陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



ウカトーセンGPS計画~その参~

某量販店で本体とMAPLUSソフト+GPSユニットのセットと防塵シリコンキャップを買って、会社に行くwwそこで「メモリースティックないとセーブできませんよ?
大丈夫??」と同僚に言われ・・・結局会社のゲームコーナーでも買い物しちゃいましたww

PSP本体


買ったのはメモリスティックデュオの256MBと画面フィルターと予備のバッテリー
それとゲームもやるか~~と言うことで格闘ゲーム好きなので「鉄拳ダーク・
リザレクション」結局これで1万円以上購入ww
あれよあれよとお財布の中身がなくなりました~~~(汗

鉄拳はあのコントローラーでは無理ww
RPGみたいなものにしとけばよかったwwちょっと後悔ww

さ~~明日は自転車装着の為の部品を物色に行きます~~~♪

晴れるけど、明日は寒いみたいなので、厚着で行こうと思います。

おしまい


ウカトーセンプチメンテナンス

ウカ掃除


明日はルイガノさんと久々にサイクルショップめぐりのサイクリング!!
そこでここのところお買い物とボーリング場行っているウカトーセンのちょっとしたメンテナンスを明日のためにしました。水洗いはしないで、雑巾で乾拭きとグリス+チェーンオイルを塗って、バーエンドの角度気になっていたのでそれの修正、後はシートの高さを少し下げました。ゆったりモードにして明日はのんびりサイクリングに行こうと思います。

ルートは相模原から境川に行くルートで国道沿いにお目当ての店があるので、特に迷う心配はありません。その後町田でイトイサイクルによって、ビックとハンズに行く予定で考えています~~~♪

晴れそうなのでたのしみです~~~♪

あっPSPとその他もろもろ買いました~~暴走していろいろと・・・
それは後で書きます~~現在部屋の掃除中です~

おしまい

明日は買い物三昧~~♪

明日はやっとお休み~~~♪
早起きをして、髪の毛を切りに行き、その後やっぱりオークションで落とせなかったPSPを購入しに行こうと思います。(オークションでは保証など考えると落とすのには高すぎました)
それとバッテリーと防塵シリコンキャップなどを買おうと思います。
某量販店(勤めているところではないww)のポイントがGPS買えるぐらいにたまっているので、それでGPSは買おうと思いますww

木曜日にルイガノさんと自転車で相模原・町田方面のサイクルショップをまわって自転車にPSP付けるTバーなどを物色して来週の休みにはPSP付けて遠出しようと思います~~♪

たのしみだ~~~♪

おしまい

ウカトーセンGPS計画~その弐~

オークションでPSPを探しているのですがなかなか値段がつり上がって、落とせないでいますww
ここへ来て、ちょっと臨時収入が入って新品でもいいかな~~と思ってきました。一応、今日明日で折り合いがつかないようなら新品買っちゃいますww

今週、いろいろできちゃいますかね~~水・木のお休みにはいろいろと買いにいっちゃいます~~~♪

おしまい

ウカトーセンGPS計画~その壱~

相変わらずと言うか、また肝心の本体が無いのにもかかわらず部品からいろいろとそろって来ますww

GPSの発想から自作してオリジナルのマウンターを作ろうと思っていたのですが、市販のものでクオリティーの高い物がありましたので通販したのですが、翌々日にはきちゃいましたwwで~これがその革製のケースとバイクフォルダーです。
値段はケースが4620円、バイクホルダキットが1890円です。

PSPGPS001


見た感じこれでほとんど問題ないと思います。結局ケースの方に振動防止用のソルボなどの素材は隙間が全く無い為、使えそうにありません。(ソルボなどは素材的にもろい為薄く出来ないのが難点です)唯一気になるところはケースとオプション部品を
脱着させる部分のクリップが少し頼りない気がします。
それとバイクフォルダーとクリップをつける場所が首フリになっているのですが、溝が浅く緩みそうなのもちょっと不安要素です。
ま~~この辺は持ち前の加工でがんばります~~♪

PSPGPS002


本体が無い為、着けた感じはまだわかりませんが、やろうと思えば直接ハンドルに着きそうです。ただ万一に為に脱落防止のバンドやストラップなど直接ハンドルだと止めようが無いのでTバーはやはり必要と思われます。ステムをサス付~~なんてのもいいですかねww
この辺は本体とTバーを選んでから考えます~~♪
いや~~また本体買わずに部品からで後戻りが出来ない状態ですww
来週の休みはこの辺の自転車部品とホームセンターで楽しいお買い物が出来そうです。次の休みまで~~仕事がんばるぞ~~明日は大口が入っているのでそれで終わりそうだから楽だし~~♪

おしまい

無改造でいけそうなのをみつけた!!

