陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



とりあえず全キャラでた~~~

昨日は11時半頃は入ると問題なくLiveできました~~対戦をしてまだ出ていないキャラが気になり、最後に出ていなかった万骨坊を出すのにチャレンジ!!!これが大変でした・・・軽量級はま~~何とかいくのですがラスボス戦が、ラ・マリポーサとSPARTAN-458がどうしても決定打がわからない・・・も~~キレそうになりましたよ~~だって何やっても・・しかも投げを食らうと半分減る・・・コンボも減る減る~~マリポーサは20分もかかっちゃいました・・・SPARTAN-458は・・・まぐれで勝てて時間は短かったものの・・・も~~二度とやりたくないww全キャラクリアーに3時間ぐらいかかりましたよ。(ザックがランキング400位ぐらいに・・ほとんど使ってないのに・・ほぼ瞬殺でラスボス・・キャラ性能かの~~ww)でて早速対戦で使いましたが、当然と言えば当然ですが、弱体化はしてますね~~フォールド特性は非常に優秀なため、中間距離から攻めてくと面白いかも~~現在、メインはあやね、サブがって前回も同じようなこと書きましたが、今はタイムアタックでの修行の成果か、ほぼ全キャラ、それなりに動くようになりました~~~ま~~
重力級は苦手ですけどwwバースはちょっと練習したいです。

おしまい


ぐは・・・・・

現在、Liveに入ろうとすると、ルーターが悪くて通信できませんと・・・・・
そこで友達に入ってもらったら、同じ現象で入れなくなってるみたいです・・
やる気満々で帰ってきたのに~~~~XBOXからネットに出れね~~~明日休みだから・・・・も~~~なんでや~~~って言うか、マイクロソフト~~障害情報のページ作ってよ~~入り方なんていいから~~その辺のリアルタイムでながせや~~~~シクシク・・・・

寝るかww

おしまい

明日は久しぶりに~~

明日から~2連休~~仕事場は野球で~~16時ぐらいまで閑古鳥ww
夕方から混んだが~~ま~~それでも少なかった方~~無線LANを結構売って
よかったよかった~~♪
とりあえず、給料日3日前・・・当然お金なしww明日は久々に~~家でゆっくり部屋の片付けと~~XBOXでLive~~でGO~~~♪
FF12がかなりやり応えがあるらしく、会社で話が弾んでるのだが・・・・も~~うちにはPS2無い・・・・久々にRPGやりて~~な~~XBOXもスタンドアローンのRPG出してくれないかな~~天外魔境は・・・・昔やったし・・・新作でおもろいのだしてほしい~~~ほしい~~~DOA4はあやねでぶいぶいいってます~~ま~~いろいろなキャラつかえるのでその時によって違うけど、軽量級にも関わらず結構重いコンボ系もありトリッキーで面白い~~じゃんけんは弱いがDOAではそこそこ勝ってるのが面白いwwさ~~これからLiveへ~~GO~~~♪
おしまい

OSあれこれ~~其の弐

第2弾WindowsNT~2000
①NTにに関しては最初のバージョンだと本当にサーバーOSだな~~と言う感じでした。
いろいろな開発や当時の3Dモデリングやキャドなど使っている人がかなり限定されていました。特に仕事ではキャドや3Dモデリングで質問を受けたことが多いです。NT4から微妙にマルチメディアで使えましたが、現在では対応している物が少なく、増設などでは苦労するOSです。3Dstudio MAXや一部のキャドソフトなど、新しいものにするとバーションアップだけで数十万てことで今だにNT4で動かしている方も多いかもしれません。

②2000は個人的にも一番使った気がします。現在のサービスパックはSP4現在でも現役で使えるOSです。
2000が出た当時、Windows9X系から2000を導入した時は苦労した方が多かったと思います。BIOSアップしないと、COMやサウンドが使えなくなることや、電源管理がうまくいかず落ちないなど、いろいろな問題が起こりました。サポートでも「使えないと困るんで・・」で「やってあげて・・」でBIOSアップをした記憶があります・・・しかも当時はメーカーが無くなるなんてよくあって、
BIOSを探すのが大変だったといい思い出ですwwよくある質問はやはりBig Drive※の関係が多いです。2000ではSP4まで対応したディスクでないとBig Driveに対応していません。ただSP4のディスクでもうまく読めないことが多々あるので、必ずしもSP4でもOKとは言えません。最初からBig Driveに対応させるのであれば、XPのディスクで領域を作ってやるのが一番手っ取り早いです。(どうしてもの場合は適用後にレジストリーをいじるしか手段がありません。その辺は間違えると起動しなくなることがあるので注意が必要です)二番目に多いのがRAIDコントローラーやSCSIの読ませ方です。XPも同様ですがOSインストール時に最初の画面でF6でその他のデバイスのインストールをするにして、ドライバを組み込まないとHDDなどがありませんとセットアップ画面で言われてしまいます。このドライバが曲者です。物によってはもう一台動くマシーンがないと実質不可能だからです。動くマシーンでディスクを作り、インストール時にF6で追加となります。(マザーボードメーカーによっては親切にFDを付けてくれるところもあります。お勧めはMSIです。どんなに安いマザーボードでも追加用のFDがついています。)
うちでも一台現役で、ま~~IEやメディアプレーヤーなど新しくならず、XPとの差別化が進みマイクロソフト的には無くしたいOSかもしれませんwwまた、一部周辺機器で、XPしか対応しなくなった物も増えてきました。特にビデオキャプチャーはXPオンリーが増えてきています。開発の人などまだまだXPが信用ならず、使っているところが多く消えて欲しくないOSです。
この辺から、Windowsのアップデートが習慣ずいた気がします。今でも最初の2000からアップデートしたら何時間かかるかわかりませんwwダウンロードが早くてもインストールに時間がかかるので・・ブロードバンド意味なしですwwなくなってほしくないな~~

