陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



宴会~~宴会~~

うひ~~大晦日で~風邪気味で~~~宴会だ~~~~♪

20051231215256.jpg


まずは~鴨鍋~~~♪

20051231215238.jpg


そして~~~年越し蕎麦じゃ~~~じゃ~~~あっという間になくなっちゃったは~~~wwも~雑談しながら、K-1とプライド~観て・・・何かえいちゃんが歌ってる~~も~~食いすぎで~~ガフガフ~~ですw


仕事納め

今日で仕事納め~~~明日から2日間お休みですwww(泣
明日は同僚と年越し宴会をうちでやるので~朝から買出しに~~メニューは鴨鍋!!+アルファー!!ただ・・・昨日から・・のどが痛く仕事中も「ゲフゲフ」寝て終わるのではシャレにならないので薬を飲ん・・・今日は早めに寝る予定です~~♪
年越しも~~蕎麦で~~も~~ノリノリなので、がんばって治しますw

PCノートのデュアルが今年中に出来なかったのが心残りww
ま~~も~PC買いたい物もそんななくなってきたので、物欲は来年は控えようと思っております~それと年末ジャンボwwきゃww当たるとええな~~ええな~~~ええな~~~♪
明日は鴨鍋写真でもアップするか~~♪

今日の華ちゃん~~♪

ま~~いつも通り寝てます・・・・Zzzzww
Zzzz.jpg


寒いと活動が鈍くなります~しかもあまりにも寒いと冬眠状態になって命の危険がありますので、必ずヒーターで適度に暖めてあげて、冬眠しないように心がけてあげることが大切です。も~~年越しを何回もしてるので、僕は慣れました~あとはヒーターが直接あたると低温火傷起こしますのでヒーターの上にダンボールをひくなど、配慮が必要です。
暗くしないと出てこないので・・・この子が来た時・・明かりを消して夜中ずっと観察してたこともありますww今は・・・飯食って、もぞもぞしてればよし!!(汗

今年が見納めか???

仕事場からマックストア(日本法人はこの発音)のカレンダーをいただきました。
20051226210828.jpg


ご存知の方もいると思いますがSeagateと合併??見たいな感じになっています。Maxtorブランドは残るみたいな話もありますが、薄利多売の現状ではしょうがないかな~~と思ったりします。このカレンダーも今回が最後になるかもしれたいと思うとある意味レアグッズなのかもしれません~~ww HDD製造メーカーが少なくなるとHDDが少し高くなるのかな~と言う感じです。

漫画をよんでたら・・・・気づいたら朝・・・

昨日の夜、PCだ~~なんやで結局部屋の掃除をはじめ、うちはロフトベットなので、その上に小説やら漫画やらが、いっぱいで本棚に巻数ごとに綺麗に入れてふとここで「そういえば最近この本見返してないな~」などと思ったが最後・・・・最後まで読んじゃいました・・・おかげで、気がついたら朝6時・・・現在むしょ~にネムネムモード!!!
すげ~~眠い!!まだ23時なのに!!!仕事もバタバタしたし、明日その続きもあるし・・・今日は早めに寝ます~~珍しくwwでば~

今日は・・・クリスマスか・・・・

店の常連さんに頼まれてバラしているDynaBookSatellite1800 SA95C/4です~これに他のCPUが乗るのかで~~調べついでにバラしました。調べていくとどうもモバイルCPUではなく、デスクトップ用のCPUが入っていると言う情報がちらほらとww半信半疑でCPUのCPUコード調べると・・・デスクトップ用のただのCeleronじゃん~!!で~とりあえず調べるとCoppermine の100ベースなら、PⅢの1Gぐらいまで、行けそう~ただCoppermine の1Gクラスはすごい熱を持ったと遠い目ww今、Celeron950ですから、どのくらい変るかは微妙ww


20051224233457.jpg


中身こんな感じ、上部のカーバーが硬くて折れるんじゃないかとヒヤヒヤでひっぺがすw後は楽々でした~~♪
同じシリーズでメモリ対応表などを周辺機器メーカーに見に行くと、CPU表記がモバイルになってたり、ただのデスクトップの表記になっていたりと、謎なノートです。次はCPU換装予定です~変るのか?DynaBook??

