陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



山中湖行きの前のトレーニングww

朝から八王子みなみ野に行ってトレーニングです。

出発地点01


出発地点02


車止めがあるところから、ほとんど車や人通りはありません。2時間ほどグルグルしたのですが、宅急便の車と湯殿川の護岸の草刈をしている作業の車にすれ違うだけで快適です。


折り返し地点02


↓ここを登ると造形大を抜けて神奈川県側

折り返し地点01


ここが折り返し地点です。ここを上がっていくと造形大の入り口がある坂にはいります。いっきに登るとかなり体力を消耗します。今回は上まで上がりませんでした。いつもここを登って神奈川側にぬけて境川に行きます。


休憩ポイント01


休憩ポイント02


折り返し地点50mほど下ると公園があり、いつもここで休憩します。
公園にはトイレがあり、休憩には最適です。(しかも出来立て!!綺麗です)

2時間ほどグルグル回りましたが、新しいタイヤとチェーンは絶好調!!
やっぱ値段はそんなに高くないですがいいといわれる物は本当にいいですねww
チェーン~~♪めちゃくちゃスムーズに坂道も上がって行けます。一応登りも下りも
平均時速25kmを心がけて、走りました。長距離で最初にとばして行くと後半きつくなることが多いので、身体に速度を覚えさせてる感じです。身体もウォーキングやトレッキングで最近身体を鍛えてるので、登りでもかなり身体が軽いです。体重も落ちてきて無駄な重さがなくったのも・・・いいのか・・昔上司に「車体重量言うなら、自分の体重落とせ!!」返す言葉もないですwwいや本当に体重が軽い方が楽ですww

合計40kmぐらい走って帰宅しました。
午後はなにすっかの~~~♪

おしまい


明日は朝トレーニング昼はお友達とお食事会w

朝は八王子みなみ野の住宅街がまだ開発途中で住宅関係の業者さんがいない土・日はほとんど車も人も少なくいい感じの坂道!!!夜走りに行ってたのですが、今回はトレーニングの為に往復して、がんばってこようと思っています~~♪造形大の坂を登るのは正直きついので、手前で折り返しぐるぐるまわります~~♪

その後は久しぶりに会うお友達が来るのでお食事会を開催!!トレーニング後なので肉をバンバン食いますww運動の後は肉です!!ニク!!

通販でほしいものの注文も終了!!クロスライダー君とルイガノさんの分も注文して後は待つばかり!!セラサクセスのV1!!早く来い!!!

おしまい

やっぱ新しいのはいい~~♪

山中湖遠征のためって訳ではありませんが、お給料も出たしタイヤとチェーンを新調しました~~♪

ニューチェーン


チェーンはシマノCN-HG91 7/8Sに交換!!ピカピカです!!今までのよりスムーズな動きになった気がしますwwディレーラーの調整をしたのもありますがかなり機嫌よく走ってくれます。

ニュータイヤ


タイヤはシュワルベSTELVIOケブラービード(700C x23)に交換!!いや・・・黄色にしちゃいました・・・・こうなると同色のシートがほしくなる・・・今日はルイガノさんが来るので通販でシート買っちゃいそうですww勢いでwwほしいシートはセラサクセスのGAGE-2106(V1)もちろん黄色!!現在もセラサクセスのウィザード(RTM-2107 )を使用してます。買うときにこの二点で迷ったのですが、この時はウィザード買いました。今回はロングライドで疲れにくい穴あき構造のにしたかったのでこちらを選びました。カーボンシートピラーがあるので試しに着けたいと思ってます。よかったら使い分けします。後は通販で来てセッティングして山中湖で不具合が起きないように数回試し乗りに行こうと思っています。8月は晴れそうなので~~いい感じ!!それと体重もこの勢いだともうすぐ60㎏切る!!学生時代の体重にもどりそうですwwいや~~身体軽い~~♪

