陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



光開通しました。

結局工事の人はきたのが15時半、それでモデムを置いて持ってきたノートでいろいろ調べて開通手続きは終わりました。計測結果は60ぐらい!!速いですwいままでの20倍の速さですwwでもそれを満喫することはまだしていません(汗
その後、ルーターを設定していざ!!!ネット!!ってつながりませんでしたwwそこでプロバイダーに電話してオペレーターのお姉さんにお話すると「わかりました~契約の更新手続きはお済みのようですから、これからつながるように致します。2時間ほどお待ちしてつないでください」との返答、で今はつながっています~~♪正式には月初めからですけど、工事の関係でこう言うときは電話して問い合わせればあっさり変えてくれるものみたいですww
よかったよかった~~♪

これでXBOX360が快適無敵に!!やっほ~~~です~~♪

おしまい


これから工事です~~♪

午後に工事とアバウトな予定のため、朝から悶々としていますww
午後とは何時ごろなのか?買い物行けない~~~
もうADSLのモデムはすぐに外せるようにしていつでも交換できる体制にしています。
工事が終わったら夕飯のおかずとその他もろもろの買出しに行きます。

昨日の夜はまたボーリングに行ったのですが、すごい雨でしたね。帰りは雷がすごくて12月かい??と思うほどの豪雨でした。今日は快晴で昨日のことがうそのようですね。よかったウカトーセンで買い物行けて~~♪

ボーリングはいつもと違うところに行ったのですが、やっぱオイルの塗りが違うのでなれるまで大変でした。買ったシューズの方はいい感じです。
たまっころもほしいですが、物が増えるのでとりあえずハウスボールでがんばります。スコアーは平均110ってとこ、やっぱまだ修行がたりませね。まわりにいいお手本がいますので教えてもらって精進します。

は~~はやく来ないかな~~~出かけたい~~~出かけたい~~~

おしまい

雨ですな~~~

今年最後の休みウィークですが・・・しょっぱな雨です~~~
今日は晴れたら最後のサイクリングをしようと思っていたのに、FCR2で江ノ島まで行って海の幸食って終わろうと思ったのに~~~とほほ

明日の光の工事の為に最終お掃除、ADSLのレンタルモデムに箱があったので梱包準備、そのことを会社の担当さんにきいたところ「え~まだもってたんですか?ほとんどの方は持ってなくてNTTもそれを見越して、返却キットもってきますよ」との返事、いや~~レンタルは借りているものだし、当然と思っていましたが世間では捨ててしまう方がいるみたいですね。ま~~再利用は難しいからそうなるのかと消費社会でありますww

明日の朝にはルーターの設定を変えてすぐにでも使えるようにしときます。
楽しみですね~~光~~ヒカリ~~~♪

これから会社の上司さんのPC組に行って、ボーリングに行ってきます~♪
いや、シューズ買う予定wwだって買ったほうが回数行くと安上がりなんだもん~~帰ってくるのは日が変わってからです~~♪

おしまい

FCR2お掃除は延期ww

朝からFCR2の洗車をしようと思っていたのですが、玄関が汚いとのば~ちゃんの一言で廊下と玄関の掃除をすることにしました。
一番汚いのは僕の自転車洗車道具が置いてある一角・・・ゴソゴソ引き出してみると、一番最初のマウンテンバイクのフロントサスの残骸がでてきました。
最初のは安いマウンテンですぐにサスが壊れて交換しました。それの残骸です。そのマウンテンはタイヤがだめになり、換えたら一台買えちゃうので今のFCR2になりました。思いで深いものなのでしまうところを探して、その他のものを片付けホウキではいて、ついでに階段のところも掃除しました。玄関前の廊下も片付け家の顔でもある玄関がきれいになりました~~♪
これできれいに年が越せそうです~~♪

