陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



今日もウカトーセンで行く!!

本日も曇りがちですがおおむね良好!!今日はクロスライダー君と昨日行った小峰公園まで行ってきました。2日も同じところと思うでしょうがルート検索しながらと分かって行くのとではかなり気分が違います。今回もウカトーセンで、クロスライダー君の自転車はその名前の通り、スペシャライズドのクロスライダーです。サイクリングに行く前に近所のロード専門店にクロスライダーのメンテしに行きました。スプロケットの下3段にするとガクガクするって言うのと、ブレーキ鳴り、前輪チェーンガードが破損したためそれの取り寄せ依頼と、少し時間がかかってしまいました。
ブレーキ鳴りは調整できましたが、チェーンとチェーンのオイルに原因がある、元々リアハブに遊びがありガタガタしてしまうのは仕様と言うことでした・・・仕様かよ!!まっ結局いいパーツに換えろと言う事みたいですww僕としては、スペシャとしては入門のクロスライダーっすけど、それなりの値段がします。それで仕様で??はないよな~と思いました。今度。タイヤを交換するみたいですのでその時もご一緒する予定です。

で本題!!サイクリング~~秋川街道に合流するまでは順調!!その後、ダラダラとした坂を20インチの自転車に700Cの自転車が迫るwwクロスライダー君は余裕の走行wwやっぱインチが極端に違う自転車と坂登りはきついww道幅が狭いはダンプがガンガン通るは・・・ロードも怖い道路だし、クロスロードの自転車がこんなところではベストだと実感しました~~~3台目は買いませんけどねww
小峰公園で二人で黄昏て、三河屋さんにGO~~今回はソフトクリームをぱくつく!!とてもクリーミでおいしかったです。棚に豆腐ケーキなるものがあり、真っ白でおいしそうでしたww
次はそちらにチャレンジしよう!!と帰りました~~大和田橋でクロスライダー君と別れ帰宅。今日も暑くて汗だくでしたが充実した休日でした~~~♪


ポストクランプ


自転車屋でグランジのシートポストクランプ発見して購入しました。一息ついた後、
早速装着~~これで完成~~ウカトーセン!!これで総額2万円ぐらいのシート回りの盗難に少しだけ安心に!!w土曜日の休みは洗車してあげよう~~
華ちゃんの水槽掃除もしよう~~~雨降るな~~


おしまい


ウカトーセンでサイクリング~~川口川編

ウカトーセン公園にて


予想外の晴れ!!早速ウカトーセンでサイクリングに行きました~~♪
大和田橋の上流から八王子駅側の堤防はサイクリングロードになっているのですが川口川に行く場合は反対側の方から行きます。大和田橋を過ぎると桜で有名な八王子郵便局に行く川沿いの道と分かれる道があり今回はそっちに行きます。理由は暁橋を過ぎると一般道に入って交通量も多く、裏道を使ったほうが安心だからです。この道を道なりに行くと浅川と川口川合流地点の上流100m進んだところにぶつかります。そこから川口川サイクリングの始まりです。


浅川近道


ここを右に行くと裏道に入ります。

川口川出発地点


道なりに裏道を走り暁橋の信号過ぎたところでまた路地に入りまっすぐ行くと川口川合流です。

高速下


明治橋


唐犬橋


唐犬橋上流


高速道路の下を通過,明治橋で一度川沿いが車両止めになっており、少し迂回して信号を渡り、また川沿いに走れるようになります。唐犬橋付近から砂利道に変ります。風景もこの辺りから緑が濃くなり、目を楽しませてくれます。

田園01



川中新橋という橋を渡ると秋川街道にぶつかり、ここからは川沿いまで民家や畑があり、川沿いを走ることは出来ません。いろいろ路地に入って探索しましたが、無理そうでした。上の写真はそれた時に「すげ~~何かいい風景!!」で写真をとりました。この辺からまさに田園~~いい感じでした。


新小峰トンネル


ここまで来るまではダラダラとした上りです。速度を出さずにいけばそんなにつらくはありません。トンネルに入っていきなり下りで、「行っていいのか?帰り大丈夫か?」と不安になりましたが出たところが目的地、小峰公園でほっとしましたww