おしまい

やっと夏らしい晴れと言うことで高尾山

やっと夏らしい日が来ました!!先週からクロスライダー君と行こうと行っていた、高尾山に行ってきました。昨日から用意をしてて、ウカトーセンを見たら、後輪のブレーキワイヤーが切れてる・・気づいて即行でブレーキワイヤー換えて、今日を迎えましたwwFCR2もチェーンなど換えてのですがそれはまたあらためてです~~♪

80円ジュース


八王子市役所からサイクリングと歩行道路に行く手前にこんな自販機があります。
二つ並べてPOPが貼ってあり・・・両方とも「全品!!!○○円!!」て書いてあるのですが二枚違う値段って・・・・全品じゃないじゃん!!って突っ込みたくなります。80円のは神戸なんちゃらと言うメーカーで知らないとこでしたww神戸では有名なのかも。

御陵を越え、高尾山口駅でまた自転車を置いて出発!!今回はトレッキングシューズでぬかりなし!!いざ!!どのコース!!でコースの地図があったのですが、表参道コースが一番長かったのねwwてっきり一番短いコースだと思っていました~~約3.8Kmです。今回は稲荷山コースを攻めてみました!!約3.1Kmの道のりです。
最初がいきなりの階段で急な上り坂・・・「これが続くのか??死んじゃうぞ!!」って思いながらゆっくりゆっくり登りはじめました。表参道コースと一緒で最初の登りを制覇すれば、上は尾根伝いに歩くのでだいぶ楽になります。ただ、表参道コースと違って木の根や泥濘が多く、歩きづらいのは確かです。道幅も細いところがあり、下は断崖ww山を登ってることを実感します。

稲荷山展望台


稲荷山展望台ここで八王子市内が一望できました。ただ思っていたよりガスってましたね。ここで小休止、その後も泥濘と木の根と格闘して上ります。頂上手前で各登山道と合流するところがあり、そこからは鬼のような階段がありwwそこを登れば頂上です。

相変わらず、頂上はこんでますね~~30分ほど休んで下りました。帰りはケーブルカーに乗って楽チンでした~~リフトは高所恐怖症なので下りで下を見るなんてとんでもない!!とクロスライダー君に泣きを入れてケーブルにしてもらいましたww
また、参道の食堂で今度が冷やし山菜そばを食べて、高尾からずっと下りで楽チンで帰宅~~今度はどのルートで行こうかな~~♪

おわり

やっぱ小さいのですねww

会社帰りにユーキャンさんにボトルを物色、土曜日、天気が問題なさそうなのでボトルを2個買いました。21オンスのボトル~~♪

ボトル


黄色がスポーツドリンクで水色が水を入れようと思っています。スポーツドリンクだけだと何か甘すぎるので、お茶とかも考えていますがぬるいと殺人的にまずくなるので、無難に水を入れていこうと思っています。明日は八王子市役所から御陵まで!!いっぱい走ってきます~~♪

ユーキャン店員さんにタイヤ交換とチェーンの交換を相談。8Sのチェーンないと思ったのですが「ありますよ~~種類は少ないですけどww」との回答~~高いといってもチェーンの値段はいくらでもないので、性能のいいほうに交換することに決定!!タイヤも悪くなるとカセットもダメになるから換えた方がいいかもと言う助言を頂き取り合えず来週持って行こうと思っています。もう前回から一年ぐらい経っているので換えちゃおうと思っています。後はディレイラー回りとフォイールの点検もしてもらおうと思っています。この辺も出来るようになるともっと楽しいだろうな~~本とか買って覚えようと思いました。

おしまい

今日はウォーキング

昨日は一日中雨で、今日の予報もあてにならないので、折りたたみ傘もって
御陵まで散歩してみました~~♪蒸し暑さも無く、やさしい風が吹きウォーキングにはもってこいって感じです。浅川じたいもそんなに濁っていませんでしたが、南浅川も水量の割には濁っておらずさすが上流って感じです。水鳥達は避難でテトラポットの上で日向ぼっこしているのが印象的でした。道沿いは雑草が多いのですがここの所の毎日が雨曜日の久々の雨降らずの日、トンボがすごい群生して飛んでいました。秋を思わせる光景でしたがまだ、梅雨明け前・・・・早くカラッと晴れて欲しいですね~
土曜日にはクロスライダー君と御陵周りをサイクリングする予定です。
予報ではもちそうなもたないような曖昧な予報ですが、行けるといいな~~~
南浅川で久々にFCR2で行こうと思っています~~~♪