※137G(Windowsの計算だと131G)の壁を越える規格です。OSだけが対応してればいいわけではありません。古いマザーボードだとBIOSアップでも対応しない物があります。その場合はATA増設カードで対応できます。

番外編
2000Server 2003など
はっきり言って一般の人には全く必要ありません。ですが、某パソコンメーカーが安価でばらまいているので、たまに質問がきます。(いつも思うが本当にServer必要なの??その知識で大丈夫??ってひとばっかww)
一番多いのが「これ対応してる?」ですがはっきり言ってほとんどのマルティメディア系は対応していません。「2000って書いてあるじゃん」ってよく言われますが2000と言う表記はProfessionalのことです。メーカーのHPに言っても中略に「Professional以外のServerは非対応、非サポートとになります」と入っています。2000のドライバを入れても動かないものがほとんどです。制約が多いものを一般の人が使う必要はありませんので使わないでくれ~~~wwアプリケーションもServer専用が多く値段がバカ高なので、メリットありません。ネットとキャプチャーとゲームと言う人は・・・・入れるだけ無駄です。
 
この当時、インテル820チップセットを出た初期ロットで買い、リコールでRIMMの処分に困って、次の850でやっちゃって、RIMMから逃れられない年月が続いた思い出があります。つい半年前まで850が現役でしたww
だって~~~~256MBが4枚あって捨てられるかよ~~当時の値段のあの高さでwwwとほほ・・・・

~~NT~2000編おわり~~

OSあれこれ~~

Windows Vistaが出る前に
マイクロソフトのOSがほぼ独占と言う中、次回作がWindows Vistaである。
各OSが出たときの状況をちょこっと書いたりします。
第1弾~~9X系
①Windows95~98~SE
私はWindowsを使う前にMAC(漢字トーク7.5.3)を使っていました。
ですがいろいろ考えて、Windowsに移行した訳です。DOSは学生の頃ゲームで3.1は少しいじっただけで、実質使ったとは言えません。で9X系ですが、この当時OEM版(現在はDSP版)もしくは製品版で問い合わせのダントツ1位はOSの入れ方がわからない、と言う事でした。
これは今と違って、FDDから起動で、物によっては、CDやSCSIのドライバを起動ディスクに組み込まないと何にも出来ないという事でよく質問がありました。それを解消しても今度は基本MSDOSのパーテーションのやり方がわからない・・と電話での応対だと、1時間以上かかって大変でした。特殊な環境以外は95 OSR2.0からCDブートが出来るようになったので、後者の基本MSDOSの質問はWindowsMEまでこの質問が続きました。2000が出ることにはHDDが60Gを突破、ここで起動ディスクとFAT32の問題が9X系で発覚、98SEまでの起動ディスクだと、60G以上のHDDを正常にフォーマットできない(ME起動ディスクで100Gまで)ですが、この起動ディスク今でも重宝しています。これはBIOSアップの時起動ディスクに組み込む形の物は9X系の起動ディスクが一番やりやすい、
またマスターブートレコードを消したいときにも重宝します。FDD起動後、
fdisk /mbr といれて実行すると消してくれるからです。
ここで自作の方では9X系の終息が確定したような気がします。
よくわからないのですが、今でも最新のパーツを集めて、9X系を入れたいと難儀な方がたまにいます。最新のパーツですと、ドライバがサポートされていません。また最近のHDDの売れ筋は160~250Gです。上記の理由でまともに動かないってのもあるし、CPUも確か2.2G以上のものを読めないので全く持って意味無しです。どうしてもって人は中古で買ったほうが安くていいです。(バーチャルPCと言う手もありますが、スキルがないと厳しいです)
自作としては、「説明書がみんな英語じゃないか!!日本語じゃないなんてどう言うことだ!!」ってナンセンスなクレームもありました。
その当時(今でもそうですが)基本的に日本製なんて皆無です・・・・
今でこそ日本市場のために日本語の説明書が入っていますが、当時は入っているものはありませんでした。説明してるのに後からこれです。
出来ないならメーカー製買えよって感じです。
②WindowsME
MEに関してはいい思い出がありません・・・・僕も2000になる前に発売当時に買いました。ですがこの当時流行したバリュー向けのVGA、GeforceMXが出た当時にぶつかり、MXのドライバを入れると再起動後に、ブラックアウト・・・・結局、98SEにもどし、その後2000になったわけです。重い、落ちる、使えないと3拍子そろって買ったはいいが、結局2日格闘して、自分はお蔵入りになりましたww
現在でも、メーカー製で微妙にMEの方がいて・・・説明が大変ですw
ダメOSとも言えないしww
(VGAは今は無き、3DFXのvoodoo banshee が大ブレーク!!それでNVIDIAがMX系のバリュー向けを出したような気がします)
OSの入れ方の後は特に質問が無く、この当時のお客さんはわかってた人が多かった気がしますww両極端な時代でした。