あっ今日はクリスマスか・・・俺何やってるんだろう・・・明日も仕事だし・・・とほほ


発掘写真~~~♪

ファイルPCのデータを整理していたら、買った日のどノーマルのFCR2の写真が出てきたのでこれが本当の原型です。
20051224160939.jpg


この時の興奮たらで~~写真撮りまくりました~納車時に夕立が降りその日は乗れなかったことを覚えています。

20051224161002.jpg


そして~もう一人のちゃり仲間のルイガノのLGS-XC-BART-PROです~この人のチャリも・・・改造しまくりですw700Cのタイヤを入れるため、同社のLGS-DW1のサス、タイヤに入れ替えています。ブレーキも油圧に、可変もSTIにしたりとやり放題ですww多少の悪路でもいけちゃうのでちょっとうらやましいです~乗り心地もめちゃくちゃいいし~次は町乗りも出来るちゃりがほしいな~~とこのBART君に乗って思いました。その他にまたまたルイガノのLGS-RSR-1も持っておりツワモノですww

年末じゃんぼ~~

年に数回、ビックな宝くじの季節があるのですが、うちでは年末だけに絞っていますww僕がバラで30枚!!家族が連番で30枚!!夢を見るにはいい感じの数です。当たったら~~こんなん買おう~~友達と当たったら~~何買ってやるだの~~当選発表まで~~盛り上がりいい夢を見させてくれます~~物欲の塊で、貯めるとかがあまりピンと来ないのですが~ビックなのあたったら、取り合えず、適当に仕事して生活費だけを稼いで、後は優雅にが理想です・・・・(ちっちゃww
後、約一週間~~いい夢みましょう~~♪

ファイルPCメンテナンスの巻

外にHDDを出してやろうと思っていたのですが思った以上にお金がかかる・・で~Sky Hawkさんの電源が安かったので取り合えずそれで様子を見ようと妥協しました・・・とほほ。テストで高ビットレートの映像データを再生テストしましたが結果は良好~後はどのくらいもってくれるかが肝・・・・頼むでPowerONE VALUE!!

20051222185148.jpg


左が新しいCPUFAN SAMURAIZ 右が旧CPUFAN Hyper 6+ ファンコンが付いてるなどよかったのですが長身で共振する。取り付けがめちゃくちゃやりにくいなど、電源交換を機に換えました。

20051222185209.jpg


左が新しい電源PowerONE VALUE(600W) 右が旧電源 鎌力初代Ver(500W)PowerONE VALUEの方が大出力ですが・・・全長が短い・・取り回し助かるのですがこの辺がVALUE???ww旧電源だと、BIOSや起動前にハングする時があり、高ビットレートの動画再生にももたつくことがありましたが新電源では特に問題が出ていません。やっぱ電気足りなかったのかな~~(爆

20051222185227.jpg


CPUFANとHDDラックを付けていない状態・・これでもパンパンww最近は電源を交換にマザーかCPUFANとらないと付けられない物が多いです。その為昨日のうちに外しときました~~♪

20051222185241.jpg


これですべてが装着時・・・「動かなくなったんですけど~」なんてショップさんに持ってったらすげ~迷惑な中身ww俺なら診たくないww

サイクリングのお供に~~

サイクリングの時に今、どのくらいの距離走ってるの?速度は?って思ったことは無いですか??そんな時に便利なのがサイクルコンピューターです。時間・距離・速度・MAX速度・総合距離など、いろいろ表示してくれて、長距離でペースを安定させるなんてことが出来ちゃいます。また、俺風になってる!!など速度で~~優越感にひたれる事も出来ますww
20051220214939.jpg

