陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



ケース改造日記(最終章)たぶんww

もう少し時間かけて~~なんて~~なんちゃって~~~ww今日は同僚から、行き付けのホームセンターの10%割引券を頂き~~2mmのアルミ版をゲット!!そして発泡防振材を買い、準備はOKっす~~♪

20060228215221.jpg


アルミと防振材を貼りますので、僕はアルコールで拭いています。ノーマルパネルはアルミで厚さが薄く、軽く設置面で共振しますので、補強します。


20060228215242.jpg


使用したアルミ板、2mmでアルマイト処理されている物です。基本的にアルマイトされていないと腐食するし、効果がありません。ケースの補強材として買う場合は必ずアルマイト処理されているもので行ってください。また、大体保護フィルムが貼ってありますのできちんと剥がして使ってください。防振材はアイネックスさんのものです。安いのでww


20060228215301.jpg


これがアルミと防振材を貼ったものです。貼る方向は振動の元になるドライブ側(正面方向)に防振材を貼り、CPUや基盤側にアルミを貼ります。これは外や内から電波の干渉を防ぐためです。またアルミは厚くなれば減衰効果もえられます。これで作業は終了で~~今試しています~~♪結果は良好!!
へたなことするよりこれが一番効果有り

アルミケースは軽いからいいと言う認識が幅広く言われています。ですが「軽い」と言うメリットは本当の意味でのメリットではありません。まず~アンテナ効果の防止や、PCの性能面で効果を発揮してくれる素材です。
ペラペラな板を使ったアルミケースで喜んでいるようでは、あきません!!軽ければ共振の元になり、静穏化だけを考えるのなら重量があるスチールのケースの方がましです。スチールのケースでも上記のような工夫をすれば、いい結果が出ます。骨格を支えている物がちゃんとなってれば格段に静かになります。

これで大体の改造は終了します。細かいところは随時アップします。素材の値段は基本的に一般的なケース以上の経費がかかっています。趣味の世界ですが、静穏化でFANや防振グッズを考えて使えば自分だけの静穏ケースの出来上がりです。一度お試しあれ~~♪(あ~~現状のPenDなどは静穏化は非常に困難です。無理にやって寿命を短くするより、あきらめた方がいいかもww水冷とかが手っ取り早いか・・・僕は興味ないですけどww)

~~おわり~~

サイズさんのCX360-PFL01 ファンレス電源がほしい~~~♪ほしい~~~♪


大体終了~~♪

ノートデスクの下にファイルPC・・・いや~~2本LANケーブル設置しといたのですが、短かったっす・・・・届かなかったっす・・・・
そこでルーターに一番近いところに設置。
S端子とLANケーブルやり直して完了~~取り合えず各PCを立ち上げてネットワーク確認、そしてXBOX360もLiveのアップデートがかかったので、ネットワークいけてそう~~まだゴールドカード買っていなので、DOA4を少しプレーして終了~~~~
も~~今日は疲れた~~部屋も片付いたし今日はおしまい~~♪

配線工事中~~♪

PCが一台、多くなったので現在部屋の模様替えと言うか、も~何年前に配線したっけ?というような、ケーブルのジャングルを整理すべく、格闘中であります。そして~XBOX360を買っちゃったので、AVアンプの配線もやり直し・・・・一応、ソフトかってきましたが、いつ出来るのやらです。今までのファイルPCがノートの机の下に置き、映像はS端子で起動確認すると言う感じで、テレビまでの距離があるのですが、7mのケーブルがあるので取り合えずそれで、も~~本当に起動確認用ww
テレビにD端子二系統あるので、PCと360とで・・・初代はお払い箱に、しまっとく場所がないので、そおままラックに放置ww電源等だけ外して「存在」たけをアピールww
は~~物がいっぱい・・・・四次元ポケットほし~~い~~~~
おわり

映像の次はゲーム!!