小峰公園


小峰公園中01


小峰公園02


五日市側


さすが平日、手入れをする作業の人と、ハイキングのご婦人とすれ違っただけで、静かで清清しかったです。「マムシに注意」と言う警告看板があり、ちとびびりましたwwここで30分ほど黄昏て引きかいしました。五日市がよく見えました~~今回下る勇気はなかったですけどww


三河屋さん


休憩


ネットで川口川のサイクリングを掲載していたページのお勧めと書いてあった。豆腐屋さんの「三河屋さん」ここのドーナツがおいしいと言うので立ち寄りました。購入後外でパクつき、小休止~~甘さ控えめでおいしかったです~~ソフトクリームも売ってて、今度行った時はそちらを挑戦です。

行き付けの洋食屋さんにより、マスターにドーナツお裾分け~~ついでにアイスコーヒーとドーナツのせる皿を出してもらい。マスターに感想いいながらドーナツぱくつきアイスコーヒーを飲むww30分ほど談笑をして満足で帰宅しました~~♪

川口川の感想は思っていたほど坂がきつくなく、新小峰トンネルを抜けられました。谷地川と違い、川沿いの護岸が低く、降りれるところが多数あり、小学生が川遊びをしていました。歩行者専用の橋も多く、横道にそれて、散策するのも楽しそうです。上流は秋川街道を走らなければいけないのがちょっと残念ですが、オオムネ予想より楽しかったです。次ぎ行く時は五日市に入り秋川を下り多摩川に合流して帰宅というのにチャレンジしようと思っています。

久々の遠出~~楽しかったです~~腕が日焼けして痛いですww
やっぱ自転車は乗るものですの~~ウカトーセンも快調!!次は何処へ!!

おしまし

ウカトーセンカスタム完全版!!

は~~やっと、思いつく限りの自分で出来る&予算でカスタム終了しました~~
昨日のブレーキレバーの他に後方反射板を元々FCR2に付いていたのを装着!!
これが完全版です!!これからは乗るほうに専念いたします~~♪

20060615233124.jpg



ウカトーセン全景


ノーマルでも十分かっこいいのですが、やっぱカスタムの方がいい~~ww
この手の小径車では安いウカトーセン(正式名UCA10-1000日本語でウカトーセンww)高い物を買っても選ぶ時にワクワクするのですが、車体の安いの買って、カスタムにお金をつぎ込むってのも楽しいです~~♪何より部品選びとカスタムの苦労が
思い入れも違います。

ハンドル


ハンドル部分~~
ブレーキレバー交換・ステムとキャップとコラムスペーサー交換・ハンドル両端20mmカット・バーエンド装着

前輪


後輪


ブレーキとタイヤ~~
Vブレーキ交換(ブレーキアウター交換)・ワイヤーエンドカバー交換・タイヤ交換

反射板


シート回り~~
シートポスト交換・シート交換・後方反射板装着・サドルバック装着

費用はウカトーセンの値段が約3万円・部品は4万円前後掛かってます・・・・てへwカスタムで合計7万か???ノーマルに7万か???皆さんはどうですかね???
自転車にこんなにかけないと言われれば・・見も蓋もないですがww
一発に大金払うより部品をちょこちょこ集めて自分色に染めるのが僕は好きですww
ただ僕の場合は・・・ちょこちょこっとってのが出来ないのです・・本当は時間をかけて楽しむのがカスタムなんだろうな~~と自分の性格を反省しています。
さ!!!晴れたらサイクリングへ行こう!!

これから更新も少し減るかなww次はPCか華ちゃんかww何書こうかの~~

おしまい

給料日後のお楽しみ!!ウカトーセンブレーキ編②

今回購入したVブレーキはリードパイプを使わずに使用することができるのが最大の特徴です。最初に付けた時は、リードパイプを付けた状態で、装着したいました。
でもやっぱスッキリしてた方がいいと判断して作業をやり直しました。


20060625213503.jpg


20060625213615.jpg


ここで問題がワイヤーアウターが純正だと前後共に短い・・・・そこで近くのロード専門店に行ったのですがアウターが0.5mmしかない・・・ウカトーセンのブレーキワイヤーは0.6mmここでの購入をあきらめ、自宅にある旧マウンテンの部品が確かあったと思い出し速攻で帰宅!!その手の部品を入れているダンボールを発掘!!!ありました!!よかった~~これでワイヤーむき出しでモンモンとしなくて済みましたww予備としたあったアウターは少し長かったのでカットしてアウターエンドキャップをつけて完成~~~リードパイプないとすっきりです!!

