陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



ウカトーセンバーエンド壊れる・・・

本日も朝からボーリングに行ってそこそこのスコア&スタンプ溜まってマイボールがGETできるようになったのはさておきww

バーエンド


ウカトーセンでお出かけしたのですが、ふとバーエンドに違和感・・・
バーエンドの先のキャップが無くなっていました・・・・
ただキャップがはまっているのでなく接合部分からポッキリ折れていました。

あ~~あ~~~このルイガノのバーエンド気にいってたのに~~しかも
これ一箇所でしかみたこと無いのに~~本当に長さといい、扁平の太さといい最高だったのに!!!は~~リアル店舗では絶望的おそらく買ったところでももう扱っていないと思うし、ネットで探そう・・・シクシク・・・ルイガノジャパンで直接買えるのかな~~調べよう~~~なかったらタイオガのかカーボンのものにでもするか・・・先週からついてないです。明日、Y ’BIKE PARKにでもサイクリングがてら行ってこようと思っています。

おしまい


江ノ島サイクリング~~激闘編ww

昨日は風邪をひいてしまい、お仕事休んじゃいました・・・・
では前回の続きです。

値段


ハプニング前にジュースを買った自販機にて、同じものなのに一番端だけ値段が違うのww謎ですww

この写真をとった後にハプニングが起こりました!!!ルイガノさんのバート号がチェーンが外れたということで近寄ってみるとありえないものが地面に・・・・・プーリーが・・・なんとリアのディレーラーが壊れたのです・・・二人で立ちすくみました・・・江ノ島の折り返し地点でのハプニング、いや~~~やばかったですww

さすがにその場での作業は不可能と判断、PSPをもっていったのでマプラスでいろいろ調べたのですが、藤沢まで戻らないことには解決しないと判断、二人で自転車をおして・・いざ藤沢に、2時間ほどかかって藤沢到着、そこで藤沢にあさひ藤沢店があることを知っていたので早速相模原店に電話して住所を聞きマプラスでルート検索!!藤沢市内から遠い・・・・・これは無理と思っていたら大雨・・・テンション急降下・・取り合えず藤沢市内を抜ける道をとぼとぼと歩き、コンビニがあったので小休止、ふと見るとホテルが!!!
そこでレンタカーで運ぶか!!と早速ホテルでレンタカーの位置を教えてもらうとかなり近くにある。自転車をコンビニに残しレンタカー屋に
見積もりを出してもらうと「安くしても15000円ですね」と言われちょっと考えますということで外で話し合い開始ww
選択肢は3つ
①レンタカーに乗せて帰る
②どこかに駐輪して車で回収に来る
③自転車屋を探す

でした。ま~~すぐには決められそうもなかったので「自転車とりにいってその間考えましょう」と引き返していると道路の向こうに自転車のフレームがぶら下がっている店を発見!!行きには気がつかず、帰りの時もほとんど通り過ぎたところで気がつきました。お店は「COGGEY藤沢店」お店に行って店員さんに聞くと見てみないとわからないので持って来れるなら見ますよ。とありがたい返答!!早速持っていくとディレーラーの部品事態は破損はないので直せますね・・・ただ部品がひとつ足りないです・・とのこと、やばそうでしたが奥にある作業道具入れをゴソゴソしてくれてなんと紛失した部品と同じものが偶然見つかりはめるとピッタリ!!助かりました!!気さくな店員さんで本当に助かりました。今度行く時は御礼を言いに行こうと思います。COGGEYオリジナル自転車と値段がリーズナブルなラインナップの展示、変わったパーツもあり僕のツボにジャストフィットなお店でした。江ノ島サイクリングの寄り道リスト入りです。これで帰ったのが深夜0時・・・
大変な一日でしたがなんとかなり偶然が重なっていい方向に行ったので良いとしましょうwwちなみに壊れた原因は前ディレーラーの調整が甘くよくチェーンが外れることがあったらしいので今回その限界が来て壊れたみたいです・・・・てかディレーラーが壊れたの初めてみたよww
こればっかりは何もってっても直せませんよねwwパンクなんてかわいいもんだと思いましたww
あっGPSも何気にいいものだと思いました。持ってき方をもうちょっと考えようと思います。

ウェアー


土曜日お休みして、本日出社~~~♪帰りにユーキャンさんいってウェアー買いました~~♪冬物20%OFFになっていましたので買いました。在庫かぎりみたいですからお近くの方は見てみると掘り出し物があるかもしれません~~是非