ネットを調べていると同じようなことを考えている人はいるのですねww
商品はゲーミックのPSP 1000と言う商品です。
基本的にブランド物のちょっと高級なPSP用のカバーケースです。
特質した点はバイクフォルダーの取り付け部分と同じで何も加工なしで脱着が可能なところです!!とりあえずバイクフォルダーはさておき、この商品自体はすでに通販で購入しましたww(ハヤ

これとTバーを組み合わせ、トップにGPSでTバー延長部分にサイクルコンピューターをつけて何か未来チックにww

とりあえずPSP本体自体がまだ無いですが、これが着たらウカトーセンにつけてテストしようと思います。

やべ、横道だけど面白くなってきたww
久々に長くかけそうなネタだ!!

おしまい

ウカトーセンPSP・GPS装着計画ww

横道にそれそうなのですが、ウカトーセンにPSPを装着できるマウンターを自作して、ハンドル中央につける物をこれから製作しようかな~~~と思っていますww(振動問題など、挫折するかもしれませんので完成するかは微妙です・・)
マウント部分は市販のものを使い、その他の部品は寄せ集めていこうと思います。振動防止の素材やアイデアで何とかします。
うまくいったらもう一個作ってくれとルイガノさんに言われてるので試作機と完全版で合計3つ作る感じです。

とりあえずこの辺のやり始めて他のことはのんびりやろうと思ってます~♪

おしまい

買いたいものいっぱいww

ルイガノさんの予定が遅れて、サイクリングにはいけませんでした・・シクシク
これからうちに遊びに来て、PSPのGPSと通販のお話といろいろしようと思っています。PSPはゲームにはまったく興味はないのですが、去年の年末に専用GPSとソフトが
発売されました。これはサイクリングやお散歩に役立ちそうなので購入を検討中です。携帯ゲーム機としてはPSP大きいので迷っています。市販された携帯GPSは安くても4万円以上しますが、ゲームの方に興味が無いので、オークションで本体落として、GPSユニットとソフト同封キットを買えば大分安く済むのですよ~~♪
桜の季節に名所を散歩で~~お供に使おうと思っています。

通販は何かいいもあれば~~買います~~♪
アサヒさんのウィザードブランドの安いウェアー関連がちょっとほしいです。
後はウカトーセンの部品とシューズカバーそれとそれと~~ww
いっぱいですww
後は部屋片付けます・・・・・ここのところ体調が悪い時があって・・・
おろそかにしていたので・・・・片付けます。

おしまい

一日目の終わり~~

朝8時半に起きて、お風呂に入りその後できなかった仕事をしに会社にww
それをおわらせて、本日約束をしていた同僚とボーリングに行きました。
5ゲームやってそこそこのスコアーww
その後、うちの同僚さんが入院しているので、地元で有名なチョコレートショップでお見舞いのおみあげを買って行きました。でかい病院でいや~~迷いそうになりました。その後エレベーターに乗って下りたらばったりww
すぐ会えてよかったです。いろいろとお話して、帰宅~~
帰ってからメビウスを里子に出す予定と言う話で今日ほしいと朝電話あり急遽リカバリーさっき終わって無事お渡ししました。かわいがってもらえよ~~メビウス~~♪

とま~~慌しい一日でした。
明日は予定が会えばルイガノさんとプチサイクリングに行く予定です。

多摩川に行って、タマサイで有名なサイクルショップ「Ysバイクパーク」さんが目的地です。さ~~~衝動買いするぞ!!ww

おしまい

長かった・・・

今月から仕事の出社日のシフトが変わり、5連荘で二日休みに変更になりました。
土日が休みの会社の人ならそれが当たり前かもしれませんが、電気関連の量販店のお仕事だとかなりつらいです・・・・・
接客と言うことでいつも同じことではなく立ち仕事でお客さん次第だと精神的に疲れます。その5連荘がやっと終わって休みなのですが、明日と明後日すでに予定が入っていて休みなんだかわからない状態でとほほです。
ま~~入っていなければそれで一日目は寝て終わりそうなのでいいのですが、仕事の方ですでに金曜・土曜にサポートの予約が入っていいて、それがさらに憂鬱です。

あ~~~サポート以外のお仕事でも出来ないことがあったし~~も~~なんでこんなに忙しいのじゃ~~人も少ないし~~~25日に衝動買いで発散してやる!!!