ボトルは来週給料日だし、土曜日にサイクリング行くのでまた帰りにユーキャン行って考えます~~タイヤはともかくチェーンはおそらく取り寄せだしww
今時、8スピードのチェーンはロード屋にあるはずがないのですし・・・・
最新は10だしな~~換えたいけど、そおしたらまたバーコンとかが無駄になるしな・・とほほです。

何時も一緒にサイクリングに行くクロスライダー君のブログリンクはりました~~久々に更新・・・何か書けww

おしまい

ボトルケージ着けました~~♪

新しいボトルとボトルケージ買いました。カーボンのボトルケージ古い方はかろうじて折れていないので後ろ側に着けて、2個ボトルを着けられるようにしました。ここで問題が発生ww僕のFCR2は一番小さいサイズの420でフレームが小さいため24オンス(約600ml)のボトルが入るんだけど取りにくい・・・21オンス(約500ml)のボトル買おう・・・24オンスは山歩き用にww明日は午前中は天気が持ちそうだら買いに行こう~~21オンスの~~♪

ボトルホルダー


ルイガノさんがうちに来てヘルメット通販で物色~もう少し検討するみたいです。
僕も新しいのって考えたけどとりあえず、僕も保留wwタイヤとチェーンも交換したいので、給料出てから考えます~~♪山中湖行くまでに考えよう~~♪

おしまい

梅雨明けが待ちどおしい~~~

長雨ですね~~今週はルイガノさんと休みを交換したため、水・木がお休みにでも雨で水曜は絶望的ww木曜はもしかしたら~出かけられるかな~~
って感じですね。最近はPCのことはそっちのけで、持久力を上げる為のトレーニング方法や正しい歩き方とかネットで調べて実践しています。
夏場は汗かいて気持ちいし、これが冬場になって「寒いから・・今日は・・」
にならないように今のうちに習慣になればと雨の日でも散歩に行っています。
は~~明日何しようかな~~~家の中で出来る運動でもネットで調べて
やってみるかな~~と思う夜のひと時でしたwwあっFCR2のボトルケージを
付けよう~~2本刺さるようにします~~♪

何か今日は異様にカウンター上がってるwwなんじゃ??最近雨でネタないのにww
でもうれしいっすwwと言っても60ぐらいなんですけどねww

おしまい

晴れっていってもこう天気が不安定だとな~~

今日は朝から南浅川へ~~市役所から御陵を3周したところで雲行が怪しい・・すごい風が吹いて近くの橋の下に避難ww続々と避難してきて、ロードの二人組みとサイクリングのおじさん二人と会社に急いでいかないとやばいと言うお兄さんww
サラリーマンのお兄さんとしばしお話をして、嵐が通り過ぎたところでまた走り出したのですが、進む方向が暗い・・・めっちゃww前にルイガノ、バートで疾走している人発見!!「試しについてってみるか~~ウカトーセンでついていければ結構脚力ついたかな~~」なんて市役所から大和田橋までついていけましたwwすいません~~~~~~~後ろにつかれるのってイヤなんですよね・・・悪いことした・・反省
調度ユーキャンの所でポツポツ着たので退避ww8月の山中湖ツーリングを控えているので、タイヤとチェーンを物色!!次の給料が出たら交換しよう~~と帰宅

ついてすぐにバケツをひっくり返したような大雨・・・間一髪でしたww

最近、お散歩の時間が短縮してきて新しいルートとか考えてたのですがふと「上半身も鍛えたいな」と思い、ウェイト付きのリストバンド買っちゃいましたww(1300円)
も~~最近は全然楽々で散歩を終了していましたが、さすがに着けて歩くとくる!!これが軽くなって楽チンになったら・・・・今度は足にかww
亀仙流実践しています・・・運動後にプロテインか・・・どんどんアウトドア派にww

おしまい

高尾山山頂へ

午前中に用事があり、方向がたまたま、高尾山方面でしたので、高尾山に数十年ぶりに山頂まで行ってきました~~♪京王高尾山口駅にウカトーセンを置いてGO~~!!