20060625213405.jpg



20060625213546.jpg


自転車のメンテナンスで最初にぶつかるのは恐らくブレーキの調整になると思います。よく片方だけ動いてうまくブレーキが正位置にならないと言ういわゆる「片利き」と言う現象。原理を知ってしまえば簡単に調整できます。


20060625213700.jpg


ここのレンチを緩めるとブレーキのテンションが弱くなり締めるとテンションが上がります。正位置で距離が会う程度に方利きにして右左のテンションを変えて中心に持って行きます。これで乗ってみて掛かり具合を確かめます。自分の体重が乗ってある程度の速度で利き具合を確かめるのがベストです。タイヤを上げて試しても掛かり具合が分からないので安全のためにも乗れる状況下でセッティングすることをお勧めします。ブレーキによってはプラスドライバで調整するモデルもあります。原理は一緒です。ともに緩めすぎてネジが外れないように作業してください。物によっては危険ですので手応えで確認してください。抜けそうな所で少しネジがきつくなります。

これで現状考えうるカスタムは終了です。全体像は次回掲載します。パソコンもそうですがこれと決めたら突き進むタイプなので今回も速効でここまで来ちゃいましたww後は乗って楽しむ番です!!はっきり言って、今は乗るより作業時間のほうが長いと言う悲しい状態なので晴れたらサイクリングに行きます~~♪

おしまい

給料日後のお楽しみ!!ウカトーセンブレーキ編①

今日は7時半に起床!!会社にロケーションフリーの勉強会!!やっぱ技術屋さんの講義はためになるな~~と思いつつ次へ移動ww中央線沿線のとあるところに用事があったのでちゃっちゃと終わらせてここから遊びモードへ突入!!ww
町田のサイクルショップイトイにGO~~♪(ちなみに逆方向ww)前回書きましたがブレーキレバーとVブレーキを交換したいので試しに行ってきました。イトイさんは自転車もさることながら、サイクルパーツも多数扱う珍しいリアル店舗。ネットで調べてほしかったVブレーキ発見!!ブレーキレバーは僕だけでブームのカーボン柄のレバーはありませんでした。そこでVブレーキと同じメーカーのレバーがあったのでGET!!とりあえずホクホクで帰宅!!


20060624184925.jpg



20060624184951.jpg


CANE CREEK製のVブレーキ前後共通(Direct Curve 2)と同じくCANE CREEK製のブラックでショートタイプでかっこいいブレーキレバー(Direct Curve Levers)通販ほど安くはなかったのですが送料と手数料を考えれば同じぐらい、何より現物が見れて買ったのでよかったです。
それとワイヤーの調整をするのでワイヤーのエンドキャップを購入さすがに黄色はなかったので赤にリアのローラーが赤なので選んでみました。イトイさんはおばちゃんの店員さんが二人いるのですが・・・この方達がまた・・自転車のこと知らない知らないww「なんでこんなのがこんなに高いのかね?」だとと言ってくれるところが
イカすww見もふたもないですww耳が痛いww前回タイヤを買った時まけてくれたからいいんですけどねww


20060624185025.jpg


またまたバラしてますww今回はブレーキワイヤーなども調整しなくてはいけないのでシフト以外のワイヤー関連は全部取っ払いました。実はすでに出来上がってるのですがネタがそろそろ尽きてきたので3回に分けて掲載予定です。これからまたまた会社でミーティングがあるので行ってきます~~♪何で休みにこんな用事ばかりの日は晴れるんですかね・・・サイクリングいきて~~~~~~!!

