陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



FCR2ステムまたまた交換~~♪

昨日から出かけが続き、ステムが届いていたのですが、今日帰ってやっと着けることが出来ました。

ステム3


これがここ数ヶ月、使用しているステムですwwまだあるのですが、埒が明かないので一応これだけ掲載しました。真ん中のが一番長く使用していました。アジャストは・・・・ほとんど使っていませんww今回買ったのが、一番短いやつです。

コラム


今回のステムはコラムが5mm×2と3mmを一つ入れて高さも少し高くしました。まだ乗っていないので乗り心地はなんともいえませんが、一応思惑通りのセッティングができました。

全体


む~~~やっぱ50mmだとハンドル回りとしてはちょっとかっこ悪いwwしかもライズが82度で逆に着けて高さを稼いでいるのでロゴマークが逆さなのもトホホ 明日も会社の帰りに用事があるので乗れないし、金曜日の夜に試し乗りでブルフォーンの角度とコラムの調整して、土曜日天気が良ければ境川で長距離の乗り心地テストしようと思います。朝から言って今度は鎌倉で美食をしよう~~~♪

追伸~~ウカトーセンのブレーキワイヤーもかえました~~~アウター少し長いのにしたのですが、ちょっと失敗・・・また前のアウターにかえます~~~

おしまい


ウカトーセンちょっといじる

全景01


ウカトーセンのチューブを変えました。今までの1.2/1.5兼用から1.5/1.7兼用になったわけです。理由としては今までのが細いチューブなので空気圧がちょっと不安でした。スイングした時に横ヨレを感じていたので変えた次第です。


タイヤ01


タイヤ02


外して気づいたのですが、バルブナットがもう一つ入っていて「ミス?仕様?」って感じでしたww外すのは簡単です。クイックレバーなので、タイヤを外すのも器具は使っていません。ただ、バルブナットはスポークの間隔が狭く、スパナーでは回せません。ラジオペンチで外しました。まだ、本体にはスプロケットがめちゃくちゃ汚れているので、次の休みで洗車して付けようと思っています。現在、床におきっぱなしww

ワイヤー


いつかも書きましたが、後輪ブレーキのワイヤーがなぜか擦り切れて先端が欠落してしまいます。僕が締めすぎなのか?原因がわかりません。前輪のブレーキは特に問題でないのですが、次からは保護用に何かはさんで、対策しようと思っています。明日、ワイヤー買ってきて即行で換えます。
なんでだろ~~~なんでだろ~~~~とほほ

おしまい

秋川を行く!!ウカトーセン編

ウカトーセン、メイン


谷地川経由で秋川に行くルートに行ってきました。起伏が激しいコースでなかなかおもしろかったです。

谷地川入り口


ここから谷地川沿いに。歩きの時は青木橋から始まりましたが、ここまで泥濘が多く厳しいので川沿いはここから出発です。(佐滝橋)

社、谷地川


橋。谷地川


砂利道もありますが問題ない程度で快適です。道を覆うように植物が生えていて「入っていって大丈夫?」と思うところもありますが、ほとんど通れました。前回写真に撮れなかった社、おそらく勝手神社だと思いますが、なにげに神社仏閣が多いです。それとこんな軽トラがやっと通れそうな橋がいっぱいあります。

七曲峠。秋川


ある程度行ったところで必ず滝山街道に出てしまいます。このまま進もうと思いましたが秋川方向に行きそうな坂道発見そこから秋川側に行きました。坂を登って秋川側撮影七曲峠と言う峠でした。

秋川サイクリング道路02


サマーランド、秋川


サマーランド裏崖、秋川


東秋留橋を渡ると川沿いに遊歩道があるのを発見そこはやはり本当に進んで大丈??
って感じでしたが、次の橋、秋留橋まで行けました。サマーランドが見えます。サマーランドの観覧車の横が断崖で今にも崩れそうな雰囲気で絶景です。

次の山田大橋からが大変でした。五日市街道沿いに行けば、楽なのですが川沿いとなると大変です。登ったり降りたり、山田堰から上流は山が迫り断崖で川沿いに走っていても川見えずww少し進んだところに川が見えるところに出て昔、遊びに来たキャンプ場が対岸にあったのが見えました!!懐かしい!!

