陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



明日は走ってきます~~

ここのところよく考えたら走りにいってない気がするww
明日は境川に行き、江ノ島までと言うか藤沢でサイクリング道路が終るところで引き返す感じで行こうと思っています。ま~~新しいウェアーもきたことだしのんびり回って大和市と藤沢市を散策しようと思っています。
夜はボールングに行くので早めに出て、飯食うところ探して食べて帰るが漠然とした予定です。久しぶりにイトイさんも行って来るかな~~部品見に~~
最近はフレームから買ってなんて無謀な妄想にひたっているのでお金を貯めていますがやっぱ現物見て目の保養も大事かもそれでも16時には帰ってきたいな~~♪
その後はボーリング~~へたです~~~ww

おしまい


そろそろ頃合か~~

携帯電話を変えようと思ってます。ま~~今までPHSだったので、ナンバーポータビリティーとかは関係ありませんが、そろそろPHSで機種変を考えていたので、いい頃合と思っていたところです。
そのままPHSでがんばって行こうかと思ったのですが欲しい機種がW-ZREO3ESで機種変で約2万7千円+ミニSDの無線LANが約1万円かなりのお値段になる・・・・・・そこで考えたのがソフトバンクいろいろな制約がありますが端末0円そして、W-ZERO3ESと同じ機能であるX01HD!!現段階では端末0円と言うことで検討しています。

ただ気になる点がいくつかあります。
①現在品薄でほとんどが予約注文になっています。予約すると11月上旬(未定)となっていました。ソフトバンクは24日あたりからいろいろとプランを
改正しています。これがいつまで続くのか?また新しいものが出てそっちの
方が得なのではないかと?まだまだ不安要素があります。
②端末0円は本当は0円ではないこと
これは最初に払う頭金が0円と言うことで決してタダではないことです。
今のところ24回払いということになり、次の機種変時に残りの請求が一括で来ると言うことがある。また自損で壊した場合もこれが当てはまる。最初から安い端末ならいいが、高いものだとすぐ機種変を考えている人は逆に損するかもしれません。
③現在、安いプランで行くと必ず必須で別のプランがついてくるこれはゴールドプランに入るのは新スーパーボーナスに入らなければならないまたその他のサービス3つが自動的に契約されてしまう。最初のうちはいいのだが2カ月おきぐらいに有料になっていくこれでほぼすべてのプランやパックに契約しているので最後には一番高い契約に自動的になってしまう。いらないものだけ今から考え解約する必要が生じる。
④2880円が最安と歌っているが、メールをやるにはS!ベーシックパックに入らないといけないので別途315円かかってしまう。

などなど「わかりやすい」とは言いがたい。あとは一番電話を使う21時~24時台が定額ではないなど・・・・孫さん!!最近の保険の宣伝なみに注略あるやん!!!って感じです。

でもPHSにして約10年ぐらいになります。その前はJホンでしたwww
まさに先祖がえりww電脳の風雲児が今後もいろいろぶち上げて
くれることを期待して検討中です。

注)いろいろと情報が飛び交っています。ここで書いた事は僕の拙い表現で間違いがあるかもしれません。いろいろな携帯紹介ページで注意点がかかれています。ご興味をもたれた方はその辺で最終チェックをお願いします。

おしまい

久々にジーンズをはくww

去年の冬物がブカブカになりベルトを締めるとチャックが空いてしまう状態になり、服をいろいろと新調しました。今までと言うかここ数年ジーンズと言う物をあまりはいていませんでしたwwなぜかと言うとお腹が出ててかっこ悪いからです・・・それと裾上げを頼むのが面倒くさかったと言うのもあります。普段はもっぱらウェストに
ゴムが入ってるダボダボしたものをよくはいていました・・・
体型がごまかせるので・・・・トホホでした。ですがここ最近お腹回りがスッキリしてきて、Tシャツをズボンの中に入れてもお腹が目立たない!!いい感じです!!