おしまい

今日は給料日で~~家飲み~~♪

本日は給料日で今の会社を退社したお友達二人と家飲みをしました。予定では居酒屋に行って飲もうと言う話しでしたが、さすが給料日で予約がとれなかったので、こうなったしだいですwwま~~話も盛り上がりしかも安い!!今回の費用は3人で1人1600円~~おかずも量が半端なく、処理するのが大変でしたww
前回でかいソーセージを差し入れで持ってきてもらいそれが気に入ったので「今回も買ってきて!!」っていったらビックなのが12本・・・・食いきれませんでしたww

20060623230036.jpg


ぼんぶりに山盛りの写真が撮れなくって残念ですwwこれが何も付けなくてもおいしいこと!!うち飲みの定番化させそうな勢いです!!二人はもう辞めてしまって違う仕事場で働いていますが、その当時も仲良しでしたし今でもちょくちょく会っているので続けたいな~~と思っています。次回はネットで見つけた居酒屋に行こうと思います。

明日は朝から予定がいっぱいで早めに寝ます~~♪

おしまい

取りあえずブレーキレバーとVブレで・・

朝は雨でしたので、会社から帰宅後にお散歩へGO~♪いつも行っている長細い公園を通常だと一周なのですが、ここのところの雨と朝から出かけることが多いので、2周してきました~~でも身体は軽い軽い~~~♪

明日はお給料日~~元同僚とうちで飲むのでこれから掃除~~家飲みは居酒屋なんかに比べるとはるかに安いので財布に負担がかからなくいい感じですw
明日は帰宅してから初めて日がかわらないうちに終了。次の日は休みなのですが会社で朝からロケーションフリーの勉強会があり、そして夜にはフロアのミーティングありと会社に二回も行かなくてはならないと・・ちょっぴり「休みかい?」とつっこみたくなる一日ですwwそこで勉強会後にそのまま、町田のサイクルショップイトイに行って、ブレーキレバーとVブレーキ前後を物色に行こうと思います。そこで迷っているのが、半ズボンのサイクリングウェアーとどっちにするかで悩み中・・
ロード系やクロカンとかでやっている人はわかると思うのですが、サイクリングウェアーってものは非常に高い・・・ブレーキレバーとVブレの値段とかわらないのですよ・・・・まったく・・・そこでどちらか迷っている次第です。
上に着るものはいいのですが、ズボンとかはシートに当たるところにパットが入っていて遠出で非常に楽なのです。ウカトーセンのカスタムにお金かけるか、お尻が痛くならないズボンを買うか・・・・さて皆様ならどっち??
悩みますな~~明日の給料明細見て考えよう~~~ww

一応買いたい部品
JAG WIRE製 FONEレバー Vブレーキ用 カーボン柄
CANE CREEK製 Direct Curve 2前後共通×2

ブレーキレバーはカーボン柄と言うことで素敵ww
VブレーキはCANE CREEK製のパーツは超クールww
どっちにしろ見た目重視です・・・ミーハーっす

おしまい

入り口で引き返す・・とほほ

雨が止んで路面も少し乾いてきたので、川口川と浅川の合流地点まで行ってきました。

20060621155044.jpg


20060621154958.jpg



20060621155021.jpg


ここから川口川へと入ります。ここまで来るのに20分ぐらい上流に行くにはやっぱり早い時間に出でのんびり行くのがベストだと思いました。
昔この近くの会社に勤めていたので懐かしい感じ~~橋の下で鯉を釣ってる人がいて
当時を思い出しましたww

小径車初めてなのですが、ロードと時間の流れが違いますね。ロードだと平均時速が
30kぐらい小径車だとその半分も出ていないかもしれませんww久しぶりに自転車に乗ったのでそのせいかもしれませんが、遠乗りには向いていないことが分かりました。近場をまったりウカトーセンを使います。後はタイヤの空気を外した状態で入れたので、ちゃんと入っていないし、シートポストの斜めに上下運動して、リアサスが
いかにも付いているような動きの確認も出来て今後の調整に役立ちそうです。ギアも一番重い7段以外では引っかかるような音がしてこれから調整しようと思っています。どうもハンドル切って、その時に狂った気がします。