五日市駅、秋川


武蔵五日市駅に到着~~ここからも川沿い行こうとすると大変でした。いろいろと横道にそれて登ったり下ったりですww

秋川上流01


秋川上流02


もう地名が分からないのですがww多分星竹橋付近wwこの先走りましたが川沿いの
道が200mほど行くとなくなってしまったのでここで引き返しました。緑が川に迫りいい感じでした。空気も涼しく渓流に来た気分です~~♪

山田堰、秋川


帰り道、昔行ったキャンプ場を探したのですが、いつの間にか通り越してました・・
ガッカリ、山田堰で小休止、折り返しでもそんなに時間はかかっていません。


秋川サイクリング道路01


東秋留橋から同じルートで帰ろうと思いましたが、多摩川から拝島橋で帰るかと思い立ち川沿いの下りると遊歩道があったので下ってみました。相変わらず、「マムシ注意」の看板があるようなちっちゃい道ですwwこんなところを通るのがロードでは出来ない醍醐味です。


多摩川、秋川合流


~~秋川と多摩川の合流地点睦橋から撮影~~
多摩川はすごい濁っていました。秋川も濁っていましたが気になるほどではありませんでした。多摩川に入るといつも上流にサイクリングに行く時必ず休憩する福生南公園でした。この対岸が秋川との合流とは・・・今日まで知りませんでしたww

感想としては川沿いにこだわるとかなりきついし、道に迷いますwwしかもこの川渡ればすぐ、すぐそこなのに~~~迂回かよ!!って言うことが多々あります。五日市街道沿いは都会で道も綺麗でロードの人たちが結構走っていました。味気ないので反対側の川沿い行くと田舎って感じですが、道は険しいです・・・マウンテンで行くならお勧めです。ロードは道が悪すぎます。散策としてはおもしろいところです。

追伸 川魚食えませんでした・・・・塩焼き!!!最近はごみの持ち帰りが徹底してキャンプ場ではあまり店が焼いて出すと言うのが無いみたいです。友釣り用の鮎を売るところは沢山ありましたが焼いて売ってませんwwしかも露天は鮎釣りのおじちゃんたちが酒盛りしてて入れる雰囲気ではありませんでしたwwは~~~ちょっとショック・・・また行く機会があれば飲食店を調べて行こうと思います。

おしまし

谷地川から秋川へ(予定)

土曜日は久々にウカトーセンで散策に行こうと思っています。目的地と言うか行くところは谷地川経由で戸吹を抜けて、秋川まで行ってこようと思っています。少し前に歩きで加住小まで行き、進路方向にそんなに高い山が見えずこれなら、秋川方面にサクット行けるんじゃないかと言う安易な発想が生まれたからですwwFCRではこの間の経験上、砂利道が多いのでオールラウンドのウカトーセンでチャレンジします。(急な登りはもちろん歩くww)
最大の目的は秋川で川魚、得に鮎の塩焼きがやってるところまで行きたい!!
近くに住んでいる同僚に聞くと「その辺はまだ都会っすよ~奥まで行かないとだめですね」とのこと・・・とりあえずまた、朝8時ごろから出て、川魚を目指して行って来ようと思っています。今度はちゃんと日焼け対策していこうwwFCRはステムが来るまで待機です~~♪

おしまい

いろいろ試す(FCR2)

メインFCR


雷や局地的豪雨がありますから注意ですよ~~とニュースで脅されていたので、休みにお出かけしませんでした。(散歩・山歩き・サイクリング)今日は阿佐ヶ谷にある、東京では有名な自転車屋さん「フレンド商会」に行ってきました。
地上4階・地下2階の自転車小僧にはたまらない店ですww久しぶりに行ってちょっとレイアウトが変っていましたが階の配置は変っていないので、取り合えず上から~~4階はも~~値段にビックリwwそれから順に目の保養をしてきましたww
目的は90mm以下のステムと言うことでいざ!!地下2階へ!!でもありませんでした・・折角きたので、グローブとバルブキャップ購入!!