部屋も27日に光の工事が入るのでジャンクパーツがいっぱいはいっていた本棚を整理してデスクに置きっぱなしだったCDとかを入れてだいぶ人に見せられる部屋になってきました。そんなに汚くはないのですがとにかく物が多く、それが難点です。ビデオデッキがないのにビデオテープいっぱいとか・・・・そろそろ捨てようと思います。心の映画とかアニメはほとんどがDVDで出て購入してるので来年にはその他踏ん切りがついたものから整理していこうと思っています。みなさんは捨てられますか??僕は今まで捨てられなかったクチです。FCR2の洗車は次の休みにやろう~~~~♪

おしまい

明日は今年最後のメンテナンス

明日はFCR2の今年最後のメンテナンスをします。ここのところウカトーセンに乗る事のほうが多かったのでおそらくタイヤの空気がぬけていると思うのでそれをまず確認、タイヤをはずしてスプロケットのお掃除してピカピカにして年を越そうと思います。27日には光の工事がくるのでディスプレースタンドまわりも片付けよう~~♪

来年はどこに行こうかな~~~2~3日かけて旅に出るのもいいな~~暖かくなるまで我慢ですが来年は泊まりで遠くにいきたいな~~~♪

おしまい

これから~~ボ-リング~~♪

これからボ-リングです~~前回会社のボ-リング大会があったのですが、その時奇跡がww3ゲームして、130、143、151!!どうしたんだ俺ww
これの前に「初心者ボ-リングハイスコアへの道」みたいなHPがあったので軽~くフォームを参考にして行きました。投げ方を修正してやったらこんな感じですは!!チームも優勝~~個人でも2位・・・・・ちょっとできすぎかwwてなことでボ-リングにはまりそうですww
球は買う気はありませんがボ-リングのシューズは安いのでそれは買っちゃおうかな~~なんて思っています。寒い時期は自転車もつらいし、トレッキングも厳しいし、バトミントンと共に冬の定番になりそうです。
多趣味になってきました・・・・お金が~~~~給料日遠い~~~~

あっ今日の面子はうまい人ばっか~~~あしひっぱらないようにがんばります~~♪

おしまい

土曜日は晴れればサイクリング

姉のノートが治ったので、土曜日にサイクリングがてら届に行こうと思います。距離的には片道で25Kmほど前回ノートを引き取りに行ったときで1時間ちょっとでいったのでたぶんそのくらいだと思います。
雨かは微妙なので降るようなら電車で行きます。一番最初に自転車で行ったときは多摩川にこだわり迷いに迷って、倍以上の時間がかかってしまったので、無難に国道でいきますww冬の風景でいいのがあればと一応デジカメもってこう~~♪

今年は例年より銀杏の色好きが悪く、ここのところでやっと葉が落ちてきました。銀杏の黄色い葉を踏み分けて走るのが好きなので、それができたらな~~などとも思っています。新しい部品もちょっとリアル店舗で見に行きたいな~いく方向にいいところがあるか調べて行こう~~~♪

おしまい

久々の自転車ネタww+1

UCAUCAさんから教えていただいた、オーストリッチのトートバック到着しました。発送連絡なし、宅配便も事前連絡なしと・・・ちょっと手続きには問題ありましたが昨日ひょっこり着ましたww

バック01


色はブラック、前回話しましたが絶対汚れるのでこの色をチョイス!!
なかなかいい感じです。これでお気軽サイクリングはばっちりです。

バック02


付け方はハンドル部分にマジックテープ2箇所、ブレーキアウターに一箇所やはりマジックテープで止めます。ぼくのウカトーセンはギリギリまでハンドルを切っているのと、バーエンドを付けているのでちょっと窮屈です。普通のノーマル仕様でしたらもっとゆったり付くと思います。重い荷物はブレーキアウターと干渉するので向いていません。本当にちょっとした買い物用です。(ライトがつけられなくなるので夜間もきびしそうです)これから年末年始の買い物に活用しようと思います~~~♪