しかし残念!!来週はスペシャライズドのクロスライダー乗りの自転車友達とサイクリングに行こうと思ってますのでぜひ晴れてほしいものです。

おしまい

朝起きたらそこは雨でした・・・・

7時半に起床して、今日はサイクリングに行く予定出したが霧雨が降ってる・・・予報では曇りですが、今のところ天候がよくなる兆しはありません・・シクシク
降ってはいないのですが、路面が濡れてるので午後乾いたら、近場を回ってこようかと思っています。いずれにしても残念!!あ~~川口川の上流行きたかったな~~午後だと、そんなに遠くまでいけないな~~とほほ

おわり

サイクリンググッズたち

明日は予想に反して曇りがちの天気に天気予報が変っていました。予定としては朝から出かけて、午後3時までぐらいには帰ってくる予定ですので、降るかもしれない夕方は避けられそうです。僕のサイクリンググッズたちです~~

20060620185539.jpg


ヘルメットとグローブ~~明日はウカトーセンでお出かけするので、メットはかぶらない予定です。多摩川とかで、風になる時はかぶっています。またチャリ仲間と同行する時は「はずかしい」と僕以外持っていないのでそのうち買わせますwwグローブは前サスないと振動が直に来るので、必需品です。

20060620184834.jpg


ウエストポーチ~~貴重品・鍵・携帯・MP3プレーヤーなどを詰め込みます。ズボンに財布入れたりするとこぎにくいので、もって行く物はほとんどウエストポーチに入れます。

20060620184849.jpg


僕のサイクリングメガネはマグネットでサングラスが装着できるタイプで、まぶしい時にメガネにくっ付けます。昔はこの手のメガネは高かったのですが、最近は安く売っています。MP3プレーヤーはアレ風の5GのHDDタイプですww大量に入れた音楽をシャッフルして聴きながらお散歩です。外界の音が聞こえないと危ないのでそんなにボリュームは上げません。安全が第一です。後はこのブログ用にデジカメを持ってサイクリングにGO~~♪これから行く方面でお昼にご飯を食べるところを調べて、体調が万全で行きたいので早めに寝ます~~~♪
たのしみだ~~♪

おしまい

梅雨前線がちょっとの間いなくなるもようww

やっと、休みで予定も無くて晴れる日がきました!!!ww
火曜日は・・・またまたお得意さんの付き合いで一日終わるので・・・今週一番問題なさそうな日はだめなのですが、水曜日も問題なさそうなのでこれからルート考えて~~~まったりサイクリングに行こうと思います。予定としては浅川を上流に進み川口川の合流口から上流に向かっていこうと思っています。
午前中から出かけて体力ゲージが無くならない程度で引き返し、地元で有名なロード系の専門店によって、さらに行き着けの喫茶店に寄って、コーヒーを飲んで帰宅が大まかな予定です。後はいきなりの大雨が降らないように祈るだけですww

これ以上何か安いパーツでなんかないかな~~とネットショップを見ていたら、面白いブレーキレバーを発見!!あっちなみにすげ~~高い奴とかでなくて、面白いのですwwそれはカーボン柄のブレーキレバー!!!しかもペアで2000円後半!!後は何がいいかの~~Vブレーキは小径車用ってウカトーセンのデータに書いてあって、その辺を調べて変えてみようかな~~と思っています。
STIは・・・莫大な費用がかかるので・・・・どうしましょうww
なんにしてもお金がww貯めましょう~~♪

おしまい

外には置けませんので・・・

自転車を野ざらしによるパーツの劣化や盗難から守るにはやっぱり家の中に保管するのが一番安心です。FCR2を買ったときは床に置いていましたが・・・やっぱり邪魔wwそこで少し前にディスプレースタンドを購入していました。(その時、自転車を2台所有するとは思ってもいませんでした・・・)

20060618201215.jpg


最初はFCRを下、ウカトーセンを上で考えてたのですが天井が低くて、上にウカトーセンは乗りませんでした・・・シクシク
少し不安定な感じがして、倒れないように紐をまわそうと思います。このディスプレースタンドが来た時結構大きな地震があり、かなりビビっておさえたことを覚えていますww今度の休みも雨だったら少し部屋を片付けようと思います。