映像に続き~~ゲームを~~♪
映像でメディアプレーヤーで640×480がワイドにならないことがありましたので、ひょっとしたら・・・ゲームも・・・4対3か・・・と思ったので、早速ゲームをインストール!!シューティングの僕の心のシリーズ!!タイトーさんの「RAYCRISIS」アーケードから移植されてPS2の買おう買おうと思ってたら、PS2が今無いww
Windows版をソースネクストさんが安く販売しているので買いました。僕的にはレイストームが一番ですが、ストームは散々やったので、あまりやってなかったこっちになったわけです(いまさらww)

20060222214444.jpg


こんな感じです~~フル画面ででた~~(当たり判定などが変わってしまいますのでいいともいえないけどね)早速プレー~~自機って・・こんなに大きかったっけ・・・・(汗
ともかく32インチワイドテレビでPCゲームをやる!!いいですよ~~♪
次は式神の城シリーズ買おう~~♪

休息なのか??なのか??ww

今日は、ケース改造はお休み~~ひと段落したので、ATIのユーティリティーのD端子の設定をいろいろいじって見ました~~♪設定に各解像度に最適化があります。
試しに1080iの最適化をかけたら全体的な色合いや初期設定の縦線入るような模ワレはなくなりました。それの犠牲かもしれませんが小さい文字はフォーカスがあってなく、全く読めなくなりました。ここでの1080iの
最適化解像度は1776×1000で当然と言えば当然の結果です。
これではファイル名の認識すら難しいので、720pに落として、設定しなおしを最適化すると1152×648で最適化がかかります。これで見ると画面の縦模様も消え、字も読めるようななりました。いい感じです。そこから色調整をして、いろいろ映像を試してます。最適化後、メディアプレーヤーではフル画面にすると、640×480は4対3表示でワイド画面で出てくなりました・・・メディアプレイヤークラシックはフル画面表示を設定で2倍サイズにすれば、ワイドで出してくれて、PowerDVDも設定で問題なく映ります。前からメディアプレーヤーはその手の設定が不明でちょっと使えないです。(再生は簡単なんだけど・・)
もう少しいろいろいじってみよう~~♪

昔書きました。常連さんのDynaBookSatellite1800 SA95C/4!!
CPUが届きましたので、早速CPU換装!!ただ・・・CPU外すのキーボード上のカバーを剥がすより大変でした。ノートの場合レバーロックではなくスライドさせてロックします。マイナスドライバーで圧迫してスライドでロック解除するのですがめりゃくちゃ硬い・・・・ぶっ壊すかと思いましたww
やっとで、P3/850に換えて早速起動!!問題なく起動しました~♪でも、HDDが付いていないので起動ドライブがないとBIOSに入れない仕様みたいで、ちとビビりましたww
OSディスクを入れて無理やりブートさせて、BIOSに入り、CPUやメモリの
確認~~今回は・・・テンパったので・・・写真撮れませんでした・・
もう一台あるのでその時その苦労とともに・・掲載しますww

明日はお休み~~~ファイルPC置く場所作るために部屋を掃除・・・
おわり

ケース改造日記其の四

今日も今日とて~~♪今回も余ったパーツを同僚に無理やり売りパーツ買い物www
今回はケースFANの8cm~12cmダウンバースト~~♪またまたアイネックスさんのエアインテークとXFAN12cmを買い~~帰って飯食って早速作業!!今回も難航しました(汗


20060221005339.jpg



20060221005322.jpg



20060221005512.jpg


ま~~予想通りと言うかなんと言うか、ケースの3.5インチマウント部分と干渉して付きませんでした~~もう驚かないこんなのではww
そこで元々3.5インチマウントにはFDDしか付けていないのでその下部分を糸鋸で・・・カット!!も~何でもありですww
カット後はヤスリでバリとフィニッシュかけて水洗い、ちゃんと洗浄しないとカスが残って漏電する可能性があるので念入りにフキフキ~~♪
付きました~~ネジ締めるの大変でしたけど~~


20060221005442.jpg



20060221005410.jpg


ま~~もう内部のことはこれで終わりたいので、ケーブルのツイスト化、ツイストにより輻射ノイズを打ち消しあいます。効果があるかは僕みたいな使い方だとなんともですがやってますwwそれとCPUFANの高さが分からないと言うことで載せてみましたwwノッポさんですねww


20060221005426.jpg


中身全景です。かなりケーブル類もまとめました。ケース前面FANも白に・・・とちょっと考えましたが・・・ふた閉めたら見えないしねww
これで中身のことはほぼ終了です。ここのところ開けては配線やり直しを3~4回繰り返してるので、もう中身は終了します。も~ほとんどやることがなくなりましたので、最後はサイドパネルの補強して、大体終わりですね~時間かけてやる予定が・・・ペースはやww(パネルは少し時間をおきます)


