陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



朝ごはんと散歩

20060429165613.jpg


最近朝はこんな感じです。コーンフレークと牛乳で、オプションでいちごだったりバナナだったりしますww
ま~~生活を改めようと言うことで今月はこんな感じにして、食後にお散歩に行く!!いつだか話しましたが、太った・・・バリ・・・・健康のことも考えて、毎日続けるなら飯と散歩だなと考えた次第です。散歩ですが、大人になって、ご近所を
歩き回ることが減ってきますよね?子供のころ「どこがおもしろい!!」
「あそこはザリガニや水生昆虫がとれる!!」などいろいろと冒険したものです。今の散歩コースは昔、谷間の沼でその後田んぼになり、さらに放置されまた沼にもどり
子供のころ近所で夏場はよく遊びにいったところでした。現在はと言うと、その近くに大きな病院が出来て、その為開発が進み埋め立てられ、立派な道路になっています。谷間と言うことで、崖から水が沸きそのための用水路だけが昔の面影を残しています。よく近場のサイクリングに行くところも昔は「ここ東京??」って感じののどかなところでしたが今は巨大な町が出来上がってたりと、サイクリングや散歩で改めて自分の住んでる町がかわっていってるのだと実感します。今度は子供のころによく魚を釣りに行った小さな川に散策に行こうかと思ってます。(最終的には多摩川に合流する谷地川(やじがわと読む)現在では護岸工事が進みコンクリートの高い壁になっており大人心にちょっとショックな感じになっています)

おわり


通販した自転車のディスプレースタンド~♪

お友達と一緒に通販して、ディスプレースタンドが到着!!いや~~すげ~~さすが外国産!!説明書が分かりづらいwwそれと一人では無理でしたww友達も今日、物を取りに着たので、組み立てを手伝ってもらいました。特に吊り下げるところは一人じゃ本当に無理。それと図が分かりづらく二箇所ほどもう一度やり直しになってしまいました。

20060420225427.jpg


これで、タイヤが曲がってとめる事はなくなりました。いい感じだ~~~♪
後は強度っすがちょっとグラグラしますが問題ないと思われます。上の留め金にはヘルメットなどのグッズを吊り下げてスッキリしました。次は何買おうかな~~~♪
久しぶりに自転車のお話~~来週はツーリングしよう~~♪

おわり

液晶の台をかえました~~♪

お店で「首ふりのモニター台が最後の一個が売れないから買わない?」と担当者の方から、お話が!!そこで「高さが合えば買いますよ~~安いし計ってから決めますね」とお話を、さっそく帰って高さを調べたらあらピッタリ!!そこで安くもしてもらえるので、即購入ww(元の値段が安いのでも~~捨て値ww)

20060420195831.jpg


これを使う前はビデオテープをガムテープでグルグル巻きにして、高さあわせてましたww台に素敵な物入れも付いているので机の上が多少綺麗になりました~♪
1800+にしてから、どうもフリーズして調子が悪いノート君・・・・CPUIDでクロックちょっと落として使うかな~~~

おわり

珍しく、明るい時に~~♪

9時半に起床して、ふと華ちゃん水槽を見るとゴソゴソ~~♪おお!!珍しく華ちゃんが明るいのに水飲んでるwwすぐに出かけないといけないので、朝ごはんをパクつきながらデジカメで撮影!!かわいいね~~和むね~~~ww
水槽が少し汚れてきたから撮影用に綺麗にしよう~~♪

20060420130627.jpg


ガブガブ~~~水うめ~~~~

20060420130657.jpg


は~~一休み~~~(これを3・4回繰り返してまた寝ちゃいましたw)

ハリネズミを飼う時は一般的には目の細かいケージです。スペースが小さく済むを思われがちですが、主人が寝てる間に活発に活動しています。
出来るだけ大きなケージがいいです。よく衣装用移動式のケースに空気穴を空けて飼ってる人もいます。うちは友人が元ペットショップ店員でその時、100cm水槽を安く譲っていただきました。も~~グルグル夜中中、歩きまわってますww