おしまい

ウカトーセン完成しました~~早速撮影~♪

20060617123523.jpg


午前中蒸し暑いが晴れてくれました~~早速撮影と思っていたのですが、突如、姉の子供が来襲・・・・「公園行こうよ~~じ~~じ~~ブランコ~~♪」などと言われ、自転車の撮影しながら、姪っ子の写真も撮りつつ慌しく、撮影しましたww
(じ~~じ~などと言われますがそんな歳ではありません・・ww)
今のところ出来うることをした完成形です~~♪次は貯蓄をして・・・STIか・・


20060617123400.jpg



20060617123422.jpg



20060617123439.jpg


細かいところでステムとコラムスペーサー何気に見ると変ったの?って感じですが、
FCRの時もそうでしたが、友達とかが来てまじかに見ると「これもありだね」と
よく言われます。純正はライズが15度で今回使ったジャイアントのステムは10度、
少し前傾になるのでシートはあまり高くしていません。ハンドルを切ったので、
バーエンドと変則レバーがある方は、付けられるギリギリです。これ以上切ると
バーエンドが入れられません。あまり切る過ぎると、ハンドルが無駄になります。
もしSTIを考えているなら、今年のシマノモデルは540mm以下に切ると入らない
仕様みたいですので、フラットバーで考えている方は要注意です。
サドルバックは普通のペットボトルも入るのでサイクリングにもいい感じだと思います。収納スペースには工具をいれてあります。シートポストはサスペンションの独特の上下運動ではなく硬質ゴムなので、ヌルッと動きますww慣れるまでは酔いそうですww


20060617123311.jpg



20060617123332.jpg


昨日入れ替えたのですがチューブは20インチの1.25と1.5兼用そのまま純正を使いました。ホームセンターで買ったチューブ(20インチ/1.5/1.75用)は予備としてとっときます。前輪後輪共につけるのはハンドル切るより全然楽でしたwwインチが大口径のタイヤはとり難いのですが、20インチは簡単にとれました。元々がスリックみたいのでしたが、パナレーサーは適度に溝があり、悪路でも問題なしです。


20060617123255.jpg


一号機、FCR2と並べて写真!!元々FCR2はフラットバーですから今は全然違う物になっちゃってます。ウカトーセンもブルフォーンなんて・・・気の迷いがちょっとありましたが、二台合ってもしょうがないのでやめましたwwできる所はあと、ブレーキとギア回りですね~物欲がMAXゲージまでいったら考えますww
使い分けは近場の散策(浅川・谷地川・川口川など)お買い物はウカトーセンで、遠出のツーリング(多摩川から羽田までとか境川で江ノ島までとか)と車に積んで、山中湖等に行く予定をたているのでそれもFCR2ですかね。これから休みに晴れたらサイクリング三昧です!!

おしまい

バラバラですww

昨日の夜に変えられるものを変えたのですが、ちょっとまたいで見ると・・・・ハンドルが長い・・・デフォルトは560mmで長い・・・両はじから20mmカットしました。
まだ着けていませんがいい感じでフィットしています。切るには万力と糸鋸が必要です。またカットしすぎると後で痛い目にあうのでよく確認してから切ってください。
自信が無い場合自転車屋に行けば大体1000円以下で切ってくれます。
自分でカットする場合は糸鋸のバリが残るので、ヤスリがけをしないと危ないので
ちゃんとフィニッシュしてください。

20060616200619.jpg


タイヤをかえるためにタイヤも外しています。一般的な自転車はボルトナットで固定しています。スパナーで外します。少し高級自転車になるとクイックレバーと言うこので固定しています。これだと工具がなくても簡単に外れます。バルブも数種類あるので、チューブをとるのも大変な形もあります。

20060616200555.jpg


これからチューブとタイヤの交換です~~~明日は午前中は晴れるみたいですので、完成したら外で撮影します~~~♪

おしまい

ウカトーセン着ました~~原型もうありませんww

ウカトーセンやっと来ました!!ほしいと思って早一ヶ月!!
長かった~~~前回のFCR2も探して無くて注文から一ヵ月半ぐらい待ちましたし、今回も取り行く日和も雨ww持ち帰りの時はいつも運が悪いっす・・・しかも外で乗れるのは当分先になりそうなのも一緒ww

