陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



充実した休み

昨日は浦和の方まで知り合いのデザイナーさんところに遊びに行ってきました~~♪古い格闘系のゲームで「コマンドなんだっけ?」「こんなに動かなかったっけ?」など改めてやるとそのと気が付かなかったことを発見できます。一番長くやっていたのがやっぱ熱いっすねw新しいものになるにつれその当時やらなくなったものが増え、二人ともだめだめでしたww次回はカプコン「バンパイアシリーズ」をやろうということになりました。この当時一番はまってたのがこのシリーズ、基盤も持ってたほどやりこんでいましたww楽しみです。
それとミニチュアダックスを飼っていてすごく人懐っこくひざの上で寝たり、遊んで~~遊んで~~とよってきたりとめちゃくちゃかわいくて、半分ぐらいはその子と遊んでいましたwwかわいいね~~ワンコは~~うちも飼いたいけど団地だしw華ちゃん(すでに6歳なので・・おば~ちゃんですがww)いるから眺めて癒されますww

本日は恒例のバトミントンをいつもの面子でwwいや~~楽しかったです。
それと途中からすごいうまい同僚が乱入wwめちゃくちゃうまくて、走りまわされました・・・レベルの違いを実感!!いつもの面子で練習してその人をラリーができるようになろう!!で本日は終了しました。あとはシャトルがも~~ボロボロになってしまったので近日中に買いに行こうと思います。
一応今年は体育館が取れそうもないので今年のバトミントンは終了です。
年末まではボーリングに行こうということになりました。
そっちのほうがさらに絶望的なのでうまくなるようがんばりますww
は~~疲れた今日は~~早めに寝よう~~♪

おしまい


やっぱダメみたいです・・・とほほ

CPU交換しましたが・・・・やっぱダメみたいですww理由はシステムプロパティー上ではちゃんと認識してるのですが、システム情報でみるとヘルツ数が600Mhzとして認識しています。これは口コミ情報でみたものと同じ症状です。僕はバニアスで他はドーサンを使用していたみたいですがマイクロコードがBIOS上に書かないと正確に認識しないことが証明されました。(口コミの方でもあきらめモード)よってBIOSを書き換えるだけではダメだと判断します。あ~~あ~~折角換えたのに~~~明日以降にCeleronにもどします~~~一瞬のぬか喜びでした・・・・とほほです。

おしまい

Qosmioマグネットコーティングするww(CPU換装)

そのうちやろうと思ってたのですが、新ノートのCPUを交換しました!!今回のノートは東芝製のQosmio/E10/1KCDEです。何回か前に書いたのですが、ユニット式になっていてどうバラせばいいのかわからんちん・・・・そこで僕のサポートの師匠に言ったところ「あっバラしてCPU換えればいいんだろ?楽勝だから持って来い」とのお達しがwwそこで仕事後に会社に持っていき、バラしてもらいましたww
いや~~流石手馴れてるというか、全然躊躇無くガンガンバラしていく・・・抜いたネジは数十本にwwキーボードを外すまでは特に私と一緒、その後ノート裏面のネジを外すと上側がごっそりとれて中の基盤が見えてきました!!そこで手が止まる・・・・何とCPUは上側ではなく、下側の基盤面についてる!!「じゃ~~基盤もとるか~~」とあっさり判断すごいっすww
この基盤もスピーカーの配線・ヒートパイプから来ているCPUFANの配線・HDDユニット配線・LAN・モデムの配線とフィルム有り、ケーブル配線有りと4箇所以上取らないと基盤がとれない・・・・やっとの思いで基盤が外れ、ここでやっとCPUが見れました!!!CPU自体は3点止めのネジでヒートパイプをはさんで固定されているだけで簡単に外れました!!ドキドキしながら換装!!組みなおして「じゃ~~火入れてみるか~」と電源ON!!起動確認!!CPUが換わった為、BIOSに入り初期設定をセーブして再起動。最初に時刻が違うと警告がきた時ちょっとドキッとしました。BIOSも動き、WINDOWSに入る!!そしてシステム全般にはいったわけさ!!!それがこれだ!!