20060221005457.jpg


あっDVDROMも余っていたスリムドライブに変更しました~~♪消費電力も少なく静かでいい感じです。結局HDDも5インチケースに収納して静穏を図っています。これは前のPCのお下がりでhecさんのHC-940と言う商品です。モニタリングで温度表示、30℃超えるとFANが回ります。今の時期ですとほとんど回りません。価格もそんなに高くなくておすすめです。  ~~おわり~~

ケース改造日記其の参

何か・・・毎日のように小物を買っている今日この頃ですww
今回は天板の補強とCPUFANの変更をしました。は~~~お金がどんどん財布から消えてくww

20060219231644.jpg



20060219231730.jpg


天板にアイネックスさんのゴム&アルミのシートを貼って、振動抑えます。その上からもう一枚別の種類の防音材を貼っています。天板を素で叩くと軽い音でしたが、この2枚を貼ることで、鈍い音に変ります。それだけ性能がアップしたことになります。(ゴム系の防振材は一度つけてしまうと綺麗にはがれません。貼る時は注意してください)


CPUFAN02.jpg



CPUFAN01.jpg


え~~FANですが・・難航しました。
アイネックスさんのエアインテーク(ダウンバースト)を購入!!
FANはZAWARDさんのディンプル入った白い12cmFAN・・他の買う予定でしたが、試しに使ってみろよ~~と買わされましたwwディンプルが、ブレードに付いて効果があるか微妙ですが、上司の命令なので逆らえませんwww(効果があったら・・もっと前から他社がやってるよな~~)サイズさんのCPUFANを外して付けようと試みましたが、FANのガイドと固定部品が干渉して付けられない・・・とほほ。そこでかなり無理やりつけましたww試行錯誤した結果、元に付いてる7cmFANを両断ww
無理ありです。付属のネジも短かったり、長すぎたりと言うことで昔買ったFANのネジを試しに使ったらピッタリ!!取り合えずエアインテークの装着が出来ました。ネジの間にシリコンワッシャーを入れて、振動防止と高さ調整を兼ねて入れています。エアインテークとFANの隙間にもシリコンワッシャーを入れています。


20060219231817.jpg


これがFANの残骸ですww
CPUアイドリングで25℃~32℃前後、めちゃくちゃ静かになりました~~ひゃっほ~~BIOSでモニタリングをして数十分監視をして、現在立ち上げてWMAをエンドレス再生させて、試験中~~今のところ問題なし、気になるところは、一個FANの残骸が入っているので高さがかなりあります・・この辺がちょっと不安です。取り合えず後は外パネルかな~~
全部やると飽きるのでもう少したってからやります~~♪

※静穏化は非常に危険を伴います。必ずモニタリングして行ってください。安易な静穏化はパソコンを壊す恐れがありますので、気をつけてください。自己責任でお願いします。
質問や責任など一切関知しませんのであしからず。  終わり

ケース改造日記(番外編)

いや~~SATA2のボードが言う事きかないだわさ~~諦めました・・とほほ
そこで、マザーも交換・・・ASUSのP4B533Eを当初使う予定でいましたが・・余り物のSATAが着いたAOPENのAX4B533プラスをさらに天の声でGETしてこちらで再度、挑戦となりました・・・このボードにSATA2ボード刺しましたが~~PCIの規格が古くて~~認識すらしませんでしたww
結局、1.5に・・・・折角新しいの買ったのに・・・1.5駆動かよww
それで~~ここ数日改造よりOSを入れるのに四苦八苦してしまい「2000入れて試してから!!」なんて悠長なことを言ってられなくなりました。それで本命のWindowsXPProを入れています~~やっぱりオンラインでは承認通らず、電話でIDやりました~~お姉さんの言葉通りに入れて、オペレーターまで行かずにすみました~~現在のOSすでに結構入れ替えていますが、まだオペレーターまでいっていませんwwどう言う基準なんだろな~~
最初の天の声さんから頂いた部品は結局CPUとケースだけwwあほだな~~俺ww爆音マシーンでしたが今はかなり静かになっとります。次は外パネルだな・・・も~~あまりバラす気力ゲージは残っていないのですががんばります~~♪ おわり