手袋


ブルフォーンは親指の付け根のところに負荷がかかる持ち方なので厚めのをチョイス

バルブカバー


細かいおしゃれww黄色はアルマイト処理できないのでこんな金色になってしまいます。でも~~なにげに違和感無くいい感じ!!

ハンドルまわり


家に帰って、ステムをアジャストに交換してコラムも5mm2個に変更

シートまわり


シートピラーをプロファイルカーボンにまた戻す、ピラー下に付いているのは後方ライト小さくて素敵ww


全景


全体~~細かいパーツなので見た目はほとんど変らずwwそこで試し乗りにGO~~~♪

結果としては乗り心地などは大変満足です。ポジション的には本当に理想に近い物になりました。ですが問題発生!!やはりギシギシ言う・・・・音の発生源はアジャストのギミック部分です。音発生部分に手をやって走ると少しズレる感覚が手に伝わってきます。ギア式のアジャストですから落ちると言うことは無いと思いますが、僕的には不満です。やはり気に入らないので次を考えます。いろいろ調べてステムの長さが一番短いので0mmと言う物があるのですがかなりハンドリングに癖があるのでこれは保留してその次に50mmと言うのがあることを知りましたので、これを買ってみようと思います。(短いステムの難点は立ちこぎした時にハンドルに足が当たる、中心に近くなるのでハンドリングがタイトになるのですが試してみないとわからないのでやってみます)商品はTNIのCNCステムです。50mmから120mmまで5mm間隔で長さがあります。これの50mmの物を買って付けてみようと思っています。本当に数センチの差ですがこれで楽になるのであれば万々歳です。秋のサイクリングシーズン(今でもバンバン行ってますがww)に調整したFCR2で行きたいので、不満点が見つかればまたそこもいじろうと思います。

おしまい

鼻の皮がムケましたww

先週江ノ島と鎌倉に行きましたが、腕とがはいいのですが、顔が日焼けすると大変ですwwしかもヘルメットをかぶっていて、紐の部分がクッキリ跡がついちゃいましたww
今日はステムの調子を見るためにひとっ走りして、久しぶりに洗車をして、トレーニングをしてお出かけして、さっきお風呂に入ったのですが、でて鏡を見ると、びろ~~~んと鼻の皮がむけましたwww朝からちょっとガサガサしてたので、そんなきがしたのですが現状鼻が真っ赤です・・・・次、暑い日にサイクリングに行く時は日焼け対策しようと思います。あ~~でももう八月の後半か~~今年の夏は何か短く感じるな~~~

ステム交換して走りましたが何かギシギシいうので古いのに戻しました。洗車の時にコラム部分が浮いていたのが発覚また付け直して再度試してみます。

おしまい

FCR2ステム交換

今回の江ノ島&鎌倉ロングライドで痛感したのがブルフォーンの走りながら休むと言う方法が無いことでした。走りながら休む?と思うでしょうがドロップなどでもハンドルの根元近くを持ち腰を浮かせて乗り楽な姿勢になるのが僕的に「休みながら走る」と言うことです。ブルフォーンでは元々前傾姿勢になりいかに速く走るかをコンセプトに作られたハンドルです。しかも僕のハンドルはSyntaceのストラトス400と言うもので根元部分からすでに傾斜が始まり、休む乗り方が出来ないのです。そこで苦肉の策として、ステムを交換しました。

旧ステム


これが旧ステムです。前傾を和らげるために、ステム長が短いモデルです。これ以上短い物がロード用にはないので長さで対応が出来なくなり違う方法を考えた次第です。

オーバルステム


交換したステムは角度を変えられるアジャスト式のOVAL製R710のサイズ95mmのものです。これなら角度を調整して腰の負担を無くすポジションに調整できます。選んだ理由はサイズと信頼性です。アジャスト式を自転車屋さんに聞くと決まって「安いのはだめっすよ。すぐ緩むし危ないですから特にロードだと危険ですよ」と言う回答がきます。ブルフォーンにした時、絶対高さが低すぎになると思っていて当時このステムを買っときました。ただその時は短くして大丈夫だと思ったのです。ここのところロングライドが続き、長距離(100Km越えるぐらい)だと残り30Kmあたりで非常にきつい今回これに換えて試しに乗ってみていろいろと調整しようと思っています。