~~9X系終わり~~

む~~~だめぽだ~~

最近・・・不幸続きか、XBOX360のDOA4用コントローラーが一ヶ月も経たないうちにBボタンが効かなくなりました・・・・とほほ
そこでHORIさんに早速メール~~お返事はすぐにきたのですが、予想通り「検証したいので送ってください」とのことでしたが、リアル店舗で売ってないそして送ると時間がかかる(始めたばっかでもうLiveできね~~のかよです)そこで自分で治しましたww
昔アーケードのコントローラーでならしていたので、スイッチと判断~~歴代のコントローラーから抜いたスイッチ類を組み込むことにしました。


20060313223619.jpg


これ抜いた歴代のボタン~~サターン用はすでにバネが錆びて・・・
死んでいましたwwこれは主にPSのからとったボタン達です。


20060313223649.jpg


この部分が恐らくだめになった模様


20060313223707.jpg


交換が先ほどのスイッチ部分のみです。基本的にセガ系以外では同じボタン使っているので汎用性が効くのですが今回のDOAコントローラーはボタン本体にずれないようにスリットが付いていて、丸ごと交換は出来ませんでした。ドキドキしながらスイッチON!!問題なくボタンが押せるようになりました~~♪
(ある程度のパワーがあるハンダが必要です。そうしないと溶けません。ですがパワーがありすぎると配線やパターンを焼いてしまう可能性もありますので気をつけてください。自信のない人は修理に出しましょう保証もこれでなくなりますので、自己責任であしからず)
しかし、リアル店舗で初期不良ならすぐ交換ってなるけど、ネットだと送ってだもんな~~せめて大型量販店には順当に流してほしい物です。

~~おしまい~~

久々にゲームしています~~

XBOXからXBOX360へ~~映像に関しては初代が720p以上出すとデモムービーがフル画面表示されずにちっちゃい画面で表示されげんなりしたのですが、360はデモもフル画面表示に~~♪音声5.1chは初代の方がいい感じのような気がしますが、現在の住環境では爆音で鳴らせないので・・・そんなに気になりません。ほとんど・・・2chで小さい音で再生してるので・・・とほほです。
Liveは時間帯によってはADSLではきつい時があります。昨日は全然だめでした・・・うちは光にできね~~~しくしく

20060310220747.jpg


デモで流れるこころ・・・・このコスチュームは対戦では重すぎて却下になったそうです・・・がんばった人残念ww

~~おわり~~

久々~~~♪

ここのところ忙しくて大変でありました~~も~~~うちで何も出来ない状態が一週間ぐらい続き、やっと今いろいろ出来るようになりました!!
早速友達とXBOX360でlive!!!友達の部屋までいくの大変でしたww
も~~~PC以外の文明の力は・・・・すげ~~うといww何とかDOA4の対戦が出来ました。うちはADSL12MBなので、少し不安でしたが問題なく動く!!すげ~~XBOX360!!!ボイスチャットもクリアーでメッセンジャーよりいい感じでした~~対戦はというとま~~ボチボチwwまだまだネットの知らない人と対戦・・・・って言う感じは、心の準備がまだで当分はお友達と対戦します~~♪
ま~~サバイバルモードで800位ぐらいに!!しかもゲンフーでwwほとんどいね~~じいさん使いwwがんばります~~♪
ゲンフーメイン~~セカンドひとみ~サードブラッド!!地味だww

お出かけ~~

本日はお友達の会社に、組んだPC2台のセッティングに~~予想より時間がかかってしまい、うちに着いたのは22時頃・・・ヨドバシに寄りたかったのですが、今日は断念!!ま~~久しぶりに会えた友達もいて、有意義な時間だったから~~よし!!いい時間が過ごせました~~~♪
ヨドバシには土曜日に行こう~~~♪

さて~今日は疲れたから寝よう~~~♪

~~おわり~~