僕が使っているのはキャットアイのCC-MC100Wです。取り付け時に調整を繰り返して本番をしないと、計測が出来なかったりしますので、注意が必要です。設定は時刻設定、キロとマイルの設定とタイヤの種類(僕の場合は700C23)で設定番号があるのでそれを登録して初期設定は終わりです。飽きる人が多いのですが便利だと思います。現在夏からの総合距離はもう少しで1000kmに~~がんばります!!
ブルフォーンに付けるためのパーツは本来ライトをフレームにつけるための部品で、エンドバー用のものではありません。元々部品が角ばって指に引っかかるので、ヤスリをかけて、仕上げに紙やすりでフィニッシュしています。輪の部分も金属むき出しでしたが、収縮チューブをまいて違和感が出ないようにしています。見た目ブルフォーンとバーコンでこれですからめちゃくちゃ目立ちますwwブルフォーンの方、どうですか??
あ~~久々に自転車の話ww寒いから出かけられない~~~

給料前なのに・・・・・

お給料前ですが・・・・ついつい買っちゃいましたww
20051220004714.jpg

プラネックスさんのGC-1000Tです~~~買った決め手は単に安かったからです~~ガフ
20051220004732.jpg

取り回しは外付けのドライブが近い為にかなり窮屈な感じです。もう少ししたら、机の掃除をするのでそれまでは、こんな感じでしゃ~ない!!今年も終わることですしテレビ録画のデータを整理したり、いらないデータを削除しまくりですwwとりあえずいるものをこのノートに高速転送して、DVDに焼いています。やっぱGbE間通信は速い~ネットワークで直焼きも出来ますが、焼くマシーンに持ってくるのが安心です。100BASE-Tだと転送だけでぐったりなので買って正解でした。(DVD外身はIOさんのCDR-i16B/1394ですが・・・中身はこれまたIOさんのDVR-ABH4ですww両方ともIOさんだから許して~~)と
が!!毎日更新してたのに・・・・とほほ・・でば~~♪

D端子で出してみよう~~

ネタが尽きてきたので、PCでのD端子出力について語ってみますww
基本的にビデオカードがD端子(コンポーネント)に対応してないと
話にならないのですが、最近のビデオカードは大体対応しています。
(D端子のダウンスキャンコンバーターは製品によってはSよりだめになるのがありますので・・おすすめ出来ません。)
ATIやNVIDIAの2大メーカーも標準で装備している物が増えてきました。映す側のモニターもプラズマや液晶でDもしくはコンポーネント入力が付いているものが普及してきましたので、環境を整えるのは容易になってきました。
D3レベルですと、640×480での出力にしか対応出来ず、総合的に使う場合かなり無理があります。D4レベルで720pまで出せば、うちの仕様ですと1104×624(ワイド)で問題なく使える感じです。(ただ単純にデスクトップで使用するには目に悪いと思います。スクロールを長時間見てると気持ち悪くなりますw)
今のところ欠点の方が多い感じもするので、安易にD4で出したい~~てのはお勧めできません。
①解像度の設定と画面を中央に合わすなどの設定が極端に制御がしにくく~画面が切れたり思い通りの大きさに出来ない
②Sと一緒ですがドライバを入れて初めてモニタに出力されるためトラブルがあった時、普通のモニタ(15ピンかDVI)が必須!!出来れば、どうでもいいモニタをサブで付けとくのが無難
③D4以上限定ですが720p以上で表示している環境でDVDが再生出来ない。(厳密に言うとDVD規格上で一般のモニタでは480p以上の高画質で出すことは出来ないようになっている為、強制的に解像度が下げられてします)昔は行けるグラボもあったのですが今は出来ません・・・・なのでDVD再生後にもう一度設定しなおさないといけないので面倒くさいww