学生時代兄から譲ってもらったロードマンをドロップを切ってブルフォーンにして
乗っていました。この思い出が今に続いています。正直オールラウンダーには不向きのブルフォーンですが、僕にとっての思い入れが深いハンドルです。まだまだ満足いくところまで到達していないので、今後もいろいろ試していこうと思っています。

おしまい

江ノ島&鎌倉サイクリング

メイン


土曜日の休みに遠出はあんまりしないのですが、江ノ島と鎌倉に行ってきました。出発は8時、取り合えず片道4時間と考えて発進!!バイパスからいつもトレーニングに
行っている八王子みなみ野を経由そこを越えて裏道を駆使して国道16号に入ります。

JUSCO前


古淵のジャスコ交差点で境川方面に向かいここから境川サイクリングに入ります。この辺からじゃないと境川のサイクリング道路が安定しないのでここからがおすすめです。(橋本方面から来ると16号が一部道路が狭いのが難点)


境川橋01


境川橋ここからのサイクリング道路はきれいです。

境川橋02


ここの横断歩道は交通量が多く、境川沿いから来ると渡るタイミングが難しいです。

東名高速あたりで昔は藤沢街道から迂回するルートでしたが、現在は大和橋を少し
進むと信号があるのでそこを渡ってまた境川沿いに走れます。(交通量が非常に
多いので信号を使うのが無難です)

ここからはサイクリング道路あり車道ありですが車道といってもそれほど交通量は
ありませんのでいい感じです。

高架橋


相鉄いずみ野線の高架下、東名高速以外での難関。行きは一方通行で簡単にここを通れますが、夕方になるとどうも地元の裏道らしく、ひっきりなしに車が来て越せない時があります。その場合は手前の橋を次の橋まで迂回します。夕方以降は通れないと思った方がいいかもww
藤沢メインストリートに入り、国道467号線をひた走ります。

藤沢片瀬5丁目


も~~暑くてどっかで飯をと言う気になれず、セズンイレブン片瀬五丁目店でおにぎりとその他を買って早めの昼飯を食うww次回は・・・・シラス食いたいな・・・・時間的に混みそうだったのでともあり今回は保留しました・・シクシク・・いつもここで水分補給やらトイレやらをすませます。

片瀬東浜01


片瀬東浜02


片瀬東浜に到着~~♪いつもここで記念写真(証拠写真ww)を撮って小休止、黄昏ますwwビーチは人でいっぱいでした。ここに着いたのが11時ちょっとすぎ予定より1時間ほど早く「鎌倉までいっちゃう??」って心の中にww小休止後134号線を爆走~~~サイクリングの方たち多いです。歩道はおしゃれな舗装でロードにはつらいので必然的に車道走ります。車は混んでるがスイスイ~~気持ちよかったです。

一の鳥居


鎌倉、鶴岡八幡宮一の鳥居撮影~~~八幡宮手前まで行ったのですが、観光客が多くて自転車めちゃ邪魔なので一礼して~~今度は鎌倉駅に~~ww鎌倉、外国の方めちゃおおいww

鎌倉駅


第二の証拠写真ww鎌倉駅~~その後メインストリートに戻り、いっぱいある食べ物屋でかき氷を立ち食いで食べる~いや~~も~~暑くてめちゃくちゃうまかったです。

由比ヶ浜


由比ヶ浜で砂浜で上半身裸になりちょっと焼いてみるww腕と足半分だけ異様に焼けているのが恥ずかしいwwそれ以外が真っ白なのでほんとやばいww手なんて、手袋の跡と時計の跡がくっきりだし・・・・明日会社で多分笑われるな・・・これ
あまりの暑さに無理と判断して引き返す。江ノ島までは海側の車線になるので歩行者道路が無くも~~車道爆走wwバイクの人にはかなり迷惑wwあとはトラックww
まわりのサイクリングの人たちはお構いなく行くwwすげ~~地元の人wwしかも
チャリ改造してサーフボードくっ付けて爆走してるwwすごいっすw