スクリーンショット


じゃじゃ~~ん!!もともと入っていたのが、CeleronM/1.4GがちゃんとPentiumM/2Gに正常に認識してる~~~♪やりましたよ!!これで当分ノートはいらない!!そしてWindows Vistaもたぶん余裕!!(VRAMがちょっと不安ですが・)師匠に感謝!!

今回の為にあらかじめの作業と交換パーツ

東芝のサイトから最新のBIOS入手(この作業はWINDOWSからアップ出来るので楽チン)
BIOS ver1.3→ver1.7にアップただしアップデートしたから乗ったのかは不明更新履歴にはCPUID更新とだけ書いてあり特に更新されたCPUの記載無し

CPU
CeleronM/330/1.4G→PentiumM/755/2G(Banias) 
に変更

以上が今回の仕様変更です。 Qosmio/E10/1KCDEの下位モデルE10/1JCDEではPenM(Dothan)とPenM(Banias)は乗らなかったと言うサイトは見ました。(動くがクロックが1GHz以下で動く)その他にも乗った乗らないと結構チャレンジしている人がいるみたいです。それに結局、基盤を外すほどの作業と配線外しが待っています。正直換装するのはバラすのと東芝BIOS不透明なところがありおすすめできません。今回はタダ同然で手に入れたので思い切ったことができましたが、普通に買った人はやめた方が
いいかもしれませんね。当然自己責任ですし、メーカーの保障も受けられなくなりますから安易に換装はしないでください。もちろん責任や質問は受けませんのであしからず。何台も改造しましたが今回のが一番大変でした・・・

楽しめる人~~へ~~CPUって換えられるんだ~~ぐらいでお願いします。
後はメモリフルで入れるのとHDD換装はいずれまた!!さ~~バリバリ使うぞ!!
Qosmio!!

おしまい

紅葉の高尾山

ケーブルカー口


紅葉を観に高尾山に行って来ました。ケーブルカー沿いの山は広葉樹が多くきれいでした。高尾山は杉林が多いのでルートによっては山頂に行くまで、紅葉のスポットが
ないので秋の風景を満喫したいのであればケーブルカーやリフトがお勧めです。参道(一号路)・2号路・4号路は歩きならばお勧めです。稲荷山コース・6号路は杉林が多く紅葉にはむきません。高尾山口ケーブルカー乗り場には観光ガイドチラシが配布されていますので、それを参考にするといいと思います。


参道01


参道02


参道03


参道の薬王院近くは広葉樹が多く境内の木は見ごろを迎えています。ただ現在観光シーズン今日のような平日でもすごい混んでいます。山頂までの階段は渋滞がおこっていました。またケーブルカーもかなりの混雑ですので、今の時期はゆったりとはいきません。

山頂付近は広葉樹が多くかなりきれいです。現在展望スペースの工事を行っていて、頂上の4分の1はフェンスで覆われ景色がいい方向は残念なことになっています。それもありますし山頂は足の踏み場も無い状況に陥っています。食事も考えているなら
お弁当持参がおすすめです。お昼時はお店が混んでいますので、少し時間をずらすのもいいかもしれません。

歩くと厚いし、止まると寒いって感じですのでこまめに服装を変えて調整しないと風邪をひきますので、気をつけてください。山頂付近は1時をすぎるともう寒くなってきます。これからの時期はもっと体温との差が出てきますので、対策が必要です。

人・人・人でしたが紅葉は満喫できました~~♪これから12月初旬までが見ごろです。シーズンともなるといろいろな郷土料理や旬の食材を売る露天も出ていて非常に楽しいです。シーズンはもう少し続きますのでお試しあれ~~♪

ケーブルカー入り


ケーブルカーが下りてきたので紅葉と一緒に~~♪

おしまい

今年も恒例の~~♪

去年の今頃もPCの大掃除をしていたと思うのですが、今年もはじめました~~♪まずはメビウスがお払い箱にww2台AMD製のノートPCが今では使わなくなりましたww時代が早いと言うか旧世代のものを買いあさってるのが悪いのかww定かではないですが、メビウスシリーズさようなら~~~ww

