陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



今週で見ごろは終わりそうです。

メインコスモス


今日は晴れて遠出しようと思っていましたが、午前中に用事があり断念しました。日ごろの習慣か目覚ましが無くても8時ごろにピタっと目が覚め、朝ごはんを食べてウォーキングに行きました。この間買った万歩計・・・買ったはいいが忘れてしまい今日始めて使いましたwwwいつも歩いているところを計測、約6Kmだということがわかりました。(めちゃめちゃ安いの買ったのでかなりアバウトですがww)その後用事を済まし、シートを換えたことだし浅川まで行ってきました。前回も話しましたが彼岸花やコスモスが見ごろでニュースで今週いっぱいと報じていましたので、カメラ持参でサイクリング!!

彼岸花


花


コスモス風景


途中で止めて撮影また走って撮影と、普段あんまり挨拶されないのですが写真を撮ってると何かいっぱい声をかけられましたww彼岸花はそろそろ終わりそうです。コスモスと名前は分からないのですが小さい白い花をいっぱいつけた植物は来週も見れそうな感じでした。まだ夕方までには時間がある時間帯で歩いている人は少なめでしたが土手に座って黄昏てる人や風景画を描いている人など夕方とは違う感じの雰囲気でした。来週は天気はほとんど雨みたいなので今日見に行って正解だったと思います。

帰宅後FCR2洗車、まだ蚊がいっぱいいるので長袖長ズボンで汗だくになって作業しましたが・・・・結局食われまくりでしたww久々の晴れですごい数にむらがら・・・大変でした。どうも蚊が集まりやすい性質らしいです。もともと平熱が高めなの・・それが原因か・・?ピカピカになりご近所さんに「結構経つのにピカピカだな~~最近は自転車整備する人みないから偉いね!!」とおばちゃんにww
確かに最近見ないですね・・・整備や洗車、チェーンとかさびさびで走ってる人多いよな~~整備すれば楽に走れるのに、自転車も二極化ですね。壊れたらまた安いの買うかいいもの買って整備して長く乗る、大半は前者なのでしょうね・・・もったいない。来週は、雨ばっかか・・・・あっも~~10月になりますね。今年は前半病気がちでなんだか一年がすごい勢いで終わっていきます・・・とほほ

おしまい



サドル換えました~~♪

昨日通販でサドルが届きました~~♪さっそく交換~~♪
基本的にはレッドの物と同じ物ですww黄色がほしかったのです・・・色合わせのためにww

シート01


シートポスト


ここのところのサドルくん達です。サドル外してポストだけの状態何回も交換していますww

シート02


装着して角度と距離の調整しました。明日の休みは調整しながら走りたいと思います。

僕が日ごろから愛用しているサドルはほとんどがセラサクセスのサドルです。
上の写真は黄色がRTM-2107バナジウムで赤のロングがRTM-2107チタンで一つだけ形が違うのがGAGE-2106(V1)です。難点は僕が知りうるリアル店舗でセラサクセスのサドルを扱っている所を見たことが無い・・・・取り寄せも出来ないところが多くて、通販に頼ってしまう訳です。本当はリアル店舗で品定めしたいんですけどね。最近ネットで調べてリアル店舗で買おう!!と物色にいっても何物が多々無いです。
ただ店員さんのお話も聞いて参考にしたいし出来るだけリアル店舗で買おうと思っています。

おしまい

午後は晴れました

午後は晴れました~~~そこで浅川~御陵までのんびりウカトーセンでサイクリングです。
浅川サイクリング道路はそれほど広くないですし、また夕方は歩行者が多いのでロードでサイクリングはちょっと危ないです。ゆっくり走ればいい感じです。犬の散歩だけはあの長いリード・・・・あれはゆっくり走っていても怖いです。頼むから二匹でリード長くして散歩するのやめてほしいっす。

夕方は赤とんぼのが群れをなして乱舞しています。しかも羽が夕焼けを浴びて金色に光すごい綺麗でした。彼岸花やコスモスが綺麗でした~~来週も咲いていたら、写真を撮りに行こうと思います。高尾山行く途中なので、散策しながらウカトーセンで行こうと思います。

