陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



谷地川散策下流編

20060530141202.jpg



20060530141400.jpg


ここが今回のスタート地点国道16号八王子バイパスの青木橋です。遊歩道になっており、ジョギングや散歩には最適です。多摩川合流地点近くまで大きい橋が2つしかないので、快適にお散歩が出来ます。


20060530141007.jpg



20060530141345.jpg



20060530141327.jpg


堰と言うか魚があがれそうに無いこんなのがたくさんありました。後は多摩川や浅川(北浅川)に多い粘土質の地層がむき出しになり水で侵食された筋が面白い風景をかもしだしています。スタート地点から最終地点まで、川に下りれるところが2ヶ所ぐらいしかなく、せっかく浅くおもしろい地形で川にふれあえる護岸工事ならいいな~~と思いました。このご時世だと過保護なぐらい神経質だからしょうがない・・・・護岸は3~5mの壁で落ちたらどっから上がるんだって感じです。


20060530141227.jpg



20060530141249.jpg


中間地点ぐらいまで来たところで懐かしいところにばったり合流。谷地川から少しそれた道を歩いていくと子供の頃やっぱりザリガニを取りに来た、石川東公園!!数十年ぶりに来てあまりの廃れようにびっくりでした・・・昔は芝生であったところが草ボウボウ・・・・ほとんど手入れがされていなく・・切なくなりました。フナや鯉を釣るおじちゃんやザリガニや水生生物をとる子供たちでにぎわっていた公園も池に森で周囲が見難い立地条件で人が来なくなったのかなと少し黄昏てしまいました。


20060530141124.jpg


20060530141030.jpg



20060530141052.jpg


気を取り直して~~川には見える範囲で生物は鳥と鯉ww
鯉は優雅に泳いでいてお腹パンパン!!何食ったらあんなにぷっくりお腹になれるのかと考えちゃうぐらい肥えていましたww鴨はペアで仲良く泳いでいたり、昼寝したり、中には親鴨と子供でひなたぼっことほのぼのとしててかわいかったです~~♪
写真で見難いですが、親鴨の足元にかわいいひなが2羽います。


20060530141309.jpg



20060530141140.jpg


ここが道がある最後の地点です。日野といえば少し前にブームとなった新撰組!!!
この辺りにはよくこのような看板を目にします。この先は多摩川緑地に入ってしまうため谷地川と多摩川の合流地点には入れませんでした。砂利道の行ける所まで行きましたが、そこからは市の河川施設があり立ち入り禁止になっていました。逆の川岸は工事中で断念・・・ここで引き返しました。

下流方面のお散歩はかなり快適です。大きい橋も無く両岸ともに行き止まりが無い為
どちらを歩いててもいい感じ。人も少なく、お散歩のおじいちゃんや孫を連れたおばあちゃんなど、ほほえましい光景も見れるしおすすめです。取り合えず午後から天気が悪くなると言うことで撤収しました~~明日は上流に行こうと思っています~~♪


おしまい


お散歩~~

早く起きて、お散歩に行っているわけですが、夜となるとも~~仕事後帰宅すると眠い眠い・・・てことで朝更新wwも~~夜は思考がはたらきません(汗
明日はお休みなので遠出をしようと思っています~~いつだか書いた谷地川にGO~~明日は下流(多摩川方面)を散策にデジカメ持って行って来ます。自転車はまだ体調考えると怖いので少しづつ体力つけてからがんばります!!天気ももちそうだし楽しみだ~~♪仕事は朝から検証が待ってるけど、終われば休みだし~~さくっと終わらせよう!!では行ってきます~~♪

おわり

LANDISK再来

前回買ったLANDISKは専用ユーティリティーを各PCにインストールして直接マイコンピューターに出てくるタイプでネットワークの監視をしているためにルーターが通信を随時やっているみたいで、非常にうざいのでUSBにしたのですが、今回のはTCP/IP制御でネットワークグループでみるので前回のモデルよりいい感じです。買ったのは少し型送れのIOデータのHDL-300URと言う物で10/100ベースなので転送速度が遅いのがちょっと不満です。バッファロー製品や玄人志向の黒箱はLinuxベースでこれも一緒だと思ってたのですが何と、NTベースで動いていました。ちょっとびっくりです。
うちのネットワークはワークグループ名がデフォルトではないので、最初にルーターのようにアドレスを指定すると中に入れます。そこで各設定をしてリロードすれば全体で見れるようになりました。この作業は簡単です。やっぱりNASはスペースをとらないので置き場を考えれば、音は全く気にならないしパソコンでファイルPCより電気食わないし便利なアイテムです。現在撮ってるものと写真などはみんなほうりこんでますww300Gなら当分うまらないっしょ~~♪
ひとつ注意はUSBHUBが付いているのですが現在それに前回のHDDをぶら下げています。これが共有モードでは書き込みできないのとFAT32のHDDしか認識できない(本体もFATのみ)書き込みするモードもあるのですがバックアップモードと言う物で単純に本体のバックアップみたいですので使えません。外付けUSBHDDケースで自前で作ったものだとNTFSの人が多く使えないことが多いのが注意点です。その点バッファローの方がいいのかな~~~NASはIOデータの方が種類多いんですけどね。いずれにしても使えるので次はGbEのほしいですね~~ww

NAS.jpg


こんな感じで、押入れとかに入れてとか考えましたが、コンセントがそこまでひけませんでした・・・とほほ

おわり

はい~~お久しぶり~~~

久しぶりだ~~~喘息の上に気管支炎にかかり・・・にっちもさっちも行かない状態が2週間ほど続き大変でした。3~4日ぐらい前から徐々によくなって
今では喘息のお薬を防止のために飲んでいるだけにまで回復しました。
昨日は午前中晴れという事で、自転車の洗車~~♪ピカピカに磨いて、ちょっと乗ったのですが、膝が笑いましたwwほんのちょっぴり乗っただけなのに・・・運動不足全開です・・・一応最近早起きで6時半には起床~~ニュースや新聞を読んで、40分ほどお散歩に行き、ご飯を食べて少し黄昏て出社します。ネタはそこそこあるので、毎日とは行きませんが通常通り適当に更新します~~♪いつのまにか(ここ2週間ぐらいまともに確認もこなかったww)1000HITいってたのにビックリしました。数人着てくれてるみたいでありがたいことですww

次回予告少し前に懲りずに違うNASを買ったのでその話でもww

おわり

安眠まくら

20060502000500.jpg


近くにシマムラと言う、主に婦人服を売っているお店があります。男性洋服も売っているのですが、めちゃくちゃスペースが小さく、買い物に行くにはかなり勇気がいりますwwでも近いし安いので・・・・・ちょくちょく使っているのですが、ここにはクッションとか寝具等も売っていて、それも目当てでいってたりします。一番のねらいは枕!!!前回は首の形状に合わした枕を買いましたが、すぐ型崩れで、普通の枕に・・・・安い物は所詮そんな物です・・・・今回も激安で低反発枕を!!いや~~このぐにゅ~~んとした寝心地がいい!!ま~~安いので今後どうなるか分かりませんが今のところいい夢みれていますww(難点は生地が汚れやすい・・)そのうちまた~~見に行こう~~♪1000円から3000円なら痛くないしww
では~~おやすみなさい~~~♪

おわり