おしまい

イベントが多かった江ノ島サイクリングww前フリ編

トップ


風が強いのと下りでは700Cと20インチだと大変です。三倍くらいこいでいる感じです・・・

菜の花


大和藤沢サイクル


江ノ島


木曜日に久しぶりに江ノ島に行ってきました。東京・神奈川では風が強くしかも向かい風・・・・やばかったっすww結局行きに4時間半もかかってしまいました・・
境川サイクリングロードで菜の花が咲いていても~~春だの~~
今年は早くからサイクリング三昧になりそうです。

おそば


しらすどん


しらすやさんはお休み、しらすも禁猟になっているので釜揚げしかないのでしらすやさんの向かいのお蕎麦屋さん「川邊」さんでご飯にしました。
ぼくはしらすの掻揚げそば、ルイガノさんはかまあげしらす丼をそれぞれ注文~~しらすの掻揚げはむ~~そんなに味がしないっすねww
お蕎麦はおいしかったです。釜揚げ丼は醤油などを入れなくても塩が利いていてなにも入れないほうがおいしかったそうです。次は二色丼を堪能してもらいたいです。
後は鎌倉方面で美食を二人で堪能したいと思います。

そして・・・・今回すごいハプニングがおこりましたww
も~~ネタですwwそのお話は次回書こうと思います。明日のこの時間に会いましょうww

おしまい

少し変わった自転車ライフ(ウカトーセンGPS)

ウカトーセンGPS1


朝っぱらから、ボーリングに一人で行きwwそこそこのスコアーだったのはさておき、ウカトーセンに実際にPSP着けて走ってみました。マプラスはあまり立ち上げていないと衛星を捕らえるまで時間がかかると聞いていたのですがそんなにかからずナビゲートしてくれました。1Km四方をグルグルウカトーセンで試乗!!
おもったより制度がよくびっくりしました。家のまっわりのマップがちゃんと移動方向に動くのは感動ですww(当たり前なのですが)

明日はルイガノさんと江ノ島サイクリングに行くのでもって行こうと思います。ポータブルと言えども何気に重いのが難点ですww晴れればいいの~~今日の東京はポカポカです。ボーリング場までの道のりが気持ちよかった~~♪暖冬のおかげで今年は早い段階からいろいろと行けそうで楽しみです。

ウカトーセンGPS2


ウカトーセンGPS3


ウカトーセンGPS4


ウカトーセンGPS5


実際に付けてみると補強も合間三重かなり安定しています。それとバックをつけるとそれもクッションになってくれていい感じです。公道は流石に段差が多いのであしたはサイクリング道路に入ってから装着します。

歩いていると日の光が気になり見えないのですが、自分が影になればそこそこディスプレーが見えます。太陽がやっぱりまぶしくて見えないことがありそうです。

スローとりっぷさん(UCA10-1000小さな旅物語)のウカトーセンの泥除けがかっこよかったので僕も後ろだけはつけようと思っていますww狙っているのはゼファールのSWAN 248カーボンリアフェンダーです。カーボン好きww

久しぶりに自転車話~~~ロードもそろそろ改造予定大幅部品チェンジ!!
フレームはとりあえず、FCR2使う方向で・・・・お金無いっす・・・とほほ

おしまい

公開されたがリストに無い・・・・

何気なく東芝のサイトに行ったところ、Vistaのドライバなどの更新ページができていた、早速対応をみたところ、ここ1年ぐらいに発売されたモデルのみで提供しているものは数が少なかった。上記で書いたが私のE10など載っているはずもない感じである。QosmioはG/F30のみと、ガッカリであります。ま~~「現時点の」とあるので気長に待とうと思います。

それとサポートでVistaを入れる機会があり、この手の仕事をしていると
やはり実戦で扱いを学んだほうが早そうである。

~~インストールはいたって簡単~~
スペック
CPU Coer2Duo E6600
M/B P5B-E Plus
memory DDR2 PC2-6400 1G×2
HDD HDT725032VLA360 (320GB)
DVD DVR-A12J
VGA ELSA GLADIAC 776 GT Silent 256MB