帰りは大分スタミナ切れ気味だし、暑いしでゆっくり帰りました。往復で120kmぐらい帰った後に体重を量ったら、60kg切ってるww水分補給も約3ℓぐらいしましたからそれでも減るのですから、本当に暑くて大変だったことが伺えますwwこの時期のサイクリングは水分補給が重要だとあらためて思いました。

追伸 帰っていっぱい食っちゃいましたwwがふww

おしまし

体重計を買いました~~♪

やっぱり、天気は安定せず、そこで体重計を買いに行きました。いろいろ種類があるのですが、予算と取り合えず体重と体脂肪がわかるものって感じで選びました。

体重計


OMRON製HBF-359です。いろいろといっても時間と年齢と身長を設定!!いざドキドキ計測!!ww体重はうちの10数年使っているアナログ体重計とほとんど変らずww体脂肪は、18.9%、思ったより体脂肪率低い、そして計測年齢ってのがあるのですが、今の年齢と2歳ほど年齢が高い・・・・シクシク

計る時間帯でばらつきがあるらしいので、朝の食事前と就寝前に計ろうと思います。目標は・・・取り合えず・・・実年齢・・・(汗
がんばります~~♪

おしまい

昨日と同じ天気

やっぱ台風の影響で今日も不安定ですね~~天気、昨日と同様起きると小雨が降っています。昨日は午後止み、夕方まで天気が持ちましたので、様子を見て出かけるか判断します。江ノ島まで行くかは考えていないので、また時間を決めて折り返してきます~~あっウカトーセンで行こうかFCRで行こうか??どっちにするかの~~時間帯によって決めよう~~♪

おしまい

久しぶりに谷地川行ってきました。

台風の接近で雨が降ったり止んだりですね。午前中サイクリングの用意をしてると雨が降ってきました・・・とほほ
そこで食料の買出しの買い物に行って帰って昼ご飯を食べると雨は一応やみました。歩きなら折りたたみ傘を持っていて、降ったら帰ってこようとだいぶ前に散歩で行った谷地川に行ってきました。デジカメはいきなり土砂降りなんてしゃれにならないので今回は持っていきませんでした。
前回のスタート地点、青木橋から上流に向かいました。小さい頃、魚釣りやザリガニ捕りにいったのがこの上流ですが、まったく面影なし・・・ザリガニを取っていた場所も確認できず・・さびしいもんです。ただ道がかなり整備されて歩きやすく、昭和の面持ちがある農家の母屋などが結構ありノスタルジックな感じです。一定の間隔で新築あり古い家ありと川と言うよりか周りの風景が面白かったです。出るのが遅く暗くなる前に帰りたいので、16時ごろ折り返し、創価大を超え、猪追橋(ししおいばし)のところで折り返しました。
調度、滝山街道に出ると、加住小学校でした。かなり歩きましたww

散歩には最高です。ただ、滝山街道に出ると道が狭く歩行者が歩けるスペースが全く無くかなり怖いです。それとやまだうどんはありましたが、コンビニとかが全く無いww小休止できるところが少ないので、水やちょっとした食べ物は持っていった方が無難です。八王子インター口に新しくセブンイレブンが出来たので、そこが最終補給ポイントと思ってください。

帰って夕食を食べてこれ書いていますが外は大雨ですww早めに引き返してよかったww明日はよさそうなら、境川に行ってきます。

おしまい

ベルトがかなりゆるく~~~♪

最近会社用のズボンがかなりスカスカになってきました~~♪
ベルトが2個ほどきつく出来る~~~こころなしか~お腹が割れてきた~~
あまりマッチョにはなりたくないのですが全身トータルバランスがとれた体型なりたいと思っています。
ま~~後2~3kg落として、現状維持でリバウンドしないように生活リズムをかえないようがんばります~~♪

