陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



八王子からバスで相模湖に行ってきました~~ww

なぜ!?バス???ですよねww時刻表すごいっすよね!!
一日に3回のみwwひょんなことからこのバスの存在を知って
乗ってみたくなったのですwwプチ旅行の始まりです~~♪
時刻表相模湖

帰りのことを考えて9時47分のバスに乗りました。
バス会社は神奈川中央交通です。八王子を出発し、平日に
相模湖行きはあまり乗客はいないと思っていたのですが
なぜか混んでる・・・・高尾山口に着いたときにはいっぱいに
なりました。
すべての人が登山目的です。目的地は大垂水峠のバス停で
ここから登山口があるみたいです。日に3回しかバスが走らないため
この時間に人が集中する為混むみたいです。

このバス停で自分たち以外はすべて下車wwいきなり静かになっちゃいましたww
大垂水峠を超えた側↓

神奈中バスの中風景

ガラガラになったのでバス内写真ww↓
神奈中バスの中

相模湖駅に到着して散策~~~さすがにこの時間人少ないですねww
湖畔まで下って最初に御 供岩と言うものを発見↓
相模湖01

そこにはトイレもありここで小休止
道沿いに行くとお店とボート貸し出しなどが集中するスポットに出ます。
かなりレトロな雰囲気ですww
昔ブラックバスつりにきましたがあまり変わっていませんでしたww
公園部分は昔なかったのでそこはきれいになっていましたね。
公園から湖の写真↓
相模湖02

お昼近くになりグルメスポットは検索~~
ポークシチューがおいしいと言う「マツキ」さんがヒット!!
早速行ってみました。
残念なことに夏場はポークシチューは無いそうです・・・・
ハンバーグを食べましたがおいしかったです。
次は是非シチューを!!!食べたいなww↓
相模湖ハンバーグ

なぜかご飯に味噌汁ww和と洋ですww

徒歩で観光では相模湖はこのあたりしかないので帰りました。
駅でお土産をかって帰りは電車です。
バスは次が夕方になってしますので・・・・(汗

感想
バスでは約1時間の旅、電車では乗り継ぎがスムーズに行けば
15分前後ww
料金がバスで640円、電車で320円ww
どうみても電車の勝ち~~~ですがこんな旅もたまにはいいですねww

相模湖自体に釣りと遊覧船以外観光スポットが乏しいため一日フルの
観光では厳しいです。周辺の山々のハイキング目的がいいっすかね。
まだ自転車で大垂水峠を超えたことがないのでいつかチャレンジしようと
思います。

おしまい



やっとサイクリング~~♪

土曜日に江ノ島サイクリング行ってきました~~♪
ここのところ雨で3週間ほど遠出をしていなかったので、長袖、長ズボンで行ったのですが・・・めちゃ暑・・・・
中に着ていたTシャツが汗ですごいことになっちゃいましたww
まだ中には僕みたいに長袖、長ズボンって人がいたのですが大体が半袖、7部丈ズボンになっとりました。今週も遠出する予定なので、その時は半袖で行こうと思います。

今までは10時ごろ出て、17~18時ごろに帰ってるパターンでしたが早起きして、7時には出るようにしています。
行きは清々しく走れるし、帰りは混んでいるのは逆方向と帰ってら洗車が出来る余裕があるので、次回からも早起きして行こうと思います。も~~桜は青々と葉が生い茂り、桜の時に行きたかったですね~~この時期・・・・来年は休みが晴れることを祈ります~~♪
そろそろ鎌倉はツツジの季節なのでそれを観に行こうかな~とも思っています。まっこれもお天気次第ですけどねww

あっもう日焼けしました~鼻が赤いです・・・シクシク

おしまい

浅川散歩~(高幡不動まで)

10花


スタート地点です。
01スタート地点


山田川合流
02山田川合流


天気はいいし、風も心地よい日で浅川散歩に行ってきました。まずは新浅川橋からスタートお散歩中の方がいっぱい歩いていました。スタート地点からすぐ山田川合流、この辺は工業団地になっているので土手沿いは殺風景です。また左側堤防は途中で歩けなくなるので右側がお勧めです。

ここが昔砂利道でした。
03湯殿川合流


長沼橋手前が上の写真の旧ダート道です。
04長沼橋


川岸まで民家があります。
05長沼橋下流


湯殿川合流ここで大きく迂回します。昔はここが砂利道で浅川サイクリングで唯一のダートでした。現在は舗装されています。湯殿川上流がいつも境川ルートで使っている道に続いています。長沼橋を渡り左岸に行きます。こちらも農業用水引き込みの設備と民家が岸ギリギリにあるので道が一部なくなってしまいます。