が主なパーツです。
ま~~余裕の構成です。電源も650Wでまったく持って問題なしです。インストール時に特に問題は無くインストール。デバイスマネージャ上ではひとつだけ「不明なデバイス」がありましたが、Windows Updateで11個のモジュールを適応後に消えて、表面上は当たっていないものはなくなりました。ASUSのHPに行きVistaドライバを落としました。アップしたのはサウンドだけであとは標準ドライバで今のところはOKみたいでした。(ASUSのダウンロードセンターはIE7のセキュリティーを軽減しないと入ることができませんでした。入れないページが存在するので注意が必要です)それとグラボも最新のドライバに更新して、Vistaのシステム上のものはそれで終了しました。GbEなどいままで標準では動かなかった
ものがOSインストールで動くようになるのはかなり便利です。今回は数多くのドライバが標準で入っています。また承認を通さなくてもアップデートが可能で検証などでOSを入れなおしが多いサポート作業にはかなりいい変更点です。

~~スペックを満たしていればサクサク動く~~
ある程度の作業終了後に少し動かしてみた。最大の変更点である。「Windows Aero」VGA がGeForce7600GTクラスだと快適に動きます。WindowsキーとTabでの送り作業はなかなかいい感じです。ただ今までランチャーで制御していた私としては、最初クルクルまわして遊んでいましたが、すぐ飽きそうな感じですww

~~問題点~~
まだドライバが不安定
サウンドのドライバを適応したところ、メインがSPDIFのサウンドが優先されて、スピーカーから音がならなくなりました。「サウンドの設定」で改善されましたが、光でいきなり出す人はいないと思うので修正してもらいたいところです。ASUSのHDサウンドはジャックに刺すとユーティリティーが立ち上がり指定することができたりするのですがそれはできませんでした。サウンドやWebカメラなどまだまだドライバが不安定みたいです。

アプリケーションの相互性
パイオニアドライブの付属のソフトでライティングとDVD再生ソフトを入れてみました。ライティングのPower2GOは特に問題でませんでした。再生ソフトのPowerDVDは相互性の問題ありが出たのでCyberLinkに行ったろころアップデートGO~~って押したらPowerDVD7のページに飛ばされ「これって買えってこと??」って感じでした。
とりあえずインストールしたバージョンで再生したところ今のところ問題ないので、「表示しない」にして放置しました。基本的にWMPで再生できるのでww
現状の製品では使えないアプリが存在するので注意が必要です。

~~使ってみて~~
スタートの電源マークを押してPCを落とそうとしたら、サスペンドになるのを知りましたwwその横の項目をクリックすると今まで通りの落とし方になっておりわかりづらいです。変更できるのかまだ確認はしていないのですが、あるなら変更します。デスクトップやフォルダーはカスタマイズが必要です。とにかくヘルプや検索系が多く、わかる人にはある意味ウザイです。サムネール表示が異様にでかいのでその辺のカスタムは必須だと思われます。アクティブXやフラッシュなど過保護なくらい警告がくる。XPも最新までアップすると同じような状態ですが、
それ以上に警告きますww
メモリの使用度はやはり高いです。OS入れたとこで確認したところ420MBほど使っていました。DVDを再生したところ500MBオーバー実質最低条件の512MBだと何もできそうにありません。

今のところ自分のマシーンで検討してるのはQosmioのみでこれも東芝さんの動向しだいww
Vista導入には投資がかなり必要なので当分先になりそうです。
Qosmioに入れることになったら詳細を載せようと思います。