高尾山口01


ケーブルカーとリフト口です~~男は黙って足で登りますww

高尾山口02



こちらが山頂まで最短ルートの入り口です。最短と言うことで登りはかなり急です。ナメてかかると痛い目にあいます。最初の登りは谷沿いにあり湿度が高く非常につらいし、路面舗装が濡れていて滑りやすく難所です。ここを駆け上がっていくツワモノ
ランナーさんとたまにすれ違いますwwすげ~~あの人たちww
その後は尾根ずたいに歩いて行きます。空気も綺麗で湿度も下がるので呼吸も楽になります。高尾山薬王院から階段をえらいこと登りその後山頂まで山道を登り山頂に着きます。

山頂



山頂は平日とは思えないほど人がたくさんいました。主に中高年のハイカーさんたちです。山頂では酒盛り始めてる人もいるは、サンダル・半そで・短パンの場違いなおにいちゃんも居てすごいギャップが観れる高尾山ですww
すれ違う人が挨拶してくれることが多くて何か皆でがんばっているって感じですww
30分ほど休んで丁度お昼でしたが山頂付近はどこも混雑しているので、ケーブルカーとリフト口で山菜そば食いました~~♪

高尾山薬王院までは舗装されいるのですが、ほとんどが濡れていて滑りやすくなっています。それと現在、水道工事中の箇所が多数ありトラックが通るので注意が必要です。気軽にいくならケーブルカーかリフトをお勧めします。それでも高尾山薬王院を登り山頂まで行くのであれば、歩きやすい靴でいくのが無難です。今回、いつも散歩で履いてるジョギングシューズでいったのですが、滑りやすく、数回こけそうになりましたww下りは特に危険です。


トレッキングシューズ


と言うことでトレッキングシューズ帰りに買っちったww今回は景色を写真に撮る気力がありませんでした・・・・次は違うルートで行こうと思っています~~♪

おしまし

充実した一日

今日は曇りでしたが、朝からいろいろなところ行きました~~♪まずは喘息の定期健診に珍しく混んでなくてすぐ診察を受けることができました。血圧も標準、体調も安定しているので、予備の薬を処方してもらって家に帰り、冷やし中華を作って食べて今度は髪の毛を切りにGO~~気づけばウカトーセンを買い物とかで乗っていくのは今回が初めてwwこの為に買ったのにねww
前回、床屋で太ったと気づかされ今回も等身大の鏡に恐る恐る・・・近づく・・・お~~すっきりしてきた~~♪夏らしく短く刈りました!!涼しい!!wwここのところ本屋で買い物してなかったので、ほしい本を物色して近場の南浅川にGO~~市役所の土手で小説を読みながら、ふとクロスライダー君を呼んだら来るかなと思い立ちメール!!着てくれましたww


市役所前02


八王子市役所前

市役所前01


御陵まで行って、引き返し、クロスライダー君がこないだ頼んだチェーンガードまだ取り入っていないと言うことで一緒にユーキャンに行き早速付けてもらいタイヤ交換も頼もうと思ったのですが、お目当てのタイヤがなく今回も予約して、帰宅。少し前に「ステムとシートピラーいっぱいあるからいる?」と言う話をしていたので、うちでクロスライダーに部品装着しました。


クロス02


クロス03


クロス01


ステム・シートピラー共にFSA製のもに交換!!だいぶ戦闘的になりました。改造しなくてもかっこいいよね~~クロスライダー!!でも・・いじってほしいww次回はタイヤの交換とハンドルを少し切るそうです。きゃ~~早くみたい~~♪