ケース改造日記その弐

銅版をってことでしたが・・・HDDとSATA2のボード買ったらすでに財布が軽い・・・ということで・・・改造は今回後にするということにしました・・妥協です・・貧乏ですww
そして、後でバラして改造を繰り返すのでOSは取り合えずWindows2000を入れます。ショートなどで、OSぶっ飛ぶ時がありますので・・・承認を何回も取る可能性があるXPは怖いです。すべて改造が済んだ時に改めてXP入れる予定です。

20060217230411.jpg


組み込んだ内部です。VGAとGbEはまだファイルPCから抜いていないので装着していません。ファイルPCのVGAとLANの変更が済み次第いれようと思っています。AGPの下の板はVGAとPCiのノイズガードです。その下に一個飛ばしで、GbE,SATA2,サウンドと入れます。
オンボードデバイスのサウンド、LAN、1394は不要のためBIOS並びにジャンパーで殺しています。(このマザーは845・・懐かしいです、いっぱいディップスイッチとジャンパーがあってww最近のはほとんどオート設定っすから)配線の取り回しも綺麗に出来てマザーボード上にかぶるケーブルはほとんどありません。ただ、電源もかえる予定ですので、そんなに凝ってやっていません。明日、OS入れてみる予定です。完全に出来上がるのはおそらく・・3ヵ月後ぐらいと思っています。

昨日の華ちゃん~~♪

20060217022939.jpg


目を半開きで寝てて、すごい間抜け面だったので思わずデジカメで!!
頭を端っこにゴリゴリするのが気持ちいみたいです。あまりにも無防備で死んじゃったかと思いましたww(巣箱を揺さぶって生きているかを確認しちゃいましたw)は~~このネタも、寝てる絵ばっかだな~~違うシュチュエーション考えないと・・・おわり

ケース改造日記その壱

会社に私物の真鍮ネジを取りに行き、素材関連の値段と物を物色、総額はPC一台組めちゃうほどだったので取り合えず保留に・・(汗
その後、DYのお店に行き銅版とアルミ版の値段を物色、銅版は1.5mmの一枚とアルミ版2.0mmのを2枚狙って行ったのですが両方ともに品切れwwま~~そのうち入荷するだろうし、待って買おうと帰宅、稼動しつつ改造だとなるべく、バラさないとだめな所から着手した方がいいので、マザーの裏面パネルの補強から始めようと思っています。(銅版を使うので取り合えず今日は無理)と上のような現状なので手を付けられない、取り合えず、真鍮製絶縁メッキをしたネジにすべて交換

20060216191956.jpg


すべてのネジを換えています。これもジャパンバリューさんのBlueScrewと言う製品です。リベットもしたいのですが・・・ドリルでやると大変なので今回は保留しました。

20060216192033.jpg


星野金属さんのケースでほとんどが国産な為ミリネジです。このケースはその当時、限定で出た商品です。現在は販売していません。P3/P4初期の設計ですのでおそらく現行のCPUは熱効率の関係上対応出来ないと思われます。AGPスロット・PCIスロットにはAGPはX1300でPCIにはインテルGbEとSATA2ボードとサウンドカードを入れる予定です。

20060216191917.jpg


DVDROMの下にあるのは、これまたジャパンバリューさんのHDDケース確かPH-35Bだったか、現在の高発熱のHDDではおそらく使えないと思うので、壊れたHDDを入れて、アンカー代わりに使います。これだけでも結構重いのですが、空だと外装がビビる可能性があるので、入れています。(今月の新商品でPH-35BM SATAと言うHDDケースが出てる・・・ほしいけど高いんだろうな・・・ほしい~)

BlueScrewはアンテナ効果が起こらないことと、振動による発電が起こりません。ただ、アルミケースなら効果が期待できますが、スチールのものは本体自体が磁性体ですので・・あまり効果がないと思われます。

と~今日の作業はお終い~~♪ネジも僕のストックでは足りませんでした(泣 明日、銅版(明日入荷らしので)とそれをGETして土曜日は工作三昧、銅版とインシュレーター以外は後で出来るのでそれを付けるのが第一段階~~~楽しいの~~♪銅版加工などまたアップします。

再生用PCパーツ入荷!!