来週の休みは高尾山と境川行ってきます~~その時はまたアップします。
(高尾山は登るだけで手一杯だったので今回は撮るww)

おしまい

ダンベルとプロテインとカエルちゃんと私ww

今日はお天気が不安定です。午前中にホームセンターにダンベルともう二缶目のプロテインを買いに行きました。


ダンベル2.3


ダンベル~ナイキブランドですが安売りしてたので購入。2.3㎏でソフトラバーが付いたタイプのダンベルです。1.4㎏のものと迷ったのですが、今までダンベル代わりに使っていたアンクルウェイトと同じではしょうがないので2.3㎏にしました。

プロテイン3


SAVASの持久力系のプロテイン(TYPE3)マラソンや長距離ロードの為に作られたTYPE3プロテインを今は使用しています。基本的にトレーニングもしくはトレッキング・サイクリングの後、食後に牛乳と混ぜて飲みます。今はいろんな味のプロテインが出ていますが、これはオーソドックスのバニラ味(バニラといっても味的にはキナコの砂糖なしと思ってくださいww)

かえるちゃん


カエルさんwwトレーニングの時に頭に敷いています~~♪

4月から始めたトレーニング、最初は喘息の克服と体重の軽減が目的でした。始めた当初はも~~全然ダメであまりの体力の無さに止めようか自問自答したものです。
プロテインまでは考えていなかったのですが、散歩から始まり、徐々に体力が付いてきてそれなら好きな自転車の為にもっと鍛えようとどんどん目標を決めて続ける努力をしています。1月から4月ぐらいまで体調が悪く動かない日が続き、一番体重があったときで70㎏越えそうな勢いでした。現在の体重は61㎏で目標は50後半ぐらいかなと思っています。ジムに通ってとかもありますが大体月に6千円前後の会費を払う感じになるのでそれなら自宅で出来うることをしようとおそらくお金で換算すると大分安上がりに済んでると思います。約半年の減量ですが、はっきり言って体重に影響するのは2ヶ月ぐらい経ってから徐々に減っていきます。すぐに効果が現れないので挫折する方が多いと思いますががんばれば確実に健康的に目標に達成すると思いますので現在ダイエット中の方、あきらめずにがんばってください。来週は高尾山にトレッキング行きます~~♪

おしまい

いろいろありました山中湖の旅ww

in山中湖


山中湖に行ってきました~~も~~トラブル続きでしたがおもしろかったですww
朝、ルイガノさんと今回同行するマル君(ダウンヒラー)共に約束の時間から遅刻ww一時間遅れで出発~~下道で行って11時ごろ到着しました。


朝湖畔


入道雲が印象的、日差しが強いのですが、湖畔からの風が気持ちよかったです!!
少し風が強かったですけど絶好のサイクリング日和


つめこみ


車に積み込みの図
僕のFCR2はブルフォーンでハンドル外さないと入らないのでバラバラです。

そしてもうひとつのトラブル~~~到着したのが遅かったので、ご飯を食べようと言う話になりお蕎麦で有名な「麺処びわ」にwwここで問題が発生しました!!いや~~登っていく道を間違えて、篭坂峠を登って、しかも下ってしまいましたwwまさか山中湖まで来て、山登りになるとは思いませんでした。登りきって勢いよく下って案内役のルイガノさんが「道間違えたかも・・・」ぐはww下りきったところのコンビニで聞くと・・・やはり道を間違えてる・・・これで山中湖側から登り、また戻るのに3時間ぐらい掛かってしまいました。

峠道FCR2


峠道まる


途中休憩でFCRとまるくんのちゃり

篭坂峠01


引き返すときに撮影~これを登ると思うとの図ww

引き返し駐車場にもどったところでまるくんタイムアップ~用事があるので先に帰りました。

その後ルイガノさんと改めて、「麺処びわ」にですが・・・昼間の営業時間が過ぎていて食べれませんでした・・かなりショック~そこで忍野村周辺を走って峠の蕎麦どころ「天祥庵 」という看板があり行ってみました。雰囲気があるお店で「からみ」と「スモーク合鴨」を頼んで食べました。からみは僕には辛すぎましたwwでもおいしかったです。スモークもいけてました。ご飯後、山中湖を一周(車でww)して、日帰り温泉「紅富士の湯 」に露天風呂入って、身体洗って~~泡風呂に身体を翻弄されwwおみあげを買って帰宅しました。

湖畔夕方


夕日がきれいでした!!もう一度来るぜ!!山中湖!!!