20060615233124.jpg



20060615233156.jpg



20060615233311.jpg



20060615233358.jpg



20060615233450.jpg



前回も次の日にはパーツ付けまくりで変ってしまったし今回も変えるので原型を写真に収めました。手元に届いて思ったことはフレームにお金をかけているみたいで、ブレーキなどの細かい部品はそれなりのが付いています。ブレーキはかけてみて、あ~~安いのだとすぐ分かるような感じです。自転車友達にはスプロケット9段にして
STIだな・・・などと言われちゃいましたが・・・そんなんやったらそこだけで本体以上のお金が掛かるので・・・無理ですww
またそこらに止めて盗まれでもしたら立ち直れなくなるので、我慢します。(FCR2より改造してどうすんじゃってのも心の中にあるますし)
写真を撮った後はすでに簡単なところは交換しました~~♪シート&シートポストとステム&コラムスペーサー&アンカーを交換!!タイヤとバーエンドは時間が掛かるので明日やろうと思っています~~♪今回変えたいパーツの交換が済んだらまた写真をアップします~~♪あ~~眠れなくて交換しちゃいそうだけど・・・ちゃんと寝ようww
完成形はお外で撮影したい・・・・晴れろ~~~

 
おしまい

部品はそろいました~~♪

サドルとシートピラーが届きました~~♪サドルは違う店で見たことがあるので特に新鮮さはありませんが、シートピラーはごっついし、本物が届いてその機構が分かりました。クッション部分はサスペンションではなく硬質ゴムでクッションになるみたいです。三種類のゴムがあって交換することによって硬さの調整です。乗ってみないと分からないので、本体が届いて調整しようと思っています。


20060614210755.jpg


取り合えず組んでみました。このギミックが素敵ww
サドルとサドルバック付けていい感じっすね~~はやく自転車本体来ないかな~~
今回のコンセプトは乗り心地のよさが最大のテーマ!!FCR2みたいに軽く!!
空気抵抗をを無くす!!見たいのではなく、長時間心地よく乗れるようにいろいろやっていこうと思います~~♪
改造とかは部屋の中で出来るけど、天気が週間予報で雨!!雨!!あめ・・・・・
はやくカラッと晴れてほしいものです~~~♪

おしまい

携帯工具

今日はお得意さんのPCを診に午前中から出かけて、帰り道にミニモンキースパナをついでに買いました。本格的なメンテナンスの時は小さすぎて使いにくいのですが、サイクリング中や、細かいセッティングの時に重宝します。普段ばらしてメンテの時はでかい工具使っています。

20060613195943.jpg


さっきメールの確認をしたら、通販したシートピラーとサドルが本日出荷されたようで、明日部品類はすべてそろいそうです~~♪
肝心の本体は・・・・・まだ連絡ありません・・・・次の休みの土曜までに本体きたら、楽しい休日になるんだけどな~~祈るのみですww

おしまい

ついでだから~~~買っとくか~~

お散歩ついでにふと思いつき「そういや~~タイヤのチューブなら近くのホームセンターでも売ってるな」と思考が働き、携帯用のレンチもほしかったので、早速その足でGO~~♪20インチのチューブなんて置いてないか思いきや置いてありました。2本で1400円・・・・買っとくかと勢いで購入しました。この間イトイで買ったタイヤに入れてみるとピッタリだったので、ウカトーセンについてる純正がダメならこれを使おう!!携帯レンチもいいのがあったし~~お散歩の寄り道でした~~♪
工具では携帯用のちっちゃいモンキースパナーもほしいな~~

おしまい

準備は万端!!!

小径車の予約をして来週には来ます。FCR2もそうでしたが、今回も着て早々
改造して、原型が無くなる感じですww今まで買った部品やら今回の自転車用に買ったパーツで楽しい作業であります~~♪一番の難関はタイヤの交換ですかね。関東も昨日梅雨入りしたみたいなので、部屋で作業をするかもしれないので部屋を片付けました。小径車なら狭い部屋でも大丈夫!!外はもうすでに蚊がいて前回の洗車の時刺されまくりだったので、出来れば部屋の中でやりたいです。
~~今回集めた本体とパーツ達~~


