないので、夜桜などを撮ってみました~~♪月をバックに撮ったのですがうまく写ってないっすねww
今週中ごろから見頃になりそうなので今度の休みはお花見サイクリングします!!

PHS機種変しました~~♪
WX321J


H-SA3001Vからはや4~5年・・・・ソフトバンクやらauだといろいろ検討しましたが、結局PHSのままになりましたww
日本無線(JRC)のWX321Jにメニューなどはアニメーションでめちゃかっこいいです!!でもこれでインターネットする気はサラサラないので「契約内容はご変更しますか?」で「いやそのままで」とメールと電話だけですww

まだ細かい設定をしていなのですがカメラが130万画素になり、これでサイクリングの写真はこれで撮ろうと思っています。旧端末は10万画素・・・・雲泥の差ですww荷物が減って助かります~~♪

機種変更に30分ぐらいかかり、MicroSDの256MBを買ったのですがデフォルトでminiSDアダプターに入って出荷されてるので抜こうと思ったら抜けない・・・・どうやっても抜けないので相談に行くと「本当に抜けないですねww」と新しいものに交換したら簡単に抜けましたwwよかったよかったww
最近買い物するとトラブル続きで、何かやな感じです。

これから、ぶっとい本を読んで勉強しますwwパソコン以外の機器にはかなりウトイwwは~~がんばって覚えます~~~♪

おしまい



浅川散歩~(高幡不動まで)

10花


スタート地点です。
01スタート地点


山田川合流
02山田川合流


天気はいいし、風も心地よい日で浅川散歩に行ってきました。まずは新浅川橋からスタートお散歩中の方がいっぱい歩いていました。スタート地点からすぐ山田川合流、この辺は工業団地になっているので土手沿いは殺風景です。また左側堤防は途中で歩けなくなるので右側がお勧めです。

ここが昔砂利道でした。
03湯殿川合流


長沼橋手前が上の写真の旧ダート道です。
04長沼橋


川岸まで民家があります。
05長沼橋下流


湯殿川合流ここで大きく迂回します。昔はここが砂利道で浅川サイクリングで唯一のダートでした。現在は舗装されています。湯殿川上流がいつも境川ルートで使っている道に続いています。長沼橋を渡り左岸に行きます。こちらも農業用水引き込みの設備と民家が岸ギリギリにあるので道が一部なくなってしまいます。

滝合橋
06滝合橋


ここが狭いし舗装ダメダメです。
07滝合道路


滝合橋を渡る
左岸は封鎖されて入れません。またまた橋を渡ることになります。多摩川サイクリングの時唯一の一般道ってのがここです。道が狭く舗装が悪いので今回は土手を行かず平山城址公園駅側の道に少し迂回しました。川沿いに分譲住宅の建設中でそこはまだ車が入ってこないので楽に行けます。

平山橋上から鯉がいっぱい
08平山橋上


平山橋を渡る
ここは車で町田に出る時よく使います。左岸に堰がありその昔ここは鯉つりのメッカでした。現在は堰側に入れないようになっています。昔は川の底なんて見えませんでしたが鯉がどこにいるかわかるぐらい澄んでいました。川がきれいになったのだと実感します。どこの川でも釣りをしている人を見なくなっていますよね。子供のころ一番身近な冒険は釣りっだったと思うんですけど、最近は漁協の許可とか危険だからとかでだめなんでしょうね。今の子供はこんなところが損していると思います。

一番橋
09一番橋


一番橋を渡る
基本的にどちらの岸でも歩行道路はあります。ただ多摩川合流まで歩行者専用橋と新井橋がありますがどちらも合流までいけるので早めに渡るのがいいです。四谷橋を渡って多摩サイに行くなら渡ることをお勧めします。今回も高幡不動がゴールなので右岸に移動しました。高幡不動近くだともう四谷橋が見えます。

13高幡不動


14高幡不動


高幡不動到着~~
近くまできたらPSPでナビしてもらいました。到着地点が参道ではなく、駐車場の方から入れとナビしたのがおちゃめでしたww
高幡不動には何回か初詣に来ていたのですがゆっくり見たのは初めてです。
奥にいくと一般のお墓があるの初めて知りました。すべてを回ると結構のぼりがあるので大変です。露店も並んでていい感じでした。