本日、前に書きました天の声のパーツ類が着ました~~~♪
早速中身を拝見~~細かいところに埃が溜まっていたので掃除機で吸った後、雑巾で乾拭き、マザーの支え板の補強改造するので取り合えず、見えるところだけ掃除、その後、ネジ類を真鍮製に換えようと思って・・・ふと・・・「あっ!!会社で同僚のHTPC組み上げた時から・・・会社に置きっぱなしだ・・・」楽しみにしてたのに、残念です。取り合えずバラバラで置いとくと、部屋が狭くなるので、組み立てて生殺しにww
昨日も見積もりで休みなのに会社いったし、また「好きだね~~会社~~」って言われそうだwwアルミ板やら銅版の値段も見てきたし取り合えず明日はお出かけタイムです~~♪

バレンタイン(遅ww)

会社の自転車部(非公認ww)のお友達よりバレンタインチョコ頂きました~~~♪

20060215184830.jpg

箱の封印のロゴマークのハリネズミがかわいい~~♪

20060215184845.jpg


そしてチョコレートがハリネズミの形を~~かわいすぎる~~♪
うちの会社は女子社員が少なく・・・・バレンタインの義理チョコ配りは相当大変そうです・・ホワイトデーはおざなりになりそうなのに・・
業務後に手っ取り早く詰め合わせを持ってきた物をみんなでパクついておいしかってです~~ホワイトデーか、お返し考えよう~~~

追伸・・もらったはいいが・・・かわいすぎて食べれませんww今日の夕飯前に小腹が空いたので食べようと思って開けましたが・・・食えね~~~よwwこのかわいさ~~当分置物のように眺めていよう・・・でもでも本当にありがとでした~~♪

見積もり~~♪

知り合いの会社のPC組み立て代行を頼まれたので見積もり~~見積もり~~見積もり書送って~~後は結果を待つのみ~~基本的に知り合いなので手数料とか、ないに等しいがお世話になってる人だしそこのPCはサーバー以外は僕が組んだものなので、メンテナンスもしないでご了承済みで、下手に知り合いの知り合いとかで後々面倒くさくなるものはスッパリ断った方が無難だったりしますww

よく友達に組んでもらうと言うことを聞きますが、危険度高いので十分気をつけましょう~~前回に続き例をww
①詳しい友達と言うのは危険ww
え~~詳しいと言う言葉は自作の時に当てはまらない時が多々あります。気をつけてください。専門家としては1回や2回組んだのでは詳しい部類には入りません。組んでおいて分からなくなったら店に丸投げする人もいますので怖いですねww
例としては詳しい人に組んでもらったんだけど、動かないんで店に相談しろで投げてきて、ふたを開けたら、めちゃくちゃだったなんてことは
この手のトラブルで一番多いです。そこで組んだ当事者が説明に来ないまたは依頼者にその後のアフターケアをしないということもあります。
何かしらのトラブルが起きた時、依頼者がPCのことをまったく知らず説明が出来ないなどもこちらとしては困ったものです。出来れば組むからには詳しい人からある程度の知識か勉強をして、自分もがんばるようにしてください。ほんと厄介です。
②人間関係が壊れる時がある。
メンテナンスが出来なくて、依頼者と詳しい人が険悪になることもあります。また、詳しい人とつながりが無くなりその後なにも出来なくなることがあります。例えばリカバリーとか自作の場合、OS入れ直しとか普通、お店では代行してくれません。(正確に言うとライセンスの関係上自作の場合店で代行ができません)
③秋葉原等で安いところ探しで買う
これも上級者ならいいのですが、トラブった時に初期不良や修理に複数の店で買うとどこがどかやら分からなくなります。出資者はあなたなのですから、把握が出来ないのであれば一つの店で買うのをお勧めします。安い所とかは自分が出来るようになったらそうしましょう。
④とにかく安く!!
これも自作には向いていません。安いならショップブランドのパソコン買ってください。OS込みで組むより安いです。仮に安く収まっても初心者には微妙です。型遅れや処分などリスクの方が増大します。