おわり

お休みは誘惑だらけww

昨日から2連休ですが、普段次の日仕事だと、0時ぐらいにサクっと寝れるのですが、休みだと・・・なぜか寝れずに夜更かしかましてますww起きたのも遅かったし、金曜日はおきれるのかな~~今も全然眠くない、明日は朝早く起きる予定なので、取り合えずもう少ししたらお布団に入ろう~~寝れる時はすぐに落ちるんですけど、ねれないと本当に寝れない体質??
19日は髪を切りに行って、お買い物して、ラーメン食い行って、充実~~明日も充実した一日にしよう!!来週は本当にサイクリング行こう・・・床屋のでかい鏡をみて・・・・太った・・・・と実感・・・・運動しよう・・・とほほ

おわり

眠いです・・・

15日から、朝早くから出勤にかわり、起きられないかなと思っていましたが何気に起きれるwwそれも現在の時間ではも~~~かなり眠いですww
明日は仕事前に医者に行くのでさらに早い時間に起きる~~~平日の休みで夜更かしをして、仕事の日に起きられないなんてことがありそうで怖いですね。今週は休みの予定があるので問題ないっすが~来週どうなるかの~~~そろそろ眠いので寝ます~♪あっXBOX360のN3楽しみだ~~~♪

おわり

あれ??また??DynaBook SA95C/4??

これは前回のマシーンではなく新品の同型モデルです。交換するのはHDDを80GにCPUをCeleronからP3/1GにCD-ROMをスーパーマルチにと、出来るところはすべて、交換しました。すでに一台バラしているので、作業はお手の物です。
キーボード上のパネルはネジではなくコツがわかれば簡単に外せます。キーボードも
2個のネジを取ることで、最初の作業は終了です。この後各パーツにとりかかります。

20060415214132.jpg



20060415214203.jpg



20060415214236.jpg


まずはドライブ、専用ステイを本体に固定するためのネジを2本外すと簡単に抜くことが出来ます。新しく入れるソニー製のドライブはベゼルが本体より長いタイプでそのままでは装着できないので加工しています。(スリムドライブは各メーカーでベゼルの取り付け方法が異なり汎用性がありません。交換時には注意は必要です)本体に固定するための専用ステイを移植して元に戻せば作業は終了です。


20060415214314.jpg


20060415214336.jpg



20060415214401.jpg


CPUは保護プレートを外して、ばね式のCPUクーラーの4点止めを外せばすぐに見ることが出来ます。CPUのはずし方はズレ防止用の安全フックを解除して、ドライバなどで、右にスライドさせることで、外すことが出来ます。逆に着ける時は左にスライドさせ、最後に安全フックを上に押し上げて、抜けの防止をして作業は終了です。現在の最新インテル系モバイルCPUはもっと簡単な着け方です。AMD系はこのモデルと同様な着け方が主流です。


20060415214446.jpg



20060415214521.jpg



20060415214602.jpg


ハイ出来上がり!!今の段階で、HDDが無いので起動してBIOSの確認のみ、問題なく交換が出来たみたいです。このモデルは簡略化された構成のため交換に然程時間は
掛かりません。中にはどうやってバラすんじゃ!!ってものもあるので、改造したい方はネットで先駆者を探し参考にするのがもっともリスクが少なく済みます。結局は自己責任の世界ですので、楽しむ人だけお奨めです。後はHDDがきてOS入れてチャックが終わったら依頼主に返却予定です。

おしまい

ノートを買うよりこれでww

いや~~ノート買おうとしていましたが、財政的に無理と判断・・・そこで禁断のVGA!!サインはVGA(海蓮製)を購入!!!!
これを使用にあたり、ノートもUSB2.0化・・・・GbEカードを泣く泣く使用不可・・・・デュアルディスプレーにまわしました!!

20060414232737.jpg


20060414232752.jpg


一応要求するA数が高いので、安いUSBカードが買えませんでした~~システムトークスのSUGOIUSB2.0なぜかと言うと、補助ケーブル無しで500mA以上出せる!!他社は450mAが限度でサインはVGAは推奨500mAです。倍とは行かないものの高いです・・・・


USB2.0.jpg



つないだ感じ、特にすごいことしませんwwUSBにつなぐ前にドライバ入れて再起動後に刺すと~~デュアルディスプレーの完成!!
最初モニター1とモニター2の位置が普通と違って、ミラー側が左に縦長で変ですが、設定でミラー右側にして映るようになりました。後は再起動するとリフレッシュレートがデフォにもどっちゃうのもちょっと不満です。
(ドライバの更新で修正されました)

20060414232824.jpg


20060414232809.jpg


さすがにカード経由のせいか、ちょっとスクロールが遅いです。縦長のデュアルで
作業するにはすごいいいので、取り合えずは満足しております~~♪
後はGbEが・・・・・・ないと・・・サーバーからもってくるの時間がかかる~
そのうちコンボカードも考えよう・・・・しくしく

おしまい

ゴクゴク飲める!!がキャッチ!!