光の工事が決まりました~~~♪
今月27日・・・も~~がんばってるねwwNTTさんww一応今年の最終工事日は28日だそうです。どうしても今年中って方はそれまでにはやく契約したにと間に合いませんよ~~それとうちのプロバイダーとの関係上、27日から31日まではネットに入れません・・・・カウントダウンが出来ないのが残念です・・・
元旦から光wwって・・・なにもすることないんですけどねww
ネットできればいい感じなので、でもやっとADSLからそさらば!!
アナログをおさらばした時もちまたより大分遅かったなと思う今日この頃でした。(工事日にやはり家の中に作業員が入るそうです・・・理由は回線が正常に機能するかのテストを行うそうです。自転車二台にパソコン複数・・・ちょっと片付けしよう・・・)


おしまい



去年の悪夢が・・・・・

今年ものどの調子が悪くなり昨日は会社を休んでしまいました・・・トホホ
病院に行って薬とうがい薬をもらい、今日はだいぶよくなってきましたが
油断は禁物です・・・・今日と明日はデフォルトの休みなので万全の体調で復帰したいと思っています。(最近PCサポートで中がすごいの数件やっててどうもそれが原因ぽい・・・てか掃除してからもってこいよ!!中不気味な物体飼ってるのよくみるよ・・・よく他人にあんなのみせられるもんだ!!)
ということで悶々としていますww

eneloopですがかなりいいです。今のところ電池の交換してなくてアルカリよりモチがいいように感じます。これで充電が2セットで2000回繰り返しできるのなら本当に効率的です。ま~~XBOX360ユーザーがどれほどいるかはさておき、任天堂Wiiのコントローラーも一週間で電池なくなると言うお話を職場できいたので電池の処分て何気に面倒くさいのでオススメです。

UCAUCAさんから教えていただいたトートバック注文中ですww
楽天通販遅いですww取り合えず汚れがわかり難いブラックを無難に
選んでみました。白地にオレンジもよかったのですが汚れが・・・・・
なのでブラックですww受け付け案内着たのですがその後音沙汰なしww
とりあえず気長にまってます~~♪着たら装着してアップします。
UCAUCAさんありがとうございました~~~♪

おしまい

eneloopこれから試す!!

くり返し使える電池ということで、三洋電機の「eneloop」の単三2本と充電器2本用を買ってきました。なぜ電池?って思うかもしれませんが最近XBOX360で音声チャットをやってると電池がいくつあっても足りない状態になるのですww
DOAX2が出て、チャットしながらやってるとも~~すぐなくなるのさ~~XBOX360はワイアレスコントローラーで単三2本で動きます。ワイアレスということでどうしても電池になってしまうのです。そこで知ってる人は少ないだろうけど、CMでイエスの曲を使っていたので気になっていたのですww(世代が古い人はわかるアーティストです。ピーターガブリエル時代が僕の青春ですw)任天堂のあれのコントローラーも電池の消耗が激しくうちの職場でも一躍脚光を浴びていて、またまた上司に「どんなものか使ってみて」とのことでしたので買ってみました。


エネループ


まだ箱からはだしていないのですが、充電器+単三2本が1980円で単三2本が780円ぐらいです。1000回くり返しが出来るのであれば元は余裕でとりもどせます。デジカメコーナーでも絶賛で、よかったらワイアレスキーボードとマウスにも使ってみようと
思います。難点は充電時間が230分(約4時間)ってのがちょっとかかりすぎ
だとは思いますが、寝る前にやればOKですね。これで16本入りアルカリ電池とはおさらばですww使い勝手は使ってから掲載します。任天堂の人も必見ですww

おしまい

ノートメンテナンス

姉の富士通製ノート(一応MGシリーズだが側と中身違うww)が動かなくなったと言う事で見に行きました。確かに起動するが途中でブルーバックセクターをみると不良が多数・・・HDDに問題があるのがまずわかり、その後アダプターも電源供給していないことも判明、姉の家では何も出来ないので回収してきました。