おしまい

Vista導入への投資と価値

まだ、QosmioのVista用ドライバが提供されていないのだが2月中旬に随時公開するようなので導入を検討しています。(あくまでも仕事用に入れ、問題なければ使うという感じ、メインで使う気は今のところ無し)
ここでXPからVistaにする時の投資がばかにならないことに気づく、まずメモリでXPなら512MBあればそこそこ動く、今日サポートしたマシーンはCeleron400で256MBでXP/Proで動いていて、快適とは言わないが動いていた。少し前はXPは重いな~~なんて思っていたが、それは過去のことに
なってしまった。話はそれたが、快適にVistaを動かすには最低で1Gのメモリが必要とされているがそれでも足りない感じである。最初に立ち上げたところで、メモリを500MBぐらいすでに食ってしまうのだ、さらに常駐のウィルスソフトなどが入れば、1Gと言うメモリはあっという間に使われてしまう。
そこで2G以上のメモリが推奨されている、本当に快適に動かしたかったら、3G以上と言う話もある。うちのQosmioは最大で2G積めるので、フルに入れる予定だ。すでに1Gのメモリは1枚買っているのでもう一枚1万円の投資が必要、もし今512しか入っていないと2Gにするなら2万円の投資となる。DSP版を買うのでバルクの2.5インチHDDとセットで買う、買いたいHDDが120~160Gなのでこれで約1万5千円前後+OS代(僕はBusiness にする予定MCE機能などいりません)2万円前後それとReadyBoost用の高速USBメモリ、ReadyBoostはメインメモリと1対1が理想と言うことで2Gの物を買う予定、効果はなんとも言えないようですが、一応試してみようと思います。ただ高速であればいいと言うものでもなく、USBのコントローラーの性能や読み書きが速いだけでもダメでランダムアクセスの性能がかなり重要と言うことです。
そうすると安価なUSBメモリでは期待できないので1万円以上のチップ同時アクセスタイプのものを買おうと思っています。これで約5万円の投資になる。しかもいろいろなアプリケーションが動かない恐れもある。
これだけの投資をしてVistaにする価値があるかは微妙である。これから
パソコンを始める人であれば問題ないがエンドユーザーがあえてVistaに
する必要は無いと思います。去年のPCエキスポでもあるPCは最新のもの
快適に動くのは当たり前である、じゃ~~既存のPCではどうなのよ?
には正直答えになっていなかった。ラインナップも多すぎるし
マックの次期OSはそれ以上の機能がつく・・・・これからのPCはすべてVistaになり、製品版のXPは売らなくなる。(一部メーカーは結局XPを売ることになったところもある)
選択肢がVistaしかないのであればそれなりの投資が必要と思っておいてください。やるからには投資とリスクがかかるのでアップデートには慎重にです。起動やアプリの立ち上がりはスペックが満たしていれば非常に速いので期待している部分もあります。東芝さんがドライバ公開したら即入れるので今後導入しようか迷っている人がいれば、参考にしていただくと幸いです。

後は~~~QosmioE10が対応するかですな~~wwVRAMが64MBだから・・・
微妙だな~~~一応1024×768なら64MBで問題無いみたいなので動くことを期待ですww


おしまい

じゃ~~やりますか~~~♪

さ~~~バラしますか~~と言うことで、100GのHDDを買ってきました~~♪512MBのメモリは余ってたのを流用です。

Z1011


このZ1/PはHDDまでアクセスするにはキーボード側のパネルをすべて取り外すことになります。メモリだけなら二本のネジを外して、キーボードを外せば、メモリは
比較的簡単に交換することができます。今回はHDDも換装するのですべてのネジを外しました。

Z1002


赤い円の部分にパネルを外す為の内ネジが二本あります。これを外すと豪快に上パネルが外れます。キーボードのフィルムは邪魔なので外します。その他に2本フィルムがあり、それも外します。(キーボード以外のフィルムは外さなくても作業ができます。その場合は切らないように慎重に!!)

Z1003


Z1004


HDDは三本のネジで固定されていて一箇所だけ封印がされています。すべて外すとHDDが取り出せます。(マザーボード側・HDD側どちらの終端を外しても問題ないです。お好みで)

これで仮組みして認識確認~~♪最近のソニーのBIOSはASUSとほぼ同じ表示の仕方で僕的に馴染み深くいい感じです。メモリ容量が増え、HDDは型番の表示ではなく、IDEHDD100Gとなんともそっけない表示をします。

確認が出来たのですべてのネジを入れてOSインストールGO!!リカバリーをとっていたので後はユーティリティーにお任せ~~♪アバウトながらパーテェーションの変更ができるので35G+残りにしました。(パーテェーションはCが15Gからスタート5Gずつ変更できます。このユーティリティーは便利です)

現在はOSのアップ中です~~本格運用は明日からですかね。近年のVAIOにしては珍しくキーボード裏のメモリとほぼ全バラしのHDD換装。手順を知らないとこれは一般の人ではバラせませんね。現在お持ちの方も自信が無いなら、60Gで我慢しましょう。
フィルムケーブルがからむとちょっと難易度上がります。Qosmio全バラしよりかは難易度ははるかに低いですけど、改造は自己責任ということでお願いします。
NAS君が高速仕様になったのでよかったよかった~~ちなみにQRは姉のところに里子にでてしまいました~~お子ちゃま用としてww長い付き合いだったQR!!ご苦労様!!