友達の知り合いはさらに危険度アップですww裏をかえせば、赤の他人ですから無茶ですww

ここでまたまた一例
「詳しい人に組んでもらったんだけど動かないんだよ!!(怒り気味)」「そーですか電源も回らないなんですか?」「うんともすんともいわね~よ!!(怒り気味)」「初期不良の場合もありますので、持ってきてもらえれば見ますよ」「は~~もってく??そんな面倒くさいことできね~よ!!(怒りマックス)」「ではちなみに配線を見てもらいたいんですけど、ケースから出ている線がケース内にあると思いますがちゃんとマザーに付いてますか?」「あっついてないよそんなの!!」「電源スイッチ類の配線しないと・・・パソコン電源入らないですよ・・」「ブチ・・・・ぷ~~ぷ~~ぷ~~」その後音沙汰なし・・・・こんな詳しい人もいますので、気をつけてくださいwwおわり

無線LANにする前に

え~~仕事でPCと言ってて~~そこには触れなかったのですがパソコン販売関連なのでちょっと無線LANについて書きます。
僕の家でも2台のパソコンが無線LANをしています。導入当時まだ無線のアクセスポイントがないけどカードがあり、ユーティリティーなど、どんなもんか試しに入れたときのことです。セットアップが終わり、再起動後アンテナがビンビンになってる・・・・うちにはアクセスポイントないのに・・・で見るとフリースポットになっているところが2件・・うち一件はインターネットが出来るわIDも丸見えだわで・・・正直できると言うより、ある意味迷惑な話だと思いました。あまりにも強力な電波が来ているのでご近所の人だとわかり、セキュリティーをしてくれと言って次の日からちゃんとやっていて、出来るなら早くやれやでと言う話で終わりました。接客している時も「あ~~簡単につながったし今も使ってるから楽勝だよ!!」「へ~~11bの時はすべて手動で大変でしたよね~~セキュリティーは今はボタンでやってくれますよ~」「セキュリティーってなに?つながればいいのんじゃないの?」
・・・・・おい・・・・ww
今はメーカーもなるべく簡単にと言うことで同じメーカーで対応しているものなら、クリックしてボタンを押すだけと言うものもあります。
これ以上簡単なものはないのですが、それでも帰ってきます。
これも諸刃の剣でもう一枚追加する時はまたリセットして上記の作業をしなおすことや、他社カードを認識させる時は手動モードでやらないとだめなど欠点もあります。そして厄介なのが簡単な方の手順は書いてあるのですが、手動のことは全く書いていないことが多く、「簡単」から入ったユーザーはおそらく理解できない状態に陥ります。少しはネットワークのことをわかってからやったほうがいいと思います。ADSLや光など、速いよ~~安いよ~~簡単だよ~~で踊らされる前に、まずは自分のパソコンとシステムを学んでほしいものです。
で~~よくある無線LAN接客をいくつかこれから導入する方参考にしてください。
①己のパソコンのことを知る!!
せめてパソコンの型番ぐらいは控えてお店に行ってください。「パソコンなんですか?型番は?」「VAIO」・・・・それは型番ではありません・・・星の数ほどVAIOはあるので、せめて型番ぐらいはわかるようになってください。VAIOだとPCGとかから始まる型番です。
②意味ない無線化
型番がわかり、いざOS~~Windows 95・・・・対応してませんから・・・・無線LANで最低条件はWIN98SEです。ただこの時期のパソコンに無線LANをいれてもブロードバンドは楽しめません・・「光なんで無線LANにしたいんだ」「OSは?」「WIN9X」って光にする決断ができたのなら・・・まずパソコン買い換えてください・・・
③契約したプランがわかるようにする
これはルーター機能がついたモデム(光だとなんていうんだ?)でモデムとルーターのIPがあってしまい、通信出来なくなることがあります。そこで無線にはアクセスポイントと言うものがあります。簡単に言うと無線のLANハブ最近のルーターはこれを見越してスイッチでルーターモードとアクセスポイントモードが簡単に切り替えられるのでいいのですが、昔は切り替えがないものや切り替えの作業が難解なものもありおそらくメーカーが教えるよりスイッチにした方がましと言うことでほとんどのメーカーがこう言う仕様になってきました。マンションなど、管理者が光の契約をして、各部屋に分けるタイプなどはアクセスポイントを買ってくれといわれるところが多いです。
③デスクトップの無線化
これは僕には理解ができません。動かさないものをなぜ遅くなる無線に・・・しかも一部を除き、カードバスがついたデスクトップはほとんどありません。(ついているモデルでも通信用とは限りませんので、注意が必要)やるからにはUSBかPCIかイーサネットコンバーターで・・・イーサネットコンバーターは一番最初に高いと言う理由で却下、PCIは中あけたことが無い・・・で次に多い却下・・USBになるのですが、USBね・・・・せっかくの光がもったいね~~な~~安いし有線でええやん~~と思っちゃいます。
ま~~笑い話で「この便利な世の中でなんでそんな面倒くさいんだ!!」って98SEのお客さんに言われた時があります。98SEの時代現在一般的に普及した無線LANはなかったですからwwwww
9X使えてるなら・・・ドライバの入れ替えとか大変だったろうに・・・それでその発言・・・あなた本当にパソコン使ってたの??
お後がよろしいようでwwおわり