FMV


とりあえず立ち上がらないと話しにならないのでVAIOのアダプターが使えたのでHDDを交換してリカバリーしました。それと平行して旧HDDを外付けケースに入れてデータのサルベージ、幸いなことに認識してデータを吸い出すことは成功しました。
それでふと、CドライブとDドライブの空き容量の確認をすると、Cはパンパン・・Dは95パーセント空いてる・・・しかもデスクトップはデータでいっぱい・・・会社でサポートしてても疑問に思うのですが、どうして後ろにあるドライブ使わないんだ?
例えば、2パーテーションにわけててシステム領域(C)大体20~30Gで後残りが100GオーバーなのにCいっぱいでDスカスカってよく見るのですよね。デスクトップにもの置くと余計なメモリ食うのにしかもスワップがかけないぐらいになる前に格納先かえろよ!!ってつっこみたくなること多いんですよね。
XPはデスクトップ上にあるものをサムネイル表示するので巨大な写真やキャド情報置くとそれだけでメモリ使いまくるのに、謎です。(またちまたで流行の漏洩系ウィルスとかもやばい)姉のノートがまさにそれで、整理しまくりましたwwデスクトップに置いとけばすぐ開けるじゃんなんて言うかも知れないのでランチャーをいれて格フォルダーを呼び出せるようにしました。

日本のパソコンに対する認識は家電と思っている方が非常に多く、ユーザーの使い方によってはパソコンが機能しなくなると言うことを理解していない方が多く見られます。折角のデータドライブを使わない。安易にアプリケーションをインストールする、ウィルスやスパイウェアーの脅威を軽視しているなど、市場の売り方にも問題があるとは思いますが、「ウィルスソフト入ってるよ」ってみると半年間のお試し版でとっくに期限切れとるがな~~なんてことがしょっちゅうです。一度買えば済む入っていれば何とかなってると思い込む・・定義は毎週アップされてるほど新種がでているのに変なところでお金をケチる方がいるんですよね。
切羽詰ったところまで行き、サポートに持ってきて「リカバリーしますからデータは消えちゃいますね」などと言えば「それは困る」と・・・そんなに大事なデータなら一番信用している己でバックアップとっとけよ・・・です。またたまに大事なデータなので吸出しできないですか?って普通の量販店に持ってくる人がたまにいるのですが、データの保障をしていない以上請負う事はありませんので専門の業者に言ってください。(莫大な費用がかかります。個人データならあきらめましょう・・・それでもなら・・すごい値段でやってもらってください)横道にそれましたが姉のノートは現在チャック中とりあえず動いていますが予備のアダプターがないのでそれ待ちです。姉の家にはもう一台デスクトップがあるのですがたまたまメンテした時デフラグかけたのですが「前回最適化をかけたのが756日前です」って出たときも悶絶しましたww

後9X系ユーザーさん・・・そろそろPC買い換えてください・・・・(汗
(一部機能制限無しがあるのでその分野でお使いの方はOKwwそういう人たちはわかって使ってるからww)

おしまい

Qosmioメモリ増設

友達に何気なくメモリを頼んでいたのですが、「安く手に入ったよ~~どうする?」とメールが・・・最近メモリが高騰していたのでこんなに早く手に入るとは思わずお財布の中がさびしくなってしまいました・・・とりあえず待ち合わせしてGET!!
SDD333/1Gで11980円安い!!しかもアイオーデータの白箱!!バルクでわないのでちょっと安心~~早速増設増設~~~♪

メモリ


バッテリーを外して、精密ドライバでメモリ格納部分をとりはずしいざ!!
ちゃんと認識したよ~~これで512MBと1Gで合計メモリ1.5Gに来月また買って~~
2GにしてビスタGO~~です!!楽しみです~~♪