本体     キャプテンスタッグ ウカトーセン ブラックマイン

改造パーツ
バーエンド  ルイガノ 純正バーエンド(イエロー)
グリップ   ジャイアント 純正FCR2から流用
ステム    ジャイアント ST-GHCM105(カーボン/サイズ25.4-105mm)
アンカー   BBB カーボンアンカー(オーバーサイズ用)
コラムスペーサー ダイアコンペ カーボン (1-1/8インチ)各種
シートポスト CANECREEK ThudbusterLT(ブラック/S27.2/ピラー長396mm)
サドル    グランジ ティガーテール(ブラック/イエロー)
サドルバック RIXENKAUL AS832 マクロボトルバッグ(1.5Lボトル収納)
タイヤ    パナレーサー 20×1.5(ブラックーイエロー帯)

現時点でサドルとシートポストは通販で到着待ち、コラムスペーサーはうちにある在庫と足りない時は近くのサイクルショップで追加で買う予定です。
個々のパーツの値段はそれほど高くありません。今回シートポストだけ奮発しました・・・
値段はママチャリが2台ほど買えちゃいます・・・・(汗
ロードレーザーであるジャイアントFCR2/2005年モデルの一号機はカラーがホワイトでした。この時、小物はレッドに統一しました。今回の小径車はブラックで小物はイエローに統一して部品を選びました。本体自体は量産車ですからこの世界にいっぱい存在します。
ですがいろいろなパーツをつけて世界に一台しかない自分のモデルが出来るのが自転車の面白いところです。値段はさまざまですが一目見て惚れたら買いですwwま~~惚れても「こんなの買えるか!!」って値段の物もありますけどねww
楽しみだ~~来週~~~♪

おわり

小径車を探しに~~♪

キャプテンスタッグのウカトーセンと言う小径車をいろいろなところで探して無く、元々キャプテンスタッグはアウトドアのブランドでちょっとアプローチを変えてみました。ネットで取扱店を見つけて結構近いところでしたので今日は休みが会わない自転車友達と臨時で休みがかわって、いい機会だと思いお誘いして行きました。
残念ながら在庫は無かったのですが、キャプテンスタッグの別の自転車が売っていたので試しに聞くと、「数は少ないけど取れますよ」との回答!!値段もいつも利用している通販会社と同じ値段だったので取り寄せてもらうことにしました~~来週には届くみたいで楽しみです~~♪

20060608190351.jpg


20060608190425.jpg


そして、自転車友達が今の自転車を大幅に改造すると言うことで、この前行ったサイクルショップイトイに、も~~小径車予約したので、小物を物色!!タイヤ(20/1.5)とタイヤはずしがうちのボロボロなので購入してオーバーサイズのカーボンヘッドを買ってホクホクです~~~タイヤがデフォは20インチの1.25なのでチューブがどうなるか不安ですが、安いのでチャレンジして見ます~~♪
いずれにせよ来週!!お天気が気になりますな~~~

おわり

お散歩ついでにサイクルショップへ~

月曜日の会社後にお休みの同僚とサイクルショップめぐりに~~♪同じ系列のところを2店行きましたが、どちらもほしいと思っている自転車がなく、1人で行ってたらブルー入ったと思います(泣
一応珍しいルイガノのサイクルパーツがあったので買いました。ウェアーとかその手のグッズは出てるの知ってたけどこの手のパーツがルイガノブランドで出ているの初めて見ました。時期購入予定の小径車用に買いました~~♪
今日は休みで気を取り直して行きつけの自転車屋にその前に町田で有名なサイクルショップイトイに行ってパーツと自転車を物色~~ほしかったサドルバックを買って、いざ!!行き着け!!「キャプテンスタッグのウカトーセンってとれます?」って聞いたら「無理です・・・」との悲しいお知らせ・・・通販部門では扱ってるのにリアル店舗はだめか・・・現在通販の安いところ物色中・・本体を通販するのか・・・なんか気がひけるんだけど、この辺のリアル店舗全滅だったので仕方ないか・・運送屋も大変だww

20060607002803.jpg


ここ二日でのお買い物の品~~明日は本体買うか検討しよう~~細かいパーツ買っちゃったし・・・も~~後へは引けないwww

おわり