20051218222304.jpg

こんな感じでエラーが出て「はい」を押すと強制的に画各がダウンします。XBOXなどもD4で出していて、DVDを再生すると「ダウンします」とメッセージが来たと思います。これはDVD規格だけに適応されますので、MPEG1・2・4/DivXなどは適応外でそのまま再生できます。
Hi-Fi PCなど、DVDに特化したPCですと、逆に15ピンで出して、の方がキレイに観れることもあります。ま~~すごい改造して3カンプロジェクターで100インチぐらいで観るか、ブラウン管のCRTで観ない限り違いはほとんどわからないと思いますけどww
とま~~やるからにはそれなりの覚悟が必要と言うことですww

リビングPC

20051217222637.jpg

D端子でD4(720)で出力して、サブに15インチのCRTに出しています。昔はネットワークでファイルPCから映像用に出すと言った感じでしたが、常時2台起動させないいけないので、「いいや~一台にまとめちゃえ~~」で強引に作ったPCですww HDDが7台も入っているため半年に一度電源を変えていますww
CPU     AMD Athlon 64 3200+(Socket 754)
マザー   K8T Neo2-FIR (MSI)
メモリ   DDR3200 サムスン純正512×2(1G)
グラボ   GA-S8HD/AGP(IO)DeltaChrome S8搭載
HDD WD Raptor 36.7G×2 RAID0(ストライピング)
その他HDD 160G 160G 180G 200G 250G搭載
工学ドライブ DVD-ROM
LAN Intel PRO/1000 MT(GbE)
電源  鎌力500W
PCケース  Tsunami VA3000BNA (Thermaltake)
20051217222756.jpg

20051217222703.jpg

極力座っているところから動きたくないので、マウスはコクヨのプレゼンマウス、キーボードもワイアレスでトラックボールマウス付~電源もワイヤードながら、ケースを開けなくていいため楽々です・・HDDの電源の負荷が大きい為、USBケースで4台入るものに一部移動を考えています。

ねむ~~ねむ華ちゃん

うちのペット~ハリネズミの華ちゃん♀~~♪

20051216183451.jpg

眠いですよ~~ご主人様~~

20051216183343.jpg

ここどこ??寒いよ~~

20051216183426.jpg

降りてきたけど・・寒いから一休み~~グ~グ~~

20051216183401.jpg

やっぱ寒い~~早く巣箱とヒーターに~~
20051216183325.jpg

ヒーターあったかい~~♪

この子が着て早いもので4年になります。もう一匹いたのですが・・亡くなってしまいました・・すごい悲しかったです。この子ショップさんに頼んで取り行くまでは「小さくてめちゃかわいいですよ~」って言われていたのですが、迎えに行って時はすでに大きくなってしまっていて・・ちょっぴり小さい時を見たかったと後悔(泣
ハリネズミの寿命は6~8年ぐらい、病気や怪我でなく、この子は寿命をまっとうしてもらいたいものです~~時々見せる仕草がかわいくて~一緒に遊ぶと言うよりか世話をしてその存在に癒されるかわいい相棒です~♪

長い一日でした~~~♪

今日は昨日一緒に多摩川行ったチャリ仲間の洗車の手伝いに行きました~~♪マット仕様な為、フレームに磨き系のクリーナーが使えないと水拭きしか出来ないみたいで、僕はディレイラーとチェーン回りの洗浄を手伝いました。ピカピカです~~自分のもしたいのですが・・16日に乗る予定があるので・・・面倒くさい・・・(汗 来週来週・・・
その後、仕事の常連さんから「今週の日曜までにフォトショップを使えるようになりたいから教えに来い!!」と・・・難儀な電話・・「俺、も~今週休み無いですし、2~3時間でわかるようになるならデザイナーいらないですよ」とやんわり回避ww明日行かずに済みましたww
少しブルーになりながら次々~~~姪っ子にPS2と太鼓の達人を少し早いクリスマスプレゼントを~~早速21時まで太鼓の達人と曲がりなりにも昔デザインをやっていたので「じ~~じ似顔絵描いて~~♪」で描いてやり上の子が「すぐに描いたの捨てちゃうからこれはとっとくのよ!!」って下の子に~~泣かせるね~~まだ小さいし、これが中学生ぐらいになると、「うざい」などとなるのでしょうが今のところなつかれてるので、暇があれば遊びにいってやろう~~と22時半に帰宅~~長い一日でした。写真をアップする気力がないので~明日!!明日はうちのペットを載せる予定!!でば~~♪