ユーキャンで今FCR2についているボトルケージが折れてしまったので、同じものを購入wwOGK製でカーボンにしては破格の安さwwそれと保冷性が高いボトル買いました。今のボトルは半分凍らせても、多摩川に到着するころにはヌルイ・・やっぱ冷たいドリンクが飲みたいっすからね。クロスライダー君が帰った後、日課の散歩ww
今日は一日中動く日でした~~明日は高尾でも登ってくるかww

おしまい

ルイガノ改造後を見る!!

日曜日仕事中に自転車改造中のルイガノさん(ルイガノ2台もっているのでこう呼称)が「イトイさんに頼んだのが出来上がったって電話がきたから月曜朝から取り行っちゃうかも」と聞いてたのですが本当に朝取りに行ったみたいですww僕は今日仕事で、仕事後19時ごろ待ち合わせ、早速慣らしついでに浅川を御陵までナイトツーリングしてきました。

ルイガノ本体02



ルイガノ本体01


純粋のドロップ仕様の自転車よりなんだか小さく感じます。前は2段~後ろ10段に変更STIでニットーのドロップバーで車体重量は、9Kg以下・・・・ええな~~
軽いのええな~~~今度山中湖に行った時に、試乗させてもらおう~ピンディング同じタイプのに取り替えて~~♪

久しぶりに南浅川。しばらく行ってないうちに歩行者並びに自転車通行ラインができてだいぶ走りやすくなっていました。一区間500mほどまだ車と並ぶと怖いところがあるのですが、それでもだいぶマシになってきました。南浅川まですべてそうなったら気軽にサイクリングが出来そうで~~待ち遠しいです。(一応工事してるみたいです)明日は喘息の関係の病院行って診察受けて、髪の毛切り行って、買い物してきます~連休なので、水曜日は秋川いっちゃおうかなww


おしまい

晴れたで!!多摩川サイクリング!!

はい~~今日はすごい晴れました!!と言うことで~~多摩川行ってきました~~♪いつものように立日橋まで、裏道を使って到着。ここから多摩川に入ります。

立日橋


多摩川サイクリングの本格的に始まるのは立日橋から歩行者専用のつり橋を渡り府中用水取り入れ口を迂回その後川方面に向かうと綺麗なサイクリングロードに出ます。ここからが私の多摩川下りサイクリングのスタートです。

スタート地点


今回は二ヶ領上河原堰を越え、府中用水を少し越えたろ頃でダートに変ります。そこに川原に降りれる展望広場みたいのがあり、そこで折り返します。今回は2往復して帰ってきした。


折り返し地点


いつもここで休憩して日野の坂を上ります・・・(汗今日は30分ほどそこで、まったりと、水道があるので、顔や手を洗って坂のぼりです。


市民の森スポーツ公園


家に帰ると姪っ子がまた来襲してました。遊びたいと言うのでウカトーセンの洗車をしながら水遊びww喜んでいたのでいいかww一石二鳥ww

さすが土曜日!!サイクリングのロード集団がいっぱいでした。ただ残念なのは僕を抜いていった集団が歩行者と事故をお越し、救急車や警察の方がきていました。話しながら走っていたので、「あぶね~な」と思っていました。話しながらでもロードの
脚力がある若い人は時速が30k以上出ています。も~こうなると立派な凶器です。ベテランになると自分の速度が普通と錯覚しがちになります。みなさん気をつけましょう。

おしまし

早起きですww

昨日、22時ぐらいに寝て、さっき起床wwおじいちゃんだww
今日は曇りと言うことで、髪の毛切り行くか、多摩川かどっちにするか検討中~朝、多摩川に行って、帰ってきたらウカトーセンで髪の毛切り行くってのもいいな~~一日でFCR2とウカトーセン乗れるし~~日が出てきて行けそうならそうしよっかな~~♪

ブログのテンプレートとプロフィールとリンクちょっとリニューアルしました~~秋が来るまでこれにしよう~~♪

おしまい

俄然ロードも面白くなってきた!!