まずは自転車部品だな~~その次に服だな~~その次はPCでほしいものが数点あるのでそれだなww先月はお金使わなかったから爆発しちゃる~~~ww

以上ちょっと壊れかけのあっちゅうでしたww

おしまい

足先が冷えますよね~冬は~~

冬のロードで一番つらいのがどこかと言うと僕は足先です。
上下ウェアーは着ればなんとかなる耳は帽子でカバー顔面は・・・・・
しょうがないww
ロード用のピンディングシューズはぴっちりで圧迫感があり、足先が一番冷えるのです。靴下もあまり厚いのはけないし、そこでシューズカバーを考えています。僕が買おうと思っているのはハーフシューズカバーでエアロのものというよりか防寒のものです。狙っているのはパールイズミのハーフシューズカバーです。足首をマジックテープで固定するタイプで、もちろんピンディング用の部分は開いていて問題なくペダルに固定できます。
お給料日がもうすぐですし、ウカトーセンのペダルも選んで通販しようと思っています。ノーマルのペダルは折りたたみができます。ただ折りたたまなくてもいいので換えようと思っています。これはまだ物色中です。タイヤを1.25にしてブルフォーンにするならピンディング・・・などと血迷いそうですが、
それはしませんww街乗りできなくなりますからww

給料日が待ち遠しい~~~♪

おしまい

迷いますねww

iPod shuffleに入れる選曲をしているのですが、いや~~HDDに入っている曲がえらい量で、選曲に難航していますww
こんな曲あったか~~などと聴き入ってしまいめちゃくちゃ遅れています。
心の曲で考えるとたかだか数十曲ですが、その後が問題です。
今日は雨だしま~~時間は沢山あったし、だいぶ絞れて来ました。
基本的に明るくて突っ走る曲をセレクト!!サイクリングやウォーキングなら爽快に行くためです!!!HDDタイプは新譜をジャンジャン入れてで遠出の時に使って、使い分けようと思います。
後は関節痛が治るのと、早く暖かくなるのを待ちますww気長だ~~(泣

おしまい

シャッフル買う~~♪

iPod shuffle買いました。クリップ式のものです。今、iTunesをダウンロードして、今までPCにためていた物をiTunesで編集しています。とりあえずまだ箱は開けずに編集に専念ですww

iPod shuffle


実物をみるとやっぱり小さいですね。旧shuffleやiPodには全くといっていいほど関心がありませんでした。まさか自分のPCにiTunesやQuickTimeを入れるとは思っても見ませんでしたww選んだ決め手は前もお話しましたがHDDタイプのものは激しい運動をしながら聴いてると、音飛びやハングと言った問題があるし何より運動中は邪魔!!それとサイクリングの時はウェアーを着るのですがほとんどポケットと言う物が無いのでクリップは最高です!!
1000曲も2000曲も入れる必要は無いのでとりあえずお気に入りを100曲ほど入れて、随時追加と削除をして行こうと思います。
これでお散歩とサイクリングのお供が増えました~~♪
快適アウトドアライフでございます~~♪

追伸
関節痛は大分よくなりました・・・・(汗
今週後半からお散歩再スタートします~~~~

おしまい

痛いです・・・

少し前から股関節が痛いです・・・歩けないほどではないのですが、たまに「ぴき~~」ときます・・・・とほほです。
本日は仕事休んでしまいました。
また、このブログを見ている同僚から「なに年寄りみたいなこと書いてんだよ!!」って突っ込まれるのが目に見えるっす。そんなこと言われても・・・
痛いもんは痛いのに・・・・お薬飲んでちょっとよくなりましたが、まだ寒いと痛いです。早く治してウォーキングを再開したいです。