多摩川上流へ

200512143.jpg

200512142.jpg

200512141.jpg

日野の立日橋からいつもは下流に行ってたのですが、今回は上流に~~河口に行く感覚で行ったのですが、玉川上水に着いたのが予定よりめちゃ早ww道もイケイケ自転車軍団も少ないし、ぼのぼのとサイクリングに行くにはいい感じでした。阿蘇神社より先は一般道に入ってしまうため今回は断念しましたが、次回は言ってみようかなと思っています。橋の袂に、マス釣りの釣堀があって夏はいい感じかもりれません。遅い昼ごはん、蕎麦を食べて満足して帰宅!!w今日は特に体に痛いところなく、風呂に入って一応バンテリン(クリーム)を塗って今後対策ww年寄りなもんで・・二日後辺りが怖い~~明日は洗車と源泉徴収の書いて終わりかな~~~♪(最近近所で自転車洗いのお兄さんで親しまれたいます)郷土史博物館がまったく人がいなく、入りづらかったので写真だけ撮って、移動・・・あれは・・入れないよww自転車の写真は左岸の終着点(手前の自転車はチャリ仲間のスペシャライズドのCROSSRIDER~マット塗装が素敵なチャリ)、水門写真は玉川上水のセキです~♪

なぜか明日から3連休~~♪

シフトの関係上~~明日から3連休に~~初日は自転車でお出かけ、二日目は源泉徴収の書類やいろいろやらなくちゃならない日で最終日はまったりしようかな~~と思っています。明日は多摩川にで写真とかとれてきたらな~~と思っています。上流にいくので昼ごはんにそばでも食えればな~~朝も早いし今日は早く寝よう~~♪

改造ノート達

20051212211910.jpg

現在あるノートはすべて、CPUなどかなり入れ替えています。3台あるノートの掲載したノートの一つです。
①Mebius PC-GP1-C3M CPU MobileDuron850 をMobileAthlon1800+に
(FSBが200がベスト!!マザーがFSB266に対応していないため)
でメモリ限界まで、HDD80Gでサクサク動いています。
②Mebius PC-CB1-C9 CPU MobileDuron1G をGeode NX 1750@14W にこれもFSBは266のもですから、元のDuronの1Gと基本的にはFSB200で動作しますので同じですが、動きはGeode NX 1750@14Wの方が格段に安定します。
熱を持たないのも魅力的でした。メモリは512にしてHDDも80Gにしています。
③VAIO PCG-QR1E CPUMobileCeleron600Mhz をMobilePentium950にしています。ただこのマザーボードはスピードステップに対応していない為、実質は700で駆動します。(速度はさすがPentiumで~全然Celeron何かより使えています)これもメモリは512でHDDも80Gにしています。
後はデスクトップでファイル用がいて、ほとんどデータはそこにいますww②③はもうなにもやることなし、①は液晶とデュアルモニタにして、できればGbEのLANカード入れたいとひそかな野望を燃やしています~ま~~何時か何時かww

注)改造は自己責任です~同じ環境でもできない場合もありますのでご了承ください。また質問も不可です。

FCR2改

FCR2改

テストとして出した画像はほとんどノーマルのときのFCR2です。今やほとんどの部品が変ってしまい原型がありません。ブルフォーンバーにするのにバーコントローラーと言うちょっと今ではあまり使われていない物を使用している為、取り寄せて頂いたショップさんにこれが来るまで、2ヶ月近くかかってしまいました。前3段ー後ろ8段と言うのも現在ほとんど無く、受注でしか作ってくれないそうです(汗

テスト



画像テストです~~♪