ジーンズ


特に服にこだわりはありません。ジーンズっていろいろあるでしょうがシマムラで買った激安ジーンズですww久々に試着をして裾をチャック、やっぱ長すぎるので、裾上げをしてもらいました。シマムラさんは裾上げがお預かりで一週間かかります。
早くはきたいな~~と思いながら昨日、出来上がりました~~~♪
それでも少し大きめのウェストの買いました。何となくぴっちりが今までのトラウマでワンサイズ大き目を選んでしまうのが・・・
悲しいです。しっかりとしたサイズでってのが上にも書いたとおりゴム調整のものであまり気にしていなかったのでこれを気に自分のウェストが大体このぐらいなんだと基準が出来ました。
今後は今回買ったのもブカブカになるようがんばります~~♪
これでジーンズに合う上着もほしくなりました~~♪

現在のウェストサイズそれは秘密ですww

おしまい

夜は寒くなりましたね。

新しい冬用のウェアーが昨日届きました。昨日は帰ってきたのが遅かったので更新できず・・・・とほほです。

ウィンドブレーカー


長ズボン


来た感想ですが、ウィンドブレーカーは何でこんなに高いんだというのが率直な感想ですww確かに軽い!!めちゃくちゃ軽いそれに薄い!!その辺は高機能素材と言うものなんですかねwwいまだと走ると暑くなるのでまだ着れそうもありませんっす。
下長タイツ僕はMサイズを買ったのですがピッタリでした~~♪着心地は最高です!!明日休みなのでどっかひとっ走りしてこうかな~と思っています。
まだ未定ですけどww

昨日も遅かったのですが今日もいろいろと仕事が残りちょっと遅めに帰宅
少し遅くウォーキングに行ったのですが大分寒くなってきました。少し前は上ジャージに膝までのズボンをはいて出かけていたのですが先週辺りから下は冬用の防寒ズボンでウォーキングに行っています。それと寒くなり発汗が抑えられ新陳代謝が上がらないのでウォーキングとランニングを組み合わせたトレーニング方法に変えました。
ランニングが入るのでいつものコースで時間が短縮されるので少し距離をのばしています。参考と言うか昔何かテレビでいいと話してたような気がしたのでほぼ自己流ですが続けて行こうと思っています。ここまで来たらお金をかけずにがんばります!!
目標体重はもう少しなので更なる精進です。でも~~ある程度減るとそこからが大変なのよ~~~

おしまい

洗車な一日~~♪

ウカトーセンお掃除01


昨日の雨とは一転して、晴れました~~♪ただここまで晴れると思わなかったのでサイクリングの用意はしてませんでした・・
「予想外デスww」朝はウォーキングに行って、昼からはウカトーセンの整備に当てました。今回はタイヤを外して洗車です。

スプロケ掃除前


後輪外してスプロケット見ると・・・汚い・・・草の破片やら砂利やらすごいことになってましたww

スプロケ掃除後


掃除後はピカピカです~~♪歯の奥もブラシを使って入念に洗浄!!奥の方もゴミが溜まっていたのでそれも綺麗にしました。オイルとグリスを塗っていい感じです!!

ピカピカウカトーセン


もう半年ぐらい購入してから経ちますがまだまだピカピカです!!バラして入念に整備するのは二回目ですが見えないところはやっぱ汚れていますね。これからどんどん寒くなってきて、水を使って洗車はつらくなる時期になります。夏場は蚊に悩まされましたが今度は寒さに悩まされることになるかと思うと早く春が来いと思う今日この頃ですww

携帯ポンプ


ついでに~~~
FCR2用の携帯ポンプと予備チューブ買いました。僕のFCR2はフレーム自体が小さくケージにこんな感じに付けるしか方法がありませんwwいや~~どんどんいろんな物
が付いてくるwwでも100Km以上走ることが多いのでやっぱ必要ですね。も~~~引いてトボトボ歩くのはいやじゃ~~~って感じです。後は冬用のウェアーが今週末には来ると思います。来週の休みはおにゅ~のウェアーで江ノ島行こうと思います。

テンプレとカウンター変えました~~♪ちょっとシックにwwですw

おしまい

久しぶりの本降りですね~~

長雨が続いた時が結構続いていましたがここのとこと晴れていて本降りの雨は久しぶりな気がします。更新作業をちょっとしていなかったのですが、ちょっと仕事で最近少し疲れ気味ですww
体調が悪いと言うわけではないのですが精神的にちょっと疲労感がある感じです。(喘息もでてないですし)
お給料がもうすぐ出るのでテンションアップの為に通販でウェアー買いました。ウィンドブレーカーとタイツ(長いの)をウィンドブレーカーはコンチネルのコンチイエロー(オレンジ)/ブラックの物、タイツはパールイズミのプリントタイプのパールイズミレッドにしました。これで冬は万全ですww
後は防寒用のシューズカバーがほしいな~~とは思っているのですがそれはまた次回に回そうと思ってます。
も~そろそろ季節的にはこの格好でよさそうですね~かなり外は寒くなってきました。走れば暖かくなるとは思いますが、真冬は正直寒がりなので走るかは何ともいえませんww取合えずこの格好で寒くなったら春まで冬眠しようと思っていますww