ウォーキング用にiPod shuffleを買おうと思っています。今まではHDDタイプでしたが走ると音とびするもしくはハングするので考えています。
それといままではすべてといっていいほど形式がWMAだったのでiTunesのためにWAVEでMP3に変換する作業をしています。クリップはいいっすよね~~デザインはアップルすごいです!!1Gあればいいので検討中です。

おしまい

初歩き

年末から今年の頭にかけて忙しいのと少し風邪気味だったこともありここのところウォーキングに行っていませんでした。今日はポカポカ陽気で調度いい復活日和で歩いてきました。

やっぱ少しサボっただけで間接が痛いww
少なめに歩いて帰宅~~また明日から仕事帰りに歩こうと思います。
夜は寒いのが難点なんですよね~~がんばります~~~♪

おしまい

自転車の部品

一から組む感じでいるのですが、ちょこちょこっと部品買おうと思っています。
まず最初に目をつけているのがブレーキとギア周りです。中でもギア周り(クランク含む)はそんなに値段が高くないからです。
STI(シフトブレーキ)・フロント+リアディレイラー・クランク・スプロケット・ブレーキ前後は普通に選べばシマノ製になります。僕も例外ではなくシリーズとしては「ULTEGRA」で統一していこうと思います。シマノのシリーズから言えば上から二番目です。一番上は「DURA-ACE」というモデルです。
クランク・スプロケットはギア比があるので用途にあったものをユーキャンさんと相談して購入予定。STIは懲りずにブルフォーンにするのでショートサイズの「ST-R700」を検討中(フロントディレイラーに制約があるのが難点)
もともと手が小さいしブルフォーンにした時、少しでも近くになってほしいということで狙っています。リアディレイラーもロングゲージ・ショートゲージがあるので用途に合わせて買う予定です。ま~~選ぶのが楽しいので本格的に買い揃えて行くのは2~3月頃、完組みホイールはちょっと奮発しようとおもっています。狙ってるのはSPINERGYのエアロカーボンww高いwwあきらめ度はかなり高っすけどwwフレームはビアンキの~~~買えるといいな~~~
いいな~~♪予算的に厳しい場合はとりあえずFCR2にくっつけます~♪
やっぱ物選びは楽しいですな~~~♪

おしまい

ウカトーセンのバックをつけて試乗~~♪

去年のことになるのですが、クロスライダー君とボーリングに行ったとき、オーストリッチのバックを使いました。ボーリングは散々だったので・・・語らずww

バック


中身はボーリングのマイシューズ、テーピングなどの小物です。基本的にはパンパンになっています。おそらくこれ以上は入りません。細身の荷物はいいですが、太目の荷物だとどうしてもブレーキに干渉します。僕のウカトーセンのステムはジャイアントのカーボンのもので、調度六角の部分の突き出しに手さげ部分が引っかかり固定が出来てよかったです。ブレーキングにそれほど違和感はありませんが、ハンドルとブレーキシステムはすべてノーマルではないので、無改造のウカトーセンだとどんなもんかはなんともです。

使ってみての感想はなかなかいいです。籠より見栄えがいいし、すぐに外してそのままお買い物や自転車を乗ってないときでも現在重宝しています。完全に買い物仕様であれば籠がいいです。何より天地があるものは入れられないし安定感に欠けます。散策サイクリングの時に小物入れやウインドショッピングなどに適していると思います。遠出をした時「これほしいけど・・もてないよな・・」ってときに活用しようと思いますw
江ノ島と鎌倉のお土産がやっと買えるww

おしまい

あけましたおめでとうございます。

今年も始まりました~~~♪よろしくお願いします~~~♪
販売店勤務ですので、お正月って感じはありません(汗
大晦日・元旦両方仕事でした。大晦日は恒例の家忘年会をやって寝たのが4時
8時半には起きたので元旦の仕事は暇も合間見え・・・眠くて大変でした。
今日は家族の集まりで姪っ子達の相手をするので・・ゆっくりできませんっす
最近ボーリングやってるなどと話したらつれてってあげてと・・・大変です。

オーストリッチのバックに物詰めた写真など撮ったので、次はそれを掲載いたします。

去年は前半散々だったので・・・今年はいい年になりますように!!
桜の季節のサイクリングが楽しみです~~~♪

おしまい