何か~部品がそろうので・・・組む予定

映像再生とゲーム用に~仕事中に見積もりしていて、一台組むと言う話をメッセでしたところ調度余ったパーツがあると言う天の声がwww
もらいえるパーツはCPU・マザー・ケース・ドライブ・電源って感じです。スペックはP4/1.6G(FSB533のノースウッド)新品で組もうと思った時も、低クロックのチョイスで考えてたのでよかったよかった。最近のCPUは映像を観る為にはクロックが高すぎます。ついこの間までHTPCのトレンドはP3/1G前後と・・それだけでも高すぎます。なぜだめかと言うと、動かすための電源が大きくなり電源からの有害電波が増大する、冷却にかかるノイズが多くなること、CPU自体のノイズが増大するなど専門的にいうと難しい話になりますが、今のCPUで行くとアスロンの方が消費電力も少なくこちらが有利と言う話も聞いたこともあります。僕みたいに中途半端にやるのでは気にしませんがその手の人たちは非常にシビアなことをしているみたいです。(ゲームも一緒にやろうがへたれっすねww)
へたれですが、凝り始めると止まりません。工作好きで、もらうケースがアルミケースということで、久々に改造しまくりで行こうと思っています~~♪

主な改造は外側のパネルの強化・天板の制振補強・5インチベイのびびり対策・マザーボード固定板の補強・インシュレーター交換・DVDドライブの制振補強etc・・・・非常にお金がかかりますww
その後各ケーブルのシールド処理やいろいろww
効果のほどは何ともいえませんが改造することが楽しいww
来週の水曜日にパーツが入荷するので~~まずはバラせるものはすべてとっぱらって~~GO~~GO~~楽しみだ~~いっぺんに出来ないので・・少しずつここに乗せます~~興味がある人がいれば~~見てください~♪

原因は不明・・・・・とほほ

マザーボードオンボードサウンドで映像はちゃんと出ているが音声が詰まるように音飛びする現象が出て、とりあえずサウンドカードを換えてみる~~換えたのはまたまた玄人志向の製品CMI8768P-DDEPCIま~~安かったので・・・・ただ、パススルーやユーティリティーはよかったです。相変わらず製作メーカーに行ってもドライバが公開されていないなどのおちゃめなところはありますが、音質に関しては概ね良好~~ただこれでも音飛びする・・・今、試しにオンキョーのSE-U77に戻したのですが・・・やっぱりだめだな~~最初のうちはいいけど、熱暴走しているのかな・・・とハリネズミのジレンマにハマッています・・・
HDD現在は6台・・・電源も厳しいのかな・・・今は我慢して、再生用とゲームマシーン作るか検討しています。石とマザー買えば、そこそこの部品が余っているので・・・組むかな~~一台でやるがコンセプトだったのに・・やっぱ一台で何でもやらすのは限界があると思う今日この頃でした。(マザーが死んでるのが一番痛い・・ここまでHDD乗せられるのが他にないから・・とほほ)