数々のトラブル発生で正直サイクリングになりませんでしたwwあそこまで長い山道をいままで経験してないし、ダウンヒラーの若いまるくんがすごいペースでみるみる見えなくなり、今まで以上に身体を鍛えようと思いました!!次はぜひ、まともに山中湖を堪能したいと思いますww
まるくんとは八月中に高尾山・江ノ島と約束をしているので、それも楽しみです。山中湖には9月にもう一度行こうと思っています。でもすげ~~たのしかった!!

おしまい

山中湖遠征(前日)

台風の進路状況が気になりますが、明日の山梨・河口湖方面は予報では晴れ!!よかった~~ちょっと風が強いかもしれませんが、現場に行っての判断にしました。予定通り出発予定です。この遠征の為の用意をだいぶ前からしていたので本当に気が気じゃないですww現在は明日の用意で右往左往しています。車を使って、遠出するのは初めてなので、も~~何持ってったらいいのかと荷物が増える一方ですww

まだ正確な時間は決めていないのですが、早くから出て、午前中サイクリングして、現地で昼飯を食べて、一人早めに帰宅するのがいるので、その後はルイガノさんとまったり予定を決めて夕方帰る気でいます。

今日寝れるかな~~は~~がんばって寝ようww

おしまい

八王子祭り

八王子祭りに行ってきました~~♪母親と姪っ子でですがwww
最近は会社があるのでここ数年行ってなかったのですが、山車を見るのは本当に久しぶりです。各山車にひょっとこ・おかめ・ししまいが踊っていて止まると愛嬌のある踊りをしています。姪っ子がはしゃいでいたので、「ししまいに触ってみる?」と言うと「遠くからみてるのがいいの!!」って折角、耳でおいでおいでしてくれたのにもったいないww迷子にならないように手を握っても、走って次~~次と・・・待ってるば来るのにねwwしまいには肩車するハメになりましたがいいトレーニングになりましたww山車ですごい喜んでくれて、あれ買って~~これ買って~~♪にならなくて助かりましたww露店のおもちゃは高いっすからね~~久しぶりに祭りの気分を味わいました~~♪

おしまい

タイヤが黄色なのでサドルも~♪

通販で買った、セラサクセスのサドルV1が届きました。早速、いままで温存していたプロファイルのカーボンシートピラーレーザー-carbonに装着して着けました。まだ乗っていないのが残念ですww乗れるのは日曜日になる予定!!早く試したいの~♪

サドルとシートポスト


後は半ズボンのレーサーパンツ安いのがあったので買いました。ロードでパットが入っていると本当にロングライドは楽なので、試しにいいようでしたら、安いのでもう1~2買いたいと思ったいます。後は半袖のジャージもほしいですねww

おしまい

ネットワークを一新しました。

自宅のネットワークを一新しました。今までのルーターNTT-MEのMN9300でアクセスポイントはネットギアのWGT624をアクセスポイントにして使用していました。それが安くプラネックスのBRC-W108G-PKが新品で手に入ったのでGbEの8ポートも余ったいたので構築しなおしました。

MIMO


定価は3万円以上しますが笑っちゃう値段で購入ww

GbEハブ


以前2980円で売ってたので衝動買いww

以前のルーターも一度も落ちたことが無くインテルチップの信頼性は本物です。本当に設定から勉強しないと有効に使えないので万人受けはしません。
またいい製品ですがNTT-MEの8300・9300ともに生産終了して現在は入手困難です。この9300でかなりネットワークの勉強をしました。ネットギアのWGT624も設定にくせがありこれまた初めての人にはあまりおすすめできません。
私は最初英語版の同型のルーターを使っていました。これも試行錯誤して、
スキルが上がりましたww苦労することはいいことです。簡単につなげたいのであればNECかバッファロの無線がおすすめです。デメリットは機能としてはショボいので、本格的なネットワークをやるには力不足です。NECはいい方かな~~