新PC全景


液晶無い無い


と言う事でニューノートがやってきました!!でも液晶ありませんwwとりあえず、予備の液晶が2台あったので程度のいいほうを使いました。今回のノートは初めて使う東芝製、Qosmio/E10/1KVCDEです。現在は見てのとおり元から液晶パネル取っ払って別モニタに出力メモリは512MB増設して 771MB前後にHDDはリカバリー領域がある
ディスクレスインストールなので今のところHDDはそのままの80Gでほとんどノーマルです。リカバリーDVDは作成済み(CPUはそのうちチャレンジ)旧作業ノートは時々ハングルことがあるしUSBも1.1で難儀でしたが今回のはサクサクですwwグラボもGeForce5200が入ってるのでWindows Vistaを入れようと思っていますww仕事の為の勉強ということでです。

一応SP1が入っていましたが、めちゃくちゃアップデートに時間がかかりそれプラス、オフィスのアップデートやアプリケーション、旧ノートのバックアップ戻し作業など結局2日かかりました。今はやっと終わって作業に使っています。Windows Vistaが出たらHDDとCPU交換します。HDDは160Gあたり、CPUはPenMでBaniasの2Gを換装する予定です。BIOSはもう最新にあげましたww

VAIO


新キーボードマウス


前回掲載しました。うちの中でも古参のVAIO/PCG-QR1Eです。パワーは無いのですが超安定!!(OS壊したのは僕がいじりすぎたのが原因・・)中継PCとして今後も使う予定です。無線LANつけてたのですがGbEに変更、モニタも外部出力にして机すっきり~~♪マウス・キーボードはバッファロー製BKBU-WO2/SVで長距離でもOKな2.4Ghz仕様です。選んだ理由はそんなに設置場所と遠くは無いのですが保険の為、2.4Ghz仕様にしては比較的安い、大人の事情で買わないといけなくなったとの理由で購入ww欠点は電池の消耗が激しいのとコクヨのポインティングマウスと混線するんじゃないかの不安があります。まだ試してないですけどドキドキです。全部外部出力モニタにしたことと、置き場の関係上無線でなくてもいいことになっちゃったのでMIMOが宝の持ち腐れになってしまいましたww
いいでものがあればそれに付けようと思っています。

おしまい

パソコンからバトミントンまでww

一日休みはメインで使っているVAIOのOSが死に・・・・その日の夜から次の日の休みの日まで復旧にかかり・・・・とほほでした。ただネットにつながればいい仕様だったのでデータ的にはそんなに影響はありませんでした。サービスパックが全く当たっていないディスクから入れたら、メディアプレイヤーのバッチが当たらず(領域診断のところでハング)その後、SP4が当たった、ディスクを買ったのを思い出し、部屋中を探し・・・やっと見つかったと時間がかかってしまいました。
今月中にceleronMが載ったノートを手に入れるので、ネットワーク構築のためにもいい機会だと前向きに考えましたwwもともとVAIOのOSはもう一年以上リカバリーしていなかったので、現在はサクサク動いています。
次期ノートは855PMチップセットでグラボはGeForceGo5200がついているしかもメモリが2Gまで入れられるのでWindows Vistaを入れて遊ぼうと思っています。後はお決まりのCPU交換wwですが調べたところ今度手に入れるノートはCPU交換でうまくID拾ってくれず、正常動作しないと言う報告が多いのでちょっと考え中です。(上位機種はPenM/Dothan系が入っているが僕はBaniasコアを持っているので一応チャレンジ予定)とりあえずは初めてのまともなノートww楽しみですww(相変わらず・・中古ですがww)

バトミントン行ってきました~~♪最初のうちはなかなかうまくいかなかったのですが30分もすればだいぶ動けるようになりました。それとやはり運動量はすごいです。2時間やりましたが汗だくでしたwwそれほど疲労感はありませんが普段動かしていない内腿あたりがちょっと痛いですwwウォーキングだけだと冬場はだめそうなのでいい運動が見つかりました~~♪2週間後にもまた行くよう予約したのでそのときもがんばります~~~♪(シャトルはボロボロwwまた買いに行こうww)