おしまい

今週は一休み~~

昨日は8時半からウォーキングに行って、ウカトーセンで秋物の服を物色ついでに、プロテインが切れそうなので買いに行きました。
いつもの大型スーパーで買おうと思ったのですが、タイプ3の物が無い・・・それで近くのドラッグストアにGO~~~ありました~~
しかも安い!!1200gは無かったですが360gが安かったので2缶購入。
ここで雨も降ってきたし午後は溜まりに溜まった梱包用ダンボールを片付けました。付属品や保証書を1個のダンボールに入れて少しスッキリしました。今日も起きてからウォーキングに昨日せっかく買った万歩計を忘れるし途中で大粒の雨降ってくるし昼間は出かけられそうにないです。天気予報では夕方から晴れる予報なので、中途半端に終ったウォーキングに行こうと思っています。今週末から来週にかけては晴れそうなので、土曜は久しぶりに多摩川でも行きますかね~~5日も晴れてどこ行きましょうか~~今度こそ晴れて、単独じゃないサイクリングに行きたいですww

おしまい

給料日後は買い物でしょう~~♪

今日は給料日でルイガノさんとユーキャンに行きました。空気入れとシートポストクランプがほしかったのですが、クランプはいいのがなかったので、空気入れと衝動買いのミラーを買いました。

ポンプ


空気入れはスペシャライズドので樹脂製の物です。金属製のもあったのですが、今回は樹脂製を選びました。ノズルが兼用で特にアタッチメントを着けることなく空気を入れられます。僕のFCR2は7気圧入れています。


ミラー


ミラー~~
こちらはウカトーセン用です。基本的に見えると言うか、気配が感じる程度でいいので、どんなところにでも着けられる、Zefalのものにしました。ウカトーセンの場合、ロードなどの速い自転車に気づくことが目的です。まだ乗って後ろの見えようを確認していないので近日中に調整しようと思っています。

後は長袖のサイクリングウェアーやタイツなども見ましたがまだ品揃えが少ないので
保留しました。給料日の後の買い物は格別ですな~~と思いながら来週のサイクリングのことを思う今日この頃ですwww

今週の休みは雨そうなので、部屋の片付けで終わりそうです・・・それと秋冬物の
服も買い行きたいですね~~♪

おしまい

サドルは重要です~~

中間まで行ってやっぱサドルはロングサドルがいいと思いました。ロングライドにはやっぱポジションを広くもてるのがぐ~です!!
アサヒさんのインターネット販売で購入予定ですが、同型の物が二つ、レールがチタンかバナジウムか・・・現在チタンは欠品中・・・重さはかわらない・・・どうすっかな~~定価はチタンレールの方が高いのにネット価格は逆にバナジウムの方が高いとはこれいかにww

違うところでもちょっと探しているか~~~

おしまい

こんなこともおこりますww

いつものように境川に行ってのですが、高速を抜けたところで「ぷしゅ~~」
走馬灯が脳裏に浮かぶwwは~~も~~30Km以上走ったところでパンクをしてしまいました~~~~~~もちろん替えチューブなど持っておらずそこからトボトボと歩いて戻りましたwwうひゃ~~恥ずかしい~~~
しかもメーターを見ると時速5Kmで歩いている、これで徒歩で帰ったら何時間かかるんだ・・・・などと恐ろしい思考が働いたものですwww
正直毎日歩いているのであまり悲観的にはなりませんでした。ふしぎと「なんとかなるさ~~はっはっは」って感じです。ただ回りの目が痛い~~痛すぎるww