滝合橋
06滝合橋


ここが狭いし舗装ダメダメです。
07滝合道路


滝合橋を渡る
左岸は封鎖されて入れません。またまた橋を渡ることになります。多摩川サイクリングの時唯一の一般道ってのがここです。道が狭く舗装が悪いので今回は土手を行かず平山城址公園駅側の道に少し迂回しました。川沿いに分譲住宅の建設中でそこはまだ車が入ってこないので楽に行けます。

平山橋上から鯉がいっぱい
08平山橋上


平山橋を渡る
ここは車で町田に出る時よく使います。左岸に堰がありその昔ここは鯉つりのメッカでした。現在は堰側に入れないようになっています。昔は川の底なんて見えませんでしたが鯉がどこにいるかわかるぐらい澄んでいました。川がきれいになったのだと実感します。どこの川でも釣りをしている人を見なくなっていますよね。子供のころ一番身近な冒険は釣りっだったと思うんですけど、最近は漁協の許可とか危険だからとかでだめなんでしょうね。今の子供はこんなところが損していると思います。

一番橋
09一番橋


一番橋を渡る
基本的にどちらの岸でも歩行道路はあります。ただ多摩川合流まで歩行者専用橋と新井橋がありますがどちらも合流までいけるので早めに渡るのがいいです。四谷橋を渡って多摩サイに行くなら渡ることをお勧めします。今回も高幡不動がゴールなので右岸に移動しました。高幡不動近くだともう四谷橋が見えます。

13高幡不動


14高幡不動


高幡不動到着~~
近くまできたらPSPでナビしてもらいました。到着地点が参道ではなく、駐車場の方から入れとナビしたのがおちゃめでしたww
高幡不動には何回か初詣に来ていたのですがゆっくり見たのは初めてです。
奥にいくと一般のお墓があるの初めて知りました。すべてを回ると結構のぼりがあるので大変です。露店も並んでていい感じでした。

でこぽん
17デコポン


よもぎうどん
16よもぎうどん


露店でデコポンが売っていたので姪っ子のプレゼントに購入ww
試食して値切って3個おまけしてもらいましたww
それと僕がすきなのですが高幡不動駅の商店街にある「開運そば」さんのよもぎうどん!!持ち帰りができるのですがこれが絶品です!!これを四人前買って帰りました~~♪帰りは京王線で姉の家により、デコポンとよもぎうどんのおすそ分けをして帰りました。スタートからゴールまで約3時間ほど、結構な運動です。
土手には小さな花が咲いていてきれいでした。橋を渡る回数が多いのでルートを知らないとちょっと大変ですが、一日お散歩ならいい寄り道です。これから桜が咲くときれいなスポットがたくさんあります。
近郊の方一度お試しあれ~~♪

今回の大まかなルート
スタート→新浅川橋下流方向右側→山田川合流→湯殿川合流→長沼橋を渡る(左岸)
→滝合橋渡る(右側)→平山橋渡る(左側)→一番橋を渡る(右側)→高幡不動でゴール

八王子駅(京王八王子駅)からなら20号沿いに新宿方面に行き大和田橋で浅川に当たります。下流方向右側を歩くと上のルートになります。

おしまい

初歩き

年末から今年の頭にかけて忙しいのと少し風邪気味だったこともありここのところウォーキングに行っていませんでした。今日はポカポカ陽気で調度いい復活日和で歩いてきました。

やっぱ少しサボっただけで間接が痛いww
少なめに歩いて帰宅~~また明日から仕事帰りに歩こうと思います。
夜は寒いのが難点なんですよね~~がんばります~~~♪

おしまい

散歩の散歩

ルイガノさんとお散歩してきました~~いつものルートを二人でおしゃべりして行って来ました。今週は雨続きでしたが降ってこなくていい感じでした。でもちょっと寒かったです。この間買った。サイクリングウェアーが・・・・一回着て終わりと言う言葉が横切りましたが・・・・・ま~~しょうがないですかねww
その後、うちでサイクリングとかの話をして、ご飯を食べてさっきご帰宅しました。そこで話が出たのですが、「STIにして~~ショートのブルフォーンにして前後ディレーラー変えてetc・・etc」「総額が10万超えるの~~」なんて話してたら、「新しいのに買い換えるか、フレーム買ってとかがいいのではないか?」などと話になりました・・・確かに一台買えるもんな~~と思ったもんです。

そこで現実感はありませんが、ほしいかな~~と思ったバイクがこれです。

http://www.intermax.co.jp/products/IM-Sports/im_sports.html

INTERMAXのRAYS(レイズ)これのイエローかレッドが!!!!!
国産メーカーでフレームだけだとすげ~~高いですが、完成車は手ごろなお値段!!!ええ~~な~~~え~~~な~~

とりあえず・・・・お金貯めよういろんな意味でww

おしまい