次のノート話はおそらくQosmioのHDD換装とVista(おそらくBusinessを入れる)
インストールですね!!!東芝さん公開遅いっす・・・・とほほ

おしまい

またVAIOがうちに来るww

現在付けっ放しでNAS状態のVAIO/PCG-QR1E/BPが最近スクリーンセーバーから復旧できない時がありそろそろ換え時かな~~と思っていました。「ねえね~~1G前後のスペックであまり物ないですか~~」とノートの師匠に言ったところ「訳有りでよければ、あるけどそれでいい??」と回答が!!!その訳とは時々電源が入らず
徐々にその症状が悪化して原因は不明、中身のクリーニングして症状は出なくなったが原因がわからないのでいつ再発するかわからないと言うものでしたww

「ま~~基本的に付けっ放しで電源落とすことないのでもらってよい?」と話したらいいならやる~~ともらってきました~~♪

AIOZ1B02


VAIOZ1B01


それが今回のVAIO/PCG-Z1/Pです。
スタイリッシュデザイン~~電源ボタンが特徴的でうちに来るVAIOは何かいつもデザインが奇抜なものがきますwww

スペックはPenM1.3GHzおお!!HDD60Gま~~これは換えるとしてよし!!
メモリ512MB!!現状維持!!グラボRADEON!!いいじゃん!!と思ったのですが
メモリ768MBでカンスト・・・えっ少なくない・・・グラボRADEONのVRAM16MB・・・
少な!!とちょっと中途半端なスペックです。ま~~基本的に1394のHDDのNAS状態
なのでこれだけのスペックなら全然問題ないのですが、PM1.3Gと聞いたときもちっとメモリ積めるかと思ったのでそこだけが残念です。
明日以降VAIO/PCG-QR1E/BPのデータ(と言っても何もはいっていないww)を新しいVAIO/PCG-Z1/Pに移動しようと思っています~~♪

今日の夜はボーリング行くので放置します~~♪
しかもリカバリーCD会社に忘れたwwとほほ

おしまい

ウカトーセンGPS計画~その四~

ナビ04


と言うことで部品がほぼ手に入りましたので仮組みしてみました~~~♪
パチパチ~~~

ナビ01


~~正面~~
ほぼ理想的な場所に設置が出来ました。FCR2のサイクルコンピューター設置同様
金具部分は目立たないよう熱収縮ゴムを使ってバーと同じ黒にしています。
ここの部分の取り付けが一番苦労しました。

ナビ03


~~前ジョイント部分~~
ワッカがぶら下がっているのは第二の落下防止用のストラップです。取り付け位置が決まったところで長さ調整するのでまだチェーンはつけていません。マジックテープが第一の落下防止用とジョイント部分補強のために巻いています。

ナビ02


~~後ジョイント部分~~
マジックテープはハードケースの帯用レールに入れてジョイント部分とがっちり
固定しています。一応ゴムバンドなので遊びもあり、現状では安定しています。

~~付けてみた感想~~
思った通りというか、ケースとクリップの結合部分がやはり弱点です。
バンドで固定しないとかなりブラブラします。
今日サイクリングして改めて思ったのですが、やはり段差などがありこの振動はかなり精密機械には致命傷になりかねない感じです。UMDの飛び出しや破損、振動によるハングアップなど、正直やったはいいが現実に使うかは微妙です。
ポータブルといえどもやはり重量もあるので、今後改良を加えて継続的に遊ぼうと思います。ま~~安心なのはリュックに入れて迷ったら使うですかねww
無駄にはしないつもりです。

今回の書き込みはPC以上にマネするとやばいかもしれませんww
破損等起こりうることなので、やるなら自己責任でお願いします。
遊びで割り切れる方、同じことして遊んでいる方のご意見ご感想は聞きたいですww
実用までの道のりは遠い・・・・・

とりあえずGPS計画撤退

おしまい

サイクルショップめぐり~~♪

本日、相模大野のサイクルショップめぐりに行ってきました~~♪
まず最初にチバサイクルのモデルルームと本店を最初にGO~~
モデルルームはまだできたばっかで、きれいでした。トレックの商品が中心で僕のようなお金無しにはちょっと敷居が高いっすww本店のほうはいい味出した店内で
ノスタルジックな雰囲気、モデルルームとのギャップがすさまじいですww部品はそれほどありませんでした。今回目当ての部品も無く次にイトイサイクルの相模大野店に行きました。広い!!僕がほしいビアンキの完成車がある!!
289000円(確かww)・・・・買えません・・・お金貯めます。フレームからで・・・まってろ~~いつか僕の物に!!ww

一階はママチャリでその他を物色・・・ここでもお目当ての物がありませんでした。
出るのが遅く、ここで引き返しました。一応町田に出ていつも境川帰りルートで帰宅、途中アサヒによったら、お目当ての物がありましたww
それが次の更新です!!ま~~見てやってくださいww
帰りはめちゃくちゃ寒くて大変でしたが充実した一日でした。
次へ~~~~~

おしまい