おしまい

15日の準備です~~♪

今日は雨~~~雨~~と言うことで、15日のバトミントン用にラケット買ってきました!!大げさですがwwめちゃ安なのねw

ラケット


バトミントンのラケットって~近くの大型スーパーに行って買ったのですが、テニスのコーナーは充実していろいろなものがある一方、バトミントンはと言うとラケット6種類ほどシャトルはカラーシャトルが3種類、コルク羽のが1種類と・・・
めちゃ少ないかったです。しかもシャトルは缶で大量に買えず3個パックしかなく一応2セット(6個)買いました。合計の金額は3千円以下wwこれですむならいい感じです。テニスはすごい充実なのに~~コートないと楽しさ半減なのに~~

とりあえず~~~15日はつぶれない程度にがんばります~~~♪

おしまい

光になれ~~~~~~~!!ww

やっと我が家(団地)にも光回線の端末設置になりました~~~♪
今までのADSL12MB・・・基地局から遠くて、3MBも出ないと言う最悪のネット環境でしたがこれで快適になりそうです。ま~~団地なので共有型っすから速度はなんともですが、現状よりいいのは確実!!うちの団地は築30年・・・
しかもお年寄りが多いのでほぼ独占状態!!!ウハウハですww
さらに住民から「これって変えないとだめなのかね?」とかいろいろと相談受ける始末wwまだ、端末が8世帯用なのか12世帯用なのかわからないので「とりあえずうちが契約してみるのでわかったら教えます」になっております。おそらく40世帯ぐらいあるので12世帯用の×いくつって感じだと思いますがねww
それとマンション・集合住宅用の光は端末から家まではメタル配線使うとは
知りませんでしたww今日会社の回線担当さんに図で説明していただき内部配線(家の中)はADSLとかわらないってのは自分で設置出来てありがたいことです。逆に専有だと内部も専用線ですが、これは大規模な工事が必要な場合があり、立会いになると言うネックがありますが本当はそっちの方が速いんでしょうね・・・でも今の12MBで3MB以上の速度ならなんでもいいですwwXBOX360対戦・・・今までは遅すぎて話になりません・・・これが打開できるのはうれしいです。
あとはIP電話は契約しないことにしました。僕の持っているルーターがアクセスポイント化が出来ないので2重のルーティングになって面倒くさいと言うのと、うちには年寄りがいるのでモデムが死ぬもしくは停電で電話が出来ないとかなり困るので今回は保留しました。
ま~~3万円の無線LANルーターを使わなくなる以上のメリットが存在しないのが現状ですので当分はこれで行こうと思います。電話手数料は通常回線が少し高いですが数百円の差です。回線会社によっては値段が3分の1になるのでそのような状態ならアリかもしれません。
は~~今年中になるといいな~~~またルーターの設定やり直そう~~♪
それと部屋の掃除っすねww


おしまい

予定変更して多摩川へ~~(一年ぶり)

晴れましたが~~~~~~午前中用事が出来て・・・・江ノ島には行けませんでした・・とほほ
そこで行ける所までと言う事で一年ぶりに多摩川河口の弁天橋まで行って来ました!!拝島橋から多摩川に出てサイクリング道路へ川沿いに入って昨日ほどではないが強風、前に進まんです!!夕方になるほど風は弱くなりましたがヘロヘロになりました。遅く出たので夕方の多摩川~~ススキが夕日を浴びて金色にひかりきれいでした~~今度は風景目当てにカメラもってこう!!

道中珍しく同年代同型のFCR2に乗っている方を発見。ボトルケージだけでほぼノーマルな感じでした。いや~~買った当時を思い出しました。その方も「同じ?もの??」って感じでこちらを見てましたwwま~~も~~僕の別物だしwwそして弁天橋から折り返すと今度は2006年のFCR2とすれ違う!!
あの独特のフレーム、この方もほとんどノーマルでした。今まで同じ自転車にすれ違った事が無くて今日は二回も、ノーマルの完成車のかっこよさはやっぱFCR2いいな~~と思いました。