おしまい

すっかり忘れてましたww

今週は登山にサイクリングに~~~~などと言っていましたが、今週水曜からWPCTOKYO2006(今はエキスポじゃなくなったのね)に行くことをキレイさっぱり忘れていました・・・・・火曜日の休みのは予定通りですが、もう一日はこれに行くことになってましたww
近年正直WPCは面白みに欠けるイベントになっていました。PC関連なのに通信IT系(携帯やブロードバンド)などが対当して、マザーボードメーカーやその他周辺機器のブースも軒並み縮小・・救いは海外ブースで怪しい周辺機器の売り込みを物色する程度・・(ある程度英語できないとだめですが)まったくパソコンの話じゃなくなっている。量販店やDOS系のショップも出展しているがこれも面白みがない・・・大手量販店が出品してるのがPCに全く関係の無い、家電を売ってるのにはも~~あきれるしかない・・・
ブースを構える側に回ったのが数回有り、その時はまだ活気がありました。その時は毎年いっていたのですが、数年裏切られることが多く、2年間行っていませんでした。

今年はと言うとちょっと状況が違う、革新的とは言いかねるが新しいものが出展されそうと少し期待しています。
筆頭は10月頭から各周辺機器メーカーからワンセグユニットが出始めたこと(どこも部材不足で品薄ですが・・)それによりひょっとしたら単独売りの地デジキャプチャーが出展するかもしれないこと
第二は現在バッファローしか出していない、無線LAN 11nが他のメーカーから何らかのアナウンスがあるんじゃないかと言うこと
第三はWindowsVistaの進行状況(ま~この辺はネットの方が情報は早いが・)

などなど漠然と行くより期待がちょっとあるからです。後は幕張じゃないところかなwwあそこは遠い・・・東京じゃないしww

ま~~それでも僕の分野ならそんなに行くところはないのでなじみの営業さんにあったり、帰りのついでに大型量販店の偵察でも行こうかな~~と思っています。昔はパソコン漬けだったっすが、今は休みはアウトドアですし仕事以外であまりやる気がないのですがそれは仕事!!最新の機材見ないとどんどんわからなくなるのがこの業界!!まっ組んで動かないで検証で覚える知識の方が多いんですけどねww今週は遊びに仕事にがんばります~~♪
明日は登山で温泉だ~~とりあえずそっちを満喫しよう~~♪

おしまい

今週もいってみよう~~♪

今週も晴れの天気予報~~~♪
最初の休みは高尾山登山~その夜は日帰り温泉へGO~~~♪いいですね~~久しぶりに温泉です!!風呂上りのコーヒー牛乳がたのしみです!!
その次の休みは小峰峠経由で五日市に下り秋川から多摩川に出て、立日橋から日野を抜けるコースを行こうと思っています。一部砂利道がありますがFCR2で回ってきます。は~~10月は行けるだけサイクリング行きます!!

先週の金曜日に多摩川回ってきましたがどうもシートポストあたりから異音がする・・・・その日のうちにバラしてみるとシムの外側に砂利がつまってました・・・・それがギシギシいってたみたいです。カーボンが割れたかと思ってましたがそうではなくてホッとしました・・・割れたら高いしね・・・また買うの・・・・FCRはもうほとんど遊ぶところがなくなったので、秋冬ウェアーを買ったら、少しお金を貯めてホイールなどを攻めてみる予定です。
冬は走れる日が減るからその分、トレーニングしてお金貯めて来年に備えます!!後欲しいとしたらこれもウェアー関連ですがシューズカバー(防寒用)がほしいですね~~足先は本当に冷えると動きませんから~~ちゃくちゃくと冬の準備をします~~後はふっふっふ~~♪
来年のシーズンまでにFCRのバカ改造をしようと日々部品物色して妄想します~~皆さんもシーズンオフ(自分だけか??寒いのダメ・・)に愛車のチューンナップはいかがでしょうか?ぼくはやっちゃいますww総額で・・・結構すごい本体買えるぐらいww

おしまい

モデルチェンジ続々

僕が所有しているFCR2は2005モデルだ。調度2007年モデルが発表され変わった所を見ていたところです。2007年モデルのフォルムは2005年モデルに近い、2006年モデルはフレームデザインに特徴があり明らかにモデルチェンジしたな~~と言うのがその時の感想だった。この時からフォークがカーボンからアルミに変わり、ギアも2×8に変更されている。
これは時代の流れだし、今更3×8ってのが後々なにも出来なくなることを考えればいい変更点だ。細かいパーツが変わったにせよ正直今回のモデルは僕のFCR2の見た目の色が変わった感じにしか見えない・・(カラーは2種類 ホワイト(文字グレー)ブラック(文字レッド))ぱっと見でわかるのは色とスポーク数が増えたホイールぐらいだ。