だいぶ前にピルクルネタを書いたのですが、今回は!!復刻版!!!名前も「ピルクル1000」何か腸内めちゃくちゃ綺麗にしてくれそうじゃないですか!!!ww
ちっちゃいボトル(ヤ○ルト風)×15って表記もいかす!!!
ゴクゴク飲んじゃいましょう~~~♪

20060413214228.jpg


今もピルクルとトマトジュースは朝必ず飲んで~~体調管理しております!!
その割にはよくなりませんが・・・気分だけでも!!健康に!!ww

おしまい

テスト

あれ??画像がでかく出る・・・テスト

20060413165453.jpg

やっとダイナブックのOS入れ作業が終了~~

予想通りと言うか、ま~~あるだろうな~~というアップデートの不具合が発生wwDynaBookのWindowsXPのリカバリーディスクで一応OSを入れることはOK!!そこでアップデート順調に行っていたのですがやっぱりSP2を当てたところでブルーバック・・・・ぐは!!
BIOSか~~BIOSか~~~更新か~~~むひ~~と思いながら東芝のHPへGO~~サポートでWindows関連情報で該当症状が載ってる!!そこを読むと、BIOSではなくサウンドカードのドライバの不具合と判明(ドライバと言うかユーティリティーがまずいみたい)対処としてはセーフモードでOSに入り、サウンドを追加と削除で消して再起動して下さいとのこと、確かに再起動するとうまく動くし、自動的に音も鳴る~~よかった~~こんなんですんで~~ほっほっほ!!


20060413165453.jpg


こいつとも長い付き合いでしたが作業終了~~DynaBook SA95C/4~~このシリーズはいろいろなところで安く売ってますので~~もしかしたらみなさんも手にいれられるかもしれませんww人柱の改造君には手ごろなお値段だしwwあっでも改造は自己責任で~~~よろしく~~♪

おしまい

予定が変更に~~w

同僚と、「今度の日曜飯食いに行こうぜ!!」って約束していたらしいのだが・・・も~~きれいさっぱり忘れていましたww今日はとりあえず通販はキャンセルで、一人会社を退社するのがいて、餃子の王将にGO~~♪(安)
も~~たらふく餃子を食って腹いっぱいです~~入りませんこれ以上ww
行きも帰りも現場でも盛り上がり楽しいお食事会でした~~主要メンバーが二人辞めてしまうので・・・・仕事は修羅場ですが・・・とりあえず、がんばります・・・・そこそこw
それにより、シフトが早くなり・・・起きれるのか俺・・・・
今年に入って本当に運が悪い今日この頃でした~~~後半はいい夢みたいなw

おしまい

自転車始動~~(予定)

も~~4月ですの~~~という事で、来週からナイトチャリ部活動予定ww
一応、会社の部員と来週、近くを走りに行く予定です~~また走った後に
バカ食いして、健康にはなんの役にも立たない、部活がはじまりますww
ここんところ、自転車関連のグッツ買っていなかったのでチャリ仲間とまとめて通販~~明日、お食事後行き着けの通販ショップにあれがいい~~~これがいい~~と話しながらお買い物する予定~~僕は自転車置き(自立式ハンガーみたいの)を買う予定、一緒に買う同僚も同じ物を買い、その他にも買うらしいので、送料は無料になりそう~~欲しい物はたくさんあるけど、今月ピンチなので~~僕はそれで終わり~~来週は多摩川に行って来ようと思っています~~体調もかなりよくなってきたし~~のんびり黄昏予定ww
今週は行こうと思っていたんですけど、予定日に雨・・・・・むひ~~~
あしたは楽しい~~~お買い物~~♪