でこぽん
17デコポン


よもぎうどん
16よもぎうどん


露店でデコポンが売っていたので姪っ子のプレゼントに購入ww
試食して値切って3個おまけしてもらいましたww
それと僕がすきなのですが高幡不動駅の商店街にある「開運そば」さんのよもぎうどん!!持ち帰りができるのですがこれが絶品です!!これを四人前買って帰りました~~♪帰りは京王線で姉の家により、デコポンとよもぎうどんのおすそ分けをして帰りました。スタートからゴールまで約3時間ほど、結構な運動です。
土手には小さな花が咲いていてきれいでした。橋を渡る回数が多いのでルートを知らないとちょっと大変ですが、一日お散歩ならいい寄り道です。これから桜が咲くときれいなスポットがたくさんあります。
近郊の方一度お試しあれ~~♪

今回の大まかなルート
スタート→新浅川橋下流方向右側→山田川合流→湯殿川合流→長沼橋を渡る(左岸)
→滝合橋渡る(右側)→平山橋渡る(左側)→一番橋を渡る(右側)→高幡不動でゴール

八王子駅(京王八王子駅)からなら20号沿いに新宿方面に行き大和田橋で浅川に当たります。下流方向右側を歩くと上のルートになります。

おしまい

ウカトーセンバーエンド元に戻る~

バーエンドを交換しました~~♪

バーエンド旧


急遽つけましたサーファスのバーエンド、使い心地がそこそこ細身で後ろ側の出っ張りが僕としては気になります。ぼくの持ち方はつかむと言うより手のひらを置く感じなので細すぎてちょっと持ちにくいです。ただ力を入れて立ちコギする時はガッチリつかめて安定します。
買った理由は黄色だったことと、珍しかったからww

バーエンド新


ウカトーセンを改造した時からのバーエンドです。疲れたときに親指を黒い先端部分に添わせて握ると楽になります。
今のところこれ以上のものを見つけていないので今後もこれになりそうです。ウカトーセンの部品でほとんど変わる予定のない唯一の部品です。二個買いで当分心配なし!!ww黄色い塗装も丁寧で素敵~~♪
血迷ってブルフォーンなんかにしなければ~~wwそのままかな・・はっはっは

今週の休みは浅川を散歩予定で、ウカトーセンの出番無しですが、八王子郵便局前の土手が桜が満開になったらウカトーセンの出番!!桜の花びらが舞う中サイクリング!!楽しみだ!!
お散歩ですが下流に行き高幡不動と百草園に行って京王線で帰ってる感じです。二日目はFCR2で多摩サイです。久しぶりに弁天橋まで行くかな~~ここまで行くと飛行機の離発着が見れるので写真を撮り行くのもいいな~~いずれにしても晴れたらアウトドア三昧です~~♪
テンプレ変更しました。青空!!春!!です!!

おしまい


ウカトーセンのバーエンド届きました~♪

バーエンド


もうだいぶ前に届いたのですがルイガノのバーエンドがきていました。
だいぶ前に話していた通り、2個買いです。やっぱどこを見ても在庫が少ないし扱うところも少ないのでまとめ買いです。この長さで幅広の扁平のバーエンドは見た事が無いので大事に使っていこうと思います。
バーエンドを使うのは好みになりますが、意外に探してみるとリアル店舗では扱いが少なかったりします。握り具合などやっぱ触って見るのが一番ですが、通販でいろいろ買ってみるのもいいと思います。妥協するのは簡単ですが、これもこだわりですww自転車の部品の中では安い部類ですしね。

種類の多さならタイオガやプロファイルあとグランジがお勧めです。
ショートのものと角度が急に変わるは丸い物が多く、滑らかに曲がっているタイプは扁平の物が多いです。少しでも軽くしなやかな振動吸収ならカーボンとか急遽つけたサーファスのなんかは変り種です。

この辺の個部品こだわるのも面白いですよ~~~♪

おしまい

多摩サイにGO~~~~♪

菜の花


木曜日に多摩川サイクリングに行ってきました~~♪
いろいろなルートで行くことが出来るのですが、最近のルートは八王子側から拝島橋を渡り、Y'S BIKE PARKに行き多摩川水道橋の手前の土手で折り返しするのがマイブームコースですww