手近かなところで、イトイサイクルと思い向かいました。そこで歩く以外の問題が所持金ww飯代と万が一と言う事でサイクリング用のお財布に3千円・・・・は~~いくらなんだろう~~足りなかったら置いてくか・・・などとそっちの方が気になりながら歩いていました。約2時間かかってイトイ到着。「パンクしちゃったんですけど?交換っていくらですか?」「あっ交換ね~チューブと工賃で1680円だよ~~」と!!よかった・・・飯は取合えず食えそうだと安堵。
混んでいたので店内を徘徊(言うまでも無くお金は無いww)30分ほどで交換終了~~16号沿いで吉野家で豚丼を食べて帰宅しました。も~~今は何もやる気が起こらないので洗車は来週やります~~~

やっぱ替えチューブと携帯ポンプは持ってた方がいいのかな~~今回はまだチューブ交換したばっかだったので全然こんなことが起こるとは全く思いませんでした。朝、空気圧の点検もしたし・・・走っていてパンクしたのは初めてで衝撃ですww来週にでもこの辺のグッズ物色しに行こう~~皆さんも遠出の時にご用心wwって俺だけかこんなこと・・・・・シクシク

おしまい

前のサドルに変更(FCR2)

長時間のサイクリングの時、腰が痛くなるのとお尻が痛くなるのが必ず起こる難点です。FCR2に黄色で会わせたサドルを購入したのですが、どうも合わないww最初のうちはいいのだが、乗ってるうちにポジションを変えて楽な位置にお尻をずらすのですがどうもしっくりこない・・・・
そこで色はチグハグになりますが、ロングサドルにしました。体重移動の範囲が広く乗り心地は僕にはこちらの方があってるみたいです。また長距離を走って試してこようと思っています。調子がよければ・・・・黄色買うかww合唱w

サドル0922


ボトルケージももとにもどしました。鍵は単独で使うことにしました。まだボトルが二個は必要でした。こう言うものは行ってみて確認しないと分からない物です。


ケージ0922


明日は曇りですが雨は降らないみたいなので、朝早く出て、早めに帰ってくる予定で
江ノ島まで行ってきます。「同じところばっか、たまには違うところ行けば」とルイガノさんに言われましたが、多摩川は目的地はないし、秋川は道がなんとも、走りやすいし、八王子からだと一番おもしろいコースなのでトレーニングで使うにはもってこいですwwも~~100Km前後だと普通に走れますしww早めに行って、帰ったらFCR2の洗車をしようと思います。

おしまい

ちょっと昼飯を江ノ島まで~~(往復110km)

ウカ江ノ島


ルイガノさんから朝電話があり急用で結局一人で行くことになりました。
ま~~しょうがないです。5日は是非一緒にサイクリング行きたいものです。

今回はこの件があったのでウカトーセンかFCRか迷ったのですが、用意した物がウカトーセン用のグッズだったので、予定通りウカトーセンで行きました。いや~~身体軽い!!!スイスイ~~♪
行きはFCRとそれほど変りませんでしたww時間ww9時半に出発して、12時半には着いちゃいましたww今回は本当に昼飯だけ食って帰ろうと思ったのでしらすやさんにGO~~~!!「二色丼ください~~」「本日はコショウダイと生しらす丼のセットなんかおすすめですよ~~」と軽やかにお姉さんの一言「じゃ~~それにしちゃおっかな~~」と予定変更!!!刺身はいいですな~~ほどよく脂のってて最高です!!あまりのうまさに写真撮り忘れちゃいましたww生しらすは相変わらずおろし生姜と醤油は絶妙ですね。それとさすが夏休みが終わり平日で昼時を過ぎたところで、結構席は空いていました。食べ終わった時に「しらすって時期とかあるんですか?」と聞いたところ「特にないんですけど、1月~3月は禁漁期間になるので生は食べられませんね」と「真冬の時期はさすがに自転車では来られないのでいいか」で笑われてしまいましたwww一番奥の席で同席したファミリーのお子様がすごくかわいかったです。浅川でルイガノで統一したファミリーサイクリングを見た時も思ったのですが家族っていいですね~~あこがれちゃいます。

稲穂が頭をたれ、いよいよ秋本番って感じです。8月後半から始まったサイクリング
道路の草刈もほぼ終了していて、視界がよく爽快に走れます。天気が不安定ですが、
晴れればカラッとした暑さで心地よいしサイクリングにはいい季節です。
平日お休みの方は人も少なく自分走りを堪能できます。
今度のお休み(晴れたら)いかがですか???新しい発見があるかもしれません!!