ママチャリや激安マウンテンを購入している方はあまりその年のモデルとかは
気にならないと思いますが、ちょっといい自転車にしようと思った方はモデルが気になる方がいると思います。人気のモデルは発表発売と同時に売れまくり、早いモデルは遅くても発表の半年後には完売なんてこともあります。
(もっとはやいのありますが・・)モデル名でマイナーチェンジが毎年いるのか?部品が多少変わるのは「商品の部品またはカラーを予告無く変更する場合がある」でいいのではないのか?それによって完売してしまうのが果たしていいことなのか?僕がFCR2を買ったときが9月でどこも在庫がありませんでした。しかも問屋を探しまくってもらいやっと確保してもらいました。この間一ヶ月半もし後一ヶ月遅ければ買えなかったかもしれません。ま~~違う自転車とめぐりあえていたかもしれませんが一年を通して買えない時期が存在するのが自転車の怖いところです。

ご購入を考えている方は次の年のモデルの発表が前の年の10月頃からスタートします。調度今の時期です。逆に言えば今人気モデルはほとんどが物が無いことになります。思い立ったら吉日ですが、時期も踏まえて購入計画を決めた方がいいです。得に低価格層のモデルはなんだか最近部品が退化している雰囲気です。高級自転車買うのであれば最新のものでしょうが入門の方でエントリーモデルを選ぶのであれば、勉強ついでに吟味してみるのも面白いと思います。でも~~2007年モデルのブラックでロゴレッド素敵ww

おしまい

今日は疲れました~~

日の光が心地いい~~高い空~澄んだ空気~~秋晴れですの~~~♪
朝早くから行こうと思ったのですが、どうもここの所仕事疲れが・・・・
起きるのが遅くなってしまいました。出たのは9時半、さすがに朝は半袖だと寒いぐらいでした。一応長袖ティーシャツを半袖の下に走ればすぐに暑くなり袖をまくってサイクリングです。走っている皆さんの格好をチェック!!
まだ大半は半袖、膝までのウェアーですが中には全身タイツマンさんもいましたww長袖と半ズボンってのも増えていますね~~やっぱそろそろ秋冬物のウェアーを買おうと思いました。
いつも通り江ノ島到着ただ風が強くウカトーセンではつらかったっす~~大分時間がかかってしまいました。それでも13時ごろには到着して「しらすや」さんにでも・・・めちゃ混み・・・外ですごい待ってる・・なので保留して鎌倉に海岸で黄昏もう大丈夫かな~~と行ったのですが・・・かわってない・・・
帰りが遅くなりそうだったので、諦めました~~シクシク

いつものように簡素なセブンイレブンの昼飯ww
帰りは張り切って走ったので5時ごろには帰宅~~そのあおりで、身体が痛いです・・・明日の仕事が辛いかもです。

今週は明日以外は晴れそうなのでまたどっかに行こうと思います。多摩川のサイクリング道路沿いにあるY'sBIKEPARKさんに行こうと思っています。ルイガノさんと一回いったのですが部品がすごい豊富で~~物色してこようと思っています~~~♪

おしまい

今週は秋晴れです~~♪

今週は秋晴れが続くみたいですね~~~第一弾の明日のお休みはウカトーセンでFCR2でパンクした時以来の江ノ島です~~♪出るのは8時!!!
江ノ島通過して、12時まで行くところまで行って折り返し「しらすや」さんによりご飯を食べてもどってこようと思います。
ここのところ雲ひとつ無い天気~~いいですね~~秋晴れ~~♪
本当にサイクリング日和!!楽しんできます~~連休は仕事だったし・・・・
息抜き~~息抜き~~♪

おしまい

雨ですの~~

8時頃起床で、外を見ると大雨・・・・天気には勝てませんね。ルイガノさんとサイクリングの予定が中止になってしまいました。次回に期待です。
雨が結構強く降っているので散歩にも行けず、先週からやろうと思っていた衣替えをしてたりします。前回のシーズンより身体がスマートになったのでズボン類はスカスカですwwベルトを締めるとチャックが空いてしまうので新しいジーンズとか買わないとだめそうです。健康的になったはいいが買わなきゃとなりうれしいんだか悲しいんだかwwまっ健康的になったのはいいことですね~~♪
まだルイガノさんと連絡とれていないので午後どこかに行くかはまだ未定です。現在整備のために家が断水中で、できれば出かけたいですねww
さっき告知の紙を発見・・・・・トイレどうしようww15時までか・・・
やっぱどっか行きたいですね~~秋冬のウェアーも見たいし、普段着のズボンも見たいし~~は~~この季節はお金がかかるっすww