拝島橋


拝島橋です~~

ワイズ


Y'S BIKE PARKです。一階はサイクルパーツやウェアーなど二階は完成車とフレーム・ホイールなど充実しています。現在古いモデルのセール中でめちゃめちゃ安く・・・・かなりやばいですwwほしいものがいっぱいでしたww
Y'S BIKE PARKさんの駐輪場は建物の中にもあり防犯も完璧です。
何か買うときはウカトーセンでいきます~~♪

休憩スポット


いつもの休憩ポイントです。川岸はまだ春って感じではないですが、
トップの写真みたいに菜の花畑があって春ももうすぐってかんじです。

淺川合流


多摩川・浅川・程久保川の合流地点です。四谷橋を渡り、程久保川を渡り浅川のサイクルロードに入ります。浅川のサイクリングロードはのどかであまり走っている人はいません。浅川を走るルートでは一箇所だけ公道になりそこがとても狭くそこだけが要注意ポイントです。
基本的にこのルートだと大きな坂がなくうちからですと約60Kmほどです。後はおいしい料理が食べられるところを見つければ最高のルートです。次回もルイガノさんとこのルートを行って料理店を探しに行く予定ですww

東京もここのところ寒いですが、菜の花を見ていると春まじか!!桜の季節が楽しみです。僕としてはこの間買った長袖のウェアーがまだ着れて助かりましがww

おしまい



最近ボーリングの人ww

ボーリングを始めて、結構たちますがそんなにうまくなってませんww
ですが左利き用のリスタイがやっと入荷して投げてみると格段に精度が
上がりました。それとフックボールの練習をしてかなり曲がるように
なり、面白いのですがただまだそっちの精度はいまいちですwwどうも真ん中に投げようと言う誘惑に負ける時があって「あ~~~~そっちじゃない~~」って時がまだやっぱりあります。

もともと筋力がないので思いっきり投げようとする時もありそれも曲者ですwwメンタルも必要で集中力にもいいですし面白いですよ~~♪
明日は会社のボーリング大会があるので暴れてきます~~♪
今週の木曜日(また天気悪い・・・)に多摩サイ行くのでそれも楽しみです~~仕事はいっぱいいっぱいです~~~てか検証多すぎ・・・すでに一週間の予定が決まってるのがテンション下がりますww
休みは遊びまくります!!ではおやすみなさい~~♪

おしまい

力の限り遊んでますww

昨日はボーリングの師匠とラウンドワンに行きました~~
マイボールも出来ていて、早速投げました!!いい感じです。
ボーリングを始めてからのスコアー更新しました~~やっほ~~
まっでも200なんて遠いです・・・・179でした。
それとラウンドワンは毎回景品が当たるビンゴゲームがあったのですが
今回は二人で340超えればくれると言うことで二人でがんばって超えました。人数分だけチャレンジできるので二回超えて二人でGET!!
今回はハンドソープでした。初めて実用的なものww前回は携帯充電器・・・私はPHSなので蚊帳の外wwその前はソースフォルダーもらったはいいがそのまま放置していますww

景品達


ハンドソープと二回来ればくれるマッサージ機・・・電池式とUSBがあったので電気屋の店員なのでUSBのを選択wwコアラですがかわいくないw

マイボール


今回作ったマイボールです~~♪穴の大きさもいい感じですぐ慣れました。まだリストをしていないので疲れると不安定です。私は左利きなのでよく行っている日野SAPで注文になってしまいました・・・一週間後だそうです。在庫があれば・・・ですってw

冬場で運動が出来ないからボーリングなどと言っていましたがドップリはまってます。夏場はおそらくアウトドアの方が多いですが、ちょこちょこ行こうと思っています。会社のボーリング人口も多いのでおそらくそっちでお誘いを受けると思うし、なのより楽しいです~~♪あまりスコアも気にしない方ですしww