本日、会社のルイガノちゃり2台所有の同僚が先週から、一台ストレートバーの自転車をドロップバーに換えるというのを現在進行中と聞き、ロードでのサイクリングも俄然面白くなってきました!!しかもルイガノのストレートバーの本体は全長などかなり専用に作っている為、作業は難航しているそうですww元々ストレートバーの位置は低くセッティングされています。ドロップにすると前傾になりすぎるのでステムの選択が重要になります。それでもチャレンジして来週には出来上がるみたいです。ドロップにして、STIそれもカーボン!!前2の後ろ10に!!自分の自転車ではないのに早く見たくてノリノリですww僕のFCR2もブルフォーンにする時、通常よりハンドル高が2cmほど低いのとステムが長すぎて試行錯誤して、現在に至っています。最初からドロップ買え!!って感じですが、二人ともこんなにハマるとは想像してなかったのですwwいずれにしても休みが合わない現在は夜、自転車のみせっこして、夜走るのが今のところの楽しみです~8月には休みを合わせて!!山中湖にGO!!

おしまい

やはり雨ですね~~

やはり、今日は不安定な天気。お休みで何か久しぶりに何もしない一日でしたwwとは言うものの、最近習慣づいてる散歩は行ってきました。
夕飯を食べて、お出かけ~こんな遅い時間に歩くのは初めてです。それでも犬の散歩や会社帰りの人のジョギングと結構同じような目的の人とすれ違いました。歩き始めて早2ヶ月ぐらいになりますが、順調に体重が落ちて、お腹回りもスッキリしてきました。体調も今はかなりいいです。
スイミングとかにも行ってみようかな~~とも思ってます~~♪いずれにしても健康志向ww次の休みは今度こそ多摩川へ!!

おしまい

明日は多摩川行こうと思ったのですが・・

明日は多摩川にサイクリングに行こうと思ったのですが、相変わらず不安定な天気・・・昼間の降水確率が70%・・・高い・・・クロスライダー君に早々と明日の中止を報告して、とほほです。久しぶりにFCR2で風になろうと思ったのに残念です。明日は曇りなら洗車、予想通り雨が降ったら、家の中でできる範囲のメンテナンスをしようと思っています。来週の休みが晴れたら多摩川行こう~~今年前半身体の調子が悪かったので、多摩川でリハビリして、境川から江ノ島に行くルートをまた行きたいと思っています。距離的には確かに長いのですが、それより八王子側から橋本方面に出るまでが、かなりの急坂で、行きで体力使い、帰りに極限の疲労の中、造形大の坂を越えなきゃいけないので、十分身体を作って行きたいと思っています。藤沢サイクリングロードの緑の中を走るあの感覚は何度行ってもあきません。はやくいきたいな~~

おしまい

工具箱購入

今まで、工具箱という物を持ったことはありませんでした。もっぱら工具箱代わりにゴミ箱を使用して、ポイポイ投げ込んでいましたww
これだと、細かいパーツや六角レンチとかの一番使うヤツがすぐなくなる・・・それと工具箱ってめちゃくちゃ高いと思っていたので、見に行く事もなかったのですが、ちゃり仲間の車に工具箱があり、「これっていくらぐらいするの?」って聞いて「3千円も出せばいいの買えるよ」と返事が!!そんなに安いものだったのか・・・で早速購入!!


工具箱


いや~~1780円でした・・・ちょっと小さめでうちにいっぱいある、シートポストや洗浄用のケミカル缶が入らなかったのがちょっと残念でしたが、少し整備が出来ると思い込めて妄想ふけられますwww小物が入るケースも買って細かいパーツや工具も入れていい感じです。今度の休みはFCR2で多摩川行くので、その後、ウカトーセンとともに洗車&整備をしようと思っています。暑いけどバンバンサイクリングじゃ~~!!

おしまい