VGA交換後トラブルで・・・・

いや~~X1300に換えて~~サスペンドになった後・・・そのままOS逝ってしまわれました・・・・(正確には毎回起動時にスキャンディスクがかかるようになって・・修復不可能に)
そこでWindoswXP MCE2005を持っているので、も~~この際だ~~入れてみるか~~となり、Cドラを一新しました。前のCドラはラプターのRAIDで非常に電力がかかると言うことで、80GのシングルでOSインストール開始!!二日がかりでやっとネットワークの構築も終了して一応元の状態までこぎ着けました・・・・長かった・・とほほ
MCIモードで登録したものの解除がわからなくて焦っていますが概ね順調~~デスクトップテーマとか豊富で楽しいかも~~♪一回MCEモードで遊びましたがおそらくこれからは使い道が無いと思いますwww
(選択肢として、さらに放置中のWindowsXP64bitもあるのですが、マルチメディアでの運用が厳しいのとアプリ&ソフトが動かないものが多々あると導入している人から教わり「無理じゃ」で断念ww)
しかし最近のマイクロソフト関連はアップデートをしないと動かないものが多い・・・・例えばNET Framework・・ATIのユーティリティーがバージョンあげないと動かないとか~SP2あたってる現存最新のディスクで、すでに重量な更新を含むファイルが30以上ダウンしなけりゃならないと・・・その作業だけでうんざりそれも承認しなきゃじゃないとダウンできない・・ダウン中に不具合が出て、もう一度入れなおしになったりしたら目も当てられない・・・不正防止もいいけど正規ユーザーに負担を押し付けるのもな~と思います。インストール画面で「画期的で安全!!」なんて出るテロップが泣くwwま~~終わったからいいけどさ~~♪でば~

健康ドリンク其の弐

外は風が強くそして、冷たい・・・・ですが2日前から体調は
絶好調に!!そこでトマトジュースと今夜の食材買い物にGO~~♪
いつものようにトマトジュースを買い、食材をGET!!
そこで山積みされている物体に目が釘付け・・・・これ・・・・

20060204153051.jpg


ピルクルの1000ml・・・ってピルクルって500mlまでしか売ってないじゃ
ないの?コンビニ育ちの私としてはヤクルトの大人飲みはピルクルだよな~~と妙な優越感に浸ってたまに飲む時がある。コンビニで1000mlを見た事がない私としては衝撃でしたwwこれで一日コップ一杯のトマトジュースとピルクルで血液サラサラ~~~そしてお腹の健康!!と他力本願な考えを起こす今日この頃でした~~♪

あっテンプレ変更しました。前のよかったのですが、次ページできないので変更しました。サイバーにwww

グラボ換えてみました~~♪

え~~~GA-S8HD/AGP(DeltaChrome S8)での映像やらの処理落ちが目立つようになったので、ATI RADEONX1300(玄人志向)に変えました。

20060204020444.jpg


AGP版のX1300が玄人志向以外が入手が困難と言うことでこれに決まりました・・・(汗
仮組みでプログレッシブで出すとジッターノイズが出まくり・・・・インターレスの1080iが表示されるので、やってみるとその方が画面が落ち着くwwそこでケーブルのシールドで何とかなるか試しにテスト

20060204020521.jpg


これがシールド前です。コンポーネントケーブルをツイストして、次ぎへ


20060204020500.jpg


ジャパンバリューさんのアルファーゲル(広域電波吸収剤)を巻いたのがこれです。何ぼかジッターノイズが減りました~~♪そして最新のドライバ入れて~~さらによくなった気がします。(ATIのドライバVerによって項目変りすぎwwわかりづらいww)
ミラーで出して、両画面とも映像表示でDeltaChrome S8では、メインが通常表示、ミラーのHDTVがフル画面と変則でしたが両方ちゃんと出て、しかも映像もメイン・ミラーが問題なく出る。あとゲームになるとフル画面表示しなかったS8ですがX1300では出してくれます。慣れればユーティリティーもいい感じだし。画面のサイズ調整も幅広く設定が出来て正解でした。ただ、コンポーネント→D端子変換ケーブルが5千円ぐらいかかって合計で2万円ぐらい・・・Dにする時はケーブルも別途必要になることが多いのでそれも予算に考えととかないと、痛い目にあいますからご注意ください。

雨なら・・・・・

風邪あけで多めに仕事しているわけで、明日が今週唯一の休みかな~~そこでぼけっと過すとあっという間に終わっちゃいそうなので、お散歩自転車でも物色に行こうかなと思ったりしています。自転車屋さんより、ビックカメラなどでも売っているのでそこで買えばポイント付くしそんなにいいの買う気はないので~~妥協しとります。ただ雨かな~~乗って帰るとしたらきついな~~バリ雨なら・・・寝て過しちゃうのか~「どうする俺!!どうする!!」ですww