カエルとハリネズミ


あっサンワサプライの動物マグライト買いました。ハリネズミは自分用、カエルは去年empty嬢にバレンタインデーのチョコをもらって「お返しするからね~」などと言いながら、忘れww今年もらった時に思い出し、カエル好きのempty嬢にお返しの為に買いました。ですが本人曰く「買うのはちょっと・・」なカエルさんです。「もらえるなら・・・」だったので多分受け取ってくれると思いますwヒィィ~~
三連休で可能な限り遊んでますwwてかもう体痛いです・・・・

おしまい

雨がなければよかったのに・・・・・・

火曜日は江ノ島サイクリングに一人で行ってきました。行きは風も穏やかで、軽快に飛ばして自宅から2時間40分ぐらいで到着~♪
かなり早く着きました。相変わらず「しらすや」さん混んでいるのであきらめて、片瀬海岸沿いのケンタッキーでお食事ww
江ノ島が一望できる絶景のロケーションだったのでまったり食べました。
丁度晴れてきてこのまま昼寝でもしちゃいたい衝動にかられました。
食事をおえてどっか鎌倉方面行こうと思っていたのですが天気が怪しくなりCOGGEY藤沢店さんにお礼もしたかったので引き返しました。
藤沢付近でまた雨・・・・・店員さんも覚えていてくれたみたいで(当たり前かw)お話が弾みました。オリジナルで色を変えたブルフォーンの自転車のお話をして次期ロードでほしいビアンキのフレームもカタログをみせてもらいいろいろとお話してくれました。本当にいい感じのお店で何か買うものがあったら是非買いたいです。
もう少し近くだったらとそこだけが残念です。

帰りは・・・前回も雨でしたが藤沢でるまで雨、大和を抜けてその後また雨・・・・と数キロ起きに雨に降られてしまいました。しかもアサヒ相模原店付近では雹ですよ!!
ヘルメットにカッコンカッコン!!すごかったですよ!!八王子ではほとんど降っておらず全然路面は濡れていませんでした。そこで夕飯とちょっとした買い物があったので近所を物色して、大荷物になったので自転車を押していたら・・・土砂降り・・・・
一日雨男でした・・・ww 今度はまた鎌倉観光しよう~~北鎌倉行きたいな~~♪
明日はボーリング話ですw

おしまい

バーエンド見つけました~~♪

ルイガノのバーエンド見つけました~~
CYCLE YOSHIDA通販部です。ルイガノのバーエンドの正式名は「LGS BAR END BE-301」でした。買ったとき全く型番書いてなかったので、探すの大変でしたwwでも型番で検索しても数店しか出てこないので、やはりレア物っぽいです。先ほども書きましたが色によっては完売と表記があったので2個買いました。今後買えない確率が高いので1セット1400円ぐらいで、代引き手数料と送料で約5千円ですが、問題なしです。
いつ届くかはなんともですが、気長に待ちます~~~♪

お騒がせしました。よかった~~見つかって~~♪

おしまい

バーエンド買ったはいいが・・・・ウカトーセン

多摩サイ行ってその途中でY ’BIKE PARKに行きバーエンドを物色やっぱタイオガのになるか~~と言うことでとりあえず保留して、40Kmほど走って帰宅、その後ボーリングの玉を作りにラウンドワンに行きましたwwとうとう作っちゃいますww
マイボール~~♪ほしかったのはホワイトでしたが9ポンド以下しか
種類が無く、13ポンドでアメジストにしました。来週水曜日には出来るそうです。速攻でとりに行って~~投げまくってきますww指の位置や大きさを測ってもらい、30分ぐらいで作業終了~後は寝て待てって感じです。

新バーエンド02


地元では有名な町の自転車屋さん「ミヤザキ自転車」に行きバーエンド物色~調度黄色で涙方のサーファスのバーエンド発見~とりあえずこれにしました。

新バーエンド01


つけた感想は・・・・やっぱルイガノがいい・・・・後ろ側に突き出るのも何か嫌・・・ルイガノのが見つかるまで、これで我慢します。
バーエンドが違うだけでかなり印象が違います。サーファスのは細いので貧弱に見えますwwま~~僕の感想ですけどねww
ルイガノ売ってる通販あったら教えてください。そんな高いものではないので予備と2セット買う予定です。

おしまい