ウカトーセンでも100kmは問題なさそうです~~散策には小回りが利くウカトーセンで行こう~~ちょっと昼飯はFCRでww

おしまい

気になったので・・・(ウカトーセンディレーラー)

こんな真夜中にウカトーセンのディレーラーの調整などしていますww今まで気になっていたのですが、どうもこの辺の調整は苦手で(大雑把な性格)やっていなかったのですがやってみました。
ハイとロウの調整ネジで正位置に調整して明日江ノ島でトラブルのがいやなので近くの坂に行き一段ずつ変速して手ごたえを確認!!前よりかよくなりました~~~♪

明日は朝早いのに今汗だくwwもう一度風呂に入って寝ます~~~♪
いや~~晴れそうだし久々の単独ではないし~~ウキウキですww

追伸 クロスライダー君が体調不良で脱落・・・・・残念!!

おしまい

時間の浪費

現在、ダイナブックのOSの更新を行っている。いつものことだが非常に無駄な時間だ。OSは入れておいたのだが、全く更新ファイルの入っていないリカバリーCDである。最初の更新作業の時、何度も失敗してかなりイライラする。「更新は当然で防御しないものが悪い」と言う感じだがアップデートが円滑に出来ないのであれば、発売元の責任も多いと思う。14時から初めてまだ更新作業が終っていない。
この無駄な時間はどうしてくれるのか?確かに回線が飛躍的に進歩したが受け入れ側のPCのインストールはデータが巨大化する今、そちらがボトルネックになり結局は時間がかかってしまう。SP2適応後に修正ファイルが60件も存在するのはインストールするこっちとしては大変な労力だ。
人が作ったものには確かに限界がある。ただこれだけの巨大なデータでしかも
月恒例の更新なんて揶揄されるのだから、ダウンロード以外のユーザーサポートも充実してほしいものだ。(仕事で受け追えば一日作業になるし納期もある。それをわかって対策してるのか疑問だ)
SP2が出るきっかけとなった。ウィルス問題だがその後得によいサービスができたとは到底言い難い。承認作業も扱う店側でも苦労する。例えば、最新の状況にして検証したくても、承認を取らなければ、アップデートができないのだ。一社独占と言っても過言が無い今の状況で、こういった作業を行う施設に対してもっと積極的に協力関係を築いてもらいたい。自己の利権を守りたいならそのおかげで苦労しているところにもっと協力的になってほしいものです。
XPHOMEもVistaが発売後サポートは2年で終ってしまう。現在の状況で2年って本当に妥当な年月なの??いったい全世界でHOMEを使っている人が何人いると思ってるの?
じゃ~Proでメーカー製PCで売ってるのどのくらいあるの?それを選べる選択肢はほとんどユーザーにはなかったよね?と言い出せばきりが無い。
次のVistaも種類が多く、この問題はさらに複雑化するであろう。おそらくメーカー製PCで一番使われるOSが一番サポート期間短いのだと、今から楽しみである。そしてMCE機能など日本で使う人がどれだけいるかもww
革新的な機能をほとんど凍結して、ただのなんちゃってマック風になりさがり
さらにマックはその上の領域にいってしまい。派手なOSだけで終らないことを
切に願います。

それと「これってVistaで動くの?」と新しいOSが出るとエセ玄人の増加も笑えない現象である。

おっと終ったみたいだww現在17時50分wwこれが急ぎの仕事ならお客さんに
怒られているのであろう出来事でした。

おしまい

江ノ島をウカトーセンで

水曜日にサイクリングで「どうします?まったりいきます?」「ま~~それならバートで行くかな~~」とルイガノさんが、それで僕はウカトーセンで行こうと決めました。往復100Km以上か~~~ウカトーセンでいきまっせ~~~何時間かかるかわからないので、朝早くでれれば出たいと思っています。