結局往復100Kmほど今年の5月からFCR2だけで1000Km突破!!
まだまだ今年はいっぱい走ります~~♪

おしまい

明日はサイクリング~~♪

明日は晴れそうである!!今日は風が強くサイクリングにはなりそうもなかったし~~明日は少し風も落ち着くらしいのでサイクリング日和になりそうでです。パンクの一件からFCRで江ノ島方面に行ってないのでちょっとドキドキ
ですww(ウカトーセンで一回行ってる)
今から準備をして早めに出て行ければ葉山ぐらいまで行こうと地図とにらめっこしてたりしますww時間があれば、鎌倉の紅葉を写真をとってと言う強行軍も考えています。整備は万端だし、空気圧も帰宅後チェックして入れてトラブルがないよう備えています。
今まで7気圧でしたが8気圧入れました。この辺は人によって変わるみたいです。スリックタイヤのルイガノさんは9気圧入れてるそうです。それと朝晩と昼間の温度差が激しいので体調を崩さないようにウェアーも着ていきます。小さいタオルも必需品です。なんだかんだ言ってここのところ長距離は走れなかったので、満喫してきます。いい写真が撮れたらアップします。は~~今日は早めに寝よう!!明日が楽しみだ~~~♪

新しい自転車の構想をしていますww完成車ではなく、フレームからのオリジナルです。見積もりをしたところ、約30万wwそこ~~笑うとこだぞwwフレームは欲しい物はあるのでそれをはじめに買いその後小物をちょこちょこ買って完成させる予定です。まだ大分先の話ですけどねw フレームはBianchiの2007年製のX7B01です。とりあえずこれが次ぎの目標です~~♪

おしまい

そろそろ紅葉もいい感じですかね~

11月に入り紅葉もそろそろ高尾山まで来そうな雰囲気です。今週の休みに行って来ようと思っています。自転車での遠出も最近してないので来週まとめて行きます。高尾山は新ルートで紅葉の写真目当てでのんびり登って、薬王院あたりでお茶して風景を楽しんできます。デジカメでいい風景があればいいですね~~前回行った時仏塔建設記念の行事でお坊さんの行列や、地元幼稚園の巫女姿での行列など・・その時カメラ持ってか無くってかなり悔しい思いをしました。トトロのテーマとほら貝が山中にこだまするのはある意味すごい状況でしたww午前中に行くといろいろな行司にぶつかることが多いみたいなので早起きして行こうと思っています。(午後3時を過ぎると高尾山寒いです。午後行く時は上着を忘れずに)
サイクリングは江ノ島で久しぶりに海の幸食いたいですねww

最近サイクリング・山歩き以外にボーリングとバトミントンをはじめました。
ボーリングは2回バトミントンはまだやっていなくて15日に近くの体育館を予約したのでやってきます。両方ともに数十年ぶりwwボーリングはも~~~ダメダメでしたwwバトミントンも結構体力使うので少々不安です。うまい人とやる前に初心者(もう一人はたまにやっているので初心者ではないか・・)
で己の力量を測ってこようと思いますw
ボーリングが散々だったので、おそらくだめだとは思いますが、身体動かす遊びのレパートリーが増えて自分としては満足です。それにいままであまり遊んでいなかった同僚と交流がはかれるのが一番の収穫です。
「ねね~~ボーリングいかない~」と言うと「マイボール・マイシューズもってるっすよ~」や「バトミントンは学生時代部活で~」など知らない一面が聞けて驚きましたwwしかもマイボールをもっている人が複数いて・・・・正直趣味人間いっぱいだなこの会社とwwある意味いい味だしてますww

寒くなりウォーキングだけではカバーできない期間は遊びで体力つけようと思っています。(2時間もつのか?俺・・・・・バトミントン)
バトミントンのラケットは安いので近くのスポーツ店で買って来ようと思います。あっ内履きのシューズないや・・それもかな・・・・

おしまい

疲れ気味

最近疲れ気味です。今日も残業して帰宅~~少し雨が降っていたのと疲労感たまりまくりで、風呂に入りまったりとしてます・・・・
ただ体重は確実に減っていますが、運動のせいなのか、ストレスなのか・・・
ちょっと微妙ですww
明日はちまたでは休日ですが仕事ですwwしかも朝から検証っす~~~
土曜の休みはまったりサイクリング行って来ます。

おしまい