おわり

ノートデュアルディスプレーにしたもののww

いや~~壊れた液晶を治して、動くようになったのをメインノートでデュアルディスプレーにしたのですが、ミラーは出来るのですが、縦長画面に出来ない・・・・
画面のプロパティーでもマルチモニタでのプロパティーで2画面表示の設定が出ない・・・ノート独特のファンクション+F5で換えていくのだが・・・縦長の設定だけはできない・・なんでだ~~取り合えず二個並べてやってるのだが・・・さすがS3のノート用のグラフィック・・・違うノートを探すか・・・・1G以上のCPUのノート探そう~~♪

20060406222502.jpg



アスロン1800+でこれもいいんだけどな~~AMD系のチップセットはグラボがな~~~これ以上のになると途端に値段が上がる・・・・お金貯めようww

おしまい

これぞ!!リビングPC!!

アイネックスさんのワイヤレスリモート電源スイッチを買いました。買ったのはだいぶ前で、ここのところの体調の悪さと「また、バラスのかよ~~~」でしり込みしていましたが、本日休みで外は雨・・・・
と言うことで組み込んでみました~~♪(型番FM-03BK)http://www.ainex.jp/

20060405171918.jpg


パッケージは何となく日本仕様ですが、中身の説明書はめちゃくちゃアバウトな英語でした・・WWW難しい配線は特にないのですが、スイッチ類いじったことない人は要注意です。


20060405172215.jpg


温度センサーやFANコンなど配線が多くて最初にセッティングして入れないとどのケーブルなのか分からなくなる可能性があるので、起動テストまでは開けっ放しで作業が必要です。とにかく説明書がわかりずらいっす。ケーブルの取り回しもこの手のパーツは大変です。


20060405171749.jpg


20060405172051.jpg


後ろから、アンテナがにょきにょきww垂直に建てるとケーブル干渉しますww
それとリモコン!!シンプルですね~~数年前基盤だけでの販売の物も確かこのリモコンだった気がする・・同じメーカーか!?(現在は入手不可能)


20060405171720.jpg



完成~~~ついでにお友達がスリムドライブの5インチマウンターを買ってきてくれたので、そこも交換~~これで前面は色がそろいました~~素敵ww
電源を投入してテストOK!!リセットも効く!!いいね~~これでテレビの前にいかなくてすむ!!メーカーの説明では「干渉する場合がある」と注意がありましたが
今のところ問題はなし!!(うちは・・・ワイヤレス商品多数ありで・・・こわいww)

20060405172153.jpg


感想としては、FANコンやら各種ハブはいらないから、もっと安くシンプルにして
ほしかったですね~~余計な配線が増えるし、FANコンは一系統しか制御できない
(CPUFANは温度表示のみのこれまた中途半端っぷり)後、これだけ配線類が基板上にいくのだから統合のピンにしてほしいし、すべて基盤に垂直に配線ピンがくるのでケースに入れちゃうとケーブルの確認がほぼ不可能、上のベイに物入れてると引っかかって大変など突っ込みどころ満載ww
説明書も今どき珍しい英語(アイネックスさんの商品でこんな説明書がはいってるとは思わなかったUSB配線図なしww写真で確認って・・・こわ)
電源をワイヤレスで入れると言う目的だけなら非常に満足です!!!これで、テレビの前に行くのはXBOX360のソフト入れに行く作業だけですむ!!(爆

おしまい

桜咲く~~~♪(久々

うちの家の前にある桜です。まだ若木で花を咲かせるパワーは尋常ではありませんww夜に愛でると、怖いぐらいです。闇を覆う中に巨大な白、すごいです。
そして近くの小学校にある老木と比べて咲くのが早かったです。気候もよくなって、自転車でサイクリングしながらお花見って・・・行きたかったのですが・・・
体調が悪い・・(今週は前半最悪でプチ入院・・)
調子はちょっとずつよくなっているので、じょじょにお出かけしようと思っています~~♪

20060401163134.jpg



20060401163210.jpg



20060401163523.jpg



すごい量の花を咲かせてます~~淺川の郵便局前綺麗なんだろうな~~
来週まだ~咲いてたらお散歩に行こう~~~♪
も~~桜の季節か~~~はやいな~~今年はww

おわり