おしまい

来週友達とサイクリング~~♪

今日は朝から勉強会があり、その後散歩に行って、友達のPCの調整をして一日が終りましたwwせっかく雨降らなかったのに・・・シクシク

ですが!!!来週の水曜日にルイガノさんとクロスライダー君の予定があう!!!うひゃ~~~久しぶりに一人孤独にじゃない!!!ww
予報も一応曇りのち晴れいい感じだ~~♪目的地は江ノ島か「TOKYO自転車人」と言うサイクリング本で紹介されているところを行くかとなっております。ま~~江ノ島はかって知ったるなんちゃらなので江ノ島が有力です。おしゃべりしながらまったりだと時間もかかるので、朝早くから行こうと思います。いや~~楽しみだ~~~お金ないけど、お食事は今回いいところにしようと思ってます。

おしまい

散歩の散歩

ルイガノさんとお散歩してきました~~いつものルートを二人でおしゃべりして行って来ました。今週は雨続きでしたが降ってこなくていい感じでした。でもちょっと寒かったです。この間買った。サイクリングウェアーが・・・・一回着て終わりと言う言葉が横切りましたが・・・・・ま~~しょうがないですかねww
その後、うちでサイクリングとかの話をして、ご飯を食べてさっきご帰宅しました。そこで話が出たのですが、「STIにして~~ショートのブルフォーンにして前後ディレーラー変えてetc・・etc」「総額が10万超えるの~~」なんて話してたら、「新しいのに買い換えるか、フレーム買ってとかがいいのではないか?」などと話になりました・・・確かに一台買えるもんな~~と思ったもんです。

そこで現実感はありませんが、ほしいかな~~と思ったバイクがこれです。

http://www.intermax.co.jp/products/IM-Sports/im_sports.html

INTERMAXのRAYS(レイズ)これのイエローかレッドが!!!!!
国産メーカーでフレームだけだとすげ~~高いですが、完成車は手ごろなお値段!!!ええ~~な~~~え~~~な~~

とりあえず・・・・お金貯めよういろんな意味でww

おしまい

秋の長雨ですの~~

現在は雨は降っていないですが、降ったり止んだりですの~~昨日からやっていた、HDDの移相作業はほぼ終了しました。一発、どうでもいいデータが入っているHDDのデータ(100Gほど・・・)が再起動後に「フォーマットしてないよ~~する?」などとおちゃめなメッセージが来て、死にましたww1時間ほど立ち直れませんでしたが、ま~~おそらくゴミばっかなのでそのHDDは放置中です。復元のソフトがあるので暇があったらやってみようと思います。100Gのデータでいったい何時間?何日?かかるのかわかりませんが、暇をみて復元しようと思ってますww

今日はルイガノさんが来る予定なので、お金を使わず有意義な時間の使い方ww 5日のサイクリングスケジュールを決めるのと、ウォーキングに興味をもっているらしく一緒にいつも歩いているところを回ってこようと思っています。は~~お金ない~~まだ2週間弱あるのに~~~とほほ

おしまい

新リビングPC構想

安いモービルラックが見つかりましたので買いました。安いと言ってもノバックの商品で訳の分からないものではないのでちょっと安心です。セットとインナー×5で8千円でした。USBで考えていましたが外付けのDVD-R(W)を現在ほとんど使っていないので、またバラしてモービルラックを入れて使用します。

インナーアウター


何か・・・・すごいことになってますww一応お店に聞いたらまだ順当に入ってくるみたいなので、足りなかったらまた買いますww

1394改造


外付けドライブに入れたところ、現在人柱の40GのHDDでテスト中~~フォーマット・転送・再生など問題なく動いています。これでジャンル別に分類して、使いたいHDDを差し替えて運用しようと思っています。ファイルPCは起動してLANで送ってたのですが随時2台以上起動になるのでこれからは使わないようにします。
(バラして・・・・バラ売りするか・・)