おしまい

高尾山稲荷山ルート

今日は曇りでしたが時より太陽が顔を出し、絶好のハイキング日和になりました。今回のルートはいつかも掲載した稲荷山コースを登り、参道コースで下ると言うルートです。自宅からウカトーセンで浅川沿いを走り御陵を抜けて高尾山口まで自転車で向かいます。駅の駐輪場に自転車を置き出発です。

稲荷山01


稲荷山02


稲荷山03


稲荷山04


ケーブルカー駅の横の道路を行くと稲荷山コースの看板があります。ここからいきなり急な階段を登って行きます。前半飛ばし過ぎると死にますww階段の中腹に稲荷があり最初の難関の中間地点です。階段が終わるころにはかなりの高さになっています。本当にここで体力使うと後がつらいので焦らずゆっくり行きましょう。

稲荷山05


稲荷山06


稲荷山07


稲荷山08


稲荷山09


途中から木の根が道に縦横無尽にあり歩きにくいところが続きます。また岩盤系の
地層から赤土の粘土層に変わり今日のような雨上がりは滑りやすいので注意が必要です。最後の登りがまたきつくしかも道が狭いし横は谷底で高所恐怖症の私としては
かなりやばいですww曇りでしたが稲荷山山頂付近は丁度晴れていて景色が最高でした。このルートでは売店が存在しないので登る時は十分装備を揃えて登ってください。またトイレもここを過ぎると山頂までありませんので、休みつつスッキリしときましょうww

稲荷山10


稲荷山11


稲荷山から高尾山山頂に行くルートはほとんど尾根伝いです。狭いところでは2mないような尾根を通ります。今の所、木々が生い茂りそんなに高さは感じませんが葉が落ちた冬場はかなりの絶景と思いますwwただ・・・僕高所恐怖症・・シクシク
もうすぐ山頂と言うところで道は狭くなります。人がやっとすれ違える道になります。ここも木の根が多くまっすぐには進めません。そして・・・・

稲荷山12


最後の難関ですww階段の先が見えませんwwこれを登りきれば山頂です。高尾山公式ページでの登りの諸時間は約90分となっています。僕は70分ほどで到着しました。慣れればペース配分は組み立てやすいです。ただ悪路なので、十分足元注意と歩きやすく滑りにくい靴でいくのが無難です。

稲荷山13


稲荷山14


火曜日は高尾山の売店の大半が定休日で、山頂でも開いていないお店がありました。
遠足の小学生が山頂でご飯を食べていました。小学生の時俺も来たな~~と八王子市の小学校では必ず来る高尾山!!子供の頃は苦もなくワクワクでおそらく言ってたろうことを思いましたwwいまじゃ~~オヤジだww

帰りは参道ルートから下山、ケーブルカー駅まで約40分で到着~~♪
いつも寄っているとろろ蕎麦のお店が休みでしたのでそのまま帰宅・・・ご飯はうちで食べました。これで全工程は終わりです。登山と言っても約半日で出来るところが高尾山のすばらしいところです。これから11月ごろから紅葉の見ごろになります。無理せずいくならリフトかケーブルカーがおすすめです。両方とも山頂までは後半分ぐらいの距離です。山頂まで登る際はそれなりの格好と靴で行かないと痛い目あいますので、注意してください。身近な自然を満喫するなら高尾山です!!ww

おしまい

久しぶりに高尾山に行こうと思います。

今日は曇りの予報では曇りでしたが夕方から雨・・・・・明日の予報は曇りですがどうなることやら、一応朝、様子見で行けそうならそのまま出発です。
夕方から雨が降ってしまったので参道ルート以外はおそらくドロドロ・・・登りも下りも参道ルートが無難な感じですww
ま~~雨が降ってしまったら、衣替えをするいい機会ですかね。次とその次の休みはすでに予定が入っているのでどっちみち明日やらないといつになることやらww

まだ紅葉には早いですが、デジカメ持って今度こそいろいろ取ってこようと思います。ただ参道ルートは風景としては面白みが無いので、ちょっと残念ですかね。5日のサイクリング晴れてくれるといいな~~~雨なら自転車屋めぐり予定ww秋冬用のウェアー見に行こう~~♪

おしまい