今回のルーターもはっきり言って敷居は高いです。(ネットで調べると「教えて~~助けて~~」と言う困った人のコメントばっかで全く参考になりませんでしたww)高度な設定はすべて新規で自分で構築するタイプですので、ネットワーク用語の知識がないとかなり厳しいです。
FTP・DHCP・ポート開放など、項目が設けてあるわけではないので、探して構築するのが大変です。また複数台の固定などツリー構造で全体の把握が数値で出ないのでこれも設定時混乱します。一日がかりでやっと以前の設定に戻りました。GbEハブは今時こんな大きさって言うぐらいでかいです。また4cmファン搭載で少しうるさいですね。ただ発熱はほとんどしていません。つけっぱなしの機器ですから熱が出ないのは大きなメリットです。

換えての感想ですが、一台以外はすべてGbEになっているので無線LANがMIMOになって理論値108と言われてもやっぱ遅いですww距離も2mぐらいしか離れていないので長距離での受信も実感できませんww安定性は前の無線に比べれば合格点です。ダウンロードなども心なしか速くなった気がします。(計測はしていません)今回のは激安で購入したので高速無線LANを購入予定ならnを待ってからの方が将来性・コスト的にもいいと思います。
久しぶりにパソコンの話でした。


おしまい

今日も今日とてウカトーセン

昨日は高尾山に行きその夜に明日は何しようかと思っていたら、クロスライダー君よりお電話、「明日予定あります?」「む~~特にないけどどっかには行く予定~~」と話したところ、「明日はempty嬢がお休みで三人でどっか行きません?」と言うことになったので多摩川上流に行ってきました。
(empty嬢とは会社ナイトチャリ部に無理やり入らされ、ローバーの自転車買ってしまい、も~~後戻りできなくなった素敵なお嬢様wwブログリンク「空き缶つぶし」)
やっと夏本番!!と言うような天気ですが風が冷たくて気持ちよく絶好のツーリング
日和でした。が・・さすが夏・・紫外線が強くempty嬢は日焼け対策に苦労していました。大変だな~~女の子はww俺なんかすでに真っ黒だし!!腕だけww
去年の11月に行った時に見つけたマス釣り場まで行ってみましたが、釣るだけで
食えなさそうだったので保留・・・そこでこれまた前回行ったおそば屋さんにGO!!冷やし揚げもちそばなるものが夏のメニューに!!食べてみました~~アクセントにおろし大根も入っていて大変おいしかったです。それと注文後に気づいた、冷やし揚げナスそばというのも気になるので夏場にもう一度行くようなことがあれば今度はそれを食べてみます。

ねこちゃん03


ねこちゃん01



ねこちゃん02


玉川上水手前で半野良ねこちゃんの溜まり場発見!!急遽撮影会に!!そんなに警戒心はないのですが2mぐらいが絶対領域らしくそれ以上は近づけませんでした。
みんな精悍な顔立ちで世間に鍛えられてるな~~と言う感じでしたwwクロスライダー君とempty嬢が夜は予定があると帰りましたが、日野の帰り道の坂でいきなりハンドルがゆるくなりびっくり・・・「こんな時に~サドルバックにコンパクト工具いれてるんじゃ~~ん」とゴソゴソ・・・昨日整備して、六角レンチだけを家に忘れた・・・・やっぱ工具は常時確認携帯ですね・・・・その後は用がある二人に先に行ってもらい、引いて帰りました・・・シクシク
その代わりに靴の流通センターで新しいジョギングシューズを買って帰宅。今、通販の部品が届いたので~~ルイガノさんが家に来て渡し、山中湖ツーリングの作戦会議ですww部品付けたらアップします~~♪

おしまい