難点はレンダリングPCから直接共有をかけられないので一回送るPCに転送して、各HDDに移すのでそこが難点です。ま~~GbEだしいいかww

ファイルPCの大掃除中wwいつからのバックアップだかわからないデータ満載やっと一個シンプルボリュームでフォーマットが出来たのでそれに他のHDDのデータ転送中、これが終わったら、1394が付いていないメインPCにボードを刺して、ファイルPCからクリーニングしたHDDを取り出し、モービルラックに入れる作業です・・・・明日の休みはそれで終わりそうですww

今月はも~~~何も出来ません~~~お金が!!!無いっす・・・・

おしまい

とほほ

今週の休みが変わっていることに今日気づき・・・明日休みではないこと退社一時間前に・・とほほです。
「明日は買い物言ったり、ファイルPCの整理で一日が終わるな~~♪」などと話していると「あれ???明日って出になってますよ?大丈夫っすか?」と同僚が・・・・危うく上司からのモーニングコールを受けるところでしたww
危ない危ないww
その後、サポートの予約が入ったらしく、「よろしくね~~」っと社内メールが・・・・災難だ~~いつも臨時の時は何か悪いイベントがある!!もう一件かかえてて、明日終わらせようと思っていたのに!!!それと今週はどうも天気がよくないみたいなので、サイクリングいけないからいいのですが、でも肥大化しまくったファイルPC(1.5TBww)を整理します!!!
今週の休みはダイナミックボリュームのHDDをシンプルにして、1394かUSBで外付けでの管理にするための作業をします。(モービルラックを無理やりUSBもしくは1394にして、インナーカートリッチでHDD管理と言うことをする予定です)7台もHDD入っていて起動してるとうるさいのと電気代がばかにならないのとFTPで外からってのも辞めたので再編成します。まだ買っていないのですが、モービルラック(インナーアウターセット)とインナーカートリッジ×6とIDEをUSBに変換するキットを明日物色して一台HDD入れてテストしようと思っています。(IDE・USB変換のものは沢山ちまたに出ていますが性能がまちまちなので高いもの買った方が無難です)1394でも考えていますが値段が高いので最終的に物みて判断します。
USBは安価ですがCPUパワーを食うのとマザーボードのブリッチに負荷がかかるため多用しすぎるとマザーの寿命が縮みます。1394はUSBより理論値は低いのですがSCSIのように独立したコントローラーなので総合的には優れています。
どっちにするかな~~~ま~~明日会社を乗り切ったら考えよう・・・・とほほ

おしまい

ふ~~~行ってきました~~

ふ~~行ってきました~~今日は流す感じで江ノ島までお食事はセブンイレブンで済まして、のんびりサイクリングしてきました。
今日はお財布と携帯をウェアーに入れて初めてのサイクリング、快適でした~~♪やっぱリュックとかウェストポーチは邪魔ですね。次からも極力物を持ってずに行こうと思います。行きも帰りも得に疲れず、何か100Km前後でも楽チンになってきましたwww
休みはこれからもバンバン行きます~~三浦半島もちょっと行ってみたい気がします。10月5日にまた遠出を企画してるのでそれも楽しみです。
紅葉シーズンの高尾山も企画しよう~~♪

おしまい

現在自宅は小雨・・・・・

今日は境川にサイクリングですが、現在~自宅前は小雨が降っとります・・
予報では曇り、江ノ島方面は曇りのち晴れでございます。これから出るとなるとそんなに遠くまではいけませんので、いつもの江ノ島まででお昼食って帰ってこようと思います。それでも帰ってくるのは夕方ですけどね~~♪

様子を見て行って来ます~~~♪

おしまい

境川サイクリング予定

今週の土曜日も境川から江ノ島行って来ます。今回はデジカメとかは持って行かず、走りを満喫してこようと思っています。(携帯がPHSな為携帯での写真の画質に関しては絶望的・・・そろそろいいのにかえようww)
ここのところの週末はよく晴れてくれるので~~楽しみです。食事だけはおいしいの食べたいのでまたガイドブックを物色でGO~~~♪
気候がいい時にバンバンいかないと・・・・寒いのは苦手です。