おしまい

一年が経ちました~~♪

ブログをはじめて早いもので一年になります。はじめた当初の数ヶ月は放置していて去年の12月頃から本格スタートなのではれて一周年となったわけです。自転車のことやパソコンのことその他、散歩やトレッキングなど内容はバラバラでしたが定期的に見てくれる方や参考にしてくれた方など一応やくだっているみたいですので、今後も続けていこうと思っています。
傾向としては自転車や散歩などアウトドアのお話は見てくれている人が多いみたいですね。逆にPCはいろいろなブログやHPがあるので食いつきは悪いですねww自転車は来年、完成車ではなく一から組み立てる方向に走りそうなので、
それがメインになりそうです。またウカトーセンも是非STIにしたい!!
ブレーキの関係上いろいろと試行錯誤しないとつきそうにないのでそれの奮戦記が書ければと思っています。
PCはビスタ関係とまたジャンクノートで遊ぼうと思っています。ホームシアター系のPCはそろそろCPUのクロックが高すぎるので現在使用のPCを使い倒そうと思っています。PenMマザーでやろうとは思いましたが現状で満足しているので、終息です。

今年の頭は喘息が発病して半年間思うように動かなかったせいか、一年があっという間に終わる気がします。寒い時期は喘息の不安があるので遠出のサイクリングはひかえますがそのかわり自転車の整備や改造に専念しようと思います。ま~~買い物程度はウカトーセンで出かけようと思いますがねww

明日は姉のノートが壊れたということで回収に・・・・・面倒くさww
それでは今後もよろしくお願いします~~♪

ウカトーセンでお買い物~~♪

午前中に下記の作業でテンションゲージ下がりましたが、予定では大掃除をすることになっていたので、ウカトーセンで掃除道具を買いにいきました。お風呂周りをここのところやっていなかったので、バスマジックリンと体洗うタオルが古くなったのでそれと、換気扇のフィルターのストックがなくなったので買いました。リュックをしょって近くのホームセンターまでサイクリング~~ま~~そんなに遠くないので乗ったってほどではないですが、ポカポカ陽気でいい感じでした~~♪
帰ってお風呂を掃除、ジャバで湯沸かし器に注入!!でるでるww入浴剤を多用しているのですごい汚れでした。その後すべての窓拭き、入念に掃除機かけて、布団を干して、家がピカピカになりました~~♪

これから年末にかけて、忙しいので今のうちに掃除です。ゆっくり年越しをしたいし、その辺はきれい好きなので、満足です。

ウカトーセンで夕食の食材を買いに行き~~お買い物で大活躍です。脱着式の
買い物籠が確か売っていると思うので、今度はそれを買ってお買い物ライフを
満喫しとうと思っています。素敵なのがあったらみなさん教えてください~♪
(ビニール袋も何気にゴミになるしかさばるので、エコバックも買おうと思います
もったいないもんね~~資源を大切に~~)

おしまい

むは~~

QosmioのCPUでの失敗も~~懲りず今度は液晶がジャンクで型違いを発見!!
とりあえず、ゴミのような値段だったので購入しました。

結果は!!
だめでした・・・・ww型違いでマット仕様なだけかと思ったのですが、基盤が
全く違う・・・移植すればなんとかなるかな~~と思っていたのですが、構造から違ったのでダメダメでした・・・シクシク

今回のQosmioはやろうとしたことが出来ない・・・現在連敗中wwこんなことだと安いバルクメモリも使えないんじゃないかと正直不安になっちゃいますww
とりあえずは無難なメモリとHDDだけ換えようと思います。(連敗中のためちょっと時間をおきますww)
東芝製PCこの辺の融通の無さは昔からですかね、ビジネスクラスのものはいいのですが、一般向けのは本当にこの辺だめですね。昔のダイナブックのメモリとかも純正しかなくて今困ってる人とか・・・難儀です。ま~~液晶はもう少し探してみようと思っています。懲りないね~~俺ww