おしまい

物欲大王降臨~~

雨なので物欲大王降臨ww
いろいろと見てこようと思い、YOU CANさんに行ってきました。ウェアーと鍵とサドルバック物色~~天候のせいか・・・・お財布をあけてしまいましたww結局購入・・・・っす・・・

グッズ


ウェアー


時期的の問題か安かったので購入~~
派手な方が目立つので黄色にしました。これで背中のポケットに小物を入れてウェストバックやリュックは使わない予定です。

サドルバック


サドルバックと言っても本当はチューブ入れです。僕はこの中にレンチ(六角)とライトを入れたかったので購入しました。パンパンですが入りました。

ボトルゲージ


面白グッズでボトルゲージに鍵が付いた。TREKのH2Oケージロックを購入~~ゲージに鍵が付いてる!!これで持ち運びが楽チン!!少々かっこ悪いですが、持ち運ぶより何ぼかましと付けた次第です。難点は買ったときから思ったのですがゲージ二つ付けられない。ま~~時期が秋になれば一個でも大丈夫だろう!!ですwww鍵としての信頼性は微妙ですが、サイクリングの時、食事やトイレなどでロックしておくには便利だと思います。

取り合えず、当分は半袖で寒ければインナーに長袖を着て対処しようと思います。あ~~あ~~いろいろ買っちゃった~~~と言うことで次の休みは鎌倉の先行っちゃおうかな~~と無謀な計画進行中でありますww

おしまい

今日はいろいろ~~

午前中、拝島橋から多摩川下流に行き、府中用水のところで折り返して、羽村取水堰まで行き、拝島橋にもどって帰宅しました。大体60Kmぐらいですかね~今日も暑くて大変でしたが、止まらなければ暑さはあまり気になりませんでした。

エンドキャップ02


エンドキャップ01


この間、鎌倉の帰り道、イトイサイクルに寄った時買ったウカトーセン用のブレーキとシフトワイヤーのエンドキャップ付けました。ついでに後ろブレーキアウターもちょっと長すぎたので、交換して、これで小物はほぼ黄色ずくしww
これでも~~~本当にやることなくなったっすwwウカトーセン~~♪

サイクリング用のウェアーを買おうと思っています。理由は背中にポケットがあるので小物を入れられウェストポーチより楽そうだからです。ただ、時期的に長袖買おうか半袖買おうか迷ってます。まだ暑いですが・・高いので何枚もかえないし・・・
どうなんだろ~~迷う~~~~サイクリングしてるとまだ大半は半袖だけど・・・いきなり寒くなって着れなくなるのもトホホだし・・・みなさんはまだ半袖ですよね?
何月ぐらいで長袖になるのですかね??教えて~~~~

おしまい

鎌倉紀行

釈迦堂切通し


今回は自転車写真ありませんww観光移動でていっぱいでしたww何時も通りに裏道を使い、国道を走り、境川にいたります。江ノ島に着いたのが11時半、そのまま昼飯に予定していた「しらすや」さんに!!でもさすがお昼時・・・めちゃくちゃ混んでいて、取り合えず帰りに寄ろうと次に移動しました。鎌倉に向かい、そのまま鶴岡八幡宮に行き外周左側を行くとお土産&散策で有名な「小町通り」に入ります。そこでおやつに考えていた豚まんで有名な「鎌倉点心」へ

鎌倉点心


考えていたイメージより小さいお店でした。お店の中や外に椅子があって小休止には最適です。


豚まん


これが豚まん~~中の鶉の卵がプリプリでたまらない食感~~おいしい~~~♪

次は神社仏閣で行きたいところに行きました。一度鎌倉駅まで戻り、市役所側の通りをまっすぐ行くと「こちらが銭洗弁天、佐助稲荷神社」ってあるのですが、民家の路地を進みます。本当にこの先ってほど普通の場所の裏山にあるって感じです。坂が終わるところに駐車場がありそこに自転車を置いて参拝にGO~~

銭洗弁天宇賀福神社入り口


入り口がトンネルで神秘的です。

銭洗弁天宇賀福神社01


天然の崖の下に銭洗の場所があります。貧乏なので洗ってみましたwww
社の裏にいくと次の目的地「佐助稲荷神社」へ行ける裏道があります。

移動通路


こんな道で移動が鎌倉では多いです。鎌倉駅からはそんなに離れていないので、鎌倉駅を基点に徒歩で神社仏閣めぐりはいいかもしれません。この付近の家には道が近くに無いところで不便そうです。住みにくいのか空き家も点在していました。


佐助稲荷神社


佐助稲荷神社の鳥居が整然と並んでいるのは圧巻です。それほど大きい神社ではありませんが、趣があり、観光客も少なくおすすめです。

その後今度は鶴岡八幡宮の逆の道をひたすら行って釈迦堂切り通しにいきました。
トップの写真がそれです。ここも住宅地を抜けて、少し山道に行くと突然現れ日光の光線がトンネル部分に射して神秘的です。現在は崩れる可能性があるということで通り抜けは禁止になっています。トンネルのところで上を向いたらすごそうだな~~と思いながら写真を撮りました。ここは本当に何も無く休憩できるところもありませんでした。しいて言えば裏山にある防空壕跡って感じですww

ここに着いたのが2時過ぎ、引き返さないと帰りは暗くなると思い鎌倉観光は終わりにしました。そして!!いざ!!しらすやへ!!

しらすや亀さん


例によって海沿いを車道を爆走して、しらすやに。お店に自転車置ける場所が無いので海沿いのところのガードレールに縛りつけルンタタ~~♪
3時近かったのですが、それでもすぐには入れませんでした。名前を書いて、注文だけ受けて待機~~テーブルに亀がいたので撮影~~ミドリガメが暴れていましたww

二色丼(生シラスと釜揚げシラス)を食べました~~最高っす!!僕は生シラスの方が好きです。一杯だけちっちゃいイカが入っていてそれもおいしかったし、生姜と
醤油でも~~たまりません~~♪これで~~ビールとかwwええけど・・・帰らなくなるから・・・とほほです。

イトイ


食後に海沿いで30分ほど黄昏て引き返しました。町田でサイクルショップイトイに
寄って物色したのですがお目当てのものが無い・・・・折角来たのに何も買わないのもなんともなので、ウカトーセン用のブレーキエンドキャップを購入!!これで小物はみんな黄色じゃ!!ww

鎌倉観光は最高です!!神社仏閣は奥まで自転車で行けないのが難点です。
軽くて丈夫でコンパクトな鍵ってないですかね~~?一番重くて嵩張るのが鍵なんですよね~誰かいいのあったら教えてください~~♪
マップを買ったので今度は違うところに行きます~~~♪その日は風呂入って爆睡でしたww

出たのが朝8時、帰りが夜の7時過ぎ・・・
走行距離往復140kmと徒歩2~3Kmいや~~~すげ~~運動した一日でした。

おしまい

江ノ島・鎌倉ツーリング準備中

明日、江ノ島・鎌倉ツーリングに行きます~~♪
会社帰りに本屋に行き、「江ノ島・鎌倉ガイドブック地図付き!!」購入ww
現在江ノ島からの観光・昼飯・おやつwwのコース確認中!!!早起きをして満喫してきます~~♪観光での散策コースは旧道を使うため歩行者専用でいろいろショートカット使えませんが、迷いながらがんばります!!今回はちゃんと地図持参だし!!万全!!今まで地図無し、動物のカンでいろいろなところに行きましたが、狭い範囲をいくなら地図見て効率的に回ろうといまさらながらに気づいてますww明日は~~晴れろ~~~♪

交換したステムで試乗しました!!今までの中で一番バランス取れていていい感じです!!!今回は換えて正解!!前傾になるとややこぎ難いですが、気になるほどではありません。ここまで来るのに何個ステム買ったか・・合掌ww
ウカトーセンのブレーキ周りは現在放置中・・・来週やろ(汗

おしまい

